人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる一番!“松の古民家”

私はね、ちょっと“へそ曲がり”で、基本食べログ等は信用しないんです。
何故かって?理由は簡単“へそ曲がり”だから。

で、時系列的には、“本部そば”の前日なんですが、名護の宿泊で、まぁ、考えるんですよ。
「夕飯なににしようかな?」って、
で、時間があるときに「名護市内の居酒屋」って入れると、ほぼ上位で出てくる“松の古民家”。しかし私は“そう出て”も“へそ曲がり”だから考えていなかったのです。

で、もう少しグダグダ書くと、その日の宿で、従業員とお客さんでちょっとしたいざこざやってたのを仲裁したのです。
そうしたら従業員の方が、「お礼と言ってはなんですが、今晩のお店とか決まっていますか?探します」なんて言われたので、「じゃ、山羊刺が食べれて、綺麗なところで(某名護で超有名な山羊刺屋を回避の意)」、
と、チェックイン後一休みして、「さぁ夕飯にでも行くか」と、ロビーに行くと、その従業員さんがニコニコして、
「電話して、聞いておきました!ここ山羊刺食べられて、綺麗ですよ」と食べログの印刷を持ってきてくれました。
「松の古民家」と。。。
やんばる一番!“松の古民家”_b0081121_6282230.jpg

行ってきました、沖縄は夕方の日差しもいいですね

やんばる一番!“松の古民家”_b0081121_6292767.jpg

予約して行ったら、カードを置いておいてくれました。“こういう”気遣いはいいですね!

ちなみに手前の黒い豚は、お店の人呼ぶとき“ぶーぶー”と鳴らすもの、センスあります

やんばる一番!“松の古民家”_b0081121_63179.jpg

お店の中心にはお酒を陳列していて、沖縄らしさを感じさせてくれます。


お店は築70年(らしい)の民家を改造したもの、入ってすぐ横にバーカウンターがあって、なかなか良い雰囲気を醸し出してくれています。
メニューは豚のコースをお薦めしてくれますが、ちょっと沖縄料理を堪能したい私は単品注文。
単品も色々あり、島らっきょうの炒め物や、ちょっとエスニックなから揚げなどもあり、選ぶのが難しいほど色々あります。
やんばる一番!“松の古民家”_b0081121_6363932.jpg

で、やっぱり山羊刺っすよ、山羊刺。。1,000円ちょいくらいだったかな?


うまい!くさい!この口いっぱいの“山羊臭”!これを食べて泡盛を“かっこんで”、オリオンビールをチェイサーで飲むのが私の沖縄です。20年近く経っても、これは変わらないね!

で、行ったのは金曜日の夜と言うこともあり、ちょっと時間が経ったら、もう“とびこみ”はお断りしていました。
料理の味も上品(沖縄にある下品さ:これもこれで好きなんだが)で、お代も沖縄の中では“やや高い”が那覇界隈のインチキ居酒屋と比べたら、相当リーズナブル。
ちきしょー食べログ当たっているではないか。行ったらこりゃ“おすすめ”だわ。

松の古民家
沖縄県名護市大南2-14-5

行き方:大体名護市内でタクシー ワンメーターで行けるが、タクシーも値段が良心的だ!

↓名護行ったら、また行きたくなるほどの“おすすめ”でした。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-09-08 06:48 | | Comments(0)


<< 三ツ矢フルーツサイダー アップ... 【マック】北海道チーズ月見バー... >>