人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お遍路別格】第拾番:西山興隆寺

結構良い数消化してきた“お遍路別格”シリーズ。よく考えたら、もう後半戦に入っているんですね。。


第十番:西山興隆寺


文殊院から、本来であれば松山道ぶっ飛ばせばすぐだけど、お金をセーブするため、下道で行きました。。
松山市内から西条市内まで約小1時間。。高縄半島の付け根を走ります。
Google mapで調べたら、松山道使っても1分しか違わないと言う。。
何か所か、“う~え”の方に松山道を見る道を走ります。結構松山道は高いところ通るのね。。

ちなみに西条市内出ると、右目に次の生木地蔵見ながら、山の中に入って行きます。
【お遍路別格】第拾番:西山興隆寺_b0081121_8475626.jpg
駐車場はちょっと“あるのか・ないのか”分からない場所から山道を登り、入り口に入ります。(これは入ってから逆方向を見たアングル)

【お遍路別格】第拾番:西山興隆寺_b0081121_849176.jpg
下から見ると山の中に棟が見えます。

【お遍路別格】第拾番:西山興隆寺_b0081121_850370.jpg
結構階段上ります。

【お遍路別格】第拾番:西山興隆寺_b0081121_8502898.jpg
まだまだ階段上ります。

【お遍路別格】第拾番:西山興隆寺_b0081121_8505618.jpg
さらに階段上ります。

ちなみに、御朱印頂けるのは、階段の途中の社務所。
平日行ったら、ピンポン押しても誰も出てきてくれませんでした。。
【お遍路別格】第拾番:西山興隆寺_b0081121_8532627.jpg
本堂。わんこちゃんがパトロールしています。私は“犬好かれ”するので、”こんにちわ!こんにちわ!”とご挨拶してくれますが、
ちょうど同時に来た友達連れの2人組は“なんだお前?なんだお前?”と嫌われていました。。

【お遍路別格】第拾番:西山興隆寺_b0081121_85533.jpg
太子堂。わんこちゃんは一緒に来てくれます。。

【お遍路別格】第拾番:西山興隆寺_b0081121_856047.jpg
最後、御朱印も頂きました。


別格 第十番 西山興隆寺
愛媛県西条市丹原町古田1657
行き方:JR壬生川駅からタクシーだって。。バスないのね。。

次はすぐだ、別格 第十壱番 生木地蔵


↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2018-03-08 06:30 | お遍路 | Comments(0)


<< アサヒ 贅沢ZEROリニューア... 三ツ矢 エクストラリフレッシュ... >>