カテゴリ:お遍路( 119 )

【お遍路別格】 別格 第弐拾番:大瀧寺

前回の箸蔵寺からの続きとなります。

箸蔵寺から本来なら徳島道使えば早いのだけど、貧乏なんで下道行きました。山登りも含め2時間くらいかなぁ。。
で、この大瀧寺、要は山の上(ほぼ頂上?)にあるのですが、頂上から放射状に山裾に道路が延びています。
そうすると、ナビの野郎は最短距離を結ぶわけですよ。その道がまぁ、きっついきっつい。。

HPにあるようなルートを行く(帰りはその道使った)のがいいとは思うけど、こちらの方も途中に採石場があって、山道高速走行のダンプとすれ違います。
でもそれらダンプは離合の際、こちらがちゃんと止まると、"しゃっ”と手を挙げて“ふぁん”と鳴らせて行ってくれる。
このような方々の方が、結局マナーはなっているんだよなぁ。。

入り口はこんな感じです。
一応"お遍路別格”の最終寺。お遍路~お遍路別格こなすと108寺目ですよ。。

ちなみに、お遍路最終大窪寺はこんな感じなのに。。派手さが違うなぁ。。
本堂。よく見ると両方に「ダブル坊主」が!

本堂アップ。本来なら108寺目なんだけど、厳密には104寺目(あと4つあるし。。)

太子堂。ちょっと作りがおうちみたいですね。。

御朱印も頂きました。
しかし、その御朱印を頂いた帰り道。眺めは最高!達観するんだろうなぁ。。全部歩けば。。

別格 第弐拾番:大瀧寺
徳島県美馬市脇町字西大谷674
行き方:JR徳島本線穴吹駅からバスで脇町、そこからタクシーとのこと。。
つーか、タクシーだし、地図とか見ると徳島側からではなく、高松側からのアプローチが正解みたい。。

↓次も順番通り行かず 別格第壱番:大山寺

by kuttachan | 2018-05-21 06:38 | お遍路 | Comments(0)

【お遍路別格】別格 第拾伍番:箸蔵寺

前回の生木地蔵から鉄道歴史パーク in SAIJOを経て、日を改めてのスタートとなります。予定ではここから徳島市街方面へ向かう予定。。

位置的には土讃線と徳島線の分岐が見れるいいとこなんですよね。。

そしてここは、上るまでに“あるもの”を利用しないといけないんですね。。
そうです。ロープウェーです。。
大人一人1,540円。お連れ様と2人で3,080円。。カード使えず。。結構痛い。。
まぁ、でも乗らない訳にはいかないから、のりますかぁ。。
で、ズイズイズイズイ登ってゆきます。こんなん歩いては行けないからなぁ。。
着きました。箸蔵寺。
で、本堂はロープウェー乗り場から登ってゆきます。
で、本堂。
天狗さん。“天狗打法!”(意味なし)
カラス天狗さん。“カラス天狗打法!”(意味なし)
御影堂
五大力尊だそうです。。
ロープウェーの乗り口にはちゃんと看板があります。
(ちゃんと先に見ておきたかったが、ロープウェー下りたら順路は右なのにこれは左側にある。。)
下りの景色。ちょうど土讃線と徳島線の分岐があり、これとは別の機会に南風乗ったときに感動してました。。
はい、ちゃんと御朱印頂戴しました。

別格 第拾伍番:箸蔵寺
徳島県三好市池田町州津蔵谷1006
行き方:JR土讃線箸蔵駅からちょっと歩いてロープウェー
ちなみにJR箸蔵駅 特急は止まりません。。

↓次はまた順番通り行かず、別格第弐拾番:大瀧寺!

by kuttachan | 2018-05-12 06:30 | お遍路 | Comments(0)

【お遍路別格】別格 第拾壱番:生木地蔵

第拾壱番:生木地蔵

西山興隆寺からすぐです。
と、言うか、文殊院から西山興隆寺ゆく途中見えているし。。

ここは、道からすぐ見えますし、大きくないので、この後の写真での紹介で終了ですが、
ひとつ気を付けて頂きたいことがあります。
ここあたり、白バイが凄い張っています。私は捕まりませんでしたが、要注意です。。

多分これがお地蔵様

御朱印も頂戴しました。。

別格 第拾壱番:生木地蔵
愛媛県西条市丹原町今井
行き方:JR壬生川駅からバスらしいが、そのバスの本数少ないらしい。。

で、出石寺からこの寺まで、1日で移動いたしました。。
別格第七番:出石寺>別格第八番:十夜ヶ橋>別格第九番:文殊院>別格第拾番:西山興隆寺>第拾壱番:生木地蔵
と、来ました。

1日でこんなに廻りました。

次は番外編を挟んで順番通りに行かず、別格第拾伍番:箸蔵寺!
にほんブログ村
by kuttachan | 2018-03-30 06:40 | お遍路 | Comments(0)

【お遍路別格】別格 第十番:西山興隆寺

結構良い数消化してきた“お遍路別格”シリーズ。よく考えたら、もう後半戦に入っているんですね。。

第十番:西山興隆寺

文殊院から、本来であれば松山道ぶっ飛ばせばすぐだけど、お金をセーブするため、下道で行きました。。
松山市内から西条市内まで約小1時間。。高縄半島の付け根を走ります。
Google mapで調べたら、松山道使っても1分しか違わないと言う。。
何か所か、“う~え”の方に松山道を見る道を走ります。結構松山道は高いところ通るのね。。

ちなみに西条市内出ると、右目に次の生木地蔵見ながら、山の中に入って行きます。

駐車場はちょっと“あるのか・ないのか”分からない場所から山道を登り、入り口に入ります。(これは入ってから逆方向を見たアングル)

下から見ると山の中に棟が見えます。

結構階段上ります。

まだまだ階段上ります。

さらに階段上ります。

ちなみに、御朱印頂けるのは、階段の途中の社務所。
平日行ったら、ピンポン押しても誰も出てきてくれませんでした。。

本堂。わんこちゃんがパトロールしています。私は“犬好かれ”するので、ご挨拶してくれますが、ちょうど同時に来た友達連れの2人組は“なんだお前?なんだお前?”と嫌われていました。。

太子堂。わんこちゃんは一緒に来てくれます。。

最後、御朱印も頂きました。

別格 第十番 西山興隆寺
愛媛県西条市丹原町古田1657
行き方:JR壬生川駅からタクシーだって。。バスないのね。。

↓次はすぐだ、別格 第十壱番 生木地蔵
にほんブログ村
by kuttachan | 2018-03-08 06:30 | お遍路 | Comments(0)

【お遍路別格】別格 第九番:文殊院

結構最近は良いペースで紹介出来ている“お遍路別格”シリーズ。。
実は以前やった“お遍路”シリーズもちょっとずつですが、リニューアルしているという。。

第九番:文殊院

十夜ヶ橋から、松山道通って、松山インターにて降ります。
そこからは、市街地と言うか、昔(と言っても江戸時代位?)の住宅街に入ってゆくのですが、
その道、“ほっそい・ほっそい”。。
でもバスは“ズイズイ”入って行く。運転手さん、お疲れ様です。地域の生活の足の維持大変です。

つきました。文殊院です。結構周辺には住宅があります。

弘法大師も迎えてくれます。。

太子堂

御朱印も頂戴しました。。

ちょうどここには、2匹ほど“にゃんこちゃん”がいて、愛想はありません。
ただ、この前日芋焼酎を痛飲したお連れ様の指先の臭いを嗅いだ瞬間、走って逃げて行きました。。。
「くさっ!」って言っているように。。
そりゃ、芋焼酎、臭いって、、猫正直。

別格 第九番:文殊院
愛媛県松山市恵原町308
行き方:松山市駅からバス出ているそうだ。。。とべ動物園もそんなに近くだね。
     なんで行ってないんだよ。。ピースちゃん見たかった。。

↓次は貧乏臭く下道移動。別格 第十番 西山興隆寺
にほんブログ村
by kuttachan | 2018-02-21 06:06 | お遍路 | Comments(0)

【お遍路別格】別格 第八番:十夜ヶ橋

お遍路別格の方乱れ打ちでやっていますが、ここが一番アクセス的にはいいのではないだろうか。。

第八番:十夜ヶ橋(とよがはし)

前回の出石寺から山を降りて大きな道に降りて、高速の大洲インターを目指せばすぐでございます。

本当にこういうのを“道路に面している”と言うのでしょうね。
大洲インター下りて交差点を左に曲がると、すぐ左。
ただ、これ帰りと言うか次の寺(文殊院)行くのに、良いのは高速乗って松山インターに向かうのだが、
右折→道路→交差点(大洲インター)だけど、交差点の信号で最初の右折が難しい。。
ある意味難関。

本堂(多分、すみません)。おおっ、別格会本部かい?

太子堂(多分、すみません)

御朱印も頂きました。

もう、56号線と松山道が目の真ん前。。

排ガスが気になるお寺です。(すみません)
でも、別格八番札所なのに十夜ヶ橋ってなんか引っかかる(名前、~寺でもないし)
って調べたら弘法大師が「一晩が十晩に感じる」ことが由来らしいけど、詳しくはggrks。

ここから高速で松山だ!御朱印ゲット。

別格 第八番:十夜ヶ橋
愛媛県大洲市東大洲1808
行き方:高速大洲インターからは石投げても当たるくらいだけど、JR大洲駅からは7 kmだって。歩くと結構あるね。。

↓次は別格 第九番 文殊院
にほんブログ村
by kuttachan | 2018-02-11 06:30 | お遍路 | Comments(0)

【お遍路別格】別格 第七番:出石寺

続いている“お遍路別格”シリーズ先日の龍光院から日を改めて、八幡浜に宿をとり、そこからスタートです。

結構飛び飛び紹介してやっていますが、気にはしていないけど、お遍路シリーズはPVが落ちるんですよねぇ。。
ただ、最近patoさんがお遍路の記事上げていますが、それを見ながら自分の過去の見るという、“自己満足”の世界に浸っています。
でもpatoさんの記事は良いです。秀逸です。(SPOT patoと入れれば一発です)

ちなみにですが、八幡浜はここのお店が絶対お勧めです。もつ鍋と〆の八幡浜ちゃんぽんが言うことありません。

第七番:出石寺

と、言うかですね。
先に書いたように、宇和島近くの龍光院から八幡浜に宿泊したのですが、地図だと八幡浜と大洲の方からアプローチが出来ます。
ただ、どのHPを見ても大洲からのアプローチが書いていますが、それが正解。
八幡浜からの道は“くっそ細い”。なんか杉林の中の“もうちょっとで獣道”と言う道を通ります。
アクアクラスでもボディに傷がつくこと請け合いです。
逆に寺に参った後、大洲方面に抜ける道は楽なこと楽なこと。

まぁ、そんなこんなな道でしたが、場所は浄心山の近くにある眺めは良い場所でした。

八幡浜から山道を登って小1時間、弘法大師が迎えてくれます。

長い階段を登ってゆくと

山門が迎えてくれます。

多分社務所?

大洲の方を眺める。

本堂(多分、すみません)

太子堂(多分、すみません)

瀬戸内を眺める。この景色最高!

御朱印も頂きました。

3月のちょっと寒い朝眺めはよかったけど、これが5月ころとか来たら最高なんだろうなぁ。。
瀬戸内を遠く眺める寺で御朱印ゲット。

別格 第七番:出石寺
愛媛県大洲市豊茂乙1
行き方:JR予讃線八幡浜でも大洲からでもタクシーで40分ほどだって、、うーん。

↓次は山を下りて別格 第八番 十夜ヶ橋
にほんブログ村
by kuttachan | 2018-02-04 06:30 | お遍路 | Comments(0)

【お遍路別格】別格 第六番:龍光院

もう2年前に終了している“お遍路別格シリーズ”ですが、年をまたいでまだ続いています。
第十九番 香西寺から日を改めて、新しい行程で巡ります。

第六番:龍光院

と、言うかですね。関西から車で来ましたが、遠いよ。。
瀬戸大橋~松山道なんですが、行ったとき松山道が上宇和位までしか行っていなく、
なんか最後凄い疲れました。5時間近くかかってしまいました。。
龍光院自体は宇和島駅から近く。歩いてもゆけると思います。

3月に訪れましたが、良い天気です。

羅漢像も迎えてくれます。

階段を登り切ったところに、芝生とともにお寺が迎えてくれます。

太子堂

本当に青空が綺麗です。

お寺の横に廻ると八十八か所のお地蔵さまが。。もうね、以下省略

御朱印頂きました。

宇和島の街並みを見おろす。多分宇和島の町の守護となるお寺です。
またここから頑張るぞ。御朱印ゲット。

別格 第六番:龍光院
愛媛県宇和島市天神1-1
行き方:JR予讃線宇和島駅から徒歩5分かかんないすよ。すぐ。

↓次も日を改めます。別格 第七番 出石寺
にほんブログ村
by kuttachan | 2018-01-16 05:53 | お遍路 | Comments(0)

【お遍路別格】別格 第十九番:香西寺

前回の拾八番:海岸寺から順繰り来ることになります。

第十九番:香西寺

前回の海岸寺から瀬戸大橋前後の大きなバイパス道通って小1時間くらいで到着します。
ただ、道のほとんどは良かったんだけど、最後の最後で住宅地に入るのですが
そこからが細い道で結構入りづらかった。。。
でも、お遍路レベルで見たら大したこともなかったりもするけど。。

御朱印

夕方のせいもあったのかもしれませんが、人が少なく、猫が多くみられました。

で、なんで、個々の写真が少ないかと言うと、、
今までお遍路シリーズに非常に役立っていたナビが死亡。。。
香西寺に近くなってきたかと思ったら「まもなく目的地に。。。。」“プスン”と落ちてしまったんです。。
さようなら。ナビ。。
“てんぱって”十分な写真も撮れなかった。。

お遍路シリーズはすべて彼にまかせて八十八か所廻りました。そしてお遍路別格。。。
さらに、ここからナビなしで高松西インターに行くのが凄い難儀した。。
地図上で見ると大した来ないのに、このずっとの不安感。。
あってわかるナビのありがたさ。。

しかしその犠牲を払い御朱印ゲット。

別格 第十九番:香西寺
香川県高松市香西西町211
行き方:JR予讃線香西駅から徒歩23分だって。。ちょっとあるなぁ。。

↓次は日を改めます。ちょうど年も変わるしキリがいいね!別格 第六番 龍光院
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-12-29 06:30 | お遍路 | Comments(0)

【お遍路別格】別格 拾八番:海岸寺

前々回の萩原寺から前回の神野寺まで2ヶ月ぶりの更新。
そしてその神野寺からここまで更新に4ヶ月。
じゃ多分、次の寺は来年の8月だな。こりゃ。。
つーかクリスマスイブに寺かい??

前回の拾七番:神野寺から順繰り来ることになります。

拾七番:海岸寺

前回の神野寺からそのまま海に出た方向になります。大体40分位かかったかな。。
ちょっと大きな道沿いにあって、駐車場に入りにくかったと言う。。

入口 お相撲さんが印象的です。

本堂 結構奥行きがなくアングルがきついです。

そして太子堂を見る。。

で、なんでこんなアングルなのかと言うと、時間の関係でもう一つの寺に行こうと思ったので、、「歩いて30分近くかかる」と言うことは往復1時間近くかかるので断念。。すまん。。

でもちゃんと御朱印は頂戴しました。。

実はここの太子堂に行っていないことは、非常に心残りで、もしかしたら何かにかこつけて行くかも。。
お連れ様へ。私がなにかにかこつけて丸亀方面行った時は気を付けてください。。急に寄ります。
でも、海の香りのする寺で御朱印ゲット。

別格 拾八番:海岸寺
香川県仲多度郡多度津町西白方997-1
行き方:JR予讃線海岸寺駅から徒歩6分だって。。近いね。

↓そしてその日中(日没)までには何とか行くぞ(更新は別)。別格 第十九番:香西寺
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-12-24 06:30 | お遍路 | Comments(0)