人気ブログランキング |

カテゴリ:麦酒( 1093 )

Trappistes Rochefort 8(ロシュフォール8)~麦酒酔噺その1,056~たまに手を出す。そして失敗する。

おいおい、国民の良識は示されたと思うけど、
これ、下手したら何か起きた時”繰り上げ当選”になるんじゃないか???
だってあと2万余計得票したら、滑り込んでたんだよな。。怖い怖い。

そしてこちらは、投資の話ではないですが、たまに手を出して、失敗して、
当分は避ける(酒だけに)のですが、忘れたころにまた買って、「失敗したなぁ」と思う品です。。

b0081121_22495454.jpg
Trappistes Rochefort 8(ロシュフォール8) 330 ml/580円

ベルギーのビールみたいですね。。
最近はネットが発達して、情報もすぐつかむことが出来ます。
どうも(細かいことはわからないけど)このロシュフォールシリーズは6と8と10があって、
今回紹介しているのは真ん中の8。アルコール度数ではないみたいです。

名前や”6・8・10”の由来については、もっと調べたら出てくるかもしれないけど、
そんなプレスリリースを毎回コピペしてるサイトみたいなこたぁしたくないので。。

まぁ、そんなところで、お味の方は如何でしょうか。

硬口蓋先への刺激。
飲んだ瞬間口の中にアルコール臭が”ぷーん”と入る。このアルコール臭が結構引っかかって、コクなどは感じられない。
原材料は大麦麦芽、ホップ。アルコールは9.2%。
「天然にできたアルコールなの?アルコール添加していない?」と聞いてしまうほどのアルコール添加っぽさ。。

↓今後、あれば”6”とか”10”とかも飲んでみたいんだけど、、一緒だったらそれはそれで嫌だなぁ。。。

by kuttachan | 2019-07-22 06:19 | 麦酒 | Comments(0)

7&i/サントリー ザ・ブリュー 糖質70%オフ リニューアル2019~麦酒酔噺その1,055~予想だと次は2021年

で、先日の7&i/サントリー ザ・ブリュー 糖質70%オフの2017年のリニューアルに続いて、
今年のちゃんとしたリニューアルです。

流れとしてはオリジナルがリニューアルして、その流れの糖質70%オフです。

b0081121_22341175.jpg
7&i/サントリー ザ・ブリュー 糖質70%オフ リニューアル2019 350 ml/123円

で、早速ではございますが、裏には薀蓄書いています。
b0081121_22341611.jpg
粒選り麦芽100%使用で、丁寧に引き出した麦のうまみ。
じっくり年月をかけて山が磨いた天然水だけで
仕込んだ100%天然水仕込み。
自然の恵みをうまさに活かすため「ザ・ブリュー」に込めた、私たちのこだわりです。
※原材料の発泡酒:麦芽使用率25%以上50%未満

って、まったくザ・ブリューのオリジナルと一緒じゃん(だからコピペしたし。。)

まぁ、そういうことでお味は。。
硬口蓋先への刺激、飲んでいる間若干の苦みがある。
私のクセとして、糖質オフ系は「炭酸じゃないかよ」なんて味の感想書くけど、
こやつは炭酸だけよりは少しビール感はある。
2017年のリニューアルよりゃ、少しマシと思う。。

原材料は発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、糖類、食物繊維)、スピリッツ(小麦)
アルコール4%。
まぁ、国内製造と言うことはいいことだ。。

↓ということで次のリニューアルは2021年くらいになるのかしら??

by kuttachan | 2019-07-18 06:53 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ 夏づくり~麦酒酔噺その1,054~再来週梅雨明け?

「お前!辞任」先ほど見た夢なのですが、3か月後位の予知夢ですかね。
”良い解説=良い監督”とは行かないものですねぇ。。

う~ん。雨がないと夏の水不足が起きる。雨が多すぎると夏野菜の育ちが悪く、野菜の価格が高騰する。
難しいところですね。

だから、先に夏物のビール(厳密に言えばリキュール①類)飲んで、爽やかな夏を想えばいいのかね?
b0081121_06091135.jpg
サッポロ 麦とホップ 夏づくり 350 ml/108円

ひと昔前は、麦とホップ シリーズとか、クリアアサヒシリーズとか季節ごとのシリーズを同じ日に出していましたが、
最近は発売日はバラバラで、しかも”そのような”シリーズものを出すところや出さないところや統一性はなくなっています。

で、麦とホップの夏シリーズあったかなぁ?と調べたら

2017年に「真夏のホップセッション」とか

2016年に「プラチナクリア」とか出していますが
2018年なかったのかなぁ。。多分私が見落としてい当たんだろうなぁ。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋への刺激。飲み口が爽やかで、その香りが後まで余韻として残る。
残念ながビールまでの重さは感じないけど、価格が半分と考えたら十分である。
悲しいかな私は麦とホップはかなり評価しているのだけれど、残念なのは関西圏では発売網が弱く
あまり発売されていないこと。
あえて難点言えば(これは一緒に食べていたおつまみのせいかもしれないけど)、ちょっと変な苦みがあることかなぁ。。

↓でも、雨の間の日差しは”夏っぽい”んですよね。もう夏近いよね。

by kuttachan | 2019-07-12 06:16 | 麦酒 | Comments(0)

オリオン/アサヒ 夏いちばん2019~麦酒酔噺その1,053~夏きました?

まぁ、夏に来る前の儀式と言うか、シトシト雨続きますね。。

その雨にかけたわけではないのですが、関西に住んでウン十年。
初めてではないかな、大雨の日に屋根のある商店街へ行ったの。
関西って結構屋根のある商店街あるんですよね。これは関東ではあまり見慣れない光景。

脇道を見るとダダ降りの雨。でも傘要らなくて、手ぶらで歩いている。
でも空気とか湿気とかなんか変な感じ。。
そして思った。。「西武ドームで雨の日野球やると”こんな感じ”なのか??」

と言うことで夏が来る前の梅雨のひとときなのですが、もうこちらは夏気分です。
b0081121_06305275.jpg
オリオン/アサヒ 夏いちばん 2019 350 ml/225円

多分オリオンさんは夏いちばんは毎年出していると思うのですが、
私は関西の田舎に住んでいる関係上、なんか”飛び飛び”です。

2016年と

2014年ですね。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋先への刺激。もう少し色目からして「重いのかな」と思いきや、軽いね。
なんか、イマイチ足りないものがある。。
感覚的には先日やった

オリオンドラフト エクストラからなんかそれこそ糖分を抜いた感じ。。
アルコール分は5.5%
原材料は麦芽(外国製造)、ホップ と正統派のビール。

↓まぁ、沖縄の突き抜けた青空の下飲むと美味いんだろうな、こんなシトシト雨の中で飲むよりも。。

by kuttachan | 2019-07-11 06:44 | 麦酒 | Comments(0)

7&i/サントリー ザ・ブリュー 糖質70%オフ リニューアル2017~麦酒酔噺その1,052~よかったね、日の目を見て

よかったのぉ~

2017年9月に写真撮って、そこからずっとフォルダに入っていた。。
今回のリニューアルにともなって、ついに日の目を見ることになりました。
なんか、買って飲んでメモしていたのだが、お蔵入りになっており、今回のリニューアル2019(近々にやります)
がきっかけになったと言う。。。
b0081121_22161952.jpg
7&i サントリー ザ・ブリュー 糖質70%オフ リニューアル2017 350 ml/123円

で、ザ・ブリューの糖質70%オフが”この”前に出ていたかと言うと。。。

2015年に出していたんですね。。ちょうど2017と2019と2年おきにリニューアルしていると。。。
で、どうやっても写真出ないと言う。どういうこっちゃ?まぁ、いいか。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋先への刺激。飲んだ瞬間金属の味。ダメだこりゃ。。
こんなの飲むなら、炭酸の方がいいと思う。。
↓こんな味のメモを2年間維持している私って。。。

by kuttachan | 2019-07-10 05:53 | 麦酒 | Comments(0)

7&i/サントリー ザ・ブリュー リニューアル2019~麦酒酔噺その1,051~DVされの気持ち

なんかさぁ、DVされてもついて行く人の気が分かったような気がする。。

2試合連続投手がボコボコに打たれ、片や首位のソフバンは負けず、
「もう、なんか今シーズン、野球面白くないなぁ。。観るのやめようかなぁ。。」なんて思っていたら、
いきなりニールが好投。。で満塁策とられて中村が走者一掃。。。
「やっぱり、まだ面白い、ついて行く」と思わせてしまうと言う。。

暴力されても、優しくされたら、ついて行ってしまう感じ??
私とビールも”そんな感じ”なのかもしんない。。。
b0081121_20531718.jpg
7&i/サントリー ザ・ブリュー リニューアル2019 350 ml/123円

結構各地ではリニューアルしたもの出回っているみたいですが、
まった兵庫の田舎はどうも旧バージョンがはけるの遅いらしく、やっと最近リニューアルしだしました。


リニューアル前ね。書いているの2014年5月だけど、この間1回くらいはリニューアルしているのかもしれない。。。

まぁ、そんなところで裏には薀蓄書いています。
b0081121_20532194.jpg

粒選り麦芽100%使用で、丁寧に引き出した麦のうまみ。
じっくり年月をかけて山が磨いた天然水だけで
仕込んだ100%天然水仕込み。
自然の恵みをうまさに活かすため
「ザ・ブリュー」に込めた、私たちのこだわりです。
※原材料の発泡酒:麦芽使用率25%以上50%未満

その25%以上50%未満の粒選り麦芽が100%と言うことか。。
なんか言葉の綾を感じるなぁ。。。

ちなみに側面に書いている原材料は
発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、糖類)、スピリッツ(小麦)
アルコール5% とのこと。

そんなところで、お味は。。
硬口蓋先への刺激。結構ドライに近い?
ちょっと刺激が強くて味が分かりづらい。。金麦を強くした感じ。。。
金麦ストロングとかなかったっけ(ちなみに過去ログ探したけど、なかった)

↓また、そうやって、リニューアルされたらついて行ってしまうんだろうなぁ。。



by kuttachan | 2019-07-05 06:19 | 麦酒 | Comments(0)

オリオン/アサヒ オリオンドラフト エクストラ~麦酒酔噺その1,050~最後の?

いやさ、「お前」使っていいよ。。。
「十亀剣!お前!何やってんだよ?バント処理、ピーゴロと言い手元下手だなぁ」
”お前”使いますよね?「お前 バカやろー、やっぱり信用できない」って。。

そういえば、オリオンビールって、カーライルグループに買収されましたよねぇ。。
細かいことは分からないけど、アサヒとの提携どうするのかな?
株主比率下げるけど提携残すのかね??
それとも、提携辞めるのかな?
やめるのだったら、オリオン/アサヒと書くのも最後かもしれない。。
b0081121_20473361.jpg
オリオン/アサヒ オリオンドラフト エクストラ 350 ml/188円

なんかwiki見ていると、2017年に発売したみたいだけど、そりゃ私、今の仕事じゃ沖縄行く機会もそうもなく、
スルーしていたんでしょうね。。
まぁ、缶の色かしてオリオンドラフトの上位互換でしょうかね。。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋先への刺激。なんかもっと”さっぱり”しているかと思ったら、”ぬめっと”感ある。
なんかまろやか、缶には”超爽快”と書いているけど、爽快さがない。
原材料は麦芽(外国製造)、ホップ、米、コーン、スターチ、糖類。アルコールは5.5%

”糖類”ってなんだ??糖類はヤバいだろ。。カロリー高いんじゃない?感覚としては飲み易いんだけど。。
(と、書いていたら、実はこれトウキビの汁みたいですね。沖縄らしいけど、入れる必要はあるのだろうか??)

話が元にもどるけど、どうすんだろアサヒとの提携。オリオン的には買収合意しているから総合的な判断だと思うけど、
アサヒの日本国内の流通網と言うのは魅力的だと思うけど。。

↓味は別として。。

by kuttachan | 2019-07-04 05:59 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 銀座ライオンエール~麦酒酔噺その1,049~ライオン(ズに)エール

いやさ、「お前」使っていいよ。。。
「髙橋光成!お前!何やってんだよ?8連打って」
”お前”使いますよね?「お前 バカやろー」って。。

何か今年はダメですね。。
昨年はミラクルな逆転とかあって「今年は優勝あるんじゃない?」と思わせるゲームが多々ありましたが、
負けるべくして負けると言うか、交流戦の横浜戦しかり、逆転満塁本塁打(それも打者今季1号)とか多いんですよね。

と、言うかソフバンの戦略(MLBのドラいち採ったり、出てくる選手)見ていると、
「勝つのはスミマセン」と言うくらいになってしまう。。
牧田の時も動いたのだろうか。一説では昨シーズン終わってメジャー契約ではなくなってしまったとき、F〇CK天イーグルスに
ほぼ決まっていたんだけど、「もう一年メジャー挑戦」と言うことで破談になり、今回のロースター漏れでは
やはりFU〇K天だったんだけど、ライオンズファンのブーイングが怖くてマイナー残ったって
日刊ゲンダイレベルのうわさありましたが。。。
で、動いてるの??日ハムもオリックスもやっていますよ。ライオンズ補強ないの??

と、我が埼玉西武ライオンズにエールを送るとキリがないのですが、こちらもライオン(ズに)エール送る品出ていました。
b0081121_06081223.jpg
サッポロ 銀座ライオンエール 350 ml/223円

今回はファミマ限定みたいです。
年に何回か銀座ライオンの方は出していますよね。

最近では2017年12月にやっているんだけど、ネタ被ってた。。

裏には薀蓄書いています。。
b0081121_06084276.jpg
銀座ライオンの創業100周年時※に発売されていた
「ライオンエール」をベースに、120周年の夏に合わせ
て磨きをかけました。エールタイプでありながら夏ら
しくクリアな淡色の液色と、すっきりとした爽やかな
味わいと、上面発酵がもたらすフルーティーで
華やかな香味のバランスをお楽しみください。

※銀座ライオンの前身である恵比壽ビヤホールの開店日を銀座ライオンの創業日としております。

120年。歴史ありますね。。

ま、そんなところでお味の方は如何でしょうか?
硬口蓋先への刺激。爽やかな麦の香り。そして苦みが残る(良い意味の)。
全体的にサッパリしているが、コクもある。良いバランス。
アサヒに「さっぱりはこう言うんだよ」と言ってやりたい味。
アルコールは5%。原材料は麦芽(外国製造または国内製造(5%未満))、ホップ、スターチ。

残念!「美味しいビール」と思ったのにスターチは余計!

↓本当ライオンズ最近、見ていて楽しくないよ。3位でいいけど、クライマックスではFUC〇天だけには負けないでね、ソフバンには勝てなくて「仕方ない」と思うけど。。

by kuttachan | 2019-07-03 06:41 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ ゴールドラベル GO for 2020~麦酒酔噺その1,048~期待外れ

なんかさぁ、進撃の巨人、わけわからんくなった。。。
結局はさぁ、人間対人間のウォーキング・デッド状態になっちゃうのよね。。。

どう考えても私世代にはそのあとのガンダム THE ORIGINの方が全然面白かった。。
(こちらは元々人間対人間だけど、背景知っていると、すんげー面白く見させていただきました。
 でも、大お連れ様は「なにこれ?」状態で、イチイチそのあとのガンダムの話をしないといけないと言う
 こちらはこちらで”面倒くさい”状況になりましたが。。)
これ元からあるOVAの再編集らしいけど、元々のOVA見たくなったもん。。
歌も良いですよね。Beyound the time TM版とは異なりますが。それもまた。。

と、言うことで、期待外れの品があったと言うことですが、こちらも期待外れましたねぇ。。
b0081121_19565660.jpg
アサヒ ゴールドラベル GO for 2020 350 ml/180円

ゴールドラベルは過去出ていましたね。。

つーたら、ゴールド”ラッシュ”でしたね。。

ヴィクトリーロードつーのも出していた。。
ここまでがリオ五輪便乗ね。。

ジャパンゴールド(ロンドン五輪便乗ね)

ゴールドラベルつーのは出していませんでしたね。。。スミマセン。。。

まぁ、そんなところで、お味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の先への刺激。苦みの後に金属臭。。
なんか初期のスーパードライみたい。。全体的にコクがない。
まぁ、いいんだけど、世界の人が「これが日本のビールか」なんて思うと残念だなぁ。。

原材料は麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、米、コーン、スターチ
アルコールは5%。基本スーパードライした。

ちょっと五輪に向けて気分が上がっている中、期待外れでしたねぇ。。。

↓そして期待外れポイントとして、私五輪チケット外れました。。。

by kuttachan | 2019-07-02 06:00 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ザ・モルツ ホップパラダイス~麦酒酔噺その1,047~プレモルに足らないもの足すと

サントリーって大阪の会社でしょ?
で、なんで、関西圏での流通弱いんだ???

うちのまわり(関西の端)には徒歩圏でコンビニ6件あるんだけど、これ置いてなかったんだよねぇ。。
で、福岡のコンビニにもけっこう「あったりなかったり」な品。。
b0081121_06285341.jpg

サントリー ザ・モルツ ホップパラダイス 350 ml/221円
(つーか、なんだ、この異様な泡は。。福岡から持ってきたから。。)

目づらしいのは、プレモルではなく、モルツの亜流なんすよね。
ザ・モルツはいつ位から出てないかなぁ。。ちょっと過去ログ見てみると。。

2018年の2月。あったなぁ。。高アルコール化の中で低アルコールで気持ちいい位に粉砕したの。。

結構今回に近いのは”これ”かなぁ。。

サマードラフト。2017年6月です。この年はウインタードラフトつーのも出したなぁ。。

まぁ、基本ザ・モルツとプレミアムモルツって違いは香りと味と思うけど、
ザ・モルツにホップ由来の香りと味を足したらプレモルになるんじゃないか??

まぁ、そんなところで、お味の方は如何でしょうか。
う~ん。ホップたくさん入れているのが分かりますね。特に香り、そして苦み。
アマリロホップだそうです。

アマリロホップで出てきたのこれだが、凄い”希少ホップ”感かいているけど、普通のモルツに入れるのであれば、希少ちゃうんちゃう?

アルコールは6%とちょい高め。原材料は麦芽(外国製造)、ホップと正しいビール。
先日やった今年のヱビス ザ・ホップよりもホップ感あるかも。。

↓プレモルにはなっていませんでした。。

by kuttachan | 2019-07-01 06:10 | 麦酒 | Comments(0)