人気ブログランキング |

キリン 一番搾り 長崎に乾杯 2017夏~麦酒酔噺その749~そりゃプラレール

長崎新幹線について、佐賀京都に絡ませて書いていたのだけど、肝心の長崎はどうなんでしょうねぇ。。
なんか自区間(武雄温泉~長崎)が出来てしまえばいいのでしょうか。。
当分は昔の九州新幹線みたいに、武雄温泉で対面乗り換えになりそうですが、下手すりゃそれが恒久化してしまいそうとのこと。。
(ちなみに昨日(9月28日)のニュースだと国交省の委員会が“フル規格”と“ミニ新幹線”方式で検討しだしたと言う。なんとか京都に利益が出ませんように。。)

情報を収集すると自区間(標準軌区間)はN700Sをベースにした車両を導入予定なんだけど、キャパを考えると3両編成って、、、
一応N700Sは1両単位で編成が組める(今の新幹線は多分2or3両1ユニットかな)ので、それを生かして3両とのことだが、
3両はないだろ、、先頭車・中間車・先頭車で3両って、、プラレールじゃん。。
もう今はないけど、山陽新幹線で4両の0系や100系走ってたけど、4両は「短っ」って思いますよ。。
それをもっと短い3両って。。
乗客考えたらそれでいいかもしれないけど、なんか悲しいなぁ。。
北陸新幹線のつるぎは必要ない車両を締め切って運転しているが、それはその車両をかがやき・はくたかに使うからであって、長崎新幹線のかもめ(予定)は博多方向と繋がるのは見越せないからな。。
まぁ、8両から16両かなぁ。。新幹線は。

あっ、ビールの話だった。。
b0081121_639843.jpg

キリン 一番搾り 長崎に乾杯 350 ml/230円

今までに紹介したこのない品ですね。
裏には薀蓄書いています

b0081121_6392382.jpg

恒例のパワポ起こし。

b0081121_6393779.jpg

和華蘭料理を出してきましたか。。
まぁ、卓袱料理も食べたことありますが、一度食べたらいいかとも思いますねぇ。。
もういつ紹介するかわからない、長崎旅行だけど、普通にちゃんぽん美味いけどね(でもリンガーハットはどこで食べてもおいしいなぁ。。ガイドさんも言っていたし。。)。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。“さっぱり”感が強い。
佐賀もそうだけど、福岡から西に行くと、さっぱりになってくるのか??
まぁ、長崎のちゃんぽんも少し「脂っこい」と思ったから、さっぱりしたのがいいのかな。。

↓さっぱりしている3両の新幹線。。。こちらはさっぱりしないなぁ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-09-29 06:40 | 麦酒 | Comments(0)


<< 【マック】月食バーガー~そんな... 帰ってきたカップヌードル謎肉祭... >>