人気ブログランキング |

2018年 12月 08日 ( 1 )

ひかり577号に乗って700系Rail Starへの本当のレクイエム


b0081121_04241348.jpg
サムネイル用の写真
みなさんこんにちは、クッタです。
b0081121_04242208.jpg
姫路駅に来ています。
以前(と言ってもかなり前)このような記事を上げていました。

2013年ですね。。
もう、このころから、山陽ひかりのスジはほぼさくらに乗っ取られ、「もうレールスターなくなるのではないか?」
な~んて噂がありましたが、なにをおっしゃるうさぎさん。天下のJR西日本ですぜ。
末期色だって10年位使っている今日日、J西が使えるくせに手放すわけないじゃん。

ただ、やっぱり東海道ののぞみが臨時も入れてほぼN700になりつつある今。山陽にはスジの余裕があるのに、
こだまも含めた高速化が検討されていて、本当にそろそろ700系も危なくなってきているらしいです。
(実はB編成、C編成の方がもっとやばいんだけどね。。)
一説によると2022年までと(あと3年近くあるじゃん)。

で、最近JR西日本は、その700系の活用策か、または関西圏だけど、比較的ゆとりのある姫路から西、博多まで
臨時で“ひかりレーススター”として走らせています。また、その”ひかりレールスター”に限っては、姫路から博多まで8,000円と言う
お値打ち価格での発売となっています(多分EX-ICで同区間12,040円位)。
と、言うことで乗ってきました。
b0081121_04242869.jpg
もう、入っていますね。。
一応「入線が見られるかな」と、発車の30分前。12時45分くらいにホーム上がりましたが、とっくに来ていました。
姫路駅13番線つーのも珍しいんですよね。確認していないけど、今年の4月からのぞみ102号(姫路6:00発の始発ね)もたしか11番線だったよーな?
b0081121_04241817.jpg
レールスターのエンブレムかっこいいですね。(背景薄グレー)
b0081121_04242671.jpg
7508だからE8編成となります。
b0081121_04243795.jpg
もうひとつエンブレム(背景グレー)
b0081121_04240962.jpg
駅の案内表示もちゃんと”レールスター”と表示しています。

英語表記も”Rail Star”
ちなみにですが、このひかり577号。姫路を13時14分出発ですが、客扱いは上の表示(12番線)の12時55分発ののぞみ105号が発車した後に
客扱いを始めます。誤乗を防ぐためでしょうか。。

では、ひかりレールスター577号で、レッツゴー
b0081121_04245283.jpg

と、書きながら、切符の証左。たしかに姫路~博多8,000円です。
b0081121_04243386.jpg
指定席。2×2シートですが、N700系のS or R編成より狭いような。。
b0081121_04244670.jpg
自由席。2×3シートですね。
b0081121_04244960.jpg
やっぱり、”レールスター”と言えばコンパートメント。ちなみにこの日は誰も乗っていませんでした。
b0081121_04244044.jpg
面白かったのが、車内案内。姫路~岡山間は車内表示なしで、「大丈夫か?」と、思いましたが、、
b0081121_04244318.jpg
岡山からは普通の表示。姫路からのプログラムなかったのか?

で、予定通り2時間13分で博多到着。
乗車率なのですが、姫路出て広島までは5~6割。ただ、それもほぼ外国人。
レールパスの利用者しか使ってないんじゃないか?
博多からは本当に1割くらい。土曜日だったけど、空気運んでいましたぜ。

ちなみにですが、これは”なぜ姫路駅発か?”つーのが分からないんです。
先ず考えたのが、「新大阪でホーム使えない」かと思いきや、別日にはN700系で”ひかり587号”として運転しているんです。

   ひかり577 ひかり587
    700系   N700系
新大阪  -    12:52
新神戸  -    13:05
姫 路 13:14   13:22
岡 山 13:36   13:43
広 島 14:15   14:21
新下関 15:02    ↓
小 倉 15:11   15:11
博 多 15:27   15:27

多分博多駅入線の関係と、それこそ新大阪のホームの関係で、ひかり587は姫路駅13時22分とひかり577号より
8分遅いダイヤですが、ひかり577号が新下関駅停車したロスを引っこ抜いても小倉では追いついてしまうと言う。
(ちなみにひかり577号と587号は同じ日には運転しません)
また、ひかり587号は1時間前に運転しているみずほ615号と同じ所要時間。もうみずほ要らないんじゃないの?

始点から終点まで乗った感想。
新下関で側線に入っているハローキティ新幹線を側側線に入って追い越す。
ハローキティ新幹線の方が優先順位高いと言う。。
あと、思い出したのが、「こやつ揺れる(特に高速走行時)」。
昔、まだひかりレールスターが下手すりゃ1時間に2本走っている全盛期には、この700系E編成には”旅指南”と言う
タッチパネル式の旅行案内があったんだが(現在はなくなっている)、走行中にそれ操作していたら「気持ち悪くなった」。
今回も広島出てから多分Maxで運転しているんだが、揺れで気持ち悪くなった。。
2×2シートの缶ホルダーは、ビールが落ちないようにだよな。多分。
ちょっと、博多で下車した時「げんなり」したもん。

と、言うことで、今後はひかりでもN700系に乗る様にいたします。
ありがとう700系!今までよく頑張った700系!
また逢う日まで!

↓って、書きながらJR西日本の事だから2030年ころまでつかってそうだけど。。

by kuttachan | 2018-12-08 06:30 | | Comments(0)