人気ブログランキング |

<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

炭水化物・牛・炭水化物!~やきそば牛丼~

基本的にですね、年に何日かは“牛丼を食べたくなる日”と言うのがあるのですよ。
でもですね、そんなの「“しば漬け”食べたい」なんて、仕事に疲れて思うのではなく、本当に思いついた様に急になるもんだから、行く店なんて自分が住んでいる(又は勤務先)近くの牛丼屋になるわけですよ。
そうすると、うちの周辺は田舎なので選択肢も無く“すき家”になっちゃう訳ですね。“東京チカラめし”なんて、関西の片田舎にはなく、出張で東京出ても、“ひとり昼食”はしないか“新幹線内でおにぎり程度”なので、“アメリカの片田舎のおっさんがNYのスタバに入れない”位手の届かないものなんですよ…

まぁ、牛丼各社には色々“得手不得手”と言うものがあり、すき家は“乗せモノ(要は牛丼にトッピングする)”系が得意ですよね。
でもこれが、商品開発の担当が「あるいみ適当」に撃ってくるので、あまり“びびっと”こない。

“ネギ乗せ系”←これはアクセントあるのと個人的にネギ好きなので結構注文する。ただし分葱の方。白葱はちょっと重いのでパス。
“おろし系”←これも、“脂っこい”後口が嫌な時に注文。ただ、“そんなとき”は基本的に牛丼食わない。
“マヨ系”←個人的にはマヨラーではないので、靡きもしない。
“キムチ・メンマ系”←個人的に牛丼には紅ショウガも付けないし、「なんで味付きご飯に漬物つけるねん(かしわに付いている沢庵は好きだが)」と、言う発想があり、これもパス。
“きんぴら”←そりゃ“口の中では一緒”になるが、「結局おかずじゃん」つーことでパス。
“鳥そぼろ”←牛丼ちゃうやん
“カレー”←だから牛丼ちゃうやん(怒)

で、ついにそんなん“空振り”の多いすき屋の中で、“びびびっ”と来るものが出たのですよ…

やきそば牛丼 並 390円(うちの地域では)

b0081121_6475443.jpg

来ましたね。“牛丼”の上に“炭水化物”を乗っける力技。

発売日から結構TV各局で取り上げられて、皆「焼きそばパンの発想ですね」となぜか口をそろえる代物

b0081121_648837.jpg

で、添付の青のりとソースをかけるとこんな感じ…


で、お味は…
しょっぱ!(なんか最近味を大文字でごまかす系が増えてるなぁ…)
ただでさえ牛丼が“いい塩加減”なのに、やきそばのソースが“塩加減”を増量させている。やきそばパンは「塩気のあるやきそばを塩気の無いパン」で挟むから成立するのであって、“塩気”+“塩気”でよーけ“塩辛く”なっているつーねん!!

一昔前、“余分3兄弟(塩分、糖分、脂肪分)”ってあったけど、“糖分”以外は“おつりがくるほど”あふれとるやんけ…

もうさ、おっさんになると、“脂っこい”ものも、“塩っ辛い”ものも受け付けなくなるんですよ…じゃ、やめればいいのに貧乏性だから食ってしまい。後悔して、油断ボディになってゆくスパイラル…

↓すき家さん、こんど「おっさん。年寄り」向け商品出してください…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-04-18 06:52 | 食べ物 | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ 赤~麦酒酔噺その124~

いやね、“分からないこと”が多すぎるのですよ。

サッポロは2月に“麦とホップ”をリニューアル(これ、まだ記事あげてねない…)したのに、急にこの時期新発売でそれも以前プレゼントだった“赤”。
また先月には“新”北海道プレミアムを発売していて、“リキュール(発泡性)①”で被り。
また“新”北海道プレミアムは近くの“新しモノ好き”のヨレブンには置いてなっかたのに、これは“新商品”と言うタグがついてヨレブンで堂々と売られていた。

何かよー世の中分からんなぁ?見てないのにF5連打で再生記録上げるとか、“別れた”とか言いながら妊娠5か月だったり。

まぁそんな“わからないこと”だらけの世の中での一品
b0081121_733423.jpg

麦とホップ 赤 139円 350 ml


でもね、“見た目”は結構美味しそうなんですよ…
で、お味は…

あっ、思ったより結構ボディがしっかりしていますね。後半になるとボディ感は薄れますが。
“麦とホップ”は結構黒も(だから早くかけ)美味しいのですが、これもノーマルと黒の間、そしてややボディ感で、いい線ついています。
1日(と言っても3時間位だけど)飲んでいるのに前半「麦とホップ 赤」後半「クリアアサヒ プライムリッチ」だったら結構行けますね…多分。
恐るべしリキュール類(発泡性)①!ビールは超えられないけど、“いい線”来ているぞ!

でも“新”北海道プレミアムでも突っ込んだんだけど、サッポロは本当に販売チャンネル弱い!
アサヒがオリオンを買収してオリオン独占の沖縄の販売網に押し込んだように、最近買収したポッカのチャンネル使わないでしょうか?

↓でもまぁしかし、“赤”の意味ってなんなんだ…赤いか?これ?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-04-17 07:06 | 麦酒 | Comments(0)

2位じゃダメなんですか?~中華そば みのや 濃厚煮干し~

「2位じゃダメなんですか??」有名な言葉です。

人はなぜ“順位”と言うのをつけたがるのでしょうか?“世界一の○○”、“日本で一番売れている○○”等良く見るじゃないですか…

でも順位がないと“面白くない”ものは“はっきりって面白くない”のですよ。
1年やって、順位:1位横浜、同率1位阪神、同率1位ヤクルト、同率1位広島、同率1位中日、同率1位巨人。とかね。1回は面白いかもしれませんが、毎年やったらつまらないですよ。

相撲だって、前頭4枚目くらいが本当にたまに勝つから“金星”として面白いのであり、絶対毎回横綱が全勝優勝だったら面白くもなんともないですよ。

でも、それは“ルールがはっきりして”いて、かつ“プロとしての生活がかかっている”人々が戦うから面白いのであり、
“プロとして生活がかかって”いなかったり、“ルールが曖昧”だとすると面白味は半減するのですよ。

しかし、「“順位づけ”が良くない」と徒競走で全員1位とかは本末転倒だと思います。

で、前置きが長くなりましたが、ラーメンに順位つけるのは面白いと思いますが、先ほど指摘した2点と微妙にマッチしないんですよ。

①プロとして生活がかかっている。
これはマッチ。ラーメン屋として食って行ってる訳ですから…趣味で作っているラーメンも美味しいかもしれませんが、魂が抜けているのですよ。

②ルールがはっきりしている。
これが微妙に??特に味覚なんて“十人十色”なんですよ。ちょっと辛みが好きな人もいたり、薄味が好きな人もいたり…
もしかしたら“シュールストロミング”が「世界一美味い」なんて人もいたりしたりするんじゃないでしょうか?

と前置きが異様に長くなりましたが、要はこれ1月位にやっていたのに、特に普通の突込みしかなく、「優先度↓」フォルダで寝てたやつなんすよ。
b0081121_6575979.jpg

中華そば みのや 濃厚煮干し


これもヤホーが判断して2位ではなく、「投票(それも誰がやったかよーく分からない)」と責任転嫁しての2位。でもヤホーの投票準優勝なんて書かれたら、「ちょっと食べてみようかな」なんて考えません?
そして、“優勝”とどこが違うのかなんて味見したくありません?
b0081121_6594867.jpg

で、こんな感じ、汁多いっすね…


そして、お味は…
ケミカル煮干し臭っ
あかん、胃に残る…

↓一応近日また難癖ぐだぐだ書いてあげてやる!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-04-16 07:05 | 食べ物 | Comments(0)

【お遍路】第参拾参番:雪蹊寺

たまーにやっている。実はすべて終わっている。メインはこれでやりたいのに、週末“ばたって”記事書けず、ごまかし更新になっているのが少々歯がゆいこのころです。

まぁ、と言いながら前回の参拾四番:種間寺からの続き。



でも20分くらいかなぁ。。車で。

潮の香りのする、のどかな寺でした。なんかそこあたりを寅さんが“ふらっ”と出てきそうな、、
ただ、温かくて、潮の香りもするのに雪蹊寺ってちょっとミスマッチかも…
b0081121_649319.jpg
入り口、この位の人がいいような。。

b0081121_6495088.jpg
本堂。お参りお疲れ様です。

b0081121_6495786.jpg

御朱印も頂戴いたしました。

ただ不思議なのは、近くの交番で、高知県警のポスター「ハワイも日本も俺達が守る!Hawaii Five-O」
って、ハワイ ファイブ・オーを使っていたが、、、、なぜ?
鳥取の羽合??ここ高知。

まぁいいや!次は桂浜経由

第参拾弐番禅師峰寺!


↓♪てて、てれってー
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-04-15 06:52 | お遍路 | Comments(0)

キリン 濃い味デラックス~麦酒酔噺その123~

これ、いつのだよ!もう1ヶ月位前じゃねーか?
これも私のPCの右下の「優先度↓」と言うフォルダからの品ですが、
昨日の“ふんわり”で141円なのに“飲みごたえねぇ!”と思って引きずり出した品。
b0081121_6523482.jpg

キリン 濃い味デラックス 350 ml/103円


これはいわゆる“第3のビール”の中で、先日のサッポロ 北海道プレミアム~リニューアルよりもレベルとしては下(みがき麦とか)の、もう言っちゃえば、「ビールテイストの甲類焼酎」ですよね。
と、言うかですよ、「おい!おまえ103円やるからビール風味の酒作れよ」と、戸張 捷ばりに“上から目線”で言われても、作れないですよね。
ホッピー買って、大五郎買って、ハンズに行って缶買ったら、もう余裕で100円超えると思います。そんなんでも利益が出るって怖いなぁ…

もう「金はない。でもうまいものつくれ」状態で、“クッキングパパ”なら“何とかしてくれる”けど“美味しんぼ”なら“海原雄山に一喝”されて終了状態ですね。
私が担当なら「宣伝費削れ、その分安く美味くしろ」と言いたくなる現場ではないでしょうか?

で、お味は…
そんなに“甲類焼酎”感なし。103円で、この味なら十分じゃないか?
ただし“酔い方”が違いますね(これは当日の体調にもよりますが)。
ビールみたいに“ふわー”っと上がって行くのではなく、3本目位から“がん”と来ます。(って、この一文だけ抜き出すと、“ヤバい文章”だな…)でも、“安い”のを“あり”にするには、
「アルコール度数を高める」と言うのはひとつの手かもしれません。
考え方は人それぞれですが、これ2本飲むか、プレモル1本飲むか(それでもまだ価格的には追いつかないけど)の判断ですよね。

まぁ、財布と考え方によって人それぞれ答えは異なると思いますが…

↓ちなみに私の解は“毎日ギネスのタンクで溺れ死にたい”です
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-04-12 06:57 | 麦酒 | Comments(0)

かわいい!けど乗りたくない… kawaii

コウノトリ但馬空港でのひとこま…
b0081121_642720.jpg

“ぴちょん君”号

かわいい、けど「あげるから日常に使って」と言われたら、断ります…


↓こんな1枚ものもあっていいじゃん、だってブログなんだもの…
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-04-11 06:45 | | Comments(0)

アサヒ ふんわり~麦酒酔噺その122~

MISIAの“A”はASIAの“A!”
ローラの“ラ”はラッコの“ラ!”
なんて言ってたなぁ…昔。

でも、ローラって人は偉いと思うのですよ、出てきた当初は“ぶっとんだ”発言と“舌”を出していましたが、ある日を境に“舌”は絶対隠すようになりましたね。
舌隠す様になってから高齢層にも受け入れられて、生き延びていますね。ここあたりは、エフエムさがみの元パーソナリティー、加藤 善照さん曰く「危機管理能力」に長けているのですね。

で、そのローラちゃんが宣伝している(らしい)が、やっぱり“アサヒ嫌い”の“近くのヨレブン”になく、ローソンに“新商品”とも書かず、しれーっと置いてあった品。
b0081121_6442043.jpg

アサヒ ふんわり 350 ml/141円


基本的に私は“低カロリービール”と言うのはあまり受け入れないのですよ。

一応ですね、私は20歳過ぎてから「最高体重‐最低体重」が27 kgあるのですが、その中で行き着いた“ダイエット”とは、
「摂取カロリーを落として運動する」事。かつ「1日に体が摂取するカロリーは上限がある事」を理解する事なんですよ。

要は
「“痩せないなぁ”と言って、毎日低カロリービール 500 ml×2本と冷奴を食べるを3日続ける」
より
「1日目:“明日はお酒だ”と冷奴とウォーキング、2日目:“これでもか”と言うから揚げとプレミアムモルツ 500 ml×6本、3日目:“昨日飲みすぎた”と思って冷奴とウォーキング」
の方がよっぽど痩せると思うのですね。

でも、缶には「カロリー最少級」って書いてあるじゃないですか。しかしアルコール分が2%以上3%未満なんだよなぁ?これでアルコール高ければ、少々評価しますがね…

で、お味は
「えっとね!分からな~い!うふふふふ(舌出すけど両手で隠す)」
と、言うか“ドライゼロ”に気持ちアルコール突っ込んだだけじゃねーか?
ここにアルコール入れる意味あるか?この味だったら、もうアルコールなしでよくね?

なんか中途半端だな。141円でこれだったら100円でアルコール6%(たぶんいつか紹介します)の方がいいなぁ。
多分もう飲むことはないな…

↓何か味も“中途半端”だけど“今日のレポート”も中途半端だ…
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-04-10 06:49 | 麦酒 | Comments(0)

(あからさマケ)クリアアサヒ プライムリッチ

まぁ、私も暇な日があり(って年中暇ですが)、ネットいじくっていると、こんなプレゼント告知が。
「クリアアサヒ プライムリッチ 14万名様モニタープレゼント」
14万人か…そりゃ、当たるだろww
b0081121_6503378.jpg

で、応募したら、やっぱり当たった。なんか、あんま嬉しくないな…サスケのファーストステージが“普通の跳び箱”つー感じ。


でも難儀なのは2次元コードをLoppiに読ませこんで、そのレシートを持って引き換える事。

b0081121_6505711.jpg

もちろん行ってきたぞ!ローソン!


で、こんなんで、レポート書いたら、“ステマ”になるので、「“ステマ”の対意語は何か?」と調べたら、“あからさマーケティング”と出たので、(あからさマケ)として書きます。
ちなみに、発売日に自分で買って書いたレポートがこれ

~以下 クリアアサヒ プライムリッチ の提供でお伝えします~
b0081121_6524532.jpg

頂きました。プライムリッチ。
先ず、ラベルが良いですね。最近のビールのラベルは“金”から“黄色”っぽい傾向になっていますが、金を映えさせる青がよろしいかと存じます。他社ですが、昔“美味しい生ビール”は青でした。
このデザインは“その”“美味しい”流れを汲んでいますね。

次に、話は若干それますが、CMは松下奈緒さんを起用し、「ねぇ?リッチしよ?」と“一瞬どきっ”とさせるようなCMで、まるで松下さんが“付き合いたての彼女”みたいなフレーズで、
日常生活の“かわいい”断片を切り取ったカット割りとなっています。他のバーションでは、髪を上げたり、急に“うしろからおんぶ”したりしています。もう私だったらメロメロですが、
もしデューク東郷さんだったら、“後ろに立つ”だけで、“容赦なくやられる”ので注意してください。

さて、お味は…
口に含んだ瞬間、ほのかな“リンゴの香り”がしますね。アル添すると“この系”の味がしますが、もちろん“そんなこと”していないと思います。ペルジャンタイプのビールは“このような”味がしますので、
リキュール①類で、この味なら合格点ではないでしょうか?

価格もコンビニでは350 mlで140円前後、スーパーでは100円位と、とても“リーズナブル”で、少ないお小遣いで、プレミアムビールが飲めないお父さん方々には、
晩酌のお供に毎日飲める位の価格設定で、ちょうどいいのではないでしょうか?

ぜひおススメします!

~以上 クリアアサヒ プライムリッチ の提供でお伝えしました~

はぁ、疲れた…
さて、ビール業界のマーケティングの方々。350 ml 1本で“こんだけ”紹介文が書けますよ!
販促の手段として、是非おたくもいかがでしょうか?効果については確約致しかねますが…

↓出来れば複数本、宅配希望です。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-04-09 06:58 | 麦酒 | Comments(0)

個人的に“なーんだ”と思った牛乳

用事がてら通り道の百貨店に“ふらっ”と寄ったら置いてあったもの。
b0081121_6442113.jpg

木次パスチャライズ牛乳 176円 500 ml


“パスチャライズ”と言う言葉に惹かれて買いましたが、“低温殺菌”と言う意味なんですね。
パスツール氏から来ているとか…学生時代お世話になりました。

なんか、もっと“びびっと”来る感じだったので、ちょっと残念でした。
(味は美味しい牛乳でした)

↓“チュワタナ牛乳”とか“シンクンチャー牛乳”とか“ポンサックレック牛乳”の友達と思って買っちゃたよ…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-04-08 06:44 | 日常 | Comments(0)

2033年に行くの?今でしょ?~三ツ山大祭~

昨日片平君が言っていたんですよ。今週末は“不急不要の外出は避けてください”と…

えええぇつ?明日は播磨国総社の三ツ山大祭に行こうかと思っていたのにぃ…

説明しよう!播磨国総社の三ツ山大祭とは、姫路の播磨国総社にて20年に一度行われるお祭りで、3つの高さ18 mの“置き山”を飾り、その期間八百万の神が降り、接待する祭りである。

で、2013年は3月31日~4月7日までで、4月1日には横綱白鵬の奉納土俵入りが行われましたね。そんで今週末行こうかと思っていたのですが、冒頭の片平君のコメントですよ…
「どうすっか?“不要不急”か?でもこれ見逃すと2033年だぞ?死んでないか?俺??」
なんて考えて寝ていたら、早朝起きたんですよ。外を見るとまだ薄日が…

「じゃ、いつ行くの?」「今でしょ」(だって行かなかったら20年待ちだし…)

と、言う事で行ってきました。
b0081121_10462056.jpg

播磨国総社


b0081121_10484320.jpg

三ツ山が見えてきました。ちなみに手前から小袖山、五色山、ニ色山

18 m、近くで見ると“結構でかい”ぞ!では個別に見てゆきましょう

b0081121_1049674.jpg

アルゼンチン国旗を想像させるニ色山

b0081121_10491481.jpg

緑、紫、白、赤、黄の五色山

b0081121_10493917.jpg

これはこれで、赴きあるぞ小袖山

丁度朝7時から門上殿・山上殿御饌祭行われていました

b0081121_1050389.jpg

地元の名士の方と神主さんが、今日一日のお供えをいたします

b0081121_10504818.jpg

こんな感じに…


いや、早朝で“人がいない”のもありましたが、「ほぉ~」と、言う位。
ただ、“寝ぼけていた”と言うのもあり、ちょっと敬いの気が少なかったような…
しかし、早朝だと、“人が少ない”から写真本当に撮りやすいぞww

で、次は東京五輪(仮)を過ぎ、日本で2回目のFIFA W杯(推測、希望)を終えた2033年。
私は見られるのでしょうか?

行き方:JR姫路駅から徒歩約10分、一応駅前から地下街・アーケードで行ける(かな)けど、
     期日は明日(4月7日)まで。天気大丈夫か?

↓じゃ次いつ行くの?2033年でしょ?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-04-06 10:58 | | Comments(0)