人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多南線~300円で乗れる新幹線

いやね、昭和から平成の変化を体験した身にとっては、
皆で令和を喜ぶのを見て、今後も”このように”した方がいいと思いますね。
やっぱり自粛・自粛ムードの中新しい元号を迎えるより、皆のカウントダウン。いいじゃないですか。。

で、令和最初のアップなのですが、通常運転でビールやろうかなぁなんて思いましたが、
新しく元号が変わり、もう一度私のブログを考えたら、このブログは「美味しいビールと楽しい旅行を紹介する」のが
モットーでしたので、”旅行もの”と言う事で。。
博多南線~300円で乗れる新幹線_b0081121_22001073.jpg
博多駅に来ています。

で、私のブログで”新幹線もの”と言うのはよくやっていまして。

例えば

グランクラス乗ったり。

700系E編成にはとっくにお別れしたのに、最近ほぼ毎週乗っているよ。。

んで、なんで、その令和最初の旅行ものが博多南線なんかと言うと、
単純な話で「乗りたくても、乗る機会がない」と言う単純な理由でありまして、
この300円で新幹線に乗れる博多南線と言うのは、詳細はググってくれればよいのですが、
要は車庫の周りに住宅地が広がり、回送列車を活用した形でできたもので、
ただ「新幹線の料金取ったら通勤には使えない」と言う事で、在来線の特急扱いとなっているのです。

普通大体用事(例えば観光・仕事)があって鉄道に乗るもんですが、
行き先が住宅地だと、その住宅地に用事がないと基本乗りませんよね。
で、無理くり用事を作って乗ってきたのです。
(同じく行き先が住宅地で用事がほぼないと言うので福岡には地下鉄七隈線つ~のがある)
博多南線~300円で乗れる新幹線_b0081121_22001488.jpg
向こうには東京行きののぞみが見えるが、はるか1,000 km先だろ。こちらは8.5 km先だよ。。
博多南線~300円で乗れる新幹線_b0081121_22001747.jpg

入ってきました。こだま735号として。
博多南線~300円で乗れる新幹線_b0081121_22002573.jpg

いつものレールスターですね。
博多南線~300円で乗れる新幹線_b0081121_22002255.jpg

表示は博多南になっています。”ひかり”とか”こだま”とか表示はありません。
博多南線~300円で乗れる新幹線_b0081121_22002856.jpg

いちおう証左。乗車券と特急券です。
博多南線~300円で乗れる新幹線_b0081121_22003173.jpg

車内標記も博多南になっていますね(ちょっとピンボケ)。

で、出発したのですが、結構スピードが出ている。と思ったら最高120 km/hだって。
いつも乗っている新快速と同じではないですか。。
でも新幹線乗っているせいか早くは感じました。が、あっと言う間の8分間。
博多南線~300円で乗れる新幹線_b0081121_22003490.jpg
博多南駅に着きました。。。上の高架は九州新幹線です。

で、実はついてから大きなミスをしたことが発覚。
上記写真を見てわかるように、一番後ろの車両(8号車)に乗ったんです。
本来であれば、博多南駅内の写真を撮ろうかと思っていたのですが、8号車の真ん前が出口。。
写真撮ろうと降りてから1号車側に向かおうと思ったら、
「お出口はこちらですよ~」と駅員さんから。。。。と、言う事ですぐ出てきてしまいました。。。

多分内容的にはYoutubeでやったほうが良いネタ(結構何人かやっていますね)。
「こんなすぐ着くんですよ」とか。。文字と写真じゃわからんわな。。

写真だけで”グダグダ”な内容ですが、これを令和の一発目としたいと思います。

↓令和もこんな感じで行くので、よろしくお願い申し上げます。


by kuttachan | 2019-05-01 22:53 | | Comments(0)


<< 三ツ矢100%ピーチMix~三... アサヒ 富士山2019~麦酒酔... >>