人気ブログランキング |

清浄光寺(遊行寺)~鎌倉新仏教を歩く~

また“クジ運が良い”と言うか“悪い”と言うか、
「あ~こりゃ予選突破むりだわぁ」でもないし
「なんかこれ予選突破できそうじゃね?なんとかやって」と思われる、コロンビア、ギリシャ、コートジボワールそして日本と言う組み合わせでしたね。

と、全然関係ない話題から入りましたが、たまにね、1か月に1回位“お遍路の旅”つーのをやっているんですよ。
内容はね、基本無いです。願掛けもないです。しかし、もう結願しています。紹介はいつ完結するか分からないけどね…

で、もっとたまに「鎌倉新仏教めぐり」つーのもやっているんですよ。

ちなみに私、特に宗教と言うのは持っていないんですけどね…

そんで、鎌倉新仏教と言うのは奈良仏教系から別れた宗派?で、要は「こりゃ(奈良仏教系)イカン」と仏教を新しい解釈で広めたものなんです。
(厳密に言うと違うかもしれません。専門家ではないのでその点は勘弁)

一応上げると(宗派:総本山の所在地)
真言宗(高野山、和歌山県)
天台宗(比叡山、滋賀県)
時宗(清浄光寺、神奈川県)
浄土宗(知恩院、京都府)
浄土真宗(本願寺、京都府)
融通念仏宗(大念佛寺、大阪府)
臨済宗(建仁寺、京都府)
曹洞宗(永平寺、福井県)
黄檗宗(黄檗寺、京都府)
日蓮宗(身延山、山梨県)

と、言うわけなんです。なんか、過去ログ見ていると、私の考える“良くないブログ”もありますね(行きました系)。まぁ、成長すると言う事でご勘弁を。

で、今回は時宗総本山清浄光寺なんです。藤沢駅よりバスで10分くらい。歩いたらけっこうありそう。
b0081121_5415989.jpg

ここかぁ!ってここは!

ここは遊行寺なんすね!どこと言うと、箱根駅伝で戸塚過ぎてからの峠で有名。
2区で大体の勝負がつきだして、ダメなチームが脱落していって、時間差がつきだす箇所ですね。
そして横浜西部の人間としては藤嶺藤沢として有名(高校時代、目を見ることが出来ないくらい怖かったです。今はしらないけど…)です。

でもちょっと調べてびっくりしたのが、藤嶺藤沢のほかに時宗宗学林(時宗の僧侶の学校)も運営しているんですね。
御朱印もらうときに僧侶の方が丁寧に対応してくれた訳だ、どっかの寺とちがって(←まだ根に持っている)
b0081121_545388.jpg

結構一遍氏って日本各地廻られたのですね。うらやましい。俺も“旅人”で食ってゆきたい。。

b0081121_5461643.jpg

本堂。ちょうどこの時冬だったんですが、関東の冬は空が綺麗ですよね。

b0081121_546325.jpg

銀杏もいい感じに色づいて、落ちています。

b0081121_5464558.jpg

御朱印。日付は見ないでね(じゃ写真UPすんなよ)


鎌倉新仏教とか言いながら、すべて鎌倉より西にある。その中で一番鎌倉に近い場所。皆さんも鎌倉だけでなく遊行寺にも足を伸ばしてみませんか?宗教観とか別にして(ってそんな気にします?)。


遊行寺:神奈川県藤沢市西富1の8の1


それでは BonVoyage!

↓おう、なんか久しぶりに“旅行っぽい”ブログだな…
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-12-07 05:53 | | Comments(4)
Commented by 安善ぬこ之助 at 2013-12-08 21:42 x
クッタさん、こんばんは。
お寺も青い空も、御朱印の写真もキレいです。
クッタさんのブログは食べ物飲み物だけじゃなくて、
鉄道やプチ旅行などの記事もあって、興味深いです。
藤嶺藤沢って学校の名前なんですね。
怖い学校なんですねw。
関東の空って、秋が深まる頃から急にキレいになりますよね。
晴れてくれるととても気持ちが良いです。
Commented by Darcis at 2013-12-09 13:12 x
懐かしい~!!
関東勤務だった頃に神奈川(保土ヶ谷)に住んでいたのでこの辺はホント良く行きました(^^)
鎌倉周辺は人でごった返してしまっていたので切通のあたりしか行きませんでしたが、藤沢宿周辺はのんびり歩けるので好きでした。
良い天気にイチョウも映えてますね♪
Commented by kuttachan at 2013-12-11 06:41
ぬこ之助さま
コメント遅くなりまして本当に申し訳ございませんm(_ _)m
ブログほめても何も出ませんよ(笑)。見ていただけるだけで幸いです。

藤嶺藤沢は私が高校生の時は平塚学園とともに、“電車の中でお顔を拝見したらいけない”方々でした。今は特進とか出来ているみたいですけど…

本当に冬の関東の空って“突き抜ける”程美しいですよね!
厚着して冷たい風あびると気持ちがいいです。
でも私静電気体質なんで“ばっちんばっちん”来ますけど…
Commented by kuttachan at 2013-12-11 06:45
Darcisさま
コメント遅れて申し訳ございません。

そうなんですよね。(個人的な感覚ですが)鎌倉のお店とかって愛想ないけど、藤沢、辻堂、(茅ヶ崎除く)、平塚や横須賀線の逗子から先って結構“下町気質”があって、お店の人が良くしてくれたり…
経済的には?ですが、人が少ないのもいいです。小町通りなんて行けませんもん。


<< 禁止したゴミ? サントリー アンバービア 20... >>