人気ブログランキング |

<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Happiness Mt. Fuji!~海側で見るには~

「ぼかぁ!しあわせだなぁ!富士を見る時が…」
なーーんて、思ってしまいますが、何でですかね?東海道新幹線は海側が3列で、山側が2列なの?基本的に私は“2列の通路側”しか座りません。
なので、海側の景色って殆ど記憶ないんですね。山側は覚えていますけど…。

で、新幹線から見る富士山ですが、「海側から富士山が見える」と言うのは結構“知る人ぞ知る”で有名だと思います。東京からの下りだと、のぞみで“静岡通過後3分後位”と言われていますね。
では、新大阪からの上りではどの位に見えるのでしょうか?実際携帯で撮影して時間を割り出してみました。
b0081121_6434125.jpg

あーー架線“ど被り”

b0081121_644126.jpg

いや、電柱じゃまでしょ

b0081121_6441793.jpg

これも架線の支えに“微妙”に入っちゃているし…

b0081121_645287.jpg

鉄塔邪魔だけど、これが一応ベストです


名古屋9:10分出発の「のぞみ114号」だと、一番きれいに撮れている写真のデータが9:54分すなわち
上りのぞみの場合、名古屋出発44分後、海側に富士山が見える。」
と、言う事になります。
感じとしては、大体40分過ぎに焼津のサッポロビール工場が見えて、トンネル2本(or 1本?ここちょっと曖昧)超えて、海側に住宅地が広がった頃の左側に出てきます。


位置的にはここくらいかなぁ…


でも“ほんのちょっと”です。
さすがに“山側”に見えるのはアナウンスするときありますが、海側は無いですね…


↓是非上りに乗るときはご参考に…
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-02-18 06:50 | | Comments(0)

ケンタのチキンライス~乗り越えられない壁~

もう、題名から分かるかと思いますが…

昨年も同じ様なもの(名前はダブルチキンフィレ)を作っていますが、同様昨年も宣伝していないですよね。
b0081121_10265491.jpg

ケンタッキーチキンライス 450円


ちなみに昨年との比較をしてみましょうか?
昨年:(上から)鳥、チーズ、ベーコン、レタス、鳥
今年:鳥、米、チーズ、鳥

b0081121_1027982.jpg

上の鳥が厚くて上下逆に見えるぞ…


んで、食べる前から、何か味が想像出来るのですよ。「ケンタはやっぱりケンタ」と。
昨年は味を左右する要素(チーズ、ベーコン、レタス)が少なかったので、ケンタに収束しましたが、その反省を生かして、今年はチキンライスっぽいのを入れたのでしょうか?

そして、ひと口食べてみました。
………
やっぱりケンタ。ただ去年のより鳥が“ケンタっぽさ”抑えていますが。

ちなみに、2枚目の写真の箇所からは、分解(鳥と米)して食べていました。
ケンタは基本的に美味しいっすよ。ただ、基本味の秘伝のスパイス(だったっけ)の味がついてしまい。結局“それを越えられない”のですよ。
前やっていたかもしれないのだけど、「米(味なし)、鳥、米」か「お茶漬けタイプ」とかにしたら、まだ“広がり”あると思うんだけどなぁ…

↓鳥だけでも結局残ってゆけるんちゃう?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓2つやると結構つらいぞ!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-02-16 10:45 | 食べ物 | Comments(0)

サントリー ローリングホップ~麦酒酔噺その115~ビールなん?これ

私のPCの右下には“優先度↓”と、言うフォルダがあって、「時間があって、書いたけど、“旬を逃した”ネタ」と、言うものがたまっていたりします。
すなわち、変態仮面が好きだから実写化へのプロデュースする“旬”(じゃ自分でなれよ)に対して、
名言が「行動し、生きざまで示すしかないのだ。」と言うガンジーの言葉しか引用できない、消えかけている“瞬”(結局残ったのは冨永さんかい?)があるのです。
それが、このひと品。

これは果たしてビールなのか?
b0081121_644081.jpg

サントリー ストーンズバー ローリングホップ 350ml/98円


いや、コンビニなんかではかなり昔見ましたよ。ただそん時は、「カクテル」か何かだと思っていたら、サントリーのHP見てたら、一応「ビール・発泡酒」の所に分類されている訳ですよ。
んで先日、スーパーの“見切り品”コーナーで見つけた代物。今見つけたあなたはかなり“瞬”!!

なんか情報を探すと、一応“コラボもの”と言うやつで、このマークを模したウイスキーは50万円もして完売だったらしい。
こやつは、“ストーンズ”っぽい味を再現して売り出したのだが、あまりにもの“不人気さ”に生産終了したもので、スーパーで98円と言う“見切り”価格が付いていたものらしい。

つーか、“ストーンズ”っぽい味って何だ?
Guns & Rosesは“ジャック・ダニエル”っぽい(ただ、スラッシュが好きなだけ)。
さだまさしは“味噌汁”っぽい。
ビートルズは“蜜の味”。
“蜜”と言えば“壇”。

一応柑橘系で、“ストーンズ”っぽさを出しているとのこと。
で、お味は…
と、言うかなぁ、どこに“柑橘系”はいっとんねん?
ビター・オレンジの味もせず、ただの薄い発泡酒。逆に言えばストーンズはこんなに“薄っぺらい”のか?
なんて書いたら、ミック・ジャガーに殴られるぞ!
せめてもの“関連付け”に“Brown Sugar”でも入れたら?と、言う感じ。

↓Satisfaction出来ませんでした…
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へか?
にほんブログ村

↓兄弟サイトもつぶやく!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-02-15 06:54 | 麦酒 | Comments(0)

時代ですねぁ:鳥取県砂丘事務所~初冬の旅行2012⑦~

すごいよなぁ?レアルVSユナイテッドの試合を生で見られて、そん中に日本人がいるんだぜ…
「キャプテン翼」を生で見ていた世代からしたら、本当に夢の世界、時代を感じます。

時代と言えばですね…
先の鳥取砂丘の“有料駐車場”内には鳥取県の砂丘事務所があります。(隣にジオパークセンターがあって、見つけにくいですが…)
ここでは、砂丘に埋もれて、時と共に出てきた瓶などが展示されています。
b0081121_638571.jpg

「ブラジャーからミサイル」までは何でも揃っていませんが、特にガラス物は自然分解しないから残りやすいですよね。
懐かしいよなぁ?昔のファンタとか瓶で、“お金入れて・引っこ抜く”自動販売機とかありましたよね。ビニールコーティングの技術が出来て、瓶にコーティングされたもの(下写真中部の酒樽状のやつ)もありましたね。これも蓋が弱くて、1回空けて、何かのはずみで“落とす”と噴射していましたが…
b0081121_6391488.jpg

いつのですかね?スチール缶の缶ビール(写真右側)。
凄いよなぁ?瓶から缶になってビールの持ち運びは“かなり楽”になりましたね。まぁ、ビールがどこでも飲める手軽な代物になったと言う事でしょうか?
でもビールのペットはないですね(1回位試験販売したかな?)。

b0081121_6393583.jpg

カエルのミイラ(厳密に言えば、干からびたカエル)

何か、砂があって、移動していたら、暑くて、“戻ろう”と思ったら、戻れなかったんだろうなぁ?


場所:鳥取市福部町湯山2164-661ジオパークセンターとなり



↓カエルがなんか俺の人生みたいだ…
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトも微妙につぶやく!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-02-14 06:48 | | Comments(0)

Red Shockヌードル~そんなにShockではなく…~

なんか、
1回目のチーズクリームシチューヌードル
2回目のBlack Misoとの“間隔”が不定ではないかい?

「もうちょい先かなぁ?」なんて思っていて、出先の博多駅で夕飯食べて、「寝酒買おうかな」なんて思ってコンビニよったら、売ってたよ…腹一杯なのに買っちゃたよ、食べちゃったよ、
「おめーまだ喰うのか?でまた写真撮って!」と後ろで怒号が聞こえるよ…
b0081121_624036.jpg

Red Shock激辛チゲ風スープ(価格忘れた)

b0081121_6242139.jpg

ちゃんと“第三弾(最終回)”と書いてありますね

b0081121_6253352.jpg

おおお、「警告文」書く位辛いですかね?期待させられるぅ!

b0081121_6254830.jpg

で、出来上がりがこんな感じ。見た目だけは辛らそう…


で、お味は…
以前Black Misoでも書きましたが、私「唐辛子耐性(いや、強くはないですよ、辛ラーメンが“普通”と思う位)」あるので、結果「全然普通」。
まだレベルとしては「18禁カレー」とかの方が辛かったぞ。
一応、スープがスーパーとかで売っている“海鮮チゲ(※1)”味で、肉がBlack Misoの“コロちゃー”入っていましたね。

今日日「唐辛子耐性」強い人って多いと思うのですよね。
だったら、やっぱり“唐辛子系”は外してほしかったなぁ…

Numberみたいな欄外注
※韓国語で“チゲ”は“鍋”を意味する。“チゲ鍋”は“鍋鍋”となる。
 まぁ、向こうの“チゲ”とこっちでまかり通る“チゲ鍋”は別物になっていますけどね。

↓辛さで来たら、次は“高級化”か“世界の~”か?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトも何となくやっています。「ライオンズ、クッタ」
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-02-13 06:29 | 食べ物 | Comments(0)

(その後の)銀の鈴とトリックアート広告(だった)~東京駅~

♪東京へはもう何度も行きましたね♪と言う、もとネタはこれ

街はどこもかしこも“バレンタイン(か?)”。
もう残り3日を切っていますが、追い込みかかっているか?

長澤まさみちゃんと武井咲ちゃんはチョコレートの宣伝しかり、
秋元康は「バレンタインデー・キッス」の印税なんて“どこ吹く風”、私が坊主にしてGoogle+にあげてもViewは“ゼロ”だと思います。
もう私の同期はバリカンなくても坊主になっていますが…

うちの会社の女性も、幹事決めて“義理チョコ”買いに行っています。そんなん買わなくていいのに…
逆にその出費を“自分たちの女子会”費用に充ててほしいと思います。
ちなみにうちの連れさんは「“チョコ”ってGODIVAだろ、普通。今日も博多の阪急百貨店で見たかったけど、“新幹線の時間”を理由で回避したよな。
まぁ、10粒位のアソートでいいから。よろしく」と…あれ?チョコって旦那から嫁さんに渡すんでしたっけ?

で、またまた来ました。(って、なんで博多駅の話が出て、東京駅が出るのか?先々週が東京で今週が博多と時間軸がかなり“ズレ”ていますが…)
b0081121_6292290.jpg

東京駅“銀の鈴”


で、ここにクリスマス前“トリックアート広告がありましたね”

b0081121_630961.jpg

こんな風に


それが今じゃ“こんなん”ですよ…

b0081121_6312883.jpg

ふとぅー

b0081121_6315416.jpg

こんなんだった片面も

b0081121_6411197.jpg

トリックすらない

b0081121_6412585.jpg

ほーら、前回撮れなかった、もう1面広告もあった所も撮ったぞ、何もないけど…


と、言うか広告があった時は“普通に”写真撮られましたが、今回は「この人何“柱”撮っているの?」と言う目で見られました。

でも、昔より“銀の鈴”って“探しづらく”なった気がしません?人も多いし、店も多いし…
昔はなんか“くらーい階段”を下りてゆく感じでしたが、今は銀の鈴横の2段エレベータ(段差→平坦→段差)、あれに乗れない時あるもん。
それほど使っている人が多いと言う事なんでしょうな。
と言う私もなんか東京駅いたり、博多駅いたり、糸の切れた凧ですな…

↓自称職業“旅人”を目指します!(無理だけど)
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-02-12 06:42 | | Comments(0)

ビールだがどう題名に書く?“東京駅”って~麦酒酔噺その114~

ちょっと、更新飛んでましたね。
“あること”やってさっき帰ってきたばっかりです。いつ報告できるかなぁ?このペースだと2か月後位でしょうか?
でも、どうしようかなぁ?だからやめとこうかなぁ?と…

「でも」、「だから」と言うのが、更新させない言い訳。
「じゃ、いつやるの?今でしょ?」と、最初はサッカーのHalf Timeに「しつこいなー」と流れていた宣伝。それが、トヨタの宣伝やり、スカパーの宣伝もやってるよ…
予備校の看板教師だけでも儲かっていたはずなのに…

と、言う事でまたまた全く関係ないフリから入りましたが、「何でも集まるから東京」なのか「東京だから何でも集まる」のか?
いつも新幹線乗る前に立ち寄る紀伊国屋(中央口丸の内側に出て、本屋の横入ってすぐ左:って分かるかな?)に置いてあった品
b0081121_15274941.jpg

その名も“東京駅”500ml価格忘れた

b0081121_1528863.jpg

JR東日本の承諾も得ている品(写真の右下に“ちっちゃく”書いていますね)。凄いよなJRも、最近は“駅”が観光スポットになっているからなぁ。
「わざわざ行く必要がない」「乗り換え等の時間に合わせられる」と言うのが現代人の行動に合っているのでしょうか?
まぁ提携結ぶNYのGrand Central St.も“その類”だな。

ではでは頂きましょう!!
b0081121_1529369.jpg

で、お味は…
ヒューガルデン・ホワイト日本で作ったらこんな感じになるかな?と、言う感じ。
美味しいけど、“食中ビール”では、ありませんね。“食前”か“食後”ですね。何故かと言うと、これ飲んでいる時、イカと魚が“つまみ”だったのですが、
イカは大丈夫だが、魚食べた後に飲むと、“魚臭さ”が口の中に広がる…多分“食べ合わせ”の妙があるのでは。
b0081121_1529265.jpg

と飲みながら呑気に書いていたら、これは「瓶内発酵」で、製造後2年位が一番フルーティーらしい。
しまった、飲んでしまった。また東京行く用事あるから、そんとき買って、2年置いとくか。(また連れさんに怒られますね)

では、購入が出来たら、2年後にお会いしましょ~

↓じゃ、いつ飲むの?今でしょ?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトもやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-02-11 15:33 | 麦酒 | Comments(0)

【お遍路】微妙に秘湯?桑田山温泉~お遍路番外編~

そんな“秘湯”と書いたら、“秘湯”ではなくなるではないですか…

と、置いといて、昨日の岩本寺から、次の参十六番青龍寺へゆく途中に、須崎で、宿を取りました。
それは、会社の上司に勧められて行った温泉~桑田山温泉~に行くため。

殆どネット等でも情報がなく、疑り半分で行ってみた所。ここは基本的にナビないと行けませぬわ、、、
b0081121_6361250.jpg

一見「大丈夫か?怪しい所ではないよな?」と言う正面。


入口に入ると、昭和30年代の共同浴場の様な感じ。料金は400円前後だったかなぁ?(うろおぼえ)

(ここからはさすがに中は撮れないので、稚筆にてお許しください)
風呂場はあまり広くなく、男湯は洗い場6人。ライオンの口からお湯の出る置物が“時代”を感じさせました。でもお湯は出ていません。

「では、どうやって給湯しているか?」と、言うのは洗い場に座って解明されました。
自分が洗い場に座って「さぁシャワーでもかかろうかな」と思ったらシャワーが無い。無いと言うよりシャワーが湯船に“突っ込んで”あり、“足し湯”していた。と、言う事。(一番"湯船側"ね、あとはありましたよ…)

紹介してくれた人曰く「入ると“ゆで卵”みたいにツルツルになるよ」なんて言われて、入ったけど、「ああ、ちょっと“ぬるっと”かなぁ」みたいな感じで、期待外れな感じがしましたが、
数日後に効果覿面!普通のお風呂に入ると、肌がツルツルするんです。
この効果は1週間位続いたかなぁ?七年殺しならず七日効果のアルカリ泉でした。

但し七日効果ではなく、“即効”で効いた人間が…
連れさんは“お出かけ用指輪”を一発で変色させました(“お気に入りがぁ”と帰りの車中ずっと文句を言っていましたが、その後弱酸性洗剤と指輪磨きで復活)。

ちょうど、行ったのは1年前の春分の日の頃。
b0081121_6393378.jpg

菜の花、山桜も咲き

b0081121_6401896.jpg
b0081121_6402917.jpg

b0081121_6405513.jpg

b0081121_6411099.jpg

桜も芽吹き、初春の青空に抜けてました。一番季節的にいい頃かもしれなかった…

b0081121_6421887.jpg

b0081121_6422932.jpg

ちょうど、私の“萌え~”とする棚田も準備中です、“おいしいお米”できたのかな?


このブログ見たのも何かの縁、機会があればぜひおススメの温泉です。
(ちなみに、桑田山温泉からの提供はございません…)


桑田山温泉
高知県須崎市桑田山乙1122

行き方
高知市内から高知自動車道通って、須崎東インター下りて、ちょっと国道494号線を入って、急に「ここかい?」と言う所を左にまがって山道を約5分。一応須崎駅からはタクシーで15分程だと(帰れんぞ)

そしてお遍路は次 第参拾六番:青龍寺



↓紹介いただいた方、ありがとうございました!また行きたいなぁ…休暇下さいm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-02-08 06:53 | お遍路 | Comments(0)

一番搾りスタウト “もこもこ”もしたぞ~麦酒酔噺その113~

さぁて、仕事も終わったし、「今年の日本代表の初戦でも見るか」とテレビつけたらイチローが宣伝している…
「しくったー!情報収集ミスだ、これにたよって、全然ノーマークだった」
急遽時計と“にらめっこ”しながら急いでコンビニで買ってきた代物。
b0081121_6303911.jpg

キリン一番搾りスタウト 215円/350ml


過去ログ見てみると、むーーかし通販で手に入れた記録がありますね。
ただ、過去のは「キリン スタウト」今回は「キリン一番搾り スタウト」。どう異なるか楽しみですね。

宣伝ではレンジで“チン”して砂糖(らしきもの)突っ込んでいましたね。
ホットビールか?なんか聞いたことあるよーなないよーな?でもホットビール紹介するなら、クリスマスの方がよかったんちゃう?だって最近小春日和な日あるでよ…
b0081121_632324.jpg

一応比較しましょうか?と、本家“一番搾り”と比べました


で、お味は…
正統派の“スタウト”だと思います。この甘み。でも“一番搾り”とは別物と思いますがね、ただ少しアルコール分が低いかな?
確かめたら5%でした。でも、プレモル黒やアサヒのドライブラックの様に“迎合感”がないのが非常に評価します。
でも、完全に“期間限定”感ばっちりですね、通年販売してみればいいのに…
b0081121_6322350.jpg

CMでやってる“もこもこ”もやってみました。うちには“オサレ”なガラスマグなんてないので…


一応ちょこっと“残りスタウト”を30秒ほど“チン”して、砂糖を入れると…
おーー“もこもこ”出てくる。で、お味は…
スタウトとは全く“別物”になっている。“すっぺく失敗したキリマンジャロつー感じ”。
まぁ、“あり”っちゃ“あり”だけど、1回でいいな、話のネタとして…

↓昨日の試合は「じゃ今でしょ」が東進ver.とトヨタver.で並んで見れたのが一番の見どころでした。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ


↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-02-07 06:39 | 麦酒 | Comments(0)

いかんだろ!アサヒ!~麦酒酔噺:番外編~

近くのスーパーで“スルー”だったんだけど、よく見ると「いかんだろ!」と思った品。
b0081121_6342762.jpg

アサヒ クリアアサヒWBC応援缶 350 mL/107円

b0081121_6393792.jpg

いや、よーく見ると「いかんだろ!」

よーく見ると「いかんだろ!」

b0081121_6395246.jpg

イチローだよな?

どう見ても糸井じゃないよな(“糸井”でも問題あるが、ちょっと糸井顔)?


厳密に言えば、“こんなん”写真撮って、上げている私もいかんですよ…

でも、野球選手の仕草って“商標”にならないからなぁ…
しかも絵だし。

プロ野球選手(MLB、NPL含む)で、こんな仕草するのはイチローしかいないと思いますがね。
駒田あたりは、シルエットだけでも分かりますが…

いいのだろうか?イチローは不快だと思うなぁ?
ウイニングブリューで、いいじゃん。それでWBCの方に払ってさ、今までもめた経緯知っているんだから、“侍ジャパン”キャラクター缶にしてCopy Right取って選手の写真缶にすればいいのに…
そうすれば、日本選手の応援にもなるでしょ?

あっ、なるほど!“ニッチロー”とでも言い張るのか?

↓でも、そもそもイチロー今回出ないし…
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-02-05 06:42 | 麦酒 | Comments(0)