人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敦賀駅で底辺ブロガー頑張る~秋の関西1デイパスの旅⑤

敦賀駅で底辺ブロガー頑張る~秋の関西1デイパスの旅⑤_b0081121_05523838.jpg
サムネの写真。わかるかね。なにか?

敦賀駅で底辺ブロガー頑張る~秋の関西1デイパスの旅⑤_b0081121_05582295.jpg
こんにちは。クッタです。敦賀駅に来ています。


敦賀に着くまではこちらをどうぞ。。

今回の行程。
「敦賀駅をぶらぶら」

この時(行ったとき)は北陸新幹線の敦賀延伸、2023年度(多分2022年3月)開業予定でしたが、
先の報道で2024年秋に開業延期となってしまいました。。
まぁ、元々前倒しして、工期の遅れで延期ですから、工事発注の管理責任を問われるべきと思いますが。
(うわっ、共〇党みたいなこと書いている)
でも、申し訳ないが(特に福井~敦賀の方々ごめんなさい)、いる?
大阪まで開通して”なんぼ”だとおもうけど。ほぼ盲腸新幹線(”盲腸線”ってあるんですよ)で。。
”そう”考えても、鹿児島(まぁ、九州新幹線末端)と敦賀を同等に見たら、ちょっと鹿児島の人に失礼だよ。。

まぁ、でも、建設途中の新幹線って萌えるもんで。。
敦賀駅で底辺ブロガー頑張る~秋の関西1デイパスの旅⑤_b0081121_05591902.jpg
駅舎、多分ここは建て替えるのでしょうね。

敦賀駅で底辺ブロガー頑張る~秋の関西1デイパスの旅⑤_b0081121_05593244.jpg
横の色々入った複合施設。これは建て替えないと思う。。
「2023年春開業予定」って、今どうなっているのだろう。。
どっかの国みたいにガムテで隠しているのかなぁ。。

で、ちょっと前後するのだが、駅舎入って新幹線駅部との接続部見に行きます。
敦賀駅で底辺ブロガー頑張る~秋の関西1デイパスの旅⑤_b0081121_06172175.jpg
ここね。

敦賀駅で底辺ブロガー頑張る~秋の関西1デイパスの旅⑤_b0081121_06172577.jpg
エスカレータ上がると、北陸新幹線で行ける街を紹介しています。もうちょっと待とう!

そういえば、北陸新幹線出来てから富山行ってないな。。こんど行こう。
あがって”どんずまり”は”こう”なっています。

敦賀駅で底辺ブロガー頑張る~秋の関西1デイパスの旅⑤_b0081121_06173150.jpg
普通の壁だが。。覗くと。

敦賀駅で底辺ブロガー頑張る~秋の関西1デイパスの旅⑤_b0081121_06173483.jpg
新幹線ホームへの連絡橋工事中です。はやくここ歩けるといいね。

敦賀駅で底辺ブロガー頑張る~秋の関西1デイパスの旅⑤_b0081121_06201783.jpg
インターミッション。駅横の複合施設にある蕎麦屋のにしんそば。。味は、聞かないで。。


敦賀駅で底辺ブロガー頑張る~秋の関西1デイパスの旅⑤_b0081121_06233792.jpg
で、また場所変えて、先ず敦賀駅から先の方(大阪方向を見る)。。ここから大阪まで行くときは私は生きているのだろうか。。


敦賀駅で底辺ブロガー頑張る~秋の関西1デイパスの旅⑤_b0081121_06233384.jpg
ちょうど正面。某東〇経済とか北陸新幹線延伸のネタの時はこのアングルなんだよね。
ここしか写真撮ることが出来る場所がないのです。
でも、これ載っけたら、「真似している」「底辺ブロガー」と罵られるのかしら。。

敦賀駅で底辺ブロガー頑張る~秋の関西1デイパスの旅⑤_b0081121_06232164.jpg
金沢方を見る。結構土台の方は出来ていますね。

敦賀駅で底辺ブロガー頑張る~秋の関西1デイパスの旅⑤_b0081121_06232687.jpg
それのもうちょっとアングル変え。奥の山を切った所からいつ新幹線は来るのでしょうか。


敦賀駅で底辺ブロガー頑張る~秋の関西1デイパスの旅⑤_b0081121_06295553.jpg
最後、今度は在来線のホームから見る。見た目、東北新幹線より土台しっかりしているよね。やっぱ雪のせいか。。


と、言うことで北陸新幹線が来る予定の敦賀駅見てきました。

どうなんだろうなぁ。。
個人的には早く出来て(と言うか大阪まで)ほしいのですが、それは安全が第一。
そんな脱線して土に埋めるなんてことは日本の新幹線ではありえないから。

「インフラは赤字であるべき」論があるけど、どうだろ?
これはもう一回長崎新幹線の事を述べる時に書きましょうかね。
ここの北陸新幹線敦賀駅開業は2022年度内(23年3月)から2024年秋(24年10月)に
延びました。
まぁ、色々な影響があるとおもいます。落としどころ、ないなぁ。。。

↓で、すぐサンダーバードで京都行きます。


by kuttachan | 2020-11-21 09:36 | | Comments(0)


<< 三ツ矢 フルーツパンチ2020... アサヒ スーパードライ ジャパ... >>