【マック】ロコモコバーガー2018~甘いマヨ

まぁ、いいんだけど。“甘いマヨ”と言う副題。私のPCは第一変換予測が“尼今世”って何だよ?
何か3人目の“いくよ・くるよ”みたいじゃないかよ。。“いくよ・くるよ・いまよ”って。。でも揃うことはもう、ありませんが。。

と言うことで、いくつかは私がブログで書いていますが、昔私は沖縄に住んでいたんです。
もうウン十年前なんすけど、、
まぁ、その頃は今よりはもっと「アメリカテイスト」強くて、マヨも瓶に入ってるのが普通
(食堂の机にフォークとかスプーンが刺さって“で~~ん”と置いてある。。)
で、まだキューピーが弱かったと記憶している。。
そのマヨ(また今の変換予測が“園真夜”って、源氏名みたいなのは?)はまだ“酸っぱい”と言うイメージがあったんだが、
Jimmy'sなんか行くと、“あま~い”マヨがあったんですね。名前忘れたけど。。
多分、そのマヨ使っています。。。
b0081121_07194848.jpg

マック ロコモコバーガー クーポンで370円
こやつは4年連続の発売となります。

2017年の。

2016年の。

2015年の。

折角、バンズ・バンズ・バンズと来ているのに紙包装はねーだろ、こんなところにブログの稚拙さが表れるなぁ。。
b0081121_07195142.jpg
で、今年の包装。。結局紙包装という。。でも今年は太陽をイメージさせるね。。最近殺人光線だしているけど。。
b0081121_07195550.jpg

毎度の看板。やっぱ、昼撮ると、反射が入ってダメっすね。。私の顔も入っていると思ったら、タブレットで隠れているけど。。

つーこって、今年の味はどうなんでしょうか。
冒頭に書いたけどマヨが甘い。2016年2015年と「甘い」と評しているけど、それらはバーベキューソースの甘さと評しているが、
今回は違う。正直マヨの甘さ。
と、言うことは今年は少し路線変えたのか???

↓正しかったら私の味覚は凄いと思う。。


# by kuttachan | 2018-07-19 05:47 | 食べ物 | Comments(0)

三ツ矢サイダー NIPPON 2018~三ツ矢祭93~ちょっと遅くない?

♪て~てっててーて てーてってて~ て~てってててー てーてってて~  て~てっててー てーてってて~ てて~てててててててぇ~♪
(一応W杯の入場曲ね。。)
“て”ばっかり書いていると、ヒンディー語に見えてしまうという。。
いやね、これ去年も出していたけれど、

これね。

時期的には、もう少し早く出していた方が良かったんじゃないの?
b0081121_06574510.jpg
三ツ矢サイダー NIPPON(ニッポン)2018 500 ml/78円

面白いのは昨年はアルミで今年はペットと言う。。
最近ペットは急に悪者になってきているね。。
ちなみにだが、去年はコンビニで買って151円、今年は安売りスーパーで買って78円。。

裏には薀蓄書いています。
b0081121_06574996.jpg

日本生まれの三ツ矢サイダー

長い間ずっと、多くの人々に愛され
続けていた三ツ矢サイダー。
水と香り、製法に徹底してこだわり
続けています。この先もずっと、
安心と爽快感あふれる
おいしさをお届けします。

まぁ、たいした薀蓄書いてないな。。

で、お味は、、

ラムネ

去年と全く同じオチでした。。

# by kuttachan | 2018-07-18 05:52 | ビバレッジ | Comments(0)

カップヌードル 珍種謎肉 ガーリックシュリンプ味~基本“あれ”だな。。

そんなに“謎肉”推すもんかねぇ~

と、言うことで、なんか私の中では盛り上がっていないのですが、
日清食品自体は盛り上がっていて、謎肉の第2弾を出してきました。
b0081121_06291498.jpg
カップヌードル 珍種謎肉 ガーリックシュリンプ味 117円

謎肉の第一弾はこれになりますね。。

謎肉にチリぶっこんだやつ。。
そういえば、この第一弾の“スモーキーチリしょうゆ味”の時はオイルあったんだけど、今回はありませんでした。。

後ろには薀蓄書いてあります。
b0081121_06291049.jpg

“そのまんま”じゃん。
で、出来上がりがこんな感じ。。
b0081121_06291814.jpg

エビ謎肉が結構目を引きますね。。

と、言うことでお味は。。
先ず“エビ謎肉”の評価から。。
うん、柔らかい。なんか味的には「安っすいエビシュウマイ」みたいな味。。
で、全体の味なんだが、どう考えてもカップヌードルのシーフードにニンニクチューブ入れた味。
全然スープには注力していない。つーか多分シーフードを転用している。
なんか「全体的な努力量は変わっていなく、エビ謎肉に注力したあまりに、スープはおろそか」になった感じ。。

↓エビ謎肉“だけ”な味だったね。。

# by kuttachan | 2018-07-17 06:40 | 食べ物 | Comments(0)

キリン 濃いのどごし~麦酒酔噺その894~ブブカを止めよう会です。。

こんばんは。「ブブカを止めよう会」会長のクッタと申します。

先週の大雨から今週は急にぶっ飛んだ猛暑いかがお過ごしでしょうか?
温度的には“暑い”部類に入るのですが、まだ周り(環境)の準備が出来ていないのでしょうか、
セミの鳴き方も“そんなに”なく。と、いって8月の暑すぎずというのもなく、正直変な感じです。

でも、私のいるとこから100 kmもゆかないところでは、洪水の被害から抜け出そうと頑張っている方々がいます。
そして今日のニュースでは、それらボランティアに来た方々も含め熱中症と。。。
早くすべてが良くなってほしいですね。。。

で、今回“ブブカを止めよう会”が発動したのは、高いからではないのです。
b0081121_18490628.jpg

キリン 濃いのどごし 350 ml/143円

最近 キリンののどごしはやりましたね。。

これやね。

で、のどごしの“高アルコール版”はこれだよね。

これっすね。。
7%で来ているのに、それから“濃い”って「なんじゃこりゃ」状態ですね。

ちなみに初見で分からない方には、「ブブカを止めよう会」の活動として、“こんなん”やっています。

こんなんのね、どこか早く10 %出せつーねん。。

で、STRONG出しているのに、また“濃い”と書いてきているんです。。
いや、いいよ、別にハードルの起点が高くても低くても。。。
多分“のどごし”よりゃ濃いかもしれなく、“濃い”だしているけど、低いのから上がっても
(言いたいことは1 %から2 %に上がっても“濃い”。9 %が10 %にあがっても濃いんすよね。。
 で、私は前者と思うのですけどなんすけど)
“濃い”つー単語は使えると思いますが、どうなんでしょうねぇ。。。

硬口蓋の先への刺激。本当に先だけ。あとはアルコール臭が抜ける。
あとは炭酸水飲んでいるみたい。
アルコール臭はするが、“濃い”感じしないとか思っていたら、アルコールは6%だって、
「そんなあるかなぁ」と言うのが正直な感想。
左上に“極上のコク”とありますが、コクは感じられません。

“濃い”と言う表現は使っていただいて構わないのですが、
形容詞は数的に表現できないんですね。
“濃い”と言うのは「何から対して」濃いのかわかりませんが、言葉の綾でちょいだしするのも困りますね。。

↓まだそれだったらアルコール上げてくれた方がいいわ。。

# by kuttachan | 2018-07-14 19:09 | 麦酒 | Comments(0)

キリン グランドキリン ギャラクシーホップ 2018~麦酒酔噺その893~見上げてみよう、夜の星を!

♪兄貴の~ 位牌~ ヤクザ!♪(その“893”だから)

と、おふざけはここまでにして、先週末の大雨は大変でした。
私もその被害(“超のつく”小なりですが)を受けた一人であり、影響を受けてしまいました。
さらには数日前、用事で広島に行きましたが、岡山から広島にかけて、新幹線の中から見ただけでも、川沿いなどは泥があふれ、橋脚には流木などが巻き付いていました。

実際被害を受けたところは、もっともっとひどかったんでしょうねぇ。。
いつかの年末の愚痴りに書いていたかもしれませんが、「平凡に日々を過ごせることが一番幸せ」と言うのは、“気づかないから”幸せなんだろうなぁ。。
そのなかで、私なりになにか出来ることを考えています。何か。

と言うことで、いつか(そんな短いスパンではないけれど)夏の星空を見ながら飲んでほしいビールが今年も出ていました。
b0081121_06303034.jpg
キリン グランドキリン ギャラクシーホップ 2018 350 ml/297円

多分であるが、たしかであるが、これ2017年は出ていないはずなんですよね。。
私の過去ログ引いてみると。。

2016年と

2015年に出ています。

ちなみに2017年は梅雨のエキゾチックを出しています。

さて、今回もこやつは裏に簡単な薀蓄書いていますね、、
b0081121_06303797.jpg

夏、夜、香り爽やか
トロピカルフルーツを思わせる、
ホップの爽やかな香り。
夏の夜空を眺めながらお楽しみください。

あんな豪雨をもたらした雲は、甚大な被害を与えたくせに、
もう最近はそんな雲は抜けて抜けた空、そして星空があるんだよなぁ。。
空に罪はないけど。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。うん、IPAだよ。
飲んでいる間もそうだが、後口もパッションフルーツの様な香りが抜ける。
そしてアルコールは4.5%。
それなのに感じられるボディ感。しかし飲みやすい。
夜空を見上げて飲むには十分の品と思います。

↓いつか、“そんな日”が来ますように。。

# by kuttachan | 2018-07-13 06:40 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ ドライプレミアム豊醸 アメリカ産 カリプソ使用 ~麦酒酔噺その892~そういえば出てない。

そういえば、今回のW杯、アメリカ出てなかったよね。。(多分)

あのスポーツ(観戦)大国アメリカの中で、かなりマイナーな扱いなクセに、
結構サッカー代表が強かったりする。
なんか、動きの速い豪州代表みたいな感じで、中南米のサッカーとは一味違うサッカーしていて好きだったのにねぇ。

で、このドライプレミアム豊醸シリーズでも「そういえば出てなかったんじゃない?」と
思ったら、あったよ、一応。

b0081121_07235279.jpg
アサヒ ドライプレミアム豊醸 アメリカ産 カリプソ使用 トロピカルフルーツの様な爽やかな香り 350 ml/230円

副題は「トロピカルフルーツの様な爽やかな香り」とのことで、色もオレンジの暖色系で
マイアミとかそっちの方思わせてくれるんだけど、
なんか私のアメリカのイメージは、シアトルとかそっちの北の方なんだけどね。ビール作るのは。

ちなみに過去の豊醸のアメリカ産は

2017年12月(アップは2018年3月になっているけど)のレモンドロップって
大リーグの魔球みたいだけど。。

なさそうで、ありそうだったアメリカ。さぁ、お味の方はいかがでしょうか。

硬口蓋先への刺激。飲みだすと、トロピカルフルーツの様な香りはする。たしかに。
飲んでいる間のアルコール臭はしない。これは良い点。
今回の豊醸シリーズは全体的に軽いのだが、これも他と同じく軽い。
アルコール6%は感じられない。

↓もうひとつ「そういえば出てない」のにイタリアがあるのですがね。。

# by kuttachan | 2018-07-12 08:40 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ ドライプレミアム豊醸 スロベニア産 ボベック使用2018~麦酒酔噺その891~ボベック再び

今年もやりますよ!豊醸の夏ギフトシリーズ。
なんか結局ドライプレミアム豊醸シリーズなんだけど、2018年もやってくれました。
そして4種類あるうちの第1弾。

で、こやつはよくわからない副題付けるんだけど、今回は「ボタニカルで清涼な香り」とのこと。
ボタニカルを多分わかり易く直すと、「植物性で清涼な香り」となるが、ハッカか?
b0081121_07240078.jpg
アサヒ ドライプレミアム豊醸 スロベニア産 ボベック使用 ボタニカルで清涼な香り 350 ml/230円

ホップはスロベニア産のボベックを使用しているとのことで、こやつは前もありましたね。

これ。
ちなみにこの過去の奴は、「清涼な香り」が副題で、「プレモルみたいな味」と書いていましたが、
今回はどうなんでしょうか。。

硬口蓋先への刺激。これが「清涼な香り」か?
IPAっぽいがボディーがない。しかしアルコールは6%
ちょっと苦みを感じる。それは良い。ただ、全体的にもう少し重めが良いと思う。
前回は「プレもるっぽい」と書いたが、そんなんは今回感じられない。

↓次回はそうかもしんないね。。

# by kuttachan | 2018-07-11 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

mucho Aloha PILSNER~麦酒酔噺その890~Do you Know Muddy?

U a'ike anei'oe i ka Muddy?
¿Conoces lodo?

最近のグルグル翻訳さんはすごいね。
ハワイ語でもスペイン語でも何でもありさ!
b0081121_06231328.jpg
mucho Aloha PILSNER(ムーチョ・アロハ・ピリスナー)350 ml/298円

mucho Alohaはかなり昔紹介しましたね。。

これだけど、今考えればPALE ALEと言う。。
Excite bit小ネタもらっているけど、これまだやっているのだろうか??
デイリーポータルZはよく見るが。。

と、言うことで、私の中では“結構評判の高かった”mucho Alohaの2匹目のどじょう狙いが出てきました。

先ほどにも紹介したように、mucho Aloha PALE ALEの方は中々の好評の味でした。
今回は“Pacific Style PILS”と言う味。

そのお味の方はいかがでしょうか?
硬口蓋の先への刺激。結構強い苦みと金属臭を感じる。それは、飲んだ後も残る。
前のPALE ALEは“まとまっていた”感じがあるが、こやつの方は金属臭と苦みがバラバラ。
ちょっとイマイチかも。。。

“2匹目のどじょう”を狙ったのかもしれないけど、「全然2匹目」ではなかったので、
それを伝えるように、冒頭にハワイ語とスペイン語(双方グルグル翻訳に依存)で書いておきました。

↓××〇は「三度目の正直」、〇〇〇は「二度あることは三度ある」、では、〇×(次が〇or×)の場合、何ていうのだろう。。


# by kuttachan | 2018-07-10 06:09 | 麦酒 | Comments(0)