“お客さん!そのN700系、何だか知っていますか?”
先日のニュースで“よーN700系のぞみ”使っているおっさんにとって、喜ばしいニュースがありました。 「東海道新幹線 最高速270 km/hから285 km/hにアップ。東京~新大阪で3~4分短縮」 と、言うか、東海道新幹線の最高速って270 km/hだったんですね。てっきりもう285 km/hで走っていると思いました。 夕方にビール開けて、おつまみ食べながら本読んで、「さぁ、もう浜松位かなぁ」なんて考えたら、まだ熱海なんすよね。遅い訳だ(って15 km/h位ではさして差はないと思いますが)。 関西圏の西側では普通に300 km/hで走っていますが、駅通過するときとかホームで見ていると通過するときは圧巻ですよ。 と、グダグダ前置きは置いておいて。 東海道・山陽新幹線を利用して旅行される方は、今どのような新幹線が走っているかご存知でしょうか? 今基本的に“のぞみ”つーやつ乗ると、大体が“N700系”と呼ばれているやつです。 実はこやつ、大きく分けて6種類あるって知っていました? (厳密にいうとかなり細かくなり、特にコアなファンの方からは、「なにそんな“素人目”で」と言われそうですが、まぁ。ご容赦を) と、言う事で今回は「素人でもわかるN700系講座」と題しまして、見分け方をご紹介いたします。 (今回は16両のN700系で話します。山陽・九州新幹線のS編成、R編成についてはいつか、追々…) 先ず一概に“N700系”と言われる奴は、3つに分けられます。 N700系:Z編成、N編成 N700系Advance:G編成、F編成 N700系改造版:X編成、K編成 はい、もうここで「ダメ」なひとはダメですね。 実は一番最初に投入された“N700系”と言われるものは、Z編成、N編成で、 N700Aと呼ばれるものが、G編成、F編成、 N700系のZ編成、N編成を改造したのがX編成、K編成です。 ですので、流れとしたら、 “N700系→N700系改造版” “N700A” と2つの流れがあるのです。 じゃ、「どないして見分けるねん?」と言いますと。 “エンブレム”です。 では、次に「3つに分かれたけど、その中の2つはどうやねん?」と言う話。 実は、これ単純なんです。 3つ(“N700系”、“N700系改造版”、“N700A”)とも2づつありますが、要は「JR東海所有」か「JR西日本所有」かの違いだけです。 単純、単純。。 先ほど、2づつ書いていますが、前者が“JR東海所属”、後者が“JR西日本所属”(N700系を例にとるならZ編成:JR東海、N編成:JR西日本)です。 「でも、どうやって見分けるか」ですが、これも簡単です。 乗るときに“右下”見ればいいんです。 基本“エンブレム”と“どちら所有”かを見分けるだけで、6種の構成が分かるのです。 (ちなみにJR東海とJR西日本(加えてJR九州)所属は、車内のチャイムで分かったりもするんですけどね…) ちなみに、N700系に乗る場合。“どれ”が来るかは当日まで分かりません。 東京発新大阪行き(完結)のN700系のぞみでも、JR西日本車が運用されると言うのが“まま”あります。 そんで、冒頭の285 km/hの話に戻りますが、東海道新幹線内でスピードアップするのはX、K、G、F編成。と、言う事は多分春からのぞみはこの4編成になる可能性が高いですね。 と、くだらないことを“延々”と書きましたが、「訳わからぬまま」乗るよりも、「ちょっと差」が分かれば、旅行って楽しくありませんか? 「おっ、今日はF編成じゃん、すごいラッキー」なんて思ったりしませんか? 別に“おたく”になる必要はありませんが、「ちょっと差」が分かると旅行も“ちょっと”楽しくなりますよ… ↓では次回は大好きなANAの777(787より)の見分け方を!(最近殆ど乗ってないから、いつか将来!) にほんブログ村 Thanks for Your Click!
by kuttachan
| 2014-03-03 06:47
| 旅
|
Comments(0)
|
ブックマーク
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
検索
タグ
ビール(973)
食べ物(592) アサヒ(461) 発泡酒(420) 旅行記(361) サントリー(279) サッポロ(278) 飲み物(267) キリン(261) カップヌードル(206) マクドナルド(144) お遍路(119) つぶやき(104) オススメ(56) 日常(54) 野球(24) 映画(23) コカ・コーラ(14) 奈良(12) アイス(4) 最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
ブログジャンル
|
ファン申請 |
||