人気ブログランキング |

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ケンタの“裏メニュー”~クリロナちゃうで!~

ドライブスルーにて
店員:ケンタッキーへようこそ。注文が決まりましたらマイクにお話し下さい。
クッタ:クリロナ Aセット
店員:ロナウドパックのAですね。
連れさん:何“ツウ”ぶって“クリロナ”とか言っているけど、メニューには“ロナウドパック”書いてるやろ?通じるってことは、お前みたいなアホ多いんだろうなぁ?

b0081121_7503635.jpg

でもシールもらっちゃた。てへぺろ

と言う事でケンタ繋がりですけど、関係ない事から始まりました。

ケンタに“裏メニュー”あるの知っているでしょうか?
でも、厳密にいえば“裏メニュー”じゃないんですけどね。
“裏メニュー”の定義って、「メニューに載っていないけど、お願いすれば出してくれる」のだと思いますが、これは違うんですね。

①3日位前までに予約しないといけない。
②販売している店が限定されている。

①は何とか分かるのですが、②は何なんですかね?(これ買ったときは)関西で一番西が西宮のお店。
そんなうちから西宮までいくらかかる(時間も金も)とおもっとんねん?

ただ、これ、この商品のHP行くのがすごく難儀。
ケンタのページには殆ど見つけられなく、一番下の“サービス”の“Colonel's Dish”の所からしか行けないんです。
コンセプトが分からないですよね?売り込む感じもしないし…あんなロナウドは売り込んでいるのに…
b0081121_751611.jpg

こんな感じに“油ギッシュ”と言う“共通項”しか思い浮かばんな…目がなんか“イヤラシイ”


まぁ、そう言う事で東京出るついでに予約して買ってやりました。

b0081121_7512051.jpg

ケンタ 五穀味鳥のやわらかコンフィ~ハツと砂肝添え~

実を言うと、この袋が2つ入って2,200円

b0081121_7513557.jpg

ちなみに買うとこんな箱に入っています。

b0081121_7514847.jpg

袋にはちゃんと書いていますね

b0081121_7524098.jpg

で、15分位湯煎した出来上がりがこんな感じ。オイリーだなぁ…油にフラッシュ反射しとるやん。


まぁ、クリロナより宣伝費かけていないメニューのお味は…
先ず、鳥は柔らかい。ちょっと歯ごたえが無い位柔らかい。
味はソーセージの味。と言うか厳密にいうと、ちょっと高いレモンバジルのソーセージを分解した感じ。
ちょっと表現難しいけど、後口、ゲップはソーセージ食べたのと一緒。

おススメではないけど、話のネタにはなります。一度お試しあれ。

↓チキンバロンティーヌローストはスルーかいな?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-05-11 07:58 | 食べ物 | Comments(0)

頑張れ北条鉄道!(前編)

珍しい土曜日の更新ですね。
実はフォルダの中に色々ありましてね、食べ物、ビール他で数えたら60近くあったんですよ。

で、旅行ネタはもっとあるっぽく。。
まあね、平均で1ヶ月20ネタ位やると、「手持ちで殆ど今年無くなっちゃうのでは、」と思い、また、これ一応基本線は“旅行ブログ”なんで、「進めようかなぁ」なんて思い。。

話の流れとしては、明石ブルワリーからなんですけどね。
ちなみに行ったのは2012年12月。あれ?今2014年だよね。。。まぁこんなペースなのでお許しください。

兵庫県と言うのは面白いもので、“県の形”としては四角なんすけど、人口の殆どは右下にいるんです。
あとは、底辺が“瀬戸内沿い”として人が住んでいる。上辺が“朝来・山陰”とかで人が住んでいる。
要はこんな感じです。
b0081121_7414212.jpg

こんなんで分かるかなぁ


で、北条鉄道と言うのは、その人のいない所を結んでいる訳で、よく「経営やばいよ、経営やばいよ」と言う話をよく聞くんで、
「行ってみようかな?」とお伺いしたわけです。
ちなみに北条鉄道は旧国鉄の北条線を加西市とかかが引き取って経営しているそうです。

b0081121_746195.jpg

JR加古川線との分岐駅粟生駅


b0081121_7475923.jpg

粟生駅から3つ目の法華口駅、良い意味でひなびた建物ですね。


b0081121_7511825.jpg

この写真好きなんだなぁ。。低く垂れこめた雲と伸びるレール


b0081121_7531161.jpg

法華口駅の駅票


経営は厳しいみたいですが、色々頑張っているみたいです。後編はその取り組みを紹介したく。。

↓ただ旅行関係は文章難しいなぁ…でも「行きました・写真」は絶対したくないしね。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-05-10 08:01 | | Comments(0)

アサヒのレモネード特濃~三ツ矢はどこ行った?~

さぁ、「火曜日は新商品の発売日」と4月29日に行ったらありましたね。
でもさ、先のリンゴ酢割りで書いたけど、これも今年のGWの前半戦の最終日だったんだよね。アサヒの流通業界に対する嫌がらせにも思えますね。
そして、翌週にはその場所はすべて三ツ矢サイダーのリンゴ酢割りに持って行かれるという“長短命”だった命。
b0081121_6344319.jpg

アサヒのレモネード特濃 180円位?


いや、ちょっと待てよ?
これ、アサヒだよなぁ。三ツ矢サイダーではないんだよなぁ。。

なして?やるんだったら、ぜいたく三ツ矢シリーズにすればいいのに、何で“三ツ矢”ブランドで作らないのか?

何か“三ツ矢”のブランドで駄目な理由あるのかな?そちらのほうが勘繰りたくなるけど。
b0081121_635054.jpg

なんか薀蓄書いていますが、個人的には「何で“三ツ矢”使わなかったのか」を書いて欲しかった。


「アサヒのレモネード特濃」

は、アサヒ飲料(株)が独自に調達

したオーダーメイド果汁を使用。

レモンの果肉だけではなく、

果皮まで丸ごとすり潰すことで

実現した、濃厚な味わいが

お楽しみいただけます。


↓多分こういうこと

“アサヒ旬果搾り爽感レモン”を移植(はあと)

または

三ツ矢サイダーフルーツサイダーレモン”の濃度変えただけです


しか考えられないんだよなぁ…

で、お味は…
うん、レモンの白い部分(“中果皮”と言うらしい)の苦さが上手く出ています。ちょっと炭酸弱めかな。
でもこれ、レモネードと言うよりグレープフルーツと言われても信じて飲むかも…だって中果皮の味が強いんだもん。。

アサヒさん。でも何故三ツ矢ではないか教えて頂けないでしょうか?

整いました!

“特濃”とかけて“今年のセ・リーグ”と説く
そのこころは?
どちらも“こい(濃い・鯉)”が主役でしょ?

↓山田く~ん。座布団全部もってって!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-05-09 06:38 | ビバレッジ | Comments(0)

【マック】とんかつマックバーガー~お前はどこへ行く~

おい!マックのクーポン!今まであった単品のクーポン無くしてどーすんだよ?
俺へのあてつけか??おいっ(怒)


と、言う事で突っ込まれていますよね。マックのとんかつマックバーガー。
某ゴシップに近いことを書いている、“経済”と名乗る私の嫌いな雑誌にも、「マック とんかつは迷走?反撃?」みたいなことかいていました。

それもアボガドバーガーと発売期間を被らせるとのこと。アボガドバーガーも発売して2週間ちょいしか経っていませんよね。
そんで、GW明けに発売と言う。。こちらの方が子供ウケしそうだから、なんか順番逆か、これをGW期間中に発売したほうがよかったんちゃうんかな?
b0081121_6293891.jpg

【マック】とんかつマックバーガー399円 10円でもクーポン嬉しいのにorz。包装は“かっこいい”なぁ。


でも、思うのだが「何故に“とんかつ”?」マックは基本ビーフでしょ?まぁ、アボガドだって、エビのラインナップ入れているけど、揚げ物ですよね。

イモと同じラインにするのか?ヨレブンとかローソンとか揚げ物、から揚げとイモって同じ油でやっているから
味移るんですよね。。でも、フィレオフィッシュは別ラインだったなぁ、たしか。
いつもならマックは歩きがてら買いに行って覗き込むんだけど、今日体調不良で車で行ったから確認できず。。
b0081121_6302991.jpg

で、中はこんな感じ。右のキャベツ邪魔(写真写り汚い)

b0081121_6304323.jpg

切ってこんな感じ。切った感じは“カリッ”としたんだけどなぁ…


で、お味は…
ケチャップ系のソースが強すぎて、衣と油とソースの味しかしません。。。
豚の味はどこ行った??一応写真では豚部(と言う日本語あるか?)あるんですが。。
b0081121_631463.jpg

こんな感じに

b0081121_6311423.jpg

こんな感じに(しつこい?)


これ、味からして「とんかつマックバーガー」じゃなくて、大きな暖かい“BIGカツ”ではないだろうか?→わからない人は“ググって”ね。

で、結論としては、マックは“ビーフハンバーグ”が基本線だからマックじゃないだろうか?
モスとか、“際物好き”なロッテリアなら分かるけど、マックは主軸外しちゃ駄目でしょ。

マックよ!お前はいったいどこへ行く?

↓ちなみに私のブログの主軸は何が何だか全く不明ですが…
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-05-08 06:38 | 食べ物 | Comments(0)

三ツ矢サイダーのりんご酢割り~三ツ矢祭り20~おどろき?

いやね一応火曜日は新商品の日なんすけど、土曜日からGWで4連休でしょ?
流通だって休みたいじゃないですか?
かつ流通はトラック輸送が主流だけど、あんな渋滞20 kmとか書かれると、運転する気もなくなりますよね。仕事でも。
でも、そんな中でも発売を強行するって素晴らしいっすね(ある意味“嫌がらせ”ともとれるけど…)
b0081121_6423326.jpg

三ツ矢サイダーのリンゴ酢割り 162円

なんか書いてんじゃん

b0081121_6424645.jpg

『お酢15 mlを三ツ矢サイダー

で割る』飲み始めるとクセに

なる、体に嬉しい

新発見!ご家庭でも

お好みの濃さで

お試しください!

(吹き出し)意外な組み合わせ


まてまてまてまてまてぃ!

意外?三ツ矢はこれを忘れている!三ツ矢(アサヒ)とミツカンなんて大手の大手の協力タッグだが、
そのだいぶ前にポッカサッポロがやっているぜぃ!

ポッカサッポロ フルーツビネガー スパークリング

これは“酸っぱかった”なぁ…「酢は酸っぱい」と体感させてくれる飲み物でした…

で、お味は…
逆に酢入っているか??微妙に後味が“酢の感じ”するけど…全然ワカラナイ。。
酢の含有量は同じく15 mlだけど、こんな味違うもんかね??
逆に「酢入っています」言われないとワカラナイかもしれない。。

↓三ツ矢が飲みやすくしているのか?ポッカサッポロが素直なのか?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-05-07 06:45 | ビバレッジ | Comments(0)

【お遍路】第廿六番:金剛頂寺

最近“お遍路”シリーズのPVが微妙に上がっているんですよねぇ…
「なんかね?」と思ったら、今年はお遍路1200周年なんすよね。流行しているみたいですね。

こちらの「お遍路シリーズ」も、もう結願して2年以上経っていますし、前回の神峯寺からまたまた1ヶ月の更新ですね。
一応このブログ旅行にも登録しているので旅行ネタも。。。ね。全く。もう。

神峯寺から国道55号線に戻って南に向かって、また山側にそれる。
眺めはいいんだけど、なんせ途中の道が狭い。
しかし駐車場は広かったりして、「ここの駐車場にある車が全部道で離合する」と想像すると“恐ろしさ”を感じます。
山おりて、海岸線走って、また山上って1時間くらいです。

ナビって、信用ならないんだなぁ?どこもと思われるエピソードがありまして。

山道で、自分の前後の車が、同じお遍路と思われるが、
ナビは「目的地周辺です。ナビを終了します。」と言ってナビが終わってしまったんだが、
一応私は“っぽい”駐車場に入ったけど、後ろの車は“連なって”行き去ってしまい。
その後、揃って「ばつが悪そうに」帰ってきていた。

行く場合、手前の駐車場です。奥は別の駐車場です。ご注意を!

b0081121_8491891.jpg
長い階段が迎えてくれます


b0081121_851697.jpg
山門


b0081121_8513259.jpg
本堂


b0081121_8515562.jpg
御朱印も頂きました



そろそろ室戸岬も近くなってきました!


で、次は「第廿伍番:津照寺!」

と、津照寺で思ったこと


↓これはうれしいこと!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-05-06 08:59 | お遍路 | Comments(0)

サントリー モルツ・ザ・ドラフト~麦酒酔噺その208~性善説での評価

馬鹿野郎!

サントリーのHPを見てそう言ってしまったんですよ。
「サントリーがお店専用のビール“モルツ・ザ・ドラフト”を発売」と。どーすんねん。店行ってビールだけと言う訳にはゆかないべ…

と言いながらね、その“モルツ・ザ・ドラフト”が飲める店を検索したら、近くにはあったんですよ。
但し焼肉屋。。。

まぁ、そういう事で連れさんを誘ったんですよ。。
ク:「今日とか焼肉食べに行きません?」
連れさん:「はぁ?お前先日友人と焼肉食べに行っているよなぁ?1日置いてまた焼肉かぁ??何かあるな?おいっ!」

と言う事で焼肉屋に行きました。
b0081121_8401359.jpg

モルツ・ザ・ドラフト 480円


グラス。“モルツ”って書いてあるでしょ?ここで店員とのやり取りがあったんですよ。
(店員さん私の見た限りではどうも“ちゃらい”兄さん)

ク:すみません。モルツ・ザ・ドラフトありますか?メニューには“モルツ”しか書いていないんですが…
店:あっ、モルツありますよ。
ク:いやいや、モルツじゃなくて(スマホ見せながら)、この店でモルツ・ザ・ドラフトと、言う新しいの飲めると聞いたんですが。
店:(怪訝な顔しながら)いや、モルツですけど…2つでいいですか?
ク:いやいやモルツとは違うんですが…

店員奥へ行って、何か店長(らしき人と)話している。そしてこの写真。

店:2日前から変わりました。グラスはまだついていないそうです。

本当か??

でもなぁ?わからないもんなぁ??この(ちゃらい)兄さん信じて飲むしかないんだよなぁ…

で、お味は…
うーーん。ホップを替えたプレモル。
連れさん曰く。プレモルから何か引いてスーパードライに近づけた感じじゃねぇ?
とのこと。私もほぼ同意。

但しこれが、本当にモルツ・ザ・ドラフトなのか?性善説で評価するしかないんだよなぁ??

↓今後の予想。サントリーは多分「好評につき期間限定(贈答限定)で缶入り発売」かなぁ??
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-05-05 08:41 | 麦酒 | Comments(0)

【映画批評】BD来たのでREDリターンズ再批評

さぁ、久しぶりの“映画批評”のコーナーですね。
前回はBD来たのでMan of Steel再批評が12月23日でしたので、4か月ぶりですね。

b0081121_8233641.jpg


ちなみに映画見た後の批評はこちら

で、詳細は“ネタバレ”になるので、“more”の中で。

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

More
by kuttachan | 2014-05-04 08:26 | 日常 | Comments(0)

カップヌードル ミーゴレン~ほう!“そこそこ”なんだが~

もうゴールデンウイークでしょうか?
ゴールデンウイーク終わったら夏休みでしょう?
夏休み終わったら冬休みでしょう?
その間の息抜きの3連休でしょう?

そうやって、休み目当てだけで生きている毎日です。ちなみに、今回一応どこも行く予定はしていません。
もしかしたら、思いつきで行くかもしれないけど。。

で、4月末に色々新商品出ていましたねぇ~
コンビニで見るたびに、結構手に入れているのですが、このブログのコンセプトの
「美味しいビールと共に小旅行を楽しむ」と言うのはどこに行ったんでしょうかねぇ?
なんか「コンビニ新商品を紹介するブログ」に変わっていますね…旅行ネタが遅れている…

まぁ、いいや、
カップヌードルは、“売り切れ商法のカップヌードル トムヤムクンヌードル”。それの代替の“カップヌードル トムヤムクンヌードル made in Thailand”やっていましたが、それと並行してこんなんも売っていました。
↑すみません。トム“ヤム”クンなんですよね。先日のUPにトム“ヤン”クン書いていますね。“突っ込み”来る前に修正しました。。。

b0081121_1021172.jpg

カップヌードル ミーゴレン 値段忘れた


おおっ!と思ったんですけど、“ミーゴレン”って「汁なし焼きそば」ちゃったけ?まぁ、いいや。


ちゃんとご説明がありますね

b0081121_10211432.jpg

ほう、凄いですね。日清ちゃんと現地でカップヌードル作っているんですね。でもこれ日本製なんすけど…

b0081121_10212630.jpg

で、出来上がりがこれ、うん、美味しそうですね


そんで、お味は…

うん、この“甘辛さ”はまさしくミーゴレンですね。ただ私が食べたのは(インドネシアではなく香港)もうちょっとナンプラーっぽいにおいしたけど。
そう考えると“もうちょっと”麺が太くてもっちりしたほうがいいかなぁ…

でもさ、なんで“カップヌードル”なんだ?これだったら、同じ日清シリーズのU.F.O.にすりゃよかったじゃん。
しかし、美味しい。こりゃいける。

↓世界のカップヌードルシリーズ突入か?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-05-03 10:23 | 食べ物 | Comments(0)

アサヒ ダブル酵母~麦酒酔噺その207~アサヒに言いたいこと

もうねIE問題何とかしてくれよ。。。
仕事のほうは“しょうがなく”Chromeを導入。
プライベートのほうは、拡張保護モードにしているのですが、どうもやりづらい。。

で、本当なら早めにUPしたかったのも遅れた次第です。
b0081121_6303726.jpg

アサヒ ダブル酵母 350 ml/201円


一応AEONグループ限定発売の品らしい。
同じくサントリーはAEONグループで“富貴の薫り”出しているが、同時期発売で被っていますね。。

サントリーはホップでアサヒは酵母ですか

で、お味は。。
何かパンチの無いスーパードライつー感じ。
もう元々スーパードライにボディー感無いのだから、「ビールの味はするけど“スカスカ”」と、言う感じ。
缶には“プレミアム生ビール”って書いているけど、これは“プレミアム”じゃねーだろ??
何かアサヒ路線間違っているよなぁ…結局スーパードライっぽい何かしか作らない。

あの、私がたまにカキコするブログの方が調べていましたが、
この商品もホップ、コーン、スターチの3点入り。
もうスーパードライ系列の黄金比ですね!

もう、アサヒは“この路線”で行くのだろうな。。スーパードライが“マジョリティー”って思っているんだろうな。
そんなアサヒに言いたいこと。
「もう全部スーパードライにすればいいじゃん。別に他の味の出さなくて…」
(スーパードライ ダブル酵母とか。でももうそんな感じしているけど)

↓しかしアサヒさん、試供品の提供はお待ちしています。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-05-02 06:36 | 麦酒 | Comments(0)