人気ブログランキング |

カテゴリ:麦酒( 1123 )

サッポロ 北海道オフのごちそう~麦酒酔噺その1,076~旅する人と住む人

よ~く考えたら、今月は「パ・リーグの拠点」をほぼほぼ行くんじゃないか???
まだ、暑さが残って(厳密に言えば”ぶり返し”)、旅カラスと化しています。
でも、連続何勤超えるといけないんだっけ??まぁ残業がある状態じゃないからいいですけど。。

と、言うことで北海道をにおわす発言でこの商品の紹介。
b0081121_05294855.jpg
サッポロ 北海道オフのごちそう 350 ml/127円

どう見ても、削った系ビール(リキュール①類)ですね。。でも北海道限定みたい。。

そういえば、アサヒは”こんなん”昔出していましたが、どこいった?イメージキャラと共に。。

そうだよね。。。
マジ北海道10年ぶりくらいなんですが、スーパーでホッケの大きさや、筋子、
マトン、丸肉とか売っているの見て(あと甘納豆の赤飯)、「あああっ北海道に来たなぁ」と
他人とは違うところで感動していました。
そんなん毎日食べていれば(道民別に食べていないと思うけど)体重気になるわなぁ。。
だから”こういう”のも必要でしょう。
でもこちらは久しぶりだから、「体重?そんなん関係ねぇ~」と翌日臭さで起きるほどジンギスカン食べてやりましたが。。

それで、お味の方は如何でしょうか?
硬口蓋先への刺激。飲んだ後酸味を感じるが、その酸味が甘みに変わる。
やっぱりであるが、糖質オフの物足りなさを感じる。特に2本目とか3本目飲むと。。
「リキュール①類で糖質が少ない≒ダイエット向き」と考えれば良いが、割り切りが難しいところ。

原材料は発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、大麦)、スピリッツ(大麦)
↑この材料のリキュール①類って結構おいしかったりするんだけどな。。
アルコールは5%。

↓でも北海道に来られること自体に感謝かな?

by kuttachan | 2019-09-03 05:52 | 麦酒 | Comments(0)

DHC ベルジャンホワイト~麦酒酔噺その1,075~学習能力なし

5回途中3失点、いくら今年の初被弾と言えども、またやりました、十亀。。。
冗談抜きで、ボール先行になったとき、松田ちょっと左足引きましたよね。
まるですっぽぬけ変化球がど真ん中の入ってくるのが分かっている様に。。

本当思いましたもん。「十亀、何か松田に親戚かなんか人質に取られているのか???」と、
お前何本熱男に打たれていんだよ?
(正解は10本)

と、言うことで学習能力なし。私もこのビールに関しては学習能力ないかもです。。

b0081121_06360122.jpg
DHC ベルジャンホワイト 350 ml/250円

最近よう宣伝しているDHCビールですが、4本出したうち、これが最後になりました。
お盆に飲んで今ころ紹介していると言う。。

うらには薀蓄書いています。。
b0081121_06360570.jpg

DHCベルジャンホワイトは
オレンジピールとコリアンダーによる
フルーティな香りが特長の、
ベルギー伝統の白ビール。
爽やかな味わいを愉しめる、
無濾過のホワイトエールです。

あの2018年4月の法律改正はなんだったんだろう。。
全然ビール業界に恩恵をもたらした感じがしないのですが。。
本当にベルギービール作っているところしか恩恵を受けていないような。。
まぁ、いいやそんなところでお味は。。

硬口蓋先への刺激。
まぁ、小麦ビール。変にコリアンダー・オレンジピール臭は強くないから飲める方。。
正統派と言えば正統派なんだけど、やっぱり私だめなんだなぁ。。ベルジャンスタイル。
原材料は麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽、外国製造)、ホップ、小麦、オレンジピール、コリアンダー
アルコールは5%

これでDHCビールの紹介終わりました。
4種類紹介しましたが、



で、このベルジャンホワイトと言う順かなぁ。。

↓個人的には彼、中日あたり来年行ってもこの投手陣不足の中でも痛くないと思う。。

by kuttachan | 2019-09-02 06:50 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ クラシック 夏の爽快2019~麦酒酔噺その1,074~ファンとしての色々

いや~北海道にいてバス旅の北海道辺見るとはいいねぇ~
どこで見ようが一緒だけど、でもやっぱり違うよ。。
逆に九州ってバス天国化しているので、読めたりしちゃうんだよねぇ。。

でも、思う事。。
生駒ちゃんって嫌いではなく、どちらかと言うと数少ない私の「頑張ってほしいなぁ」と
思うのだけど、なんか”陰”の子なんだよねぇ。。
多分”Z”は旬を過ぎた(失礼)姉御肌、旅バラの方はアイドル系統と言うか模索状態で、
(最初とか1日目と2日目チェンジしていたもんね)
今回は局のオファーか事務所が推しての出演かわからんけど、
今回のバス旅含め、NHKのよさこい中継とか色々事務所が頑張って”このような系”出しているんだが、
なんつうのかな?突破力が欠けているんだよね。。浮いているのがすごい気になった。。ほぼ太川・蛭子のオウム返しなんだよね。
本人のSPECと事務所の方向性の歯車がかみ合ってないような気がする。
「ちょっと福岡行ってきました」の足立梨花と一緒に出ていた時が露骨で、”良い子”なんだが。。。ね。

変に”ガスガス”食いつくAKBあがりの子よりゃ、全然いいのですが。。

ああ、それで、普通だったら絶対手に入れることのできないもの、飲みながらでした。
b0081121_20575327.jpg
サッポロ クラシック 夏の爽快 2019 500 ml/238円

多分出たのは7月だったような気がするけど、今は8月末。
そりゃ、北海道でもないと思っていたのですが、某所のMAXVALUEに残っていました。
350 mlだったらなお良かったのだが、500 mlしかなかった。。まあ、”見つからない”よりは全然いいのですが。
色々サッポロクラシックは北海道内では亜種を出しているみたいですが、
そりゃ兵庫では手に入れることはないっすよねぇ。。。

でも久しぶりに旅行ネタをこのブログでいつか上げられる気がします。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の先への刺激。爽やかなのは分かる。でもそれが発散しないでちゃんと受け止めている。
軸足的にはクラシックだけど、確かに”さわやか”さが入っている、でもボディを感じさせてくれている。。
やるな、サッポロ。しっかり造りこんでいる。

↓本当最近ビールネタばっかりだから個人的にも旅ネタやりたいところでした。。

by kuttachan | 2019-08-30 06:51 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ リニューアル 2019~麦酒酔噺その1,073~はっきり言おか?

あのさ、この件に関しては、あまり明確に書いていなかったけど、
・(軍事転用・第三国横流しの疑いがあるから)今までノンチェックの輸出を許可制(通常レベル)にした。
・軍事情報を秘匿・共有する協定を破棄する。

おかしくね?
私の理論回路破壊されているのか?順繰りで繋がらない。
国家上げてこの思考回路なんか?

なんか(テレビは視聴者のために)あえて無学の若者を捕まえてインタビューしたのだと思うけど。
ある番組で、
「日本が経済戦争を仕掛けてきたから、(破棄して)当然」とか言っていました。。
戦争していないし。。。志麻子さんの比喩は大正解と思います。。
教育はこわいね~。マスコミはこわいね~。

と、言うことで本音100%ではないけど、はっきり自分の意見書くとこんなもんなんだよね。

こちらははっきり言って「本当ビールで通用すんじゃない?」つーか「もうこんなんだったらビールでいいじゃん」と言う品。
b0081121_06135141.jpg
サッポロ 麦とホップ リニューアル2019 350 ml/145円
麦とホップは最近リニューアルしたかと思いきや。。

2019年2月にリニューアルしていますよね。半年前か。
ただ、今回は缶のデザインからリニューアルしていますよね。
本格的リニューアル(そんな言葉あるのか?)ですね。。

まぁ、そんなところでお味の方はいかがでしょうか。
硬口蓋の先への刺激。つーか正直ビールなんだが、「ちょっとだけ何かが違う」
しかしその「違う」のは正直気にならない。
逆に変なのを入れているビールの方がよっぽどこれよりビールから遠い。
何回か前も書いたけど、これちょっと寄っている時に「ビールです」と言われて出されたら
疑いもなく飲む。

原材料は発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、大麦)、スピリッツ(大麦)
アルコールは5%
つーか原材料ビールだけじゃん。スピリッツも大麦麦芽を上流したもんじゃないの?
宣伝やステマ(死語)でもなく、これビールに分類していいと思う。。

↓なんかはっきり書いているが、内容が全然違うんすけど。。

by kuttachan | 2019-08-28 06:51 | 麦酒 | Comments(0)

DHC ゴールデンマイスター~麦酒酔噺その1,072~おっさんと醸造家の楽しみ

そういえば、あんまりドラマ見ない私でも、”おっさんドラマ枠”の日曜劇場の「ノーサイドゲーム」。
ご多分に漏れずおっさんなんで見てはまっています。。

でもひとつ”おっさん”なんで困ったことが。。。
「いやー相変わらずコブクロはコブクロらしい曲だよね」
(お連れ様がひとこと)「それ米津玄師だから」

と、言うことで
なんか秋の新商品一杯紹介していたら、わすれちゃってて、このまま埋もれるところだったよ。。
b0081121_18261977.jpg
DHC ゴールデンマイスター 350 ml/250円

DHCが今回出している4種類の中で唯一無濾過のビールとのこと。。

裏には薀蓄書いています。。
b0081121_18262297.jpg

DHCゴールデンマイスター[無濾過]は
醸造家だけが味わうことのできた、
ビール本来の麦芽と酵母の旨みが味わえる
ピルスナータイプの無濾過ビールです。
クラフトビールならではの特別な味わいを
ゆっくりとご堪能ください。

なんか「醸造家だけが味わえる」と言う点を変に推していますね。。
醸造家の人も楽しみで出さなくていいのに。。まぁ、いいけど。。

ま、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の先への刺激。フルーティーだけど、ラガーに近い味かな。
後口によくフルーティーさ残るけど、飲んでいる間は本当ラガーみたい。。

原材料は麦芽(外国製造)、ホップ
アルコールは5%
ろ過しないことでフルーティーさを残しているのかな??

↓おっさんの勘違いは続くけど、DHCシリーズもあと残り1種ですね。。

by kuttachan | 2019-08-27 05:36 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ 秋の宴2019~麦酒酔噺その1,071~うもれない?

なんかさぁ、みんな同じ色(ついでに言えば本麒麟も)しているんで、コンビニに行っても分からないんだけど。。
そんな「買い間違い」を期待して出しているわけではないと思うけど。。
b0081121_17523926.jpg
アサヒ クリアアサヒ 秋の宴2019 350 ml/103円

クリアアサヒと言うかアサヒはずっと秋に関しては何か出していますね。
その歴史を見てみましょうか。

2018年 クリアアサヒ 秋の宴

2017年は“クリアアサヒ 秋の膳”

2016年は“クリアアサヒ 秋の琥珀”

2015年も“クリアアサヒ 秋の琥珀”

2014年も“深煎りの秋”

2013年は“秋宵”

2012年も“秋宵”
で、もっと面白いのが、缶の下に書いている自慢?
2019 Ver.がちょっと抑えて「濃厚旨み仕立て」

”芳醇”とか”濃厚”とかそこあたりなんだよね。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋中から奥への刺激。”まろやか”というか”ふくよか”というか結構丸い印象を受ける。
”濃厚”と言う意味ではない。なんというかな。”まとまっている”と言えばそうであるが、
「見た目よりなんか特徴無い」と言うのが正直なところ。。
原材料は発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ)スピリッツ(大麦)
アルコールは6%と高めなんだけど、そんな高く感じない。。

↓あとはサッポロの焙煎生ビールなんだけど、ないんだよ。。これが。。埋もれているのか?

by kuttachan | 2019-08-26 06:21 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー 金麦 琥珀のくつろぎ2019~麦酒酔噺その1,070~捜索願

なんで今年はこんなに秋のビールが出ているのでしょうか。。。

キリンからは

秋味(2019)

アサヒからは


で、今回はサントリーからの販売です。
b0081121_06545229.jpg
サントリー 金麦 琥珀のくつろぎ2019 350 ml/145円

これは結構長く出ていますね。。

2018年 優勝目前だったんだな。。

2017年(夏場の13連勝が印象的でした)

2016年(暗黒期だよなぁ。。4位。ちなみに今井君の背番号は11でしたね。よかったよ。もうその前の背番号11なんて本当嫌い。)

2015年(13連敗とかしましたよね。地蔵監督とか言われていましたね。)

あのね、今年は正直ベースBクラスの方がいいのではと思っている。
あの投手陣でよく2位に残っているよ。万が一CS 1stステージ勝ち抜いてもソフバンにボコられるのは目に見えている。
そんなんで「今年も頑張った」とは言えないと思う。
来年は秋山いなくなるし。外崎には悪いけど、セカンドに山野辺入れて、ライト:外崎 センター:ネコ レフト:若手
とかで、まぁ打力はまた落ちるけど、なんとかなりそう。。
それより投手陣。。。なんとかしてくれよ。。外国人枠は抑えとかの問題あるから、ニールとだれか(多分先発と中継ぎ)
ドラフトなんて全員投手取ってくれよ!絶対星稜の奥川か大船渡の佐々木はどちらかは取ってくれ!

で、うちが田舎だからしょうがないのだけど、
出ているはずの”クリアアサヒ 秋の宴”と”サッポロ 焙煎生ビール”が見つからないんだよねぇ。。
折角だから飲みたいけど、ないんだよねぇ。。
どこにあるんだろ。。

まぁ、いいや、そんなところでお味は。。
硬口蓋の先への刺激。飲んですぐ甘みを感じる。そしてカラメルっぽい香りが抜ける。
アルコールは6%と高めなんだけど、ふくらみがなく、味を受け止められていない。
ちょっと全体がバラバラ。まとまっていない。
原材料は発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、糖類)、スピリッツ(小麦)
小麦のスピリッツが”そう”しているのかなぁ。。。

↓それより、あと2品、どこにあるのでしょうか??

by kuttachan | 2019-08-23 05:50 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ 紅(くれない)~麦酒酔噺その1,069~この想い

♪熱気ある所沢がお前を抱く♪
♪吹き抜ける風にさえ目を閉じる♪
♪お前は走り出すメジャーに追いつくよう♪
♪安定はみえないのかすぐそばにいるのに♪

♪メジャーに消えて行く記憶の吐息♪
♪選手のいないライオンズもう耐えきれない♪
♪All of your hits are still shining in my heart♪
♪すれ違う心は溢れる涙にぬれ♪

♪メジャーに染まった秋山を引き留める奴はもういない♪
♪もう二度と届かないこの思い♪
♪ヒット打ち続ける秋山に向かい♪
♪叫び続ける♪

ありがとう!秋山!夢のメジャーなら行ってくれ!
Fuck天イーグルスだったら、一生ブーイングする。。

単なる”紅”から引っ張ったのだが、その”あそこ”はクリムゾンレッドだったな。。。な。
b0081121_05503665.jpg
アサヒ 紅 350 ml/224円

秋のビールは今回相当色々出ているのだが、アサヒはこのビールとクリアアサヒ2種出していますよね。
結構攻めていますわ。。
ちなみに私のブログの過去ログもありませんでした。。。

まぁ、そういうことでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の先への刺激。結構飲んでいる間は刺激が強い。
アルコールは6.5%と高いのと相乗での刺激と考える。
刺激とコクがあるけど、はじけていて纏まりがない。
原材料は麦芽(外国製造または国内製造(5%未満))、ホップ、米、コーン、スターチ
相変わらずのアサヒ原料クオリティー。。

↓昨日も東映フライヤーズみたいなユニでヒット3本だっけ。夢に向かうなら応援します。でも国内だけはやめてくれ!!

by kuttachan | 2019-08-22 06:00 | 麦酒 | Comments(0)

DHC プレミアム リッチ エール~麦酒酔噺その1,068~歳を取って感じること

あのさ、「歳を本当に取ったなぁ」と思うのは、
平日に飲み会やると、翌日本当につらいこと。。
で、ちょっと人を管理とかしちゃったりする役職だと簡単に休めないこと。。。

本来なら秋のビールの新商品一杯出ているのですが、もう二日酔いなんで、出来合いのアップを。。
b0081121_06415644.jpg
DHC プレミアム リッチ エール 350 ml/250円

先日やったラガーに続く第2弾となります。

これね。。

で、早速ですが裏には薀蓄書ています。
b0081121_06415855.jpg
DHCプレミアムリッチエールは
厳選したホップを贅沢に使用。
アロマホップが華やかで豊かに香り、
コクと苦みの絶妙なバランスにこだわった、
本格派エールビールです。
極上のひと時をお愉しみください。

まぁ、正直な感想ですが、「お楽しみ」と「お愉しみ」の違いってなんでしょうね。。
どうせgoogleで入れれば一発なんですがね。。

そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の先への刺激。フルーティなんだが、なんか既飲感あるぞ。。
どう考えても昨日紹介したDHCのラガーなんすけど。。
あえて言えば、後口がサッパリしていること。。とアルコールが気持ち高めの6%。
原材料は麦芽(外国製造)とホップ。

違いが分からん。。

↓そんな味も分からなくなるのも、歳のせいかも。。


by kuttachan | 2019-08-21 06:09 | 麦酒 | Comments(0)

DHC ラガービール ~麦酒酔噺その1,067~弊害

先に言っておこう。
お試しセット1,000円は格安でいいけど、通販で頼むと翌日クソみたいな分厚い冊子が送られてきます。
私には全く関係ない内容で、辟易しました。

なんか昔お連れ様が頼んでいたニッセンの広告(冊子)思い出して、速攻送らないように電話しました。。。

折角ビールは全般的に美味しかったのに、そんなところが”大減点”な品。。
b0081121_05570046.jpg
DHC ラガービール 350 ml/250円かな。。

一応4種類だしています。これはその第一弾。
一緒に冊子(こちらはビールに関するもの)入っていましたが、かなり「力を入れている」というのは分かりました。
注文してからネットのバナー広告が”しつこい”位出てきますもんね。。

裏には薀蓄書いています。
b0081121_05570324.jpg
DHCビールは
富士の麓で造られています。
富士の清冽な伏流水100%仕込みで、
引き立つ麦の旨味と爽快なホップ香が絶妙。
DHCビールが目指したのは、
飲み飽きないラガービールです。

多分核心は最後の一行と思う。。。

と、言うことでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋先への刺激。ラガーであるが若干フルーティーさを感じる。
ボディーと言うか全体的にしっかりしていて、ものすごいI.P.A.よりなラガーと言う感じ。
原材料は麦芽(外国製造)、ホップ。アルコールは5%。
最近「麦芽(外国製造または国内製造(5%未満))」というエクスキューズが多い表記の中、
さっぱり「外国製造」と言い切る姿はよし!

↓まぁ、お盆休みの楽しみでした。。


by kuttachan | 2019-08-20 06:08 | 麦酒 | Comments(0)