祝!改築1周年。東京駅。 sanpo

“ジャネの法則”加速中!

もう、ラジオから流れてくる音楽はクリスマス。
山下達郎さんとユーミンとマライア・キャリーさんとジョン・レノンさんの嫁は「楽して儲けれる」時期が来ました。
私は年末ジャンボに「楽して儲けれる」夢を託しましたが、多分“夢”は“夢”で終わるのです。
なぜなら毎年“はかなく”散ってしまうからです。人が夢を見ると“儚く”と書き、散ってしまうのです。

と、意味不明な事を書きましたが、旅行とビールとなんか食べ物を書いているこのブログ。
次の旅行の紹介は“新装開店!東京駅”なのです。
つまり、「グダグダ余計な事を書いているがあまり、1年遅れとなってしまった」のです。
もう、新鮮さもへったくれも何も無いブログなんです。

しかしです、東京駅がリニューアルして1年が経過しました。
日本の玄関東京駅!交通の要東京駅!そして今日も元気に国内外の方々を迎え入れる東京駅!

(たしか)復元にあたり、大正時代の“一番華やかし頃”の東京駅に復元しました。
私、“こういうの”好きなんですよ。特にアメリカのボストンなんてそうですが、“外見”だけでも“古き良き”歴史を残して、“内面”は最新型にする。
“歴史を敬う”と言うのですか?
一昔前だと「日本の近代史=悪」と言う風潮が根付いていて、何でもかんでも新しいものにしていましたが、最近やっと「過去の歴史を見向きだして」きました。
このような考えを耳にすると“民度”と言うものも上がりつつあるのかなぁ?なんて思ってしまいます。

b0081121_6503669.jpg

先ず正面の画像!“威風堂々”が流れてきそうですね。

b0081121_651555.jpg

b0081121_6512085.jpg

北側と南側を望む。この“対称性(たぶん)”と言うのも“建物”の美しさ!

b0081121_652860.jpg

そして夜はライトアップされるぞ!この数週間後に“プロジェクションマッピング”で“どえらい”事になるとも知らずに…

b0081121_65219100.jpg

内側に入って天井を眺める。鳩の“飛翔”が見えます?


たぶんいつも速足で通り抜ける東京駅。電車1本でも送らせて立ち止まって見てみませんか?
東京駅はいつでも見守ってくれますよ!そして何か見つけることが出来ますよ!

↓で、KITTEの話なんて、“いつになる”んだろう…
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-11-29 06:55 | | Comments(4)
Commented by 安善ぬこ之助 at 2013-11-29 22:27 x
クッタさん、こんばんは。さすがに東京駅は下から見上げると、おっしゃるとおり威風堂々っていう感じですね。これからどんな電車がここを走り抜けていくのか、興味があります。
Commented by kuttachan at 2013-11-30 07:27
ぬこ之助さま
コメントありがとうございますm(_ _)m寒いですね。風邪など召しませぬよう。。

そうそうそう、もうそろそろE7系(北陸新幹線仕様)が入りますね。来年にはW7系とN700 K編成が東京駅で並ぶんですよね(厳密に言いますと、北陸新幹線(JR東日本)と東海道新幹線(JR東海)にJR西日本所有車が並ぶ)。これは“萌え”です!←たぶん“引く”“鉄分”全開のコメント。。

話はさておき、私“ターミナル”と言うのが好きなのです。東京駅とか上野駅とか。もちろん羽田・成田空港も好きです。理由は分かりませぬが。でも新宿駅は好きだけど、池袋駅は好きではないと言う“意味不明”なこだわりがあったりしますw
Commented by 安善ぬこ之助 at 2013-12-01 23:26 x
クッタさんこんばんは。
私も、地方の寂しいさびれた駅舎が好きなんですが、ターミナルも大好きです。人の動きを観察していたりすると面白いですね。
私は新宿駅にはあまり縁がなかったのですが、池袋や地元のターミナル駅はよく知っていて、大好きです
Commented by kuttachan at 2013-12-02 08:05
ぬこ之助さま
コメントありがとうございます。

私は“池袋駅ちょっと…”と言う印象が…何故かと言うと、未だに迷うのです。自分で言うのもなんですが、私は大体1回行った所は覚えるのですが、池袋駅と札幌駅だけは“東西南北がぐちゃぐちゃ”になってしまいます。西に東武があって東に西武あるのも原因だと思いますが…
なぜでしょうか??


<< 【映画批評】REDリターンズ ぜいたく三ツ矢早生みかん~三ツ... >>