人気ブログランキング |

キリン ブラウマイスター 2019~麦酒酔噺その1,114~”あの”話

そうですね。もう皆が興味をを持っているあの話。
長崎新幹線ですね。。

いや、私のブログを見ている人(そんなんいね~よ)は何度も私の主張を嫌と言うほど見ていると思いますが、
もう長崎新幹線はスーパー特急方式でいいと思うんです。。
でも、長崎県は半永久的に佐賀にお金を払わせて標準軌新線を作ることを求めるでしょうね。。
で、今回は並行在来線問題なんだが、長崎本線の肥前山口~諫早間。
武雄温泉~長崎の先行区間が開業後も在来線として残るのだが、どうも電気設備は撤去され、ディーゼルでの運転になるみたい。
また、そのディーゼル車が”遅い”ので、「佐賀・博多には乗り入れない」とのこと。

まぁ、しょうがないっちゃしょうがない。JRQも慈善企業ではないから、わざわざ爆速気動車(スーパーはくとあたりね)
造ることもしないだろうし。。それこそ香椎線のDENCHAで余剰となったキハ40あたり廻すのな?
当分はリレーかもめ(勝手に名前つけているが)高速化・安定運航化に資源を集中するはずなんで。。
そう考えると、肥前山口~諫早の間の方々(私が好きな肥前鹿島周辺とか)は「今の方(普通にかもめが走っている)が良い」となりますね。。

元々”ふじ”かなんかの代替で佐世保近くに新幹線の線路引っ張るからいけないんであって、
ここまで来たら”三方一両損”で佐賀県・長崎県の鉄道全部なくせば(鳥栖あたりは除く)?
あとは「やりたい人がやる」方式にして(多分佐賀県が鳥栖~佐賀、JRQが姪浜~筑前前原位しか残さんと思うけど)。

で、全然関係ない話でしたね(私のブログはいつもこんなもんなんで)。。
キリン ブラウマイスター 2019~麦酒酔噺その1,114~”あの”話_b0081121_06451853.jpg
キリン ブラウマイスター 2019 350 ml/228円

ブラウマイスター 私のブログでは何回かやっていますね。

2017年(発売)と

2016年(発売)
なんで多分2018年発売分は私が落としているな。。多分。

と、言うことでお味は。。
硬口蓋先への刺激。飲んでいる間はコクとキンキンさがある。で後口にはちょっとアルコール臭がしたあとに苦みが襲ってくる。
ただ、これは米由来のキンキンかな。。
なんか”ブラウマイスター”つーと「深いコク」と勝手に考えるが、前の見ても”キンキン”さがあるんだよなぁ。。

原材料は麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、米。アルコールは5.5%
なんで米いれるかなぁ~??

↓来年もこつこつ「長崎新幹線反対(と、言うか財源考えろ)!頑張れ佐賀」キャンペーンやります。。

by kuttachan | 2019-12-04 06:48 | 麦酒 | Comments(0)


<< アサヒ スーパードライ ジャパ... アサヒ スーパードライ ジャパ... >>