人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お遍路別格】第七番:出石寺

続いている“お遍路別格”シリーズ先日の龍光院から日を改めて、八幡浜に宿をとり、そこからスタートです。

結構飛び飛び紹介してやっていますが、気にはしていないけど、お遍路シリーズはPVが落ちるんですよねぇ。。
ただ、最近patoさんがお遍路の記事上げていますが、それを見ながら自分の過去の見るという、“自己満足”の世界に浸っています。
でもpatoさんの記事は良いです。秀逸です。(SPOT patoと入れれば一発です)

ちなみにですが、八幡浜はここのお店が絶対お勧めです。もつ鍋と〆の八幡浜ちゃんぽんが言うことありません。

第七番:出石寺


と、言うかですね。
先に書いたように、宇和島近くの龍光院から八幡浜に宿泊したのですが、地図だと八幡浜と大洲の方からアプローチが出来ます。
ただ、どのHPを見ても大洲からのアプローチが書いていますが、それが正解。
八幡浜からの道は“くっそ細い”。なんか杉林の中の“もうちょっとで獣道”と言う道を通ります。
アクアクラスでもボディに傷がつくこと請け合いです。
逆に寺に参った後、大洲方面に抜ける道は楽なこと楽なこと。

まぁ、そんなこんなな道でしたが、場所は浄心山の近くにある眺めは良い場所でした。
【お遍路別格】第七番:出石寺_b0081121_7342510.jpg
八幡浜から山道を登って小1時間、弘法大師が迎えてくれます。

【お遍路別格】第七番:出石寺_b0081121_7364673.jpg
長い階段を登ってゆくと

【お遍路別格】第七番:出石寺_b0081121_7425865.jpg
山門が迎えてくれます。

【お遍路別格】第七番:出石寺_b0081121_7435789.jpg
多分社務所?

【お遍路別格】第七番:出石寺_b0081121_7455959.jpg
大洲の方を眺める。

【お遍路別格】第七番:出石寺_b0081121_7464417.jpg
本堂(多分、すみません)

【お遍路別格】第七番:出石寺_b0081121_7473333.jpg
太子堂(多分、すみません)

【お遍路別格】第七番:出石寺_b0081121_7484080.jpg
瀬戸内を眺める。この景色最高!

【お遍路別格】第七番:出石寺_b0081121_821996.jpg
御朱印も頂きました。


3月のちょっと寒い朝眺めはよかったけど、これが5月ころとか来たら最高なんだろうなぁ。。
瀬戸内を遠く眺める寺で御朱印ゲット。

別格 第七番:出石寺
愛媛県大洲市豊茂乙1
行き方:JR予讃線八幡浜でも大洲からでもタクシーで40分ほどだって、、うーん。

次は山を下りて別格 第八番 十夜ヶ橋


↓これも押してくれるとありがたい。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2018-02-04 06:30 | お遍路 | Comments(0)


<< アサヒ ドライプレミアム豊醸 ... キリン 一番搾り 広島に乾杯 ... >>