サントリー 冬道楽~麦酒酔噺その937~去年は何だった?

あ~~冬かぁ。。
冬嫌いじゃないんだけど、冬の終わりの初春を思い出すと、“あの”花粉症を思い出す。。
考えるだけで頭の奥が“ぎゅっ”と締めつけられる。あああああ~

つーこって、今年は各社出そろって“冬の陣”とは行かず、バラバラに出だしました。
b0081121_07083780.jpg
サントリー 冬道楽 350 ml/108円

で、今までサントリーの冬は何を出していたかと言うと。。

2017年は「京の贅沢 冬の氷点貯蔵」なんすね。
ちょっとまて、この作者最近連載再開してなかったっけ??いかんだろ!1年も経たずに再開??
あっ、漫画はしっかり捨ててます。

2016年は「冬の旬味」。方向性的には今回のと一緒の様な違うような。。
それよりトランプってまだ2年経ってないの、そちらのほうにビックリ。

2015年は「冬の薫り」。出張先。

2014年は「冬の芳醇」。接写下手。

2013年は「くちどけの冬小麦」。不味いのだけは覚えている。

ここくらいまでは過去ログ追えているのですね。。ほぼ覚えていないと言う。。
で、今年は「冬道楽」ですか。

その中で、お味の方は如何でしょうか?
硬口蓋先への刺激。結構“キンキン”感がする。全体的に“さっぱり”している。
“キンキン”を感じているときはいいのだが、それが抜けるとアルコールの香りを感じる。
リキュール①はしょうがないか。。
某サイトによると「ザーツホップ・シトラホップ」を使っているらしいが、
あまりホップの強みは感じない。
ただ、食べ物の味を阻害するような作りではなく、合わせる感じ。
発泡酒(麦芽・ホップ・糖類)、スピリッツの作りでアルコールは6%。
まぁ、アルコールは味に比例していると思う。。

↓この系統で追ってゆくと、来年も名前は違うな。。

by kuttachan | 2018-10-25 06:17 | 麦酒 | Comments(0)


<< 愛のスコール㉙ 赤りんご~青の... キリン とれたてホップ一番搾り... >>