人気ブログランキング |

<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ガリガリ君リッチ~イチゴオレ&ゼリー~攻めているけど…

でも本当最近の赤木乳業攻めているよなぁ?

バシバシ新しい味出すし、今回の様に結構コラボものもするし(買ってないけど、たしかサッカー日本代表もそうだったような…)
日経トレンディの5月号にも見開きで開発者の特集記事載ってたし。

攻め方が尋常じゃないですよね。1970年代の4-2-4位。
自分が小学生の頃って1-3-3-3が普通のシステムで(“スウィーパー”なんてどこ行ったんだ??)、“攻撃的なサッカー”と言われる場合、MFを1枚切って1-3-2-4にして、FWを“ウイング”って呼んでたけど、
今のシステムじゃウイングの役目はDFやっているからなぁ?長友しかり…
(小学生は運動量が足りないから“この様な”システムだと思ったら、きょう日の小学生普通にDFがサイドから上がるらしいからなぁ?)
で、“攻め”の“4-2-4”って基本的にはサイド攻撃に入ると、逆サイドはMFが対応するのが普通だと思うけど、今の赤木乳業は6人位で普通に攻撃して、こぼれ球DF2人が狙って、
実質カウンターは残りのDF2人が守っているようなもんだもんなぁ…
でも、攻めているのだけれど、その“攻め”がなぁ?

んで、またまたビールの新製品と発売日が“ダブ”って、私の中のPriorityが下がった品。
ビールは大体火曜日新製品出るけど、ガリガリ君も火曜日(たしか、ガリガリ君 キウイもそうだったなぁ?
b0081121_6525036.jpg

ガリガリ君リッチ~イチゴオレ&ゼリー~126円


ちなみに今回は“ウルトラマンシリーズ”とコラボしているらしく、各パッケージ違いました。私はもちろん“セブン”一番シリーズの中で“クリストファー・ノーラン臭”するんだよなぁ…


b0081121_6531224.jpg

中はこんな感じ。もうなんか“味”予想できている…


で、お味は…
うーん“見たまんま”イチゴ味。そのイチゴ味が“クリーミー”と言うか“ミルクイチゴ”系と言うか…中にゼリーが入っていて、私は口の中でアイスを全部溶かして、口の中をゼリーだけにして食べていましたが、
連れさん曰く、「その喰い方は異常」とのこと。

やっぱりね、さっきその“攻め”で書いたけど、攻めているけど、その攻め方が“上がっている”だけなんですよ、“うつぞうつぞ”と思わせながら、前線でボール回し(要は甘いもの)していて、
“ガッツリ系”の攻め(ありえない所から攻める;ガリポタみたいな)は、ないですよね、何かないかな?

↓ちなみに自分の“究極の攻め”は10-0-0または0-10-0さらに0-0-10だと思います…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-16 06:57 | 食べ物 | Comments(0)

キリン 澄みきり~麦酒酔噺その131~あちゃ~

気分は渡部 篤郎だったのです「おい、来いよ」と、

豊川悦司が5月9日位からCMやっていて、制作発表では“傑作”なんて言っていて、HPは「時代に合ったものじゃないと新しくつくる意味なんかない。」みたいな川越達也みたいなこと書いてあるんです。

んなの聞いたら、しがないビールのみのブロガーに対する挑戦でしょ?
武士として“挑戦状”を叩きつけられたら、受けぬわけにはいかないでしょう?情けなどなしに。

なこと、考えていたら、また近所のヨレブンはこの品置いてなったぞ。その代わりに“これでもか”と100%MALTを2列並べていましたが、また“あのあの詐欺”風に間違えて買わせるつもりか?
やるな近所のヨレブンw

b0081121_64113.jpg

キリン 澄みきり 350 ml/141円


うーーん、キリンの戦略って何だ?見た目はドライ系ですが、ドライの後追いならサントリー グランドライの後追いで、“後追いの後追い”になるぞ!!

で、お味は…
何だ?この“もわもわ”感。平たいリキュール①類の一口目の後に何か口の中に“もあっ”と“ぬめっ”した感じ、この感じは“キレ”と言う概念の逆でないかい?
これがキリンの時代なのか?俺のビールの味覚は時代に取り残されているのか???これは「あかんだろ(怒)」

↓「撃つよ!銃で撃つよ!」
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ

http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-15 06:55 | 麦酒 | Comments(0)

スーパードライ“あのあの詐欺”~麦酒酔噺番外編~

「母さん助けて詐欺」って、俺だってリアル助けてほしいよ!
で、話変わって、大型連休前に宣伝していましたよね?「スーパードライ3日以内工場直送缶」と…
「どうせなこと言って変わりないんしょ?」なーんてスルーしたろうかと思いましたが、近くのヨレブンに“こう書いて”売っているんですよ…

「“あの”話題のスーパードライ」
でも、「なんかちがう いろいろちがう」と、想いながら買ってきてしまったんです。
b0081121_6414648.jpg

でも作ったのは“4月下旬”って書いてあるなぁ…

b0081121_6421029.jpg

缶に違いはないなぁ?(左:比較のために“3月下旬製造”って書いてあったの、右:今回の)


「外装は何かCMと違うよなぁ?」「味も旧版といまいち違いわからんなぁ?」どーゆーこっちゃ?「ネタにはならへんって」なんて思っていたら、
連休中の天気の良い日に散歩中“ふらっ”と寄った、ファミマにこんなもんが
b0081121_6421832.jpg

これちゃうか?


「これだ!これだ!」とお日様の下飲んでみましたが、これと言って変化はないような…それとも太陽の下“一瞬”で飲んだため味わうの忘れたか??

でもヨレブンは嘘書いてませんよね?「“あの”話題の」って別に鮮度直送缶のこと言っている訳ではないですしね…
それを思い込む私が悪いのであって…
でもだまされた感あるんだよなぁ…

↓お母さん「ビール送って」と電話があったら、それは私本人です…
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-14 06:46 | 麦酒 | Comments(0)

祝!世界文化遺産登録決定(みたい)富士山!!

この題名見てクリックしたそこのあなた。「おせーな」なんて思うでしょ?

私もそう思うのです。大型連休は一応暦通り休んだのですが、ニュースはあまりチェックせず(だってどうせ東名大和トンネル30キロ、中国道宝塚先頭20キロ位のニュースしかないし)
で、連休明けから忙殺されて、写真を引き出すことすらままならない状態だったんです。

生まれたときから何かあって西を見ると富士山がそびえていた。
嫌なことがあった日も、休日気分よく起きられた日も、いいことがあった日も、
まぁ、雨や曇りの時は見えなかったけど…

しかし今じゃ私にとって東海道新幹線乗らないと、見られない代物なんです。でも東海道新幹線って基本的ビジネス路線なんですね。
東京駅9時代10時代着くのぞみなんて殆どの乗客がスーツで日経読んでいるか、メールチェックしているか、寝ているかなんすよ。
そんなビジネス新幹線でも天気のいい日は(車掌によりけりですが)アナウンスが流れるのです。
「お休み中失礼いたします。只今左側に富士山がご覧になれます。しばしがた富士山の景色をお楽しみください。ありがとうございました。」と、
結構東海道新幹線使っている人ってリピーター多いと思いますが、そんな人々がアナウンス流れると、携帯で“パシャパシャ”撮り出すのですね。
まぁ、わたしもOne of themですが…

と、言う事で世界文化遺産登録決定予定記念新幹線からの富士山特集てなことで

富士川からの3連発、ちょっと雲がじゃま…でもちょい雲のかかった富士山もいいですね


b0081121_6422397.jpg

b0081121_6423484.jpg

b0081121_6425044.jpg

富士川過ぎた住宅地周辺からの4連発、ここあたりの家は新幹線も見れるわ富士山も見られるわいいですね


b0081121_644874.jpg

b0081121_6442149.jpg

b0081121_6443437.jpg

b0081121_6445066.jpg

いつもの東海道線とかぶる所、青いシートはなんなんだ?


b0081121_6455148.jpg

そしていつものアステラス前。テニスやっているけど休日だったんだ…この日(私はスーツ着てたはず)


b0081121_6475931.jpg

また夕方の富士山もいいですね!これは本当に“くっきり”見える


b0081121_649228.jpg

b0081121_6493141.jpg

b0081121_6492970.jpg

でも何度見ても落ち着きます。絶対に怒ったりしないでくださいね!

↓せめて私が死ぬときまでは…なんてね
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-13 06:52 | | Comments(0)

キリン 麦のごちそう~麦酒酔噺その131~

えー私は今非常に反省しております。
それは、連休明けから非常に忙しくて、殆ど“午前様”だったんです。

本当に毎日が“くそ忙しく”休み出勤状態なのですが、ニュースすらわからない状態だったんです。
やっと一息ついたのですが、今シーズンプレミア優勝監督が勇退したり、日本の誇るプロテニスプレーヤーがフェデラーを撃破したり、
有名女優は心筋梗塞になるわ、そりゃ色々世界は動いているんですねぇ?

そう動いていても、仕事を放置するわけにはいかず、日々眠い目をこすって帰ってきていました。
遅く帰ってきても「午前様、角と一緒に茶漬け出し、ご飯ですよ!!」と連れさんは言ってくれると思いきや、門燈もついていない“真っ暗”な毎日でした。

そんなんでも、「なんかブログ書かんとなぁ?」なんて眠い目で書いていたのですが、“ねむみ”には勝てず文章が中途半端なんですよ。
さっき昨日のブログを確認したのですが、なんすかね?この“やっつけ感”。

いきなり「事の始まりは、同じ近くのドラッグストアの見切り品で見つけた某アサヒの~」って「“同じ”って何が“同じ”なんだよ」なんて思ってしまいます。
全然推敲してないですよね…

要約すると、うちの近くにあるドラッグストアが異様に“時代錯誤”で、「特にビールに関しては何か“発売が半年近く遅れ”」なんですね。
そんなんあって、“時代遅れビール3連発”をやってやろうと思って書きかけを上げてしまったわけです。
また、文章も疲れからか“愚痴”っぽくなっているし…

で、今回また“時代錯誤”で紹介するのは…
b0081121_183782.jpg

キリン 麦のごちそう 350 ml 104円


これらは本当評価難しいのですね。こんだけ前振り書いといて「普通」とは書けないんですよ。でも「普通」だったりするんですね。
あえて言えば、その普通程度が“下”の普通なんですね。ビールの美味しさと言うのは麦芽が発行したアルコールの美味しさなんですが
税制上出来ないから工業用アルコールを突っ込んでいるですのですが、口に含んだ瞬間、“その”アルコール臭がついて“それだけ”なんですよね。

そんだけは、どんだけ飲んでも、そんだけなんすよね。

↓さて私はこの発泡酒に関してどれだけ書きましたでしょうか?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ

http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-12 01:10 | 麦酒 | Comments(0)

キリン コクの時間 贅沢麦~麦酒酔噺その130~

なんか最近辟易しているのですよ…

事の始まりは、同じ近くのドラッグストアの見切り品で見つけた某アサヒの「リキュール①発泡性」なんですが、
このジャンルって、“低価格化”を狙い、日本の税制の盲点(“麦芽含有率”でしたっけ?)を突いて出しているものなのですよ。

要は麦芽使用量を減らす→税金が安くなる→価格が安くなる。と言う事で、もちろん麦芽を減らすと“ビールのコク(味)”が落ちるので、“その点をどう補うか?”と、言う事にかかって来るのです。

が、あまりにも価格重視で「“ビールからかけ離れ”すぎて来てないか?」と最近思いながら飲んでいる次第であります。

と、言う流れで、先ほど述べた、なんか時代錯誤なビールが置いてあり“見切り品”コーナーで見つけたひと品。
b0081121_6585512.jpg

キリン コクの時間 贅沢麦 104円/350ml


何かで“麦汁エキス”かなんか入れて、“限りなくビールの味に近づけよう”と思っているのでしょうね…

で、お味は…
もうねぇ、“ビールとは違う”と己に言い聞かせて飲むしかないのですよ。
もう一線下回ると同じなんすよね…なんか“突っ込みどころ”もなく…

まだ、真夏だったらいいのかなぁ?渇いた喉にキンキンに冷やして“キュー”っと…
ただでさえ、最近体重増量中で"しょっぱい"ものばっか食べていると、このジャンル自体が食べ物の味に負けるんだよなぁ?
ちなみに来週同ジャンルで“キリン 澄みきり”つー微妙に“上から目線”のHPの商品出しますがどうですかね?


↓上から、そのまま下に流す~かもしれませんが…
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-10 07:06 | 麦酒 | Comments(0)

坂越の船だんじり祭り!~そりゃもう!!~

先日(と言ってももう2012年初秋の話ですが…)週末の楽しみ牡蠣を買いに行く途中、「坂越 船だんじり祭り」とのぼりが立っていました。



もう「船だんじり祭り」なんて聞いたら、

褌一丁、上法被、ねじり鉢巻き、(出来れば)パンチで筋骨隆々の輩が、朝から塩をなめ、日本酒で身を清め、その後ろで娘がしくしく泣いて、妻が涙をこらえながら火打石を打ち、年老いた父が「お前、大人になったなぁ。でも大丈夫か?」と肩を優しくなで、
その言葉に「大丈夫!俺は動物相手にシミュレーションして2万戦無敗だから(古つ!)」と、言葉を残して出勤し。
祭りが始まろうものなら、「ふりゃー」、「ぼけさらせ!」、「うりゃー」、「おんどりゃー」、「命(と書いて“タマ”と呼ぶ)とったろかぁ?」なんて掛け声の中、祭仕様の船が“がんがん”ぶつかり、装飾はとれるわ、水はかけられるわ、それこそ“阿鼻叫喚”なシーンと思い、行ってみると…
b0081121_650431.jpg

b0081121_650228.jpg

赤穂浪士の恰好した方が、歌を歌われていました。

(時間帯によったのかもしれませんが)


b0081121_6503291.jpg

瀬戸内は今日も穏やかです(遠い目)



↓でも室伏アレクサンダー広治だけは“やべぇ”と思う人、最近います?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-09 06:53 | | Comments(0)

さようなら“ウメダ カレーコレクション”

先日、“大型連休はどこもゆかない”なんて言っていましたが、実は妙見山行ったのは大型連休の初っ端でした…
そこで乗換で阪急梅田駅寄るので、ちょっとまたネタで“買い物でもしようかな”なんて思ってちょっと梅田駅構内を“うろうろ”しても見つけられなく、
ネットで調べたら、今年の3月いっぱいの“期間限定”ショップだったんですねぇ?
b0081121_6485559.jpg

ウメダ カレーコレクション


ネタとしては“あり”と思うのですよ。きょうびレトルトのカレーなんて“ごまん”とあるので、ネタには困らないし、
イートインでも“ご飯と湯煎”だけなので、あまり技術は必要なく。カレー食べて“お酒飲む”ひとは稀だと思うので、客の滞留時間も少ないしね…

ただ、品ぞろえが“ちょっと微妙”と言うのと“値段がやや高い”と言うのがネックかなぁと言うところでした。

“品ぞろえ”と言う点では、自分がいろんなところ行っているせいか「これ結構見たことある」系が多く(例えば五島軒のカレー)、
“値段”と言う点では、現地で買うより100円~200円(感覚ですが)たかいかなぁ?と…

もうちょっと“日本各地”だけではなく、“世界のレトルト(ちょっとありましたが)”とか置けばよかったのかなぁ?
あと最近カレーをスパイスから作る(やってみると結構簡単ですよ、要はスパイス集めるのが難儀ですが、結構理科実験みたいで面白く)人多いと思うので、
自家製カレー用のスパイスとか、カレーに合うお米とか並べると結構“広がり”があって面白いと思うのですがねぇ。

また、やってください。

さらば、ウメダ カレーコレクション また 会える日まで…

↓意外とすぐ同じようなの出来ていたりして…
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-08 06:51 | 食べ物 | Comments(0)

大山Gビール スタウト~麦酒酔噺その129~

いやね、飲み物系って“意外に難しい”なんて言っているけど、
実は“地ビール”と言うのも評価しづらいんですよ…

先ずね、普通の市販されているビール(例えば、黒ラベルでもスーパードライでもいいでしょう)を“基準線”として考えるのですよ。
次にね、ビールのスタイル(例えばピリスナーとか、アルコールの高いエールとか、ボディのあるビターとかね)を掛け合わせて、大体の“いんちき評論”をこく訳なんですよ。

だから、例えば“秋味”なんか出てくると、ちょっとボディーがあるから、「普通のビールよりビターっぽいですね。」なんて“通ぶって”言う訳ですよ。そんな分かりもしないのに…
それに、市販されているビールに近いと、「○○に近い、マネしてるのか?」なんて“突っ込み”を入れる訳です。

これで私みたいな“似非ビール通”の記事1本完成です。

それで、話を戻すと、基準線(市販の普通に手に入るビール)からの乖離を“通”の様に書くだけで、地ビールは露骨に“スタウト”とか“ピリスナー”とか“直球”で来るので、
似非としてはスタウトなのに“スタウトじゃない”なんて言う事も出来ず、かつ地ビールだけど、味が“似たり寄ったり(例:例えば北海道の地ビールのラガーと、福岡の地ビールのラガーは麦芽が異なっていても、
ホップと製法が同じなら多分同じ味に思える)”状態なんで、難しいんですよね。

そんなんで~初冬の日本海旅行2012~の最後を締めくくるのはこれ
b0081121_6492866.jpg

大山Gビール スタウト 350 ml 450円(ちょっと高くねーか?)


本当はここの蔵元まで行ってよかったんだけど、まぁ日帰りの制約等あって、白兎神社の前「道の駅 神話の里 白うさぎ」で購入しました。

b0081121_6513339.jpg

で、お味は…
スタウトって難しいんですよね、ボディーがあるのは前提として、“どこまで味に深みを出すか?”かつ“苦味で誤魔化さないか”と言うのがあるのです。

分かりやすい例で言うと、ギネスのファンクション缶とエクスポート缶で、エクスポートの方が“クリーミーな泡”が無い分、“苦味”を感じますね。
その感じで、缶より劣化の早いスタウトの瓶ビールと言うのは“もっとしかり”なんです。要は苦味でうまみが感じられなかったと言う事ですね。
多分醸造所で飲んだら美味しいと思いますが…

と、グダグダ書いて、それもビールタグで初冬の日本海2012終了!!

↓もうとっくに2013春なんすけどね…
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-07 06:55 | 麦酒 | Comments(0)

1位っていいけど、基準はなんなんさ~麺所まるは健松丸 和風鳥塩麹~

すみません。はっきり言います。うちの風習って“GWはどこも行かない事”なんすよ。
だって、渋滞あるし、人多いし…
毎年だいたい、ベランダで酒飲んで晩酌するか、家の掃除しているかですね。
ではでは、掃除がてらと言う事で、もう“どうでもいい”と自分でも思われる、カップラーメンネタを…(ちなみにこれって、1月くらいに売っていたものと推測され…)

♪花屋の店先に~~綺麗だね♪(でも胡蝶蘭が一番高いが)

「人それぞれ皆いいとこあるんだからNo.1よりOnly 1目指そうよ。」なんて言っても結局順位付けってしちゃうんですけどね。
その順位付けと言うのは、数的根拠がないほど“基準が曖昧”なんですよ。
私が和風焼き蕎麦を絶賛しましたが、結構ネットの方では批判が多いし…人それぞれなんすよ…しかし“一番”を目指すため皆努力するのですよ…

そう考えると、爽健美茶は“そんな努力をも放棄”していますよね。本当なら制作者が決めて"これで1番狙う"と、言うのが仕事でしょ?
それを"どっちが1番"なんて購入者に委ねてんですもん。いいですよね。1番にならなくても購入者のせいにすればいいだけですから。

でもね、自販機の裏から綾瀬はるか出てきたら"ビックリ"ですよ。
私も"綾瀬はるか出てこないかなぁ?"なんて会社の自販機の裏覗いても"ういーーん"って鳴っているだけだし。会社の女性に"あの人おかしい"と、後ろ指指されるだけです。

で、話を戻して、これも結局“やほーの投票1位”と言う事で、やほーは責任もたなんですね。
「美味しくないじゃないか」と言っても、「決めたのは私じゃございません。投票いただいた方が決めたのですから…」と。

と言う事で前回の2位と並列で売ってたら、普通買うでしょ?
b0081121_9203886.jpg

麺所まるは健松丸 和風鳥塩麹 もう値段忘れた。

b0081121_9204652.jpg

出来上がりはこんな感じ汁ねえぞ…


で、お味は…
ケミカル鳥臭っ そして脂っぽ…
どうなんすかね?本場食べに行かないとダメなんすかね。本場と食べ比べたらケミカルの限界がわかるのでしょうか?

何か“そういう”○○一位と言うのは参考程度にしようと思っているのですが、かってしまう自分の意志の弱さ…

↓今回は自分のブログ史上一番まとまりない文章と自覚しています…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-06 09:27 | 食べ物 | Comments(0)