サッポロ レベル9~麦酒酔噺その873~ブブカをやめよう会

皆さんこんにちわ。
「ブブカをやめよう会」会長のクッタと申します。「美味しいビールのんでますか?」

ところで、
「あなたにとって“ビール”ってなんですか?」
疲れた時に飲むもの。心地よい日差しの中飲むもの。雨に“アンニュイ”な気分になり飲むもの。色々あります。
でも、それらに求めるものは「心の充足」。
ただ、“心の充足”=“心地よい酔い”ではないのです。
酔うだけでいいのなら、アルコール注〇(それも静脈)が一番効果的なのです。

でも、最近“そんな”傾向が進んでいることに懸念を感じています。
それも一発ドカンとアルコール43%くらい出せばいいのに、1%刻みでチキンレースしています。

多分事の始まりはサントリーの頂

この“炎上目的”のCM、“あるいみ”わらけて、好きなんですけど。。

それに“追いつき、追い越せ”で出した品。

アルコール7%でね。

それを受けたサントリー。アルコール分を1%上げました。

頂 リニューアルアルコール8%。

で、また1%刻みました。。
b0081121_07292231.jpg

サッポロ レベル9 350 ml/145円

皆さん。セルゲイ・ブブカを知っていますか?
エロ本じゃないですよ。かつて棒高跳び界を圧巻した、ソビエト連邦のエースです。
6 mを越えだしてから、1 cmづつ世界記憶を更新し続けた(特に初期は超余裕で)人で、
幼心に私は、「そんな飛べるのなら、最初から10 cm位飛ばせばいいのに」と思ったものです。

でも、今考えれば、何となくわかります。「金だよ、金!」(※メダルの色ではなく“お金”)。
世界記録更新の賞金を稼いでいたんですよね。10 cmでも1回だけど、1 cmづつやったら10回もらえますもんね。。

そんな感じで、1%のチキンレースをしだしているんです。賞金なんか出ないのに。。

では、お味は。。
軟口蓋への刺激。飲んだ瞬間“甘み”を感じる。そのあとアルコール臭が“ぶふぁ”と抜ける。
それが後口に残る。残る。
飲んでいると、若干ウイスキーをロックで飲んだ時の様に喉の奥に“くわ~~”となる。
これ、もうビール(だからリキュール①類だし)の域超えているだろ。。。

なので、どこかマイクロブルワリーでも構いませんので、この“ブブカ現象”をなくすため、
もう、終焉の20%とかにしてほしいです。

↓ブブカを止めよう会の主張でした。




by kuttachan | 2018-06-07 06:05 | 麦酒 | Comments(0)


<< キリン のどごし リニューアル... キリン 一番搾り 超芳醇~麦酒... >>