人気ブログランキング |

2013年 03月 31日 ( 1 )

但馬空港で“感動の?再会”~初冬の旅行2012⑩~

使ったことはありませんが、一度行こうと思っていたのは
“コウノトリ但馬空港”



最近、空港名(愛称ですけど)が変わってきていますよね。“高知龍馬空港”とか、“出雲縁結び空港”とか。
このまま行くと採算割れの地方空港とか“ネーミングライツ”とか使いだしそうですね。

って、使っている方には申し訳ないのですが、私の生活圏では使う必要がいままでなかったもので…
これもドライブの“佐津駅からの帰り道”と言う事で寄ってみました。
b0081121_9181947.jpg

うーーん!人がいない…


ここに来た理由のひとつが、「YS-11を見る」事。

b0081121_919773.jpg

おーー!重々と鎮座されています



世代としては、YS-11に“ばりばり”乗っていた世代ではなく、15年くらい前、私が出張ばかりしていた頃、羽田⇔伊豆大島で良く使用させて頂きました。懐かしいよなぁ!
当時は羽田のプラットフォームなんて使える訳もなく、バスで移動して、タラップ登って乗っていました。
b0081121_9232984.jpg

懐かしいよなぁ!タラップ使って乗ると、“結構大きく”見えるのですよね。本当は777の方が全然大きいのに…

b0081121_9242637.jpg

満席で、後ろの席だとこのアングルで乗っていました。今は引退しているけど、昔、君はおいらを運んでたんだよなぁ(機籍確認しろよ…)!


と、ひとり(厳密に言えば、連れさんに「なんで雨の中飛行機の写真撮ってんの??」と後ろ指刺されながら)“感動の再開”を果たしたのでした…

ただ、但馬空港どうなんだろう?
例えば、大阪から豊岡まで特急はまかぜ(こうのとり)で2時間半から3時間、東京からだと新幹線使っても、6時間位。
そう考えると、飛行場って必要なよーな…うまく乗り継げば、羽田から2時間ちょいで来られるからなぁ…
最近は新幹線の乗車時間2時間超えるとしんどいしなぁ…でもお金考えるとなぁ…

ただ、利便性は分かるけど、必要性はどうだろう??それこそ、“新幹線+特急列車”の金額+α位でないと使われないのでは?
分からない、わからないまま、心の中と同じ様な空の中、但馬空港を後にしました。

行き方
伊丹空港から定期便。
三宮や大阪なんかで、レンタカーで行くのもありかも…
行った際は是非足を延ばして竹田城は寄ってください!でも、最近人が多くてちょっと色々問題出ているみたいです。
素晴らしいものは皆で守りましょうよ!大人の目線で歴史を敬いましょうよ!!!


PS:ちょっとご報告
佐用の棚田”にてトリップアドバイザーさんのリンクとバナー頂きました。光栄でございます。早速右上に掲載させて頂きました。
トリップアドバイザーさんのサイトもご活用下さいませ。


↓でもそういえばまだ787乗ってないんだよな?再開いつなんだろ…
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-03-31 09:36 | | Comments(0)