人気ブログランキング |

<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

折尾の“かしわめし”って博多駅で買えたんですね。。

【急募】
職種:野球選手
内容:ピッチャーなら6回3失点位で充分です。(7回まで投げられれば御の字です)
   野手ならセカンドで“そこそこ”打てればいいです(スイッチ歓迎)。
特典:“元アイドル。”やアナウンサーとお付き合いできます。(特にセカンドは“~パン”の付くアナウンサーです)

やる気のある野球選手求む!
埼玉西武ライ○ンズ

と、言う事で、もうね、福岡だったらちょっとゆっくりさせてくれよ。。。
それは“遊び”じゃないからしょうがない。ただ、ラーメン位食べる時間ぐらいくれよ。。(滞在数時間だよ。。結構東京でもあるんだけど、東京はいいんだけど。。)

と、言う事で新幹線の時間もなく、走って博多駅を撮る!
b0081121_6434958.jpg

バスターミナルの方からやね

b0081121_644661.jpg

時間がないのに、正面に廻って撮る!

は、いいんだが、「本当に新幹線の時間がない」と言う中で、中央改札から入って、“ほっ”と横を見たら、なんと“折尾のかしわめし”が売っているじゃないですか!

説明しよう。
“折尾のかしわめし”は私の“携帯のメモ”の中にもある「是非行かないといけない所」のひとつで、
駅のホームでの昔ながらの売り子さんが売っている弁当なのである。
ただし、“折尾”と言うところが難儀な所で、小倉からも“ちょっと”ある。博多からも“結構”ある。行くのに“中途半端”な所なのである。「折尾で用事」なんてないからなぁ。。

こんな感じですね。

b0081121_648527.jpg

で、包みがこんな感じ、この包みも“ちょっとノスタルジック”でしょ?新幹線がN700系じゃない!

b0081121_6474378.jpg

中身。またね、右上の豆がいいんだよ。。


ただ、お値段が770円になっていた。。
たしか私の記憶では(と、行ってもウン十年まえ)、500円位じゃなかったかなぁ。。。やっぱ値上げしたのね。

で、お味は。
もっと昔の方が味濃かったような気もしないでもないけど、この鳥の出汁おいしいですよね。
鯛めしなんかもそうだけど、“めし”だけで弁当になるって、そんなに多くはないと思う。だって“出汁と飯”のみで勝負だからね。

と、言う事で、“折尾のかしわめし”は博多駅の新幹線中央口の階段上がった左手で売っています。

↓“売り子さん”はいないけど、是非お試しあれ。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-08-08 06:52 | 食べ物 | Comments(0)

サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエール~麦酒酔噺その238~それが君のタイミング

タイミング悪いなぁ…

8月5日は色々ニュースがあったんですよ。。
研究者は自ら命を絶ち。
某(私の大嫌いな)新聞は「慰安婦に対して軍の強制連行発言は間違いでした」“てへぺろ”なんて“しれー”と抜かして。←最悪だな。自らの国を貶めて。
もう、雨は降るわ降るわで、色々あって、私の興味のあるニュースが殆ど流れなかったのですよ。
「サッポロHD 今季赤字 極ゼロの発泡酒問題が原因か?」

もうね、大変ですよ。。サッポロ応援しているのに。。絶対ビールに関しては実力あるし、方向性も間違っていないと思うのです。
で、やっと極ZEROも売れて軌道に乗ってきたかと思いきや、この税制問題だもんなぁ。。
絶対アサヒビールから国税庁に出向とかしているやつが抜いたとしか思えないけどなぁ。。。

と、タイミングが悪い中発売したのはこれ。
b0081121_6402379.jpg

サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエール 350 ml/237円

これって、ネットで色々やって、かつ「美味しい」と話題になったビールですね。
「皆の意見を聞いた」と言うのは、“ご都合主義”ですが、でも“職人より庶民の味”に近いと言うのがあるかもしれませんね。
“上から目線”で味を押し付けるよりはよっぽどいいと思いますが。。

裏には薀蓄が書いています。

b0081121_6403651.jpg

ビール愛好家約12,000人とサッポロビールが

SNSで協働開発したキセキのビールの復活販売です。

絶妙に配合した2種類のホップによるほのかな柑橘香。

上質な麦芽100%と上面発酵製法による、

奥深く芳醇な味わいをお楽しみください。


へーやっていたのは知っていたけど、参加したかったな。。でも残念!オレが参加してない。。

で、お味は。。
いやらしくなく、甘くなく、ブラウンエールにしてはちょっと“深さ”が足りないような気がするけど、その分飲みやすい。
エールはボディがあった方がいいけど、ありすぎるとちょっと“重たい”その点、若干軽くして“飲みやすさ”と言う点では良いバランスを保っている。
私的にはウマいよこれ。。

↓発売もグランキリンとも被って、タイミング悪いなぁ。。おいしいのに。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-08-07 06:42 | 麦酒 | Comments(2)

キリン グランドキリン マイルドリッチ~麦酒酔噺その237~加納さんの~

♪ソバツユすすれば、薄くて焦る♪

♪小銭を探れば アメが手につく♪

♪ローソン限定 グランドキリン マイルドリッチ♪

b0081121_6243927.jpg

キリン グランドキリン マイルドリッチ 330 ml/245円


♪味がなんか、モルツ・サマードラフトに似ている~♪

♪どうする?どうする?~♪


まぁ、いいんじゃないっすか?


♪つっきつきぬけろこのビール。つっきつきとおせキャラクター♪

♪キリンはキリンで夢を語り♪

♪ビンで、ビンで、ビンで、ごみが重たい。。。♪


要約
・本当に“ひと口目は”モルツ・サマードラフトの味がした。
・ただ比べるとフルーティーで、飲みやすさは若干上。
・しかし、モルツ・サマードラフトとの差があまりなく、モルツ~の方が安く、缶なのでビンよりはゴミにならない。
と、言う事。結構ビンってかさばると荷物になりますぜ。。

でもこの“加納さん”分かるかなぁ~

↓まぁ、いいんじゃないっすか?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-08-06 06:29 | 麦酒 | Comments(0)

ヤッホーブルワリー 東京ワイワイピクニック~麦酒酔噺その236~ダズル迷彩か?



いやね、これね、AEONに“しれー”っとあったんですけど、その周りはチューハイばっか置いてあったんですよ。
だからこれも“チューハイの一種”かなぁ?なんて思って、“ひょい”って手に取ったら、「発泡酒」ってかいてあるじゃん??
b0081121_45452.jpg

ヤッホーブルワリー 東京ワイワイピクニック 350 ml/150円


つーかですよ?なにこれ?この“ビールらしくない”外装は。。
迷彩になっていないか?ビールらしくなくて損してないか?

またなんかホップな薀蓄書いていますね。。

b0081121_4541928.jpg

待ちに待った週末、旅行に行

けなくたって、家族と、仲間と、

ピクニック気分で街に出てみれ

ば、いつもと違うお出かけにな

る。そんな楽しい日を彩りたい。

青リンゴを思わせる香りとオレ

ンジの皮の爽やかな香り。フ

ルーティさ引き立つベルギース

タイルの白ビールです。


あのね、行変え“下手くそ”もっと考えようW

で、お味は
普通のと言うか、金麦系にオレンジピールとコリアンダー入れた感じまじまじ。
何か“作ったヒューガルデン・ホワイト”と言う感じ。
まぁ、ヒューガルデンも作っているらしいけど。。

と、言うか何でこれが“ワイワイ気分のピクニック”と言うのがワカラナイ。
どちらかと言うと、“夜にゆっくり飲む味”と言う感じなのですが。。

↓これが迷彩のちからか??
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-08-05 04:56 | 麦酒 | Comments(0)

そりゃ行くだろ浅草寺①人多いね。。 sanpo

普通よ。東京スカイツリー行って、さらに時間あったら行くべ?

とかなんとか言いながら、また旅行ものの更新がなくなって、過去にさがって見ると、7月26日のスカイツリー第3弾以来ですね。

と言う事での浅草寺。
b0081121_5584356.jpg

雷門、海外においても有名な風景ではないでしょうか?

b0081121_605465.jpg

雷門の提灯のアップ。。微妙に下の部分の“松下電器”つーのが好きなんだよね。“パナソニック”にしないのが。。

b0081121_63824.jpg

そんで、仲見世。なんか“ぶらぶら”したいんだけど、人が多いのと、お店の人も“おっさんひとり”より外国人の方相手するのね。そりゃそちらのほうが財布のひもがゆるいから。。

b0081121_644829.jpg

そして宝蔵門。浅草寺って何回も来たことあるのだが、微妙にこの門印象薄いんですけど。。

b0081121_67790.jpg

宝蔵門を抜けて左を見ると五重塔が見えます。結構五重塔ってあるんすね。


今回は上記アイコン2か所位の移動やね


浅草寺って皆さん結構行くのでしょうか?私は良く考えたら、人生3回目くらいだな。。
家族で行って、外国人のお客が行きたいと言ったので連れてって、そして今回。
結構来ないもんだな。。

↓たまに行くと良いものですよ(続く)
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-08-04 06:14 | | Comments(0)

サントリー グレープシードル ~何故に残ってる?~

スミマセン。これ、新発売ではないです。

色々な新製品は消えてゆくのに、これはしぶとくうちの近くローソンに残っている品。
b0081121_1956375.jpg

サントリー グリーンスタイル350 ml/179円


いやね、これはさすがにビールではないので“麦酒酔噺”には入れらかった品。ただ、出たのはドライブラックライムやコーラ&モルトと同時期(たぶんGW前)なのに、前の2つはとうに消えてしまいましたが、
これだけは何故か今も残っている。。
b0081121_195744.jpg

これはグレープを醗酵させた、要はグレープシードルなんだけど、これを作った意図と言うのがワカラナイ。


多分そしたらグレープチューハイの方がアルコールも高く出来るし、しかしグレープチューハイは結構どの社も出しているので、“勝負しに”行ったとすれば、勝負弱いという感じ。
では、何故残っているのか?売れているのか逆に“全く売れない”のか?

で、お味は…
うん、甘みの足りないグレープシードル。かつ“グレープフルーツ”感も少ないので、レモネードと間違えてしまう。
やるなら、もっと甘い方がいいのでわ?

逆にアルコールもイマイチ弱く。。
方向性と意識している購買層が全く見えない品でした。

↓私のブログは忘れないでね~
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-08-03 19:59 | ビバレッジ | Comments(0)

イタリアンヌードル クリーミーチーズ~良く混ぜよう!~

今の所、日清×AEONのコラボものと言えば
アメリカンヌードル ホットドック風
アメリカンヌードル チーズバーガー風
オーストラリアンヌードル ソルト&ペッパー
オーストラリアンヌードル BBQ

で、イタリアンヌードル トマトチーズがあって、もうひとつの“これ”なんね。。
b0081121_19593096.jpg

イタリアンヌードル クリーミーチーズ

日清は“カップヌードル”の1ランクしたに“スープヌードル”つうの作っているけど、“その位”の値段で、“期間限定”よく作るよな。
やっぱり企画とか試食とかしているんだろうね。結構面白いかもしれない。そんな企画会議とか呼んでくれんかな?ちょっと参加したいんすけど。。
とか言いながら、味について期待せずにお湯を注いで待つこと3分。
b0081121_2031395.jpg

見た目はこんな感じ。結構“ちーじー”だな


で、お味は…
見た目は“ちーじー”だけど、コクがないぞ。なんかサッポロ塩ラーメン食べているみたい。
しかし、「イタリアンヌードル クリーミーチーズよりゃ美味しいぞ」なんて食べていたら、底に塊が…
それを食べたら、露骨にクリームシチューの味がしました。何かシチューのルーをかじっている感じ。しくった。。

↓“もうこの製品自体”無いと思うけど、よくかき混ぜましょう。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-08-02 20:07 | 食べ物 | Comments(0)

マンホールで“ひとネタ”やってみよう!

石の上にも約2年!

ブログ初めて約9年。ブログ村に参加して約2年そんなことやっていると、こんなことも書けるんですよ。。
でもね、ちゃんと考えて書いているんですよ。見て頂いた場合、“ぷっ”とか笑ったり、“ふーーん”とか思ったりできるようにね。“行った”“写真”の放置プレイは絶対にしないようにしています(ネタ除く)。
そんなんじゃ見た人が「で?」としか思わないしね。

そんなグダグダな前置きですが、話変わって私は“根無し草”なんですよ。
多分ブログかどっかのプロフィールにかいていますけど、北は北海道から南は沖縄まで幅広く住んでいます。
でもね、一番長く住んでいたのは横浜なんです。

でもこの“横浜”と言うのが“曲者”で、東は鶴見、南西は戸塚・本郷台、北は長津田位まで“広い・広い”土地なんです。
“月曜から夜更かし”でもやっていましたが、“横浜”と言って画面に出てくるのは、桜木町から石川町辺りまでで、あとは「何の変哲」もなく、“だだっ広い”だけ。しかし“横浜”と言うブランドがあるから、結構人気がある。

結構私も関西に住んで長いですが、横浜に住んだ年数に比べたらまだ全然短い。
そして、関西でも“横浜”と言うブランドは強い。
以前他の会社の人と打合せしているとき、いきなり「出身はどこですか?私は横浜なんですけど」と、聞かれて、
「あっ、同じ横浜ですね。横浜のどこですか?私は栄区なんすけど」
と聞いたら、蚊の鳴くような声で「大和です」なんていう人いましたね。
大和は違うんだよなぁ。。丹沢の山奥に“湘南”とか言われても困る位違うんだよなぁ。。みたいな。
そのくらい皆さん“横浜”と言うのに憧れているのですね。。

で、そんな“横浜”って、マンホールは“普通のマンホール”だったんですよ。
横浜市のマーク(これも、カタカナで“ハマ”って書いてあるだけの“ダサい”マーク)が書いてあるだけの
“しょーもない、なにも特徴の無い”やつだったんです。
b0081121_6325224.jpg

こんな感じに。。ちなみにこれは汚水(おすい)

それが、最近(と、言うか調べたら平成9年かららしい)こんなんに変わっているんです。

b0081121_6332011.jpg

ベイブリッジ。。ちょっと見にくいかな。。


なんじゃこりゃ?ベイブリッジと下水道って何か関係あるのか?
まぁ、いかにも横浜の外から来た人が見たら、「わっ、横浜らしい(←しかし、それは一部の地域だけで、あとは普通)」なんて思うんでしょうね。。
でも“おすい”が“OSUI”。。。なんか、「お~~、いえ~~!おー!すい!」って感じですね。

ちなみに、雨水(うすい)の古いのはこれ。

b0081121_6335643.jpg

うん、幾何学的に“おすい”と一緒。。

では、新しいバージョンの“うすい”は“USUI”とおもいきや

b0081121_634743.jpg

あめ”かい。。そのまんまやん。


ただ、無意味に幾何学的なものよりも、“地元愛”は感じられるデザインですね。
ちなみにちょっと下向いてカウントしてみましたが、全部が全部新しいデザインではなく、横浜のあるところ(≒うちのちかく)では“五分五分”の割合でありました。

結構地域によって違うみたいだし、そんなのを集めているブログもありました。
“マンホール”と言えども、探してみると面白いかもしれませんよ。

↓ちなみに今私が住んでいるところは、“何の変哲もない”普通のマンホールでした。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-08-01 06:39 | 日常 | Comments(0)