人気ブログランキング |

2012年 01月 02日 ( 2 )

と、言うかですね、、、

年始から説教じみた事は
書きたくなかったので、1本前に「あけまして~」を
入れましたが、年末に「なんだかねぇ?」と思って一言、、

12月29日に関西圏から博多まで移動しました、、、

まぁ新幹線は混雑で、車内放送で150%の乗車率
とのこと、、、

ただ、非常に車内放送がご丁寧で、なんかサービス過多
ではないかと悩んでしまいました(決してJR西が悪いと言う意味では
ございません)

先ず、自由席への乗り降りで、広島発車時点で4分程
遅れていました、、、車内放送で、「現在4分程定刻より
遅れていますが、司令室との確認の結果、小倉駅には
定刻に到着いたします。ご迷惑をおかけして申し訳ございません」
凄いけど、4分で謝る必要があるのだろうか?

私が英国住んでいた時、“26 Houras delay”つー列車
乗ったことありますが、、、前日のが遅れて、当日のほうが
先走っていました、、、

あとは、「自由席のほうは混雑し、お客様にご迷惑をおかけしていますが」
としきりに放送していたが、こっちは指定席が取れず、ポイント使って
グリーン車で、静かな社内にCAさんが、おしぼり持ってくる位のサービスで、
しきりに「自由席のお客さま」にお詫びしていた、、、

そりゃ指定席取られなかった人もいるかと思うが、
ただでさえグリーン車>指定席>自由席の金額設定なのに
なんでそこまで、自由席のお客に気を使うか謎であった、、、

だって6月の平日(水曜日位)に博多に12時ちょうどにつく
のぞみの自由席なんて、「殆どだれも乗ってない」と思いますよ、、、

それを日のめぐりで、満員だから「謝る」というのが、理解できませんでした、、、

また英国と比べますが、先日急にCircle Lineが閉鎖され
理由:Temporaly worksと駅に張り出されただけだけど、
誰も怒っていませんでたぜ、、

そんなら、全席指定にすればいいだけの話で、自由席があるだけで、
それが満員で謝るのはサービス過多ではないでしょうか?

と思ってしまう年末の出来事でした。
by kuttachan | 2012-01-02 09:51 | 日常 | Comments(0)

あけまして

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

くった拝
by kuttachan | 2012-01-02 09:29 | 日常 | Comments(0)