人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリン グランドキリン IPL(Indian Pale Lager)~麦酒酔噺その1,134~国民としての誇り

イチ国民として、自らの国に誇りを持つのは、右でも左でもなく当然の事である気がするのだが。。

某大臣の発言として、「言ったことを強制」は全くしていない。
(もっと細かく言うと「気を付ける必要がある」旨は言ったが謝罪はしていない。)
それに対して自分で情報を収集して判断すればいいだけで、その情報ソースが「批判(議論)を呼ぶ可能性」と言うとか
おかしいだろ?
ちなみに、みたところ、そんな論調は毎日・共同、旭日旗が社旗の会社。
もう、なんて言うのかなぁ。。相変わらずだよなぁ。「違う」と思うなら「違う」と紙面でやればいいのに
それは言わない。。なに?「可能性」って。。
こんなんが「報道の自由」・「言論の自由」なのかね?

私は自分の国が大好きです。「自国のビール」と言われたら、ビール好きなだけにうれしいです。ただ、それだけ。
(”こんなん”のも政治的発言に分類と考える論調が怖い。。)

と、言うことで、先日のはJapan Pale Lagerだったけど、
今回はIndia Pale Lagerだ、そうです。

キリン グランドキリン IPL(Indian Pale Lager)~麦酒酔噺その1,134~国民としての誇り_b0081121_06351655.jpg
キリン グランドキリン IPL(Indian Pale Lager) 350 ml/278円

たしかにグランドキリンのJPLは紹介した記憶があるが、

過去ログ探したら、”これ”しかないんだけど、
JPLとIPLで違ってんねん。。。
初出間違えた。はずかし~

裏には薀蓄書いています。。
キリン グランドキリン IPL(Indian Pale Lager)~麦酒酔噺その1,134~国民としての誇り_b0081121_06352183.jpg

いつものビールとは違う、
華やかでありながら
キレのあるラガータイプの
奥深さをお楽しみください。

華やか×キレ。。IPAって「そんな感じ」だと思うけど。。

まぁ、そんなところでお味は。。
硬口蓋の先への刺激。とてもさわやかに感じる。後口にホップの苦みと爽快さが抜けて行く。
気持ちIPAとは異なるかな??
グラスに入れた方が良いと書いているが、グラスじゃなくても十分美味い。。

原材料は麦芽とホップのみ。
アルコールは6%

↓ビールは別に何だそうと批判されなくていいよね。。

by kuttachan | 2020-01-16 06:14 | 麦酒 | Comments(0)


<< サントリー 金麦 オリジナル ... アサヒ クラフトスタイル AM... >>