人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんべえ 福岡限定 ごぼ天うどん~ばり=とても~

私の知り合いに福岡在住って結構多いです。
と、言う私も年3~4回は福岡にいます。

ちなみに「福岡(博多でも良い)の名産は?」と聞かれたら、「中洲ラーメン」と言うのはかなり上位に来ると思います。
しかし、「うどん」と答えるのは、「かなり少数」だと思います。

しかし、現に先程述べた私の福岡在住の知り合いも、年間通じたら、
うどん消費量>>>>>>>>>ラーメン消費量だと思います。

「うどん」と言えば“讃岐うどん”とか(通な所で)“伊勢うどん”なんて出ますが、“福岡のうどん”と言うのは、「生活に染み込んでいるが、表には出ない存在。」なんです。

福岡の人間に「“ラーメン1杯無料券”と“ごぼ天うどん1杯無料券”どちらが良い?」と聞いたら、殆ど後者取るんじゃないでしょうか?

そんな福岡の人間の心を掴むどんべえがありました。
どんべえ 福岡限定 ごぼ天うどん~ばり=とても~_b0081121_2054718.jpg

どんべえ 福岡限定 ごぼ天うどん 値段忘れた


ちなみに、ふたに書いてある「ばりうま」と言う単語ですが、(ま、大体見ればわかりますが)“ばり”=“とても”です。横浜西部だと“おに”位の使われ方ですかね?
“しんどい”仕事終わったあとに
「ばりきつ(い)」
「おにきつ(い)」
と、言うのは全く同じ意味合いです。
でも「バリバリ伝説」は「とてもとても伝説」にはなりません。。
どんべえ 福岡限定 ごぼ天うどん~ばり=とても~_b0081121_2065077.jpg

話がそれましたが、出来上がり、やっぱり“ごぼ天”でしょ?これに“かしわ”あれば言う事無し!!


で、お味は…
ちょっと出汁の味が“薄い”なぁ。逆に塩味が引き立ってしまう。福岡のうどんって出汁の味がきつく、塩味が少ないと思うのです。例えば福岡でチェーン展開している“牧のうどん”なんかはテーブルの上に「着けたし用スープ」がある位ですからねぇ?
スープを付け足せるだけ出すのに、塩辛いです?のど渇きますよ…

↓でも福岡土産と言われてラーメンもらうよりは“うれしい”かも…
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-08-17 20:10 | 食べ物 | Comments(0)


<< アサヒ ザ・エクストラ~麦酒酔... アサヒ ストロングオフ~麦酒酔... >>