人気ブログランキング |

<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チーズクリームシチューヌードル~名前長っ~

「机の上は頭の中と一緒だ」
新入社員の当時、上司の言葉です。
あってます!あってる位“テンパって”ます。
机の上も頭の中もブログのフォルダも“ぐじゃぐじゃ”!

で、一昨日(かなぁ?)コンビニに“ふらっ”と立ち寄ったらこんなもんが…
b0081121_6262869.jpg

チーズクリームシチューヌードル 168円


そん時、コンビニも「今週のおススメ一品」なんてブロガーが“食いつく”様な看板が貼ってったのですが、私は「ちょっとネタ溜まっているし、いいかな」とスルーしたのです。

で、翌日、コンビニに“ふらっ”と立ち寄ったら、なんと残り2個!
側買いでした…
b0081121_630496.jpg

なんかこれシリーズもので行くみたいですね。

b0081121_6274596.jpg

出来上がりは、こんなもん。汁少なっ


で、お味は、、、
重い。そのままと言えばそのままだけど、これカールのシチュー味(あったかな?)系の味。食事と言うか、“おやつ”に近い…かな。

PS で、どの位“テンパって”いるかと言うと
b0081121_628546.jpg

「パセリ、ポーク調味料」を「セホーンか?あのガンバをJ2に落とした張本人!」と普通に読み違えてる位の駄目さです…

↓セホーンより前田の呪いか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2012-12-08 06:31 | 食べ物 | Comments(0)

WUR'S ROCK~頑張ってね!の意を込めて~

今日はJR西日本のマーケティング担当の方への愚痴です。
って、2日連続愚痴っぽいことを書いたら辛気臭いので、好感度アップのため「女子中高生ケータイ流行語大賞」上位10個でも入れとくか?

先日大阪へ出て、夕飯をやや早めに切り上げ、列車の時間には少々早く大阪駅へ向かいました。
それはWUR'S ROCKへ行くため。
b0081121_633863.jpg

うーーんテンアゲですね


ただ、結論から言えば、“さびれていた”。
祝日(11月23日、金)の19時30分だが、客はうちらを入れて3組。
店員さんの呼び込み声が余計“さみしさ”を感じました。どうするぅ!?
b0081121_6333516.jpg

お店のメニュー


プラスポイントはたくさんあると思うのです。
(一部HPから引用になるかも)
・大阪駅構内。
・日本初出店。
・美味いビールと美味いホットドッグであれば言う事なし。オッケ~☆
なのですが、マイナスポイントも
・駅構内であるが、場所が分かりづらい
・各国のビールがあるが、殆ど瓶(樽もあるが)
・気持ち(値段が)高い

少々分析を
・駅構内で、場所が分かりづらい
これが一番のネックかも、ここは桜橋口から入って、環状線と中央口へ行く人しか通らない箇所。で、通路も綺麗とか言い難い。
ただでさえ、Station Cityが出来て、人の流れは上(3階の連絡通路)へ行き、阪急百貨店も出来、東側が繁栄している。そこへ“下側”、“西側(それも連絡通路)”は“ふらっ”と立ち寄る率が低い。
あと、外装も分かりづらい。見た目でホットドッグ専門店って分かるかな?HPの方がよっぽど“ホットドッグ”の店っぽくワイルドだろぉ。それな御堂筋口の方にあればなぁ?と言う感じです。

・各国のビールがあるが、瓶
・で、少々高い
b0081121_6335467.jpg

ギネス瓶800円位だったかな?

これはそんなマイナスポイントではないと思うのです。ただホットドッグに合うビールを揃えているかな?と言う事。
例えば近隣のキリンシティーやヱビスバーなんかは、ビールに合った“それなり”の食事を“あーね”の金額で出しています。でも流行っている。

たしか樽であったのが、プレモルとカールズバーグ。
ホットドッグ(それも米国系ではなく、ソー盛り出せる位のいいやつ)に合うのかな?ちょっと疑問。
b0081121_6341791.jpg

プレーンのホットドッグとGuinness!これで1250円…

ギネスやヒューガルデン置くのであれば、瓶ではなく、せめて樽にすれば、“それ”目当てに来る人もいるのかな?と、
「良い食べ物と、良いお酒」があってこそで、「良い食べ物と、お酒“りょ?”でした」

もし、私が行った時間帯が悪く、流行っているならいいのです。ただ、GUMBO & OYSTER BARとか海外気分を味あわせてくれる店が、多々とあるなかで、「もうちょっと頑張って!」と、言う感じ。

多分“呼び込み”もマイナスポイントだと思うのです。隣が“おみや”のケーキ屋さん(だったよーな)と“同調するかの様”呼び込みかけていましたが、雰囲気って大事ですよね。
お酒とお食事を楽しむなら、音楽は良いけど、きゃわたんな声で「いらっしゃいませ~」なんて聞きながら食べるのはなぁ?と、言う感じです。

もうすこし、オープンスペースにして、サンキュと先払い(それこそ英国のパブみたいな感じ)にすればいかがでしょうか?

なんか折角“このような”お店が出来たのならば、盛り上がりたいと思いません?それな!と電車の時間までおいしいビール飲みながら…


本当にステマではなく「頑張れ!」と言う意を込め場所かいとこ


↓でも、おっさんが書くと結構キモいな
 てへぺろ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2012-12-07 06:44 | 食べ物 | Comments(0)

博多駅クリスマスイルミネーション

物事には“旬”と言うものがあるのですよ。
「僕はいつだって胸を震わせてる!僕はそういう男だ、覚えとけ!」と言うように。

一応こんなのでも文章考えながら「可能であるなら1日1更新」なんて考えてやっています。11月とかやってみましたが、「結構しんどい」ですね。
「お腹すいたー!」「眠いー!」「つかれたー!」だけであれば管理人が辞めるか死ぬかまで続けられますけどね。

そんで、旅行とかは、何回か分割して更新しているのですが、過去の旅行の更新が終わっていないのに、やれビールだ、コンビニネタだと、入れていって次へ旅行へ行くと、
そのネタが“後回し”“後回し”になるんですね。
そんなことやっていると、朝日放送でやっているタモリ倶楽部みたいに、野球シーズン中は殆ど放送できず、キー局から「半年以上遅れ」状態になってしまって、
解決策として“帳尻合わせの”毎週2回分放送すればいいけど、こちらは「1日2ネタ(更新)」とかやると、多分“ネタ切れ”起こしますしね。

これも「順繰り順繰り」やっていたら、旬を逃しちゃうので、
b0081121_6353878.jpg

博多駅前のクリスマスイルミネーション。

(公式HPによると11月17日から翌年1月17日まで)

b0081121_636352.jpg

フラッシュでの写真

b0081121_6361422.jpg

フラッシュ抜きでの写真、ちょっとぶれるな

b0081121_6362640.jpg

携帯での写真、一番きれいじゃん


先日阪急うめだ本店でもクリスマスネタとして書きましたが、こんなんも正月明けとか、2月とか書いても「なに?」状態ですからね。

博多駅の博多口の方も大分長期間改修工事やっていました。
特に阪急(南)側はずっと封鎖していて、郵便局側からANAホテルの方へ行くのは“難儀”していました。

九州新幹線が開業して、阪急百貨店も開業し、駅前開発が“ひと段落”したら、こんなイルミネーションを用意していました。一昔前は“福岡の中心”と言えば「天神」でしたが、最近「博多」に変わりつつありますね。

個人的にはLEDのイルミネーションは好きです。LEDを使うのは電気代と言うのが一番の大要素だと思いますが、LEDランプの色は蛍光灯や白色灯にはない“冷たさ”がある分。夜中のイルミネーションには映えると思います。

場所:博多駅博多口(新幹線側ではない方)前

   乗換でも時間があれば是非お立ち寄りを!



↓今度はどこ行こうか?な
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2012-12-06 06:46 | | Comments(0)

スピルボーズ@埼玉西武ライオンズ

今日の新聞で"獲得確定"みたいな事あったけど、外国人枠足りません?
オーティズ、ヘルマン、サファテ決定(契約)で…ウィリアムズどうすんの?
by kuttachan | 2012-12-05 08:45 | 日常 | Comments(0)

サントリー 深みの贅沢~麦酒酔噺その103~

昨日コンビニ“ふらっ”と入ったらこんなもんが、、、
b0081121_6352974.jpg

サントリー深みの贅沢


7&i限定商品みたいです。238円/350 ml

セブンと言えば、先日プライベートブランドで、サッポロと組んでいましたが、
別にサッポロ囲い込みではないんですね…

で、裏にはちゃんと7つのこだわりがちゃんと書いています。
b0081121_6474789.jpg


内容は
1:麦芽を贅沢に使用した濃密な旨みと豊かなコク
2:ハラタウ産アロマホップ100%の爽やかな香り
3:アルコール度数6.5%のい力強い飲み応え
4:麦芽100%
5:天然水100%仕込み
6:デコグション製法(※1)
7:レイトホッピング製法(※2)

※1:糖化工程で麦芽を煮沸することにより、麦芽の旨みを引き出しています。
※2:麦汁煮沸工程で終了時にホップを投入、ホップの香りを引立たせています。

おーー五択を並べているではないですか!なんでこんな全文記載したかというと、私の記憶が確かなら2と3以外の工程ってプレモルの工場ツアーで言ったよーな?
と、言うことは、「アルコール度数高いハラタワホッププレモル」ですかね、「とれたてホップ一番搾り」かい?

まぁ、美味しければいいんですけどね、、、

で、お味は、、
あー!俺の行き付け(すなわちこれを買った)のコンビニになぜか“細ーーく”置いてある「ロイヤルビター」にアルコール度数を上げた感じかな。ロイヤルビターそのまま延長戦してない?
ビター好きにはおススメですね。感覚的に打倒「琥珀ヱビス」でしょうか?
でも2つ比べたら琥珀ヱビスの方が美味しいかと思いますがね。

↓ロイヤルビターって半年前の品なんですね。
 もしかしたら、うちの近所のヨレブン以外本当になかったが、在庫集めてた?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2012-12-05 06:48 | 麦酒 | Comments(0)

キリンの泡~微妙に残っています~

いやー、福岡って“アサヒ”王国だなぁってつくづく思いました。
九州新幹線の博多出たら、左側にアサヒの工場が“どーん”とあって、「ここは私の領域だ!」と主張する様な感じがして、
屋台に行ってビール頼むと、どうみても“やんきー”っぽいにいちゃんがスーパードライを「はいよ」と栓を抜いて渡してくれるのですよ。
さすがに、詮の開いたビールを「替えてください」って言えないよなぁ?
ワインでもやったことないけど…ワインも含めているのかな?そんな人。

で、全然関係ない話から始まりました。

話がアサヒの話なんかして、内容はキリンですけどね、いわゆる旅行帰りのデータ整理不足とご容赦ください。
売り出してから2週間位経っているけど、今日コンビニ行っても見事残っていた。
この競争社会の中、よく残っているなぁ!これと違って。

b0081121_648796.jpg

キリンの泡


これも、フォルダの残りで、昨日気づいたんすけどね…

でも“ホップの発酵炭酸”って、ちょっとビール好きには惹かれません?

で、お味は、、、

微妙に「あり」かなぁ?なんて思う。
「のど乾いたからキリンの泡飲もう」なんては思いませんが、「家にあれば飲む」と言う感じ。「わざわざ買いにゆく」感じではない。
しかし、ホップ⇒ビール感は無し。普通の、ちょっと甘いグレープフルーツの炭酸ですね。

ただ、残るかなぁ?そう考えるとポカリとかポン・ジュースって凄いですよね。
もうポカリがもう30年く、ポン・ジュースなんて60年ですからね。
10年くらい後に「私も“こんなん”書いてたなぁ」なんて書いていたら凄いが、あまりその可能性低し。

私も最初に自己紹介して、3週に1回位たい平に“つっこまれて”存在をアピールするだけで28年続けたい。
でもしれーっと太陽の帝国とかに出ていたりして…

↓私のブクロもそんな“細く長く”行きたい…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2012-12-04 06:57 | ビバレッジ | Comments(0)