人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の播磨国めぐり~須磨寺①~

2012年の大河って覚えています?

“平清盛”だったんですよ。

なんか大河ドラマって“ご当地の宣伝”と化しているくせに、視聴率とか年々悪化していますね。
今年の“軍師官兵衛”だって“姫路”でも「どんちゃんどんちゃん」やっているかと思いきや、博多でも同様にやっている。。
まぁ、街の起爆剤としてはいいのかもしれませんがね。。

で、ロンドンオリンピック(ちなみに今はソチですね)で盛り上がった2012年、その年末、とっくに“平清盛”終わった後に、恒例の「12月の初詣」と言う事で須磨寺へ行ってきました。
微妙に須磨=神戸と言う印象があるのですが、微妙に市街(三ノ宮あたり)から“そこそこ”あるんですよ“そこそこ”ね。

須磨寺到着なんすけど、実はここ面白くて駐車場が須磨寺の“上”にある。元々神戸周辺は山から海が近づいていて、平地が殆どない。

駐車場着いたら“この景色”
冬の播磨国めぐり~須磨寺①~_b0081121_6272617.jpg

おー空気が澄んで“はるかかなた”まで見えますね。

冬の播磨国めぐり~須磨寺①~_b0081121_6274710.jpg

で、駐車場から本堂に降りてゆくと三重塔が迎えてくれます。

冬の播磨国めぐり~須磨寺①~_b0081121_6282915.jpg

そして本堂。12月なのに「初詣」させて頂きました。

冬の播磨国めぐり~須磨寺①~_b0081121_6284627.jpg

御朱印もしっかり頂きました。

冬の播磨国めぐり~須磨寺①~_b0081121_62941.jpg

で、何故か正門が最後になると言う意味不明な須磨寺めぐりW


神戸(三ノ宮周辺)もいいけど、ちょっと足(と、言っても電車で10分ちょいじゃないか?)延ばして行ってみてはいかがですか?
元々晴れが多い播磨の国、海と景色が迎えてくれますよ!

須磨寺
兵庫県神戸市須磨区須磨寺町4丁目6-8

行き方
それこそ山陽電鉄須磨寺駅より徒歩10分位、三ノ宮近辺の喧騒とは異なり、落ち着いた住宅地と言う感じ。
微妙に鎌倉の長谷から山のほうにかけての雰囲気があっちゃたりする。

明日からまたマック書くし、食い物ネタ書くから、帳尻合わせで旅行を入れたのではありませぬ。念のため…

↓特に今回は“落とす所”なく次回に続く。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-02-18 06:37 | | Comments(0)


<< 【マック】アメリカンファンキー... サントリー ビターロースト~麦... >>