人気ブログランキング |

兵庫県最東端の駅はどこでしょうか?~公式編~

一応ね、“兵庫県最西端の駅”と“兵庫県最北端の駅”に行った人間としては、ちゃんとした“兵庫県最東端の駅”に行ってみたいと思いません?
「もう“西”と“北”行けばいいじゃん」と思うあなたは、まだ“鉄分”薄いですね。

しかし、これは色々諸説あると言うか、調べにくい結果となってしまいました。

某知識の宝庫でも記載していないと言う代物。一応「JRでは尼崎駅」の旨記載されています。

で、「どれどれ」と調べてみる。
Google Map何かで“それっぽい”駅を抽出して、経度を調べてみると、

JR尼崎駅:東経135度25分54.07秒
阪神杭瀬(くいせ)駅:東経135度26分19.96秒
阪急川西能勢口駅:東経135度24分48.23秒
能勢電鉄絹延橋駅:東経135度25分22.98秒
阪急園田駅:東経135度26分53.55秒
(数が大きいほど“東”と言う事になる)

まぁぐだぐだ書いているけど、地図ではこんなん



阪神杭瀬駅と阪急園田駅が微妙に競合するけど、僅かに阪急園田駅が勝っています。“ではでは!いざ東へ”とへ行ってきました!

連れさんには「阪急梅田駅内のカレーパラダイス」行くと言って、写真を“ぱちり”。
(後日書きますが、これ2013年3月一杯で閉店したんですね…ちなみにこれ行ったの2012年10月)
面白そうなカレーをお土産に買って、阪急神戸本線へ。
連れさん:「阪急で帰るのか?」
私:「まぁ、いいじゃん」

そして、園田駅。。

b0081121_8215986.jpg


私:「さぁ、降りるぞ」(写真をパシャパシャ)「さぁ、大阪帰るぞ」

b0081121_8263092.jpg

連れさん:「何してんの?意味分からない」


(園田駅利用者には申し訳ないけど)駅周辺は特段なにも見るものなく。“大阪近郊の通勤圏”と、言う感じの駅でした。

しかし“西”と“北”と“東”を制覇!残るは“南”!

と、ここまで以前書いていて、推敲の為地図をよーく見ると、
能勢電鉄株式会社 ケーブル山上駅 (もっと厳密に言えば、ゴンドラの妙見山駅とあり)と、言うのがあるんです。但しこれは“国土交通省監修の『鉄道要覧』に路線名称は記載されていない。”とのこと。
と、すると(極端な例を出すと)、「“遊園地の遊具扱いの駅”を“駅”として認めるか否か?」と、言う事になります。
難しいなぁ?“線引きが”……ただ、ビジネス手帳とかの“大阪近郊図”なんかは、普通に記載されています。

行き方
阪急梅田駅から神戸本線各駅停車で4駅目。
グランフロント大阪に飽きたらここへ!

↓と、言う事で“じゃ両方行ったろじゃん”と行く事にしました(つづく)
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-03 08:27 | | Comments(0)


<< 兵庫県最東端の駅はどこでしょう... ガリガリ君 キウイ~あっ!やっ... >>