人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諸国漫遊記~北海道編の3

いやー更新がすっかり抜けていて、(単に忙しかっただけですが、、)

今回は道央、すなわち札幌周辺エリアです。
札幌へは何回も行ったことありますが、あまり市内の観光地とか行っていません。夜は死んでも“ビール園”ですが、、、前にも書いたかもしれませんが、自分は“サッポロ”のビール園より、“キリン”のビール園の方が好みです、、ビールの味云々ではなく、なんか食べ物がいい感じがするのです、、、

では昼間は何をしているかと言うと、大体は車でドライブに行きます、それも夕張か余市。
夕張は温泉につかり、“幸せの黄色いハンカチ”のセットを見て感動する。余市はウイスキーの限定品を買って、柿崎商店で飯食って、南保留太郎商店でニシンの燻製を買う事でしょうか、、、

あんまり、江別とか定山渓とか行きません、、、(行ったことはあるけど)

ただ札幌でいつもびっくりするのは、駅を挟んで、南北の雰囲気が全く異なること、、
例えば福岡では、天神駅の周辺はデパートや商業施設が“所狭し”とありますが、札幌駅北側はびっくりするほど静かですね(延々と同じようなアパートがある印象がある)。北大のせいかしら、、、

まぁでも住むには十分楽しめる街であると思います、、、
by kuttachan | 2006-10-11 21:50 | | Comments(0)


<< 祝(かな?) 時代は変わりますよねぇ? >>