人気ブログランキング |

2014年 01月 02日 ( 1 )

新幹線好きにはたまらない座席

♪来てよ その火を 飛び越えて 砂に書いた♪

♪天城越え♪


紅白で「なんでこんなに“あまちゃん”やるのかなぁ?」なんて思っていたら、
ちょうど1話(15分)分の尺だったんですねぇ…

と、年頭から全く関係ない事から始まりましたが、「あけましておめでとうございます」。

今年の目標は…
まぁ、自分のペースでブログ書くこと。
「誰かには見られている」と言うのを意識して、“ちゃんとした”ブログを書くこと。

旅行記事に関しては、“旅行サイト”みて「羨ましいなぁ」なんてコメントだけで、記事にしないこと(絶対しないけど)。
同じく「行きました」・写真Onlyはしないこと。

食べ物・飲み物に関しては、写真と「美味しかったです」「大好きです」“だけ”と、一番貧相なボキャブラリーを露呈しない事。

ですかね?

昨年はちょっと凝った年の初めとなりましたが、今年はそんな“写真を探す”暇もなく(休みでやること全くないんですけどねぇ…)、“淡々と”進めようかなぁ。と…

まぁ、私1年間に何回位新幹線乗っているんですかねぇ?
新幹線にスタアラステータス適用するのであれば、プラチナは行くよ~な…ダイアモンドは行けないけど。

そんな回数新幹線乗っていると、“お気に入りの席”と言うのがあるのです。
例えば、新横浜、品川、東京と降りる駅で席は変えています。
基本的に
・ホームの階段に近い(せっかちだから)
・車両の進行方向の最後尾(リクライニング“全開”に倒したいから)
・通路側(トイレ太郎だから)
の条件を満たす所ですかねぇ?

逆に西側(新大阪→博多)に行くときは、大体席決めています。
(16両編成ですが)12号車20番E席
何故かと言いますと、「ちょうど綺麗な新幹線の横顔」を見られるからです。

この座席に座ると、駅の停車時に、反対側で8両編成の新幹線が停車していると、横顔が綺麗に撮影できるのです。
b0081121_7252621.jpg

福山駅でN700系(S or R編成)

b0081121_725361.jpg

新下関駅で700系(E編成)


でも、これ「通過線がある駅」のみ有効なんです。
ちなみに通過線ないと“こんな感じ”
b0081121_7254932.jpg

小倉駅でN700系(R編成)近くて良く分かりませんね…


多分、子供がいれば、その席取ってあげれば、喜びますよ。
新幹線の横顔がよ~く見えて。

ちなみに、その席で“怖い顔”している“おっさん”が座っていたら、それは多分私です。

↓今年も“こんな感じ”で進めてゆきますので、ご愛顧の程を…
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2014-01-02 07:28 | | Comments(0)