「500系”こだま”は、6号車に乗ろう!」
って、どこかのYoutuberみたいですが。。。 某東洋経済の記事に「N700Sが導入されたら500系は引退」みたいな記事がありましたが、 それはちょっと違うと思うなぁ。。。 と、言うかN700aの時は導入からすぐ乗れましたが、 これね。。 まぁ東京出ることはないけど、山陽新幹線はこの様な中でも結構乗っているんですよね。。 で、N700Sは前日には運用がtwitterに上がるのですが、まぁ山陽区間に来ない。 多分初日の「のぞみ1号・3号」と8月13日の「のぞみ135号(元は広島のぞみだが、延長戦で博多まで)」しか 来てない(はず)なんだよなぁ。。。 って、よく調べたらN700SってJRCのみの開発だったんですね。。JRWは蚊帳の外と。。。 そりゃ山陽区間来ないわ。。 その東洋経済の記事だけど、近々述べる長崎新幹線の件で詳しく書くので、ちょっと後日にしておいて。。 山陽区間の”こだま”として頑張っている500系ですが、 「乗る場合は6号車に乗りましょう」と、いうことです。 何故かと言うと、もう同じことyoutubeとかでも上がっているけど、 要は元グリーン車なんです。 基本山陽区間の”こだま”は700系(E編成)と500系の運用で、グリーン車はないんですね。 ただ、朝晩はN700系(S・R編成)運用で、その場合は「”こだま”なのにグリーン車」があります。 で、元々は500系は16両編成ですが、8両編成の短編成化する場合に、 何故か知らんが(まぁ、詳しい人がいるでしょう)、元グリーン車の編成が組み込まれました。 ま、と、言う事で やってきました500系。ホームドアがあった方が安全でいいけど、写真は撮りづらいな。。 乗ってみましょう6号車。(実は別の駅) 2×2列シート。たしかに幅広いな。。 横から見たところ座席間も気持ち広いような気がします。がフッドレストがない。。あと、やっぱりシートの布がくたびれている。。 で、N700系の写真なんですが、 窓側で、ペットボトル置くと、ブラインドが閉まらないんですよね。。これは今後乗る予定であるN700S用に撮ったもの。 そんで、500系は実は大丈夫だったと言う。。多分車体中央が大分出ているんでしょうね。。700系はどうなんだろ?? (追記)700系(Rail Star)微妙にしめ切れません。。 と、言う事で夕日と共に500系。。かっこいいね。。 まぁ、”こだま”だからそんな高速走行も必要ないし、山陽区間は東海区間に比べ大分ダイヤに余裕があるから、 ”こだま”がそんな加減速度と言うのは必要ないんだよね。 あとやっぱりJRWは500系を未だに「フラッグシップ」と思っている(はず)だし。。 ちょっと車齢が気になるけど、もう少し残ると思うけど。。 ↓実はこれ未完です。比較の他の号車の座席撮ってないっすよね。。いつか撮れたら加筆します。
by kuttachan
| 2020-08-15 08:19
| 旅
|
Comments(0)
|
ブックマーク
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
検索
タグ
ビール(973)
食べ物(592) アサヒ(461) 発泡酒(420) 旅行記(361) サントリー(279) サッポロ(278) 飲み物(267) キリン(261) カップヌードル(206) マクドナルド(144) お遍路(119) つぶやき(104) オススメ(56) 日常(54) 野球(24) 映画(23) コカ・コーラ(14) 奈良(12) アイス(4) 最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
ブログジャンル
|
ファン申請 |
||