2018年 07月 04日 ( 1 )

サントリー 贅沢LAGER 琥珀のキレ~麦酒酔噺その887~“なんちゃって”じゃ済まない。。

つーか、大丈夫か?日本のマスコミって。。

まぁ、いつもの朝を迎えてニュースチェックをしていたら、まぁ、色々とニュースはありますが、
その中で一番びっくりしたこと。
「サッカー日本代表次期監督、クリンスマン氏決定的」

つーかよ、いいのか?
そんな結構トップシークレットが垂れ流して。。
ポーランド戦のスタメン入れ替えもスタメン発表前に漏れていて、選手が苦言ていしていたよなぁ。。
フェルナンド・トーレスも先行プレスが出て、本人が不振になって破断していたよなぁ。。
サッカー協会のメール・電話って誰でも見たり聞いたりできるのか?

まぁ、「西野さんが続投決定」と言う流れの中で“ふかし”でも“こんなん”記事書いたら売れるわなぁ。。
でも、「違いました、なんちゃって(てへぺろ)」で済む問題なんだろうか?
中国みたいに言論統制する必要はないけど、“秘密を守る”つーのも必要じゃない?
だったら、東スポみたいに“的外れ”な報道をする方が「ははは、また東スポだよ」と笑えて良いような気がする。。

で、こっちも“なんちゃって?”だった品。
b0081121_06153291.jpg
サントリー 贅沢LAGER 琥珀のキレ 350 ml/223円

一応調べると、これ、ファミマ限定の品みたいですね。
なんか、サントリー×コンビニ限定のビールつーとサントリー×ヨレブンが一番真っ先に出てくるのですが。。
(多分金のビールがあるからか)
今回はファミマさんとの浮気(大人の付き合い)です。

裏には薀蓄書いています。
b0081121_06153541.jpg
贅沢の秘密
3種の麦芽*が織りなす、
コク深い高濃度麦汁と
コリアンダーシードで、
芳醇で後味のキレがよい
ビールに仕上げました。
*ミュンヒナー麦芽、旨味麦芽、褐色麦芽

そうですわな。今まで多分コリアンダーシード入れても発泡酒だったかもしれないけど、
今はビールでいいんですよね。。

まぁ、そういうことでお味は。。
硬口蓋の先への刺激。飲んだ瞬間「IPA?」と思ってしまうが、余韻が残らない。
大体IPAはボディ感があって余韻が残るが、結構アルコールは低めだったりする。
ただ、これはあまりボディーも余韻もなくアルコールは高め。
薀蓄の通り飲んでいる間はコリアンダーシードの香りがする。
感覚としては新しい。「キレの良いなんちゃってIPA」なんだが、その“なんちゃって”は必要か?

↓「あたらしいけど、それだったらIPA買う」なんちゃって。。

by kuttachan | 2018-07-04 06:17 | 麦酒 | Comments(0)