人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のーろー君

小中学生の頃、“歯科検診”ってありましたよね、「E処置、D処置」とか先生が言うの、、

中学校の頃の話です、その歯科検診は各自歯ブラシを持参して、検診後先生から歯の磨き方の指導を受ける様な感じになっていました、、、

その歯科医はものすごいおじいさんで(今にも三途の川を渡りかけているような先生で)、聞こえるか聞こえないかの声で「E処置・C処置フガフガ」とかやっていました。

しかし、僕の前のK君(仮名)の時に事態は一変しました、、、(開いているか分からなかった)目が急に開いて、「いかん!君は歯槽膿漏じゃ!」と言って磨き方指導になりました。

そうしたら先生は、左手でK君の頭を鷲摑みにし、右手をK君が歯ブラシを持っている左手を掴み、ものすごい勢いで、葉を磨かせました、、、
そうするとK君が「ふぇんふぇい、歯茎から“ひ”が出てふぃるのですが(先生、歯茎から血が出ているのですが)」と言うか言わないかのうちに先生が一言
「歯槽膿漏はなぁ!こんぐらいやらないとなおんねぇんだぃよう!!!!」

あんな「ふがふが」やっていた先生が、別人のようになり押さえつけて磨いていました(もちろん歯磨き粉もないし、歯ブラシは殆ど濡らしていないから、口の中は血の海でした、、)。
その日から、K君のあだ名は“のーろー君”になりました、、、
by kuttachan | 2006-06-02 23:40 | おもひで話 | Comments(2)
Commented by emo at 2006-06-14 02:14 x
先生、怖いですね~。あまり力を入れて磨いても歯茎が傷つくからね~~と、昔、学校にきていた先生が口にしていた事が・・・

のーろー君は、元気にしているのでしょうかねw
それを機に歯科医が嫌いになり、今も、のーろー君だったりして(笑)
Commented by くった at 2006-06-14 23:57 x
のーろー君、音信不通です、、、、、

父の遺言で(まだ全然元気ですが)
自分で治せないものは、“歯”と“痔”と(失礼)“頭”だと言っていましたが、最近になってその意味が分かるようになっています、、、だって若い頃は爪楊枝使うなんて考えられなかったのに、今じゃたまに使います、、、(T_T)


<< ヱビス オリジナル~麦酒酔噺そ... キリン ハートランドビール 2... >>