人気ブログランキング |

<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サントリー 深みの贅沢 13-14~麦酒酔噺その176~てっ天然水がぁ!!

まぁ、一応今日火曜日だからコンビニの新商品の発売日だよなぁ…と、ヨレブン入ったら、案の定ありましたよ。
b0081121_630572.jpg

サントリー 深みの贅沢 350 ml/238円


ちなみに本当ちょうど1年前に7&i限定で発売していましたね。
今回も7&i限定と言う事で。厳密にいうと“リニューアル”つーやつでしょうか?
b0081121_6311218.jpg

で、また今回も“へりくつ”書いているぞ!


1:麦芽を贅沢に使用した濃密な旨み
2:濃色麦芽一部使用による豊かなコク
3:ハラタウ産アロマホップ100%の爽やかな香り
4:アルコール度数6.5%のい力強い飲み応え
5:麦芽100%
6:デコグション製法(※1)
7:レイトホッピング製法(※2)

※1:糖化工程で麦芽を煮沸することにより、麦芽の旨みを引き出しています。
※2:麦汁煮沸工程で終了時にホップを投入。ホップの香りを引立たせています。

えっ?えっ?ちょっとまって、ここで昨年の深みの贅沢12-13を見てみましょう

1:麦芽を贅沢に使用した濃密な旨みと豊かなコク
2:ハラタウ産アロマホップ100%の爽やかな香り
3:アルコール度数6.5%のい力強い飲み応え
4:麦芽100%
5:天然水100%仕込み
6:デコグション製法(※1)
7:レイトホッピング製法(※2)

※1:糖化工程で麦芽を煮沸することにより、麦芽の旨みを引き出しています。
※2:麦汁煮沸工程で終了時にホップを投入。ホップの香りを引立たせています。

た、た、たいへんだぁ!!“12-13”と“13-14”比べて“1”からコクが消えて、それが“濃色麦芽”グレードアップして“2”に格上げ。
実は大変なのは“7つのこだわり”に固執したために“天然水100%仕込み”が飛んでったぁ!
(細かいことだけど、※のフォントが上がっているw)

天然水辞めたのか?“天然水のビール工場からSUNTORY”←どのサントリービール商品にも書いていますね。

これは大変だ、早速お味は…
昨年は“アルコール高めのビター”と表現したが、相も変わらずアルコール分は高いが、若干“ビターさ”と言うのが抜けている。
よーく写真見ると若干昨年より色抜けていないか?折角“コク”を濃色麦芽で“格上げ”したのに、その“コク”が抜けているような…
去年の方が「ずっしりして重い」と言う感じがあったなぁ…天然水抜いてまで重みに勝負行ったけど私には重くないなぁ…

↓サントリーのマーケティングの方、私ちゃんと細かいところまで「み・て・ま・す・よ(はあと)」
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-12-04 06:37 | 麦酒 | Comments(2)

ヨシヨシヨシ!今日かつめし食ってきたからねぇ俺たちねぇ!

今年も流行語大賞が決まりました。
今年はまさかの4つが入賞

「じぇじぇじぇ!」
「倍返しだ!」
「お・も・て・な・し」
「今でしょ!」←まさかの入選。

しかし、この結果を見て私は思ってしまったのです。
「ズレている!!」

私の感覚が皆と「ズレている」事に気づいたんです。

それは、先日「私の中の流行語大賞」として「ヨシヨシヨシヨシ!今日カツ丼食ってきたからねぇ俺たちねぇ!」を推したのですが、それは私と一部の松木安太郎シンパの中だけであり、
一般には全く認知されていない事。

そりゃ向こうは“平日の朝8時から半年間放送”したり、“日曜の寝る前=家にいる確率が高い に放送”したり、“4年に1回の重要なIOC理事会”で皆が注目していたりするんですよ。

それに対してこちらは“平日の朝5時から1回こっきり”ですよ。私より“コア”なサッカーファンの友人にだって、「よっしゃー」とメールしたら、
「6時半に家出るので見てねーし」だって。。。スミマセンね、通勤時間1時間以内で。。

やばい!このままでは、「ズレている」だけで、啓発が出来ない。しかし「ズレている」のを修正するのは経費では落とせない。
「そうすれば、地道に“植えつける”しかないか」と、言う事で地道な啓発活動に勤しむべく、「ヨシヨシヨシ!今日かつめし食ってきたからねぇ俺たちねぇ!」と“かつめし”を食べて来ました。

“かつめし”って、本当に“加古川”だけのピンポイントなんです。姫路-加古川-明石って新快速で各々10分程度の距離なんすけど、姫路、明石では食べられないんすよね。
凄いピンポイントの度合い高いんですよ。(ただし東西には“ピンポイント”なんだけど、“南北には海側から加西の方まで微妙に広い(ってわからんか…)

行って来たぞ「かつめし亭」
b0081121_6193874.jpg


住所:加古川市尾上町池田642

b0081121_621283.jpg

かつめし780円 お持ち帰りはこんな感じ

b0081121_6211527.jpg

“かつめし”って、牛カツらしい、それすら知らんかった(とんかつの所もあるらしい…)

b0081121_6215126.jpg

で、付属のデミグラスソース入れたらこんな感じになりました。


で、お味は…
これは、ブログにUPしていないが、“トルコライス”じゃないか?
某知識の宝庫には“トルコライス”は下に、ドライカレーとか、バターライスVer.らしけど、“下が白飯”だったら“かつめし”か?

申し訳ないけど、デミグラスソースって美味しいけど、下に何があっても味消すんですよね。。
一応キャベツが入っているけど、“味消し”にはならないなぁ?

“とんかつ”って、結構味“染み込み”なんだけど(それこそカツ丼も)、牛カツって、味主張している(これは牛肉と豚肉自体の味と相反するんだよなぁ)んですよね。
それの上からデミグラスソースかけると、“味抑える”感が否めないんですよねぇ?
なんか油×牛脂(要は串カツ状態)は後味残りますわ、ラード×豚(要はとんかつ)より。

しかし、私は来年のW杯で松木氏が連呼し、ちょうど来年の今頃松木氏が「カツ丼食ってきたからねぇ俺たちねぇ!」流行語大賞を取れる様、地道に活動を続けたく存じます。

↓次回は「ヨシヨシヨシヨシ!今日デミグラスソースカツ丼食ってきたからねぇ俺たちねぇ!」の予定ですが、年内は岡山行く予定ないわぁ…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-12-03 06:28 | 食べ物 | Comments(2)

【映画批評】REDリターンズ

いやね、私はね、こんなんもやっているんですよ。
但し“映画館で観たもの”と“BD買ったもの”の縛りは入れていますけどね。
b0081121_7561672.jpg

RED リターンズ


そんで内容は“ネタバレ”になるから、左下の“More”の中に…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/

More
by kuttachan | 2013-12-02 07:59 | 日常 | Comments(0)