人気ブログランキング | 話題のタグを見る

500系”こだま”は、6号車に乗ろう!

「500系”こだま”は、6号車に乗ろう!」
って、どこかのYoutuberみたいですが。。。

某東洋経済の記事に「N700Sが導入されたら500系は引退」みたいな記事がありましたが、
それはちょっと違うと思うなぁ。。。

と、言うかN700aの時は導入からすぐ乗れましたが、

これね。。

まぁ東京出ることはないけど、山陽新幹線はこの様な中でも結構乗っているんですよね。。
で、N700Sは前日には運用がtwitterに上がるのですが、まぁ山陽区間に来ない。
多分初日の「のぞみ1号・3号」と8月13日の「のぞみ135号(元は広島のぞみだが、延長戦で博多まで)」しか
来てない(はず)なんだよなぁ。。。
って、よく調べたらN700SってJRCのみの開発だったんですね。。JRWは蚊帳の外と。。。
そりゃ山陽区間来ないわ。。

その東洋経済の記事だけど、近々述べる長崎新幹線の件で詳しく書くので、ちょっと後日にしておいて。。

山陽区間の”こだま”として頑張っている500系ですが、
「乗る場合は6号車に乗りましょう」と、いうことです。
何故かと言うと、もう同じことyoutubeとかでも上がっているけど、
要は元グリーン車なんです。
基本山陽区間の”こだま”は700系(E編成)と500系の運用で、グリーン車はないんですね。
ただ、朝晩はN700系(S・R編成)運用で、その場合は「”こだま”なのにグリーン車」があります。

で、元々は500系は16両編成ですが、8両編成の短編成化する場合に、
何故か知らんが(まぁ、詳しい人がいるでしょう)、元グリーン車の編成が組み込まれました。

ま、と、言う事で
500系”こだま”は、6号車に乗ろう!_b0081121_09371722.jpg
やってきました500系。ホームドアがあった方が安全でいいけど、写真は撮りづらいな。。


500系”こだま”は、6号車に乗ろう!_b0081121_09372370.jpg
乗ってみましょう6号車。(実は別の駅)


500系”こだま”は、6号車に乗ろう!_b0081121_09373074.jpg
2×2列シート。たしかに幅広いな。。


500系”こだま”は、6号車に乗ろう!_b0081121_09373405.jpg
横から見たところ座席間も気持ち広いような気がします。がフッドレストがない。。あと、やっぱりシートの布がくたびれている。。


で、N700系の写真なんですが、
500系”こだま”は、6号車に乗ろう!_b0081121_09374196.jpg
窓側で、ペットボトル置くと、ブラインドが閉まらないんですよね。。これは今後乗る予定であるN700S用に撮ったもの。


500系”こだま”は、6号車に乗ろう!_b0081121_09373998.jpg
そんで、500系は実は大丈夫だったと言う。。多分車体中央が大分出ているんでしょうね。。700系はどうなんだろ??

500系”こだま”は、6号車に乗ろう!_b0081121_03504709.jpg
(追記)700系(Rail Star)微妙にしめ切れません。。

500系”こだま”は、6号車に乗ろう!_b0081121_09374512.jpg
と、言う事で夕日と共に500系。。かっこいいね。。


まぁ、”こだま”だからそんな高速走行も必要ないし、山陽区間は東海区間に比べ大分ダイヤに余裕があるから、
”こだま”がそんな加減速度と言うのは必要ないんだよね。
あとやっぱりJRWは500系を未だに「フラッグシップ」と思っている(はず)だし。。
ちょっと車齢が気になるけど、もう少し残ると思うけど。。

↓実はこれ未完です。比較の他の号車の座席撮ってないっすよね。。いつか撮れたら加筆します。

by kuttachan | 2020-08-15 08:19 | | Comments(0)


<< 7&i/サッポロ 上富良野 小... アサヒ スーパードライ ジャパ... >>