人気ブログランキング |

カテゴリ:麦酒( 1118 )

セイコーマート オランダモルト39~麦酒酔噺その1,082~大きなミス

そりゃ、こんなブログ誰も見ていないと思いますが、私が北海道にちょっと行ってきたと言うのは
ここ数回のブログで臭わせています。。

で、昔北海道に住んでいた者としては、”なにもかも”なつかしく感じるんです。
新千歳からの快速エアポートから見える景色(やっぱり本土とは違う)。
スーパー行けば、ホッケや筋子。甘納豆の赤飯。”こんなん”見ただけでも「ああ北海道にきたんだなぁ」と思います。

そしてもう一つ「北海道に来たんだなぁ」と思わせてくれるものが”セイコーマート”。
道民にはおなじみのコンビニなんすけど、本土には全くありません。
(茨城方面にあると言う話は聞きますが、人生10回位しか茨城行ったことのない人間なんで。。)

で、大きなミスと言うのは、「そのセイコーマートの写真撮るの忘れた」と言うこと。。。
でも、セコマの前で写真撮っていると「変な輩」と思われるでしょ?
だって、ヨレブンの前で写真撮っていたら「なんだこいつ」とおもうじゃん。

で、そんな前置き長くなりましたが、セコマオリジナルの品ありましたので紹介します。
b0081121_06124472.jpg
セイコーマート オランダモルト39 330 ml/98円

で、情報少ないけど、セコマでこれ並んでいたら、トリバゴのおねえちゃんが宣伝していたね。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
うっっす!なにこれ?
今まで激安ブランドの糖質オフシリーズで「薄い、これビール?」と書いたが、
糖質オフでもないのに、薄さ半端ない。。炭酸か?こりゃ?

原材料は発泡酒(麦芽、麦芽糖、大麦、ホップ)、スピリッツ(大麦)(一部小麦使用)
アルコールは4.6%
b0081121_06124760.jpg
なんかこれだけでは”北海道感”ないので、”いかにも”北海道っぽい写真。。

↓ちょっとセコマのうれしさとは反比例で味にはがっかりです。。

by kuttachan | 2019-09-13 05:40 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ザ・プレミアムモルツ 秋<香る>エール2019~麦酒酔噺その1,080~無いものは、ない!

その写真。どう見ても東海道・山陽新幹線のグリーン車じゃないですよね?
だったら、グランクラス乗ればいいじゃないすか。グランクラスだったら、アテンダントさんがカッペリーニに合う箸でもフォークでも、
酒でもなんでもすぐ持ってきてくれるよ。。
そんなグランクラスにも乗れない程度の演歌歌手に「日本人のホスピタリティ」を一方的に語られてもねぇ。。。

で、また翌日言い訳がましい文章をたらたら書いていましたね。
スタッフとマネージャーと一生懸命理解いただけるように考えました感出して。。
(文章読んでも謝っている様であまり謝ってなく、どちらかと言うと言い訳を書いているだけ)

基本車掌さんとCAさんは業務内容異なるのです。
それを「車内販売でフォーク(か箸だか忘れたが)あるか」と車掌室開けて聞くのはナンセンス(非常識)であり、
またその行動を正当化(その”後日の言い訳”でもグダグダ書いていましたね)し、上から目線で公開するなんて、まさしく〇害すよねぇ。。

車掌さんも言えば良かったのに。。「無いものは、ない!」と。

こちらは、「兵庫の田舎に無いものは、ない!」でも品川の新幹線のキオスクには普通に売っていました。
b0081121_05553617.jpg
サントリー ザ・プレミアムモルツ 秋<香る>エール 350 ml/198円

こやつは結構やっていますよね。。

2018年 いいけど去年は浅村がいたんだよねぇ。。今はデ〇村になっていますが。。

これが2年前。2017年はどこいった??
でも異なるのが今年は「秋<香る>エール」2016年は「<秋>香るエール」で“<>”の位置が異なるという。。

まぁ、“秋のエール”としては“こんなん(芳醇エール)”も出していましたよね。。

そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋先への刺激。結構見た目に反しサッパリしている。後口はカラメルっぽい甘みが抜ける。そして飲んだ後に酸味が広がる。
プレモルを軸足に結構しっかり味が変わるのを受け止めている。
作りこんでいるのが理解できる。。

↓でも小言を書くと炎上する。。ネットって怖い媒体ですね。。

by kuttachan | 2019-09-10 05:47 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー アイスドラフト~麦酒酔噺その1,079~順番間違えた。。

台風凄いですね。結構色々交通機関も停止しているみたいですし。。
ただ、関西住んでいると、結構普通です。年に何回はありますよね。

台風が直撃するのはやっぱり秋になっているということでしょうか。

そんなもう夏は去ろうとしている時に、私はやっと出会うことが出来ました。
b0081121_06011727.jpg
サントリー アイスドラフト ??ml/600円 

いやさ、その前に思ったんだけど、このジョッキ、これにしか使えないよね。。。
ジョッキ代はどちらが(サントリー・お店)がもっているんだろう。。
また、これだけのために置いておくスペース作るのも大変だ(なんで普通のビールはプラカップで出していた。なんじゃそりゃ。。)。

ビールに氷を入れる発想はずいぶん昔にキリンが提唱していましたね。。

2011年とか2012年とか、サントリーさん私は覚えていますよ。。
これも”そんなに”美味しくなかった記憶が。。

と、言うことでジョッキには綺麗に氷が入っていますけど、肝心のお味の方は如何でしょうか。
正直薄い。。でもアルコールは7%とのこと。それは全然感じない。。
どちらかと言うと、「ホッピー薄め、大吾郎多め、ちょっと水を足す」と言う感じ。

正直順番間違えたんだよなぁ。。。
b0081121_06012158.jpg
実はこれアメリカアンテナのある品川のアトレで飲んだんだけど、
(アメリカアンテナではアイスドラフト売っていません、その向かいのステーキや)
何種類かIPA飲んだ後にこれ飲んだんだよね。。。これが失敗。。
濃いIPAの後に、こんな薄いの飲んだらよけい「薄っ!」って思うわ。。
で、もっと関係ないことだが、顔隠しの編集していて思ったのですが、真ん中の方芸能人だったかもしれない。。

↓大体ビールに氷入れる発想が分からない。。

by kuttachan | 2019-09-09 05:41 | 麦酒 | Comments(0)

ベアードブルーイング 毬花ペールエール~麦酒酔噺その1,078~今回は違う?

いやね、今までのバスケ日本チームの歴史の中で一番強いのかもしれない。
田臥が、「はたして実力でNBAに入ったのだろうか(失礼)」と思わせてくれていた頃に比べれば、
全然今の方が進化しているんだけど。。。

やっぱり次元と言うものは異なっており。。
そりゃドリームチーム1はそれよりもっと異次元でしたよ。。
何もかもすべてが違う。。
今回の結果がいつかアメリカに対する勝利への第一歩と信じるか。。

と言う事で、今回ベアードブルーイングなんだが、私今まで紹介していないんだよな。。
でもなんで知っているのか??
b0081121_07003795.jpg
ベアードブルーイング 毬花ペールエール 330 ml/499円

ベアードは過去ログないとしても、毬花は過去いくつか出ていましたよね。。

COEDOのMarifanaとかね。。

このベアードの毬花は”Jクラフト”シリーズなんだよね。
同一名称で色々な会社が出しているやつ。

今まで「これを追う」と「全部やらんといけん」と思って回避していたんだよね。。
まぁでも買ってしまったものはしょうがない。

そういうことでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋奥への刺激。ほかの毬花を謳っていたビールより深みを感じる。
そして後口ホップ臭抜ける。美味しいんだけど、ちょっと高いよなぁ。。

原材料は麦芽、ホップ、大麦、糖類。アルコールは5%。
”糖類”ってなんだよ?糖類って。。

↓あえて1っか所間違えましたが。。

by kuttachan | 2019-09-06 06:33 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 焙煎生ビール 2019~麦酒酔噺その1,077~ちがうく見える??

あのさ、今、侍ジャパンU-18やっていますが、
(それまでの過程は置いておいてね。。。本当は旭日旗をまとって行ってほしかったんだけど、
 まぁ、親から考えたら、そりゃ海外に遠征に行って襲われて、野球生命や命まで危機にさらされたら
 たまったもんじゃないもん。。)
スペインチームだったかな。。
なんか体系も顔も打ち方もスタイルもU-18には見えない選手いたの。。
(なんか見た途端、私は「門田か?」と言ってしまった位)

まぁ、あそこ辺りの国って微妙に年齢もいいかげんだから、いたってしょうがないけど。。
でも42歳(私の門田のイメージ。。全盛期はもっと若かった。。はずなんだが)はいないでしょう。。。

こちらも、違うく見えましたが、要は秋のビールでした。
b0081121_14380328.jpg
サッポロ 焙煎生ビール2019 350 ml/213円

いやまたこれはさ、兵庫の田舎には売っていなくて、サッポロの地元札幌で手に入れた(どういうこっちゃ)品と言う。。
そんな頻繁に北海道行けるもんじゃないから、どうしようか?来年以降。。。

で、焙煎生ビールは「もっと前から出していた」と思いきや。。

2018年、すなわち昨年だったんですね。その前はリキュール①類はっか出していたという。。
デザインは今年の方が楓の葉が多くなっていますね。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋先への刺激。結構”深い”と思うけど、刺激がある。
ドライ系で、後口に良い感じで余韻が残らない。深さっぱり?昨年もこんな感じだったっけ??
原材料は麦芽(外国製造または国内製造(5%未満))、ホップ、米、コーン、スターチ。アルコール6%
やっぱり、米、コーン、スターチ入れたらこんなキンキン系の味になるわ。。

↓また、飲む場所によっても違うんだろうね。。

by kuttachan | 2019-09-05 06:53 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 北海道オフのごちそう~麦酒酔噺その1,076~旅する人と住む人

よ~く考えたら、今月は「パ・リーグの拠点」をほぼほぼ行くんじゃないか???
まだ、暑さが残って(厳密に言えば”ぶり返し”)、旅カラスと化しています。
でも、連続何勤超えるといけないんだっけ??まぁ残業がある状態じゃないからいいですけど。。

と、言うことで北海道をにおわす発言でこの商品の紹介。
b0081121_05294855.jpg
サッポロ 北海道オフのごちそう 350 ml/127円

どう見ても、削った系ビール(リキュール①類)ですね。。でも北海道限定みたい。。

そういえば、アサヒは”こんなん”昔出していましたが、どこいった?イメージキャラと共に。。

そうだよね。。。
マジ北海道10年ぶりくらいなんですが、スーパーでホッケの大きさや、筋子、
マトン、丸肉とか売っているの見て(あと甘納豆の赤飯)、「あああっ北海道に来たなぁ」と
他人とは違うところで感動していました。
そんなん毎日食べていれば(道民別に食べていないと思うけど)体重気になるわなぁ。。
だから”こういう”のも必要でしょう。
でもこちらは久しぶりだから、「体重?そんなん関係ねぇ~」と翌日臭さで起きるほどジンギスカン食べてやりましたが。。

それで、お味の方は如何でしょうか?
硬口蓋先への刺激。飲んだ後酸味を感じるが、その酸味が甘みに変わる。
やっぱりであるが、糖質オフの物足りなさを感じる。特に2本目とか3本目飲むと。。
「リキュール①類で糖質が少ない≒ダイエット向き」と考えれば良いが、割り切りが難しいところ。

原材料は発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、大麦)、スピリッツ(大麦)
↑この材料のリキュール①類って結構おいしかったりするんだけどな。。
アルコールは5%。

↓でも北海道に来られること自体に感謝かな?

by kuttachan | 2019-09-03 05:52 | 麦酒 | Comments(0)

DHC ベルジャンホワイト~麦酒酔噺その1,075~学習能力なし

5回途中3失点、いくら今年の初被弾と言えども、またやりました、十亀。。。
冗談抜きで、ボール先行になったとき、松田ちょっと左足引きましたよね。
まるですっぽぬけ変化球がど真ん中の入ってくるのが分かっている様に。。

本当思いましたもん。「十亀、何か松田に親戚かなんか人質に取られているのか???」と、
お前何本熱男に打たれていんだよ?
(正解は10本)

と、言うことで学習能力なし。私もこのビールに関しては学習能力ないかもです。。

b0081121_06360122.jpg
DHC ベルジャンホワイト 350 ml/250円

最近よう宣伝しているDHCビールですが、4本出したうち、これが最後になりました。
お盆に飲んで今ころ紹介していると言う。。

うらには薀蓄書いています。。
b0081121_06360570.jpg

DHCベルジャンホワイトは
オレンジピールとコリアンダーによる
フルーティな香りが特長の、
ベルギー伝統の白ビール。
爽やかな味わいを愉しめる、
無濾過のホワイトエールです。

あの2018年4月の法律改正はなんだったんだろう。。
全然ビール業界に恩恵をもたらした感じがしないのですが。。
本当にベルギービール作っているところしか恩恵を受けていないような。。
まぁ、いいやそんなところでお味は。。

硬口蓋先への刺激。
まぁ、小麦ビール。変にコリアンダー・オレンジピール臭は強くないから飲める方。。
正統派と言えば正統派なんだけど、やっぱり私だめなんだなぁ。。ベルジャンスタイル。
原材料は麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽、外国製造)、ホップ、小麦、オレンジピール、コリアンダー
アルコールは5%

これでDHCビールの紹介終わりました。
4種類紹介しましたが、



で、このベルジャンホワイトと言う順かなぁ。。

↓個人的には彼、中日あたり来年行ってもこの投手陣不足の中でも痛くないと思う。。

by kuttachan | 2019-09-02 06:50 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ クラシック 夏の爽快2019~麦酒酔噺その1,074~ファンとしての色々

いや~北海道にいてバス旅の北海道辺見るとはいいねぇ~
どこで見ようが一緒だけど、でもやっぱり違うよ。。
逆に九州ってバス天国化しているので、読めたりしちゃうんだよねぇ。。

でも、思う事。。
生駒ちゃんって嫌いではなく、どちらかと言うと数少ない私の「頑張ってほしいなぁ」と
思うのだけど、なんか”陰”の子なんだよねぇ。。
多分”Z”は旬を過ぎた(失礼)姉御肌、旅バラの方はアイドル系統と言うか模索状態で、
(最初とか1日目と2日目チェンジしていたもんね)
今回は局のオファーか事務所が推しての出演かわからんけど、
今回のバス旅含め、NHKのよさこい中継とか色々事務所が頑張って”このような系”出しているんだが、
なんつうのかな?突破力が欠けているんだよね。。浮いているのがすごい気になった。。ほぼ太川・蛭子のオウム返しなんだよね。
本人のSPECと事務所の方向性の歯車がかみ合ってないような気がする。
「ちょっと福岡行ってきました」の足立梨花と一緒に出ていた時が露骨で、”良い子”なんだが。。。ね。

変に”ガスガス”食いつくAKBあがりの子よりゃ、全然いいのですが。。

ああ、それで、普通だったら絶対手に入れることのできないもの、飲みながらでした。
b0081121_20575327.jpg
サッポロ クラシック 夏の爽快 2019 500 ml/238円

多分出たのは7月だったような気がするけど、今は8月末。
そりゃ、北海道でもないと思っていたのですが、某所のMAXVALUEに残っていました。
350 mlだったらなお良かったのだが、500 mlしかなかった。。まあ、”見つからない”よりは全然いいのですが。
色々サッポロクラシックは北海道内では亜種を出しているみたいですが、
そりゃ兵庫では手に入れることはないっすよねぇ。。。

でも久しぶりに旅行ネタをこのブログでいつか上げられる気がします。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の先への刺激。爽やかなのは分かる。でもそれが発散しないでちゃんと受け止めている。
軸足的にはクラシックだけど、確かに”さわやか”さが入っている、でもボディを感じさせてくれている。。
やるな、サッポロ。しっかり造りこんでいる。

↓本当最近ビールネタばっかりだから個人的にも旅ネタやりたいところでした。。

by kuttachan | 2019-08-30 06:51 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ リニューアル 2019~麦酒酔噺その1,073~はっきり言おか?

あのさ、この件に関しては、あまり明確に書いていなかったけど、
・(軍事転用・第三国横流しの疑いがあるから)今までノンチェックの輸出を許可制(通常レベル)にした。
・軍事情報を秘匿・共有する協定を破棄する。

おかしくね?
私の理論回路破壊されているのか?順繰りで繋がらない。
国家上げてこの思考回路なんか?

なんか(テレビは視聴者のために)あえて無学の若者を捕まえてインタビューしたのだと思うけど。
ある番組で、
「日本が経済戦争を仕掛けてきたから、(破棄して)当然」とか言っていました。。
戦争していないし。。。志麻子さんの比喩は大正解と思います。。
教育はこわいね~。マスコミはこわいね~。

と、言うことで本音100%ではないけど、はっきり自分の意見書くとこんなもんなんだよね。

こちらははっきり言って「本当ビールで通用すんじゃない?」つーか「もうこんなんだったらビールでいいじゃん」と言う品。
b0081121_06135141.jpg
サッポロ 麦とホップ リニューアル2019 350 ml/145円
麦とホップは最近リニューアルしたかと思いきや。。

2019年2月にリニューアルしていますよね。半年前か。
ただ、今回は缶のデザインからリニューアルしていますよね。
本格的リニューアル(そんな言葉あるのか?)ですね。。

まぁ、そんなところでお味の方はいかがでしょうか。
硬口蓋の先への刺激。つーか正直ビールなんだが、「ちょっとだけ何かが違う」
しかしその「違う」のは正直気にならない。
逆に変なのを入れているビールの方がよっぽどこれよりビールから遠い。
何回か前も書いたけど、これちょっと寄っている時に「ビールです」と言われて出されたら
疑いもなく飲む。

原材料は発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、大麦)、スピリッツ(大麦)
アルコールは5%
つーか原材料ビールだけじゃん。スピリッツも大麦麦芽を上流したもんじゃないの?
宣伝やステマ(死語)でもなく、これビールに分類していいと思う。。

↓なんかはっきり書いているが、内容が全然違うんすけど。。

by kuttachan | 2019-08-28 06:51 | 麦酒 | Comments(0)

DHC ゴールデンマイスター~麦酒酔噺その1,072~おっさんと醸造家の楽しみ

そういえば、あんまりドラマ見ない私でも、”おっさんドラマ枠”の日曜劇場の「ノーサイドゲーム」。
ご多分に漏れずおっさんなんで見てはまっています。。

でもひとつ”おっさん”なんで困ったことが。。。
「いやー相変わらずコブクロはコブクロらしい曲だよね」
(お連れ様がひとこと)「それ米津玄師だから」

と、言うことで
なんか秋の新商品一杯紹介していたら、わすれちゃってて、このまま埋もれるところだったよ。。
b0081121_18261977.jpg
DHC ゴールデンマイスター 350 ml/250円

DHCが今回出している4種類の中で唯一無濾過のビールとのこと。。

裏には薀蓄書いています。。
b0081121_18262297.jpg

DHCゴールデンマイスター[無濾過]は
醸造家だけが味わうことのできた、
ビール本来の麦芽と酵母の旨みが味わえる
ピルスナータイプの無濾過ビールです。
クラフトビールならではの特別な味わいを
ゆっくりとご堪能ください。

なんか「醸造家だけが味わえる」と言う点を変に推していますね。。
醸造家の人も楽しみで出さなくていいのに。。まぁ、いいけど。。

ま、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の先への刺激。フルーティーだけど、ラガーに近い味かな。
後口によくフルーティーさ残るけど、飲んでいる間は本当ラガーみたい。。

原材料は麦芽(外国製造)、ホップ
アルコールは5%
ろ過しないことでフルーティーさを残しているのかな??

↓おっさんの勘違いは続くけど、DHCシリーズもあと残り1種ですね。。

by kuttachan | 2019-08-27 05:36 | 麦酒 | Comments(0)