人気ブログランキング |

復刻特製ヱビス~麦酒酔噺その1,024~また飲もうや!親父!

何か飲んだ時に思ったんです。
「親父。また飲もうや」と
b0081121_05535677.jpg
復刻特製ヱビス 350 ml/261円

2018年の今ころ見ていると、

黒ラベルのエクストラブリューと

ヱビス ザ・ホップ

なんてやっているので、「今年もこの線で来るのかな?」と思いきや、
平成最後に復刻してきました。

裏には薀蓄書いています。
b0081121_05540271.jpg

へぇ~、そんなのWiki見ればいいことだったかもしれないけど、
私が若いころ復活しているんだ(歳バレるぞ。おい)。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の先への刺激。良い苦みが残る。そしてボディを感じられる。
このに苦みが独特で、飲んだ後も余韻と重なって残る。
この苦さと余韻。せんぶり茶(実は私は大好き)飲んだ後みたい。
アルコールは5%で高くもなく。原料は麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップのみ。
最近アサヒのノンアルだけど、原料の麦芽を外国製造として某国のを使っているらしいけど、あの国だけはやめてくれ。。
お願いだから、やめてくれ。

ちなみに、今のヱビスと飲み比べました。
b0081121_05540158.jpg

現在のヱビス:全然苦みがない。この復刻ヱビス飲んだ後だと飲みやすさが引き立つ。
ちょっとキンキンさも感じられる。こりゃ違うわ。。

で、飲んで、”この苦み”を感じた時。親父の顔を思い出したのです。
幼いころ、親父に進められて一口飲んだビールを(もう時効ですよね)。。
「うわっ、苦っ、なんで”こんな”のが美味しいんだよ」と言っている私を笑顔で見る親父。
親父に1,000円渡されて、ビール3本買って、お釣りがお駄賃だった。
でもヱビスは高くて(たしか)2本しか買えなかった(つまり、お駄賃が多かった)。
たまにヱビスを買ってくると、「なんでこんな高いビール買うんだよ」と言って笑顔で飲んでいた。

大体通る思春期に疎遠になり、社会人になり、その疎遠を戻すように仲良くなった。
でもまた疎遠になっている。。原因はボタンの掛け違いなんだけど。。。
昔の親父なら「ああ、俺が言いすぎたな」とか言いそうだが、歳を重ねて頑固になって、その”ひとこと”が言えず、
それが重なり、もう、誰かが一緒にいないと飲めない。それも他人行儀に。。

そろそろ、また二人で飲もうや。。あの時みたいに「苦っ」と言いながらいっぱい飲んでやるから。。。

↓と、たまにはセンチなお話でした。

by kuttachan | 2019-04-24 06:41 | 麦酒 | Comments(0)


<< アサヒ 2019株主様限定プレ... ペヤング 金粉入り~書くことな... >>