人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最上稲荷~ぶらぶら吉備路①~

こう10年以上ブログやっていると、「私もよく“あっちいったりこっちいったり”しているなぁ。。」と思ってしまいます。。
ここ数年は、ほぼビール。間埋めで旅行みたいな感じになっていますね。
逆に面白いのは(前も何回も書いているが)旅行ネタ書くとPVが激減すること。
別にPV目当てで書いている訳じゃないけど、ビールネタと比べて半分以下となると、やっぱり「えっ?」って思いますよね。

でも本当に“良く見られている”旅行記のブログ見ていると、やっぱり上手いですもんね。
何かブログ村の“プチ旅行”見ていると、「行きました(写真)」だけで、機械使ってin-pointあげて残っている輩いますよね。更新もしていないのに何か残っていると言う。。

まぁ、いいや、今日は愚痴を書くのではなく、旅行シリーズです。
と、言うことで「日本三大稲荷」と聞くとどこだろうなぁ?と思いますが、
個人的には「乙羽、豆狸、白金や」と思いますが、“そういう”ボケは置いといて、
伏見稲荷、豊川稲荷、そしてこの最上稲荷と思うのですが、どうなんでしょうか?
最上稲荷~ぶらぶら吉備路①~_b0081121_629234.jpg

う~ん、鳥居がでかい。つーか、まて、鳥居の上は鳥だろ??今気づいた。鳥だろ?多分。

最上稲荷~ぶらぶら吉備路①~_b0081121_630124.jpg

入り口には趣味の悪い建物が迎えてくれます。

最上稲荷~ぶらぶら吉備路①~_b0081121_6303062.jpg

吉備路が良く見えます。

最上稲荷~ぶらぶら吉備路①~_b0081121_6311285.jpg

諸説色々ありますが、ちゃんと「日本三大稲荷」と自己アピールしていますね。

最上稲荷~ぶらぶら吉備路①~_b0081121_6313813.jpg

結構境内広いです。

最上稲荷~ぶらぶら吉備路①~_b0081121_6334612.jpg

稲荷群があります。

最上稲荷~ぶらぶら吉備路①~_b0081121_6341267.jpg

本殿 ちょっとぶれていますね。

最上稲荷~ぶらぶら吉備路①~_b0081121_6344488.jpg

ちゃんと御朱印も頂きました。


って、あ~!私、神社の御朱印は頂かないんだった。。寺派だったのに。。

と、言うことで、日本三大稲荷の候補の一つに数えられている最上稲荷なんすけど、
悲しかったのは、平日だったせいか、駐車場からお土産屋さんまで、“ほぼシャッター”だったこと。
残念だなl。。最上稲荷自体は良かったのに。。

最上稲荷
岡山県岡山市北区高松稲荷712

行き方:吉備線 備中高松駅から徒歩30分(けっこうあるぞ)

↓ちなみに私は車で廻っています。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-09-09 06:30 | | Comments(0)


<< アサヒ レーベンブロイ~麦酒酔... 三ツ矢 100% ピーチサイダ... >>