人気ブログランキング |

2019年 04月 27日 ( 1 )

美味いぞ!播州ラーメン⑨(終)~かおるちゃんラーメン~きっちり

播州ラーメンはなにゆえに美味いと思う?
元々美味いからよ!

と、花慶見た人しかわからない導入ですが、
「好きなラーメンは?」と聞かれると、刹那に「久留米ラーメン」と答える私なのですが、
そんな私でも、本当に播州ラーメンは美味しいと思うのです。
でもかなりマイナー。。。
そりゃ、札幌の味噌も美味い。家系のラーメンも美味い。
でも、食べて”ほっ”とする。「あ~ラーメン美味いなぁ!」と言えるのがこの播州ラーメンなんです。
少しでもこの美味しいラーメンが世の目に触れるきっかけが出来れば。。(誰も見ていないけど)

そんなマイナーな播州ラーメンを紹介するこの企画。ついに最終回となりました。
で、最終回はここ。
b0081121_06433223.jpg
かおるちゃんラーメン

場所的には西脇市の中心部になると思うのだが、あまり西脇市の中心部と言うのが分からないのね。。
このかおるちゃんラーメンは播州ラーメン界隈ではかなり老舗の部類となります(と、思います)。
b0081121_06433781.jpg
玄関にはちゃんと播州ラーメンの看板が掲げられています。
b0081121_06434461.jpg
あと、お店の中にも看板おいていますね。ここあたりは播州ラーメンのプライドを感じられます。
”こういう”ところ好きです。
b0081121_06434607.jpg
ラーメン:600円
基本のもやしとチャーシューが良い感じです。

では、お味の方は如何でしょうか。。
基本播州ラーメンと言うのは「醤油ラーメンに甘い野菜のダシ(で、多分ザラメ入れていると思うのだが)」なのですが、
「美味しい」と言われるのは、スープ、麺、具の調和がとれているケースなのです。
一方こちらは私の感じる限りではスープでも醤油と甘み、麺、具がそれぞれ独立して感じる。
しかし、それぞれが主張して”ごっちゃ”にならない美味しさがある。
メインのスープも濃すぎず、薄すぎず独立してよい味を醸し出している。
お連れ様の感想は、「特に麺が美味く、程よい硬さ、ほんのり良い小麦の味がする」とのこと。
私も同様に感じていて、どことは言わないけど、行った播州ラーメンの店で
「麺にこだわっています」と書いていたところは、逆に小麦臭い嫌なところが出て、美味しくなかった。
そう考えるとこちらの方が断然美味しかった。

ただ、味とは関係ないのだが、「そりゃ、しょうがないよ」という点。
ここのおかみさんが、お客さんの席を指定する(それも詰めると言うか、おかみさんの決め事で)こと。
効率よく、かつ衛生的(お客さんが去った後綺麗に掃除しているし)だからいいのかもしれないけど、
結構席あいているのに、他のお客さんの隣とか座らされると、気分の良いものではない。
(個人的に「好きなところどーぞ」の方がいいと思うので。。)
味とは全く関係ないけど、なんか空いているのに”こんなこと”やられると、折角の美味しいラーメンも、印象的に超マイナス。。。。
混んでいるならしょうがないけど。。別に「お客様は神様です」と言う考えは大嫌いな私。
でも、その(おかみさんの言う席に座らない)約束を守らないとラーメン食べられないでしょ。。ここのバランスがなぁ。。
(ちなみに”私語禁止”なんて言うラーメン屋は論外。注文して、一口も食べす出て行く口です)

と、言うことで今まで播州ラーメンの9店を紹介しました。
で、最後に全店紹介するのですが、順番は気にしないでください。うがった見方をしないでください。
あくまでランダム、ランダムですからね!!!!

第7弾:千笑ラーメン

第1弾:西脇大橋ラーメン

第4弾:大橋中華そば

第1弾:紫川ラーメン

第9弾(今回):かおるちゃんラーメン

第8弾:ひすいラーメン

第5弾:畑やんラーメン

第6弾:タッチャンラーメン

第2弾:内橋ラーメン

と、一応このシリーズは終了です。
別にメジャーなラーメンが美味しいラーメンとは限りませんが、この播州ラーメンはマイナーなんだけど美味い。
「それをなんとか伝えたい」と企画して9か所行って、食べました。
やはり地のものと言うのは地元の歴史・産物が積み重なったものであり、
新しく「名物にしよう」と作られたのは、やはり歴史がない。
この播州ラーメンは、昔播州織の織物工の女性の口に合わせたものらしいですが、その女性たちは
日本各地から出稼ぎに来ていた女性とのことです。
その女性たちが、播州の山の景色を見ながらラーメンをすすり、地元を思い出す。
そんなことも考えさせてくれるラーメンでした。

かおるちゃんラーメン
兵庫県西脇市上野185


新西脇駅から徒歩16分だって。ゆけるんじゃない??

関西来たらUSJもたこやきも串揚げもいいかもしんない。
でも、足を延ばして緑に囲まれる中、ちょっと甘いラーメンをすすると言うのもどうですか?
正直播州ラーメンが食べられるところ。何もないけど、それもいいですよ。
b0081121_06473936.jpg
最後におまけ。食べに行くとき何回も見た加藤鷹もとい加東 多可。夜更かしでもやっていたけど。。でも運転しながら何度も吹いた。

↓終わっちゃうと思うとちょっとセンチ。「美味いぞ!播州ラーメン」終。

by kuttachan | 2019-04-27 04:52 | 食べ物 | Comments(0)