人気ブログランキング |

銀河高原ビール ヴァイツェン~麦酒酔噺その988~盛岡から4時間の壁

そういえば、また気になるニュースが出ていました。
「東北新幹線、盛岡~新青森間320 km/h運転で、東京~新函館北斗4時間切りへ」

現状、東北新幹線の最高速度は320 km/hですが、これは宇都宮~盛岡の区間なんです。
東京から大宮は(たしか)110 km/h(なんだ、新快速より遅いじゃん)、
盛岡~新青森は260 km/h。
これは歴史のせいで、東京~大宮は地元住民との調整とかでこの速度になっていますが、
防音対策を施して、数年後130 km/hにするそうです。
で、盛岡~新青森ですが、こちらは整備新幹線として作られましたので、これは法律上制限速度が260 km/hに
なっているのです。これを320 km/hにするとのことです。
今回のスピードアップと、東京~大宮のスピードアップ、さらには青函トンネルの最高速160 km/h引き上げにより
東京~新函館北斗の所要時間4時間を切るとのこと。

まぁ、4時間と言えば東海道・山陽新幹線で言うと東京~広島でしょうか。
ただ、広島のケースは「広島空港が広島市街から遠い」と言うこともあり、飛行機よりも新幹線が好まれていますが、
新函館北斗のケースは4時間切ってもはこだてライナー乗って函館市街に行く必要があり、ちょっと違うように思えます。
と、言うかそんな函館行く?

と、言うことで、いつになるかニュースを熟読できなかったけど、こちらも1,000までスピードアップする盛岡のビール(かなりこじつけ)を
b0081121_18273703.jpg
銀河高原ビール ヴァイツェン 350 ml/288円

銀河高原ビールはいくつか私も紹介をしています。

たとえばこれは2014年に紹介しているのですが、まだこのころは東日本ハウスの配下ですね。。

まぁ、個人的には小麦のビールとヴァイツェンの厳密な違いが判りませんが、味の方はどうでしょうか??

飲んだ時に、硬口蓋から軟口蓋の間へ刺激を感じる。
飲んでいる間は小麦の香り。その向こうにオレンジの香りを感じる。
小麦ダメな私にはだめ。逆に爽快系のビールはあるのだろうか??

↓もうひとつ銀河高原ビールの紹介があります。しばしお付き合いを。。

by kuttachan | 2019-01-17 05:55 | 麦酒 | Comments(0)


<< 銀河高原ビール デュンケルヴァ... サントリー ザ・プレミアムモル... >>