人気ブログランキング |

<   2015年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

三ツ矢フルーツサイダー アップル リニューアル~三ツ矢祭43~したみたい

どうもね、2週間前らしいんですけど、よーく分からなかったんですよ。
うちの近くのコンビニは置いていなかったし。
でも、アサヒのSUPER REPORTに「リニューアルしました」つーて書いてあるので、
リニューアルしたんでしょうねぇ。。。
b0081121_715861.jpg

三ツ矢フルーツサイダー アップル リニューアル 500 ml/91円


三ツ矢フルーツサイダー アップルとしては2013年12月18日に果汁100%以来のフルーツサイダー アップルなんすよね。
“三ツ矢フルーツサイダー アップル(果汁1%)”としては2013年3月20日にUP以来となります。
ちなみにこの前のフルーツサイダーのリニューアルは2015年の3月にリニューアルしているんだよなぁ。
ただ、どうもこの時はオレンジとグレープでアップルはどうも出していないみたい。みたい。

でもまぁ、いつもの果汁1%なんだがお味は。。
前も書いたかもしれないけど、Qooに炭酸つっこんだと言う感じだが、微妙に「安いリンゴジュース」の味はしない。
そこそこうまい。
それこそ2013年のアップルは「甘系のリンゴ」とかいているけど、今回は微妙にまとまったリンゴ。

↓と、言うことでどうもリニューアル“したみたい”な品でした。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-09-09 07:06 | ビバレッジ | Comments(0)

やんばる一番!“松の古民家”

私はね、ちょっと“へそ曲がり”で、基本食べログ等は信用しないんです。
何故かって?理由は簡単“へそ曲がり”だから。

で、時系列的には、“本部そば”の前日なんですが、名護の宿泊で、まぁ、考えるんですよ。
「夕飯なににしようかな?」って、
で、時間があるときに「名護市内の居酒屋」って入れると、ほぼ上位で出てくる“松の古民家”。しかし私は“そう出て”も“へそ曲がり”だから考えていなかったのです。

で、もう少しグダグダ書くと、その日の宿で、従業員とお客さんでちょっとしたいざこざやってたのを仲裁したのです。
そうしたら従業員の方が、「お礼と言ってはなんですが、今晩のお店とか決まっていますか?探します」なんて言われたので、「じゃ、山羊刺が食べれて、綺麗なところで(某名護で超有名な山羊刺屋を回避の意)」、
と、チェックイン後一休みして、「さぁ夕飯にでも行くか」と、ロビーに行くと、その従業員さんがニコニコして、
「電話して、聞いておきました!ここ山羊刺食べられて、綺麗ですよ」と食べログの印刷を持ってきてくれました。
「松の古民家」と。。。
b0081121_6282230.jpg

行ってきました、沖縄は夕方の日差しもいいですね

b0081121_6292767.jpg

予約して行ったら、カードを置いておいてくれました。“こういう”気遣いはいいですね!

ちなみに手前の黒い豚は、お店の人呼ぶとき“ぶーぶー”と鳴らすもの、センスあります

b0081121_63179.jpg

お店の中心にはお酒を陳列していて、沖縄らしさを感じさせてくれます。


お店は築70年(らしい)の民家を改造したもの、入ってすぐ横にバーカウンターがあって、なかなか良い雰囲気を醸し出してくれています。
メニューは豚のコースをお薦めしてくれますが、ちょっと沖縄料理を堪能したい私は単品注文。
単品も色々あり、島らっきょうの炒め物や、ちょっとエスニックなから揚げなどもあり、選ぶのが難しいほど色々あります。
b0081121_6363932.jpg

で、やっぱり山羊刺っすよ、山羊刺。。1,000円ちょいくらいだったかな?


うまい!くさい!この口いっぱいの“山羊臭”!これを食べて泡盛を“かっこんで”、オリオンビールをチェイサーで飲むのが私の沖縄です。20年近く経っても、これは変わらないね!

で、行ったのは金曜日の夜と言うこともあり、ちょっと時間が経ったら、もう“とびこみ”はお断りしていました。
料理の味も上品(沖縄にある下品さ:これもこれで好きなんだが)で、お代も沖縄の中では“やや高い”が那覇界隈のインチキ居酒屋と比べたら、相当リーズナブル。
ちきしょー食べログ当たっているではないか。行ったらこりゃ“おすすめ”だわ。

松の古民家
沖縄県名護市大南2-14-5

行き方:大体名護市内でタクシー ワンメーターで行けるが、タクシーも値段が良心的だ!

↓名護行ったら、また行きたくなるほどの“おすすめ”でした。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-09-08 06:48 | | Comments(0)

【マック】北海道チーズ月見バーガー~購買者Xの献身

マックは何を考えているのでしょうね?
アボカドバーガー出して、次は月見シリーズに、「北海道のチーズ」って、
多分今までの偽装事件とかあったから、“北海道チーズ”と言って、イタリアのチーズを入れている訳ないと思うけど、
何かなぁ、(元道民として)“北海道”とつくものは「いいな」と思って買うのだが、このマックは“あらず”なんだよねぇ。。と、言うことで。。
b0081121_6255351.jpg

マック 北海道チーズ月見バーガー クーポンで320円


あっ、話全然変わりますが、SH-01ユーザーの方、マックのクーポンは携帯ケース外すと使えますよ。
(今まで使えず。docomoショップ行っても「壊れていない」。「悪いのは俺か?」なんて思っていたら、ネットで同じ症状の人見つけて、そのとおりやったら解決した。と言う)
b0081121_6301634.jpg

中身はこんな感じ。でも上手くチーズの部分撮れましたね


はい、もう、で、お味は。。
月見にチーズです。チーズの差なんてわかりません。

と、何も盛り上がりのない味の感想しか書けないから、書くのも躊躇したんですけどね。
現に発売は9月1日だけど、上げているのはほぼ1週間後の今日(7日)だし(でもビールが色々あったから発売日には紹介できませんでしたがね)。
「マックがどうのこうの」言われていても、こうやって新商品は買っているけど、こんなん続くのだったら、止めようかな、マック追いかけるの。。

↓なんか本当書いていてもわくわくしないマックです。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-09-07 06:37 | 食べ物 | Comments(0)

イタリアンヌードル マルゲリータ味 2015~行ったつもりで!

時期と味は外したが、微妙に当ててもーた。。
b0081121_811958.jpg

前回のニューヨークトマトクラムチャウダーヌードルからまぁ、毎年やっていますから。。


と、言うことで、イオンが「イタリアンフェア」をやっていると聞いたので、「多分あるな」と思ったら多分あった。
b0081121_865848.jpg

日清 イタリアンヌードル マルゲリータ味 2015 192円

大体フェアに合わせて来ているのですが、2014年も同じようにだしていて、
イタリアンヌードル トマトチーズイタリアンヌードル クリーミーチーズと言うのを出していました。
今回は1種に絞って、マルゲリータ味ですか。。

で、正直に“ウケた”のが、

b0081121_8142659.jpg

“行ったつもりでイタリア気分”

って、おい、先に書いておくけど、これ食べても絶対イタリア行った気分にはならないぞW
b0081121_8163561.jpg

で、出来上がりはこんな感じ

結構“やっつけ”感半端ないっすよね。見た感じ。

でも、まぁ、いいや、お味は。。
「とりあえずイタリアらしいものを突っ込め」と、言う感じ。
まぁ、トマト、バジル、ベーコン、チーズあたりかな。。つーかね。塩辛いよ。
あの、折角“期間限定”とかで作るのであれば、もう少し味見た方が。。
イタリア人に「これ食べたらイタリアに行った気分になります」って食べさせたら、「バカ野郎」って十中八・九帰ってくるよ。
「行ったつもり」であれば、もう少しスープパスタっぽくするとかできなかったかな?

↓多分次はオーストラリアンヌードルかな?ヌーボーにフレンチヌードルを当てるのであらば、その前の10月くらいだろうか?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-09-06 08:29 | 食べ物 | Comments(0)

アサヒ スマートオフ~麦酒酔噺その405~糖類補完計画

自分の願望は、あらゆる犠牲を払い、

自分の力で実現させるものだ。

他人から与えられるものではない。


そう、私の願望は、あらゆる犠牲を払い、
毎日美味しいビールを飲んで、美味しい食べ物を食べて、太らないことだ。
他人から与えられるものではない。


時計の針は元には戻らない。

だが、自らの手で進めることは出来る。


太った体は元には戻らない。
だが、日ごろの運動で痩せることは出来る。


人は思い出を忘れることで生きていける。

だが、決して忘れてはならないこともある。


人はビールの思い出を忘れることで生きてゆける。
だが、決して忘れてはならないこともある。

糖質だ!

と、言うことで、最近の健康ブームに乗って、色々糖質OFFのビールとか出ていましたが、
アサヒから“こんなん”出ていました。
b0081121_6433938.jpg

アサヒ スマートオフ 350 ml/138円

いや、これ、目立つのは、“糖質50%オフ”と言うのと、“コラーゲン2000 mg配合”していること。
アサヒは、春先に試験的に“ザ・ロイヤルラベル”つーのを作っていて、糖質40%オフを実現していましたが、
それの延長戦(と、言うか10%上げているし)で、かつコラーゲンを入れている。
ちなみにもう飲んでいて書いていてUPしていないんど、サントリーは北海道限定で“プレシャス”つーのを作っていて、それには
リキュール①類にコラーゲン突っ込んでいるんですね。

と、言うことでお味は。。
硬口蓋の刺激があった。のだが。
飲む前には「どうせ不味いだろこんなん」と思っていたら、“糖質の足りなさ”を何か“もやっ”としたものが包んで、
微妙に持ち直している。
ビールから糖質を抜く→物足りなくなる→その足りない分をコラーゲンが補完しているのである。
だから、のどごし、のみくち、後味が、なんか微妙にビールとは違うのだが、寄せているのである。

すべて我々のシナリオ通りだ。


つーか、「これを毎日飲むか」とかは別にして、何かカバーして寄せて、「痩せたいけど、美味しいビール飲みたい」と言う
希望を若干満たしてくれたいます。

↓所詮肥満の敵は“飲みすぎ”だよ。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-09-04 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

キリン グランドキリン 十六夜の月(イザヨイノツキ)~麦酒酔噺その404~驕らずにね

最近のキリンさんの戦略は私評価しています。
本当に何回も何回も何回も言いますが、良くなかったのは“澄みきり”って前回のグランドキリン ギャラクシーホップでも書いたけど、本当にこの“澄みきり”における“上から目線”が頂けなかった。

なんだ?「キリンにしか作れないものを作る」って。そんで「この味かい?」って感じ。

で、今回も先に言ってしまうが、美味かったが、琥珀ヱビス クリスタルアンバーの10周年に敬意を表して後紹介になった品。
b0081121_5422575.jpg

キリン グランドキリン 十六夜の月(イザヨイノツキ)330 ml/255円


でも前回のギャラクシーホップからなんか宇宙系になっているよーな気がしているんですが、、
しかし、デザインがいいですね。これがヤッホーブリュワリーとのコラボの成果ですかね。
たとえばちょっと前のグランドキリンシリーズってコンビニ別の戦略とかしていた(たとえばホップフルーティー)、時は色だけだったけど、
今はちゃんとデザインしている。
また“月”のところは横線が“IPA”になっているのもオサレですね。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。たしかにIPAのフルーティーさが後口に抜ける。
重たくもなく、と言って軽くもなく。味わいを感じさせてくれます。
瓶の横には“希少な「ネルソンソーヴィンホップ」を使用したフルーティ香りと上質の苦み”とあります。
ネルソンソーヴィンホップは最近はサントリー 花咲く薫りとかちょっと前の薫り華やぐヱビス(2014年まで)とか使っている
“希少”と出ているけどこんなに出ていると希少ではないね。

↓でもこれもIPAで美味し!おすすめかもしれない。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-09-03 05:46 | 麦酒 | Comments(0)

ヱビス 琥珀ヱビス クリスタルアンバー 2015~麦酒酔噺その403~歴史は語る

そうですか。秋ですね。もうそんな季節なんですね。
そうか、初春に薫り華やぐヱビス(これは2015年の)なんか出して、一応季節に合わせたヱビス出しているんですね。

と、言うことで今年は10周年でちょっと名前と味を変えてきたみたいです。
b0081121_6175320.jpg

琥珀ヱビス クリスタルアンバー 350 ml/271円

そして、控えめながらこんなエンブレムがありました。

b0081121_619162.jpg

琥珀ヱビス10周年!おめでとうございます。


そうですか、琥珀ヱビス10周年ですか。
まだ10年前って、自分がそんなに色々なビールに興味を持っていなかった(厳密に言えば、持つ余裕がなかった)ですが、こんなに色々の種類のビールが毎週とか出ていませんでしたよね。
そんな中、10年前に始めて、10年間続けているなんて素晴らしいですね。
って、俺のブログも最近10周年迎えたじゃん。そう考えると長いような、短いような。。

で、私のブログはこの“琥珀ヱビス”を10年間追い続けている訳ではなく、断片的なんすね。
2014年のはこれで
2013年
2012年
2011年
と、上げてワープして2006年
と5年のうち半分は追っかけていますね。まぁ、頑張っています。でもこう見返してみると、デザインとか変えているのね。。

で、今年は副題?に“クリスタルアンバー”がつきました。味変えたのかな?

で、お味は。。
一口目は硬口蓋への刺激で、ちょっとアルコールっぽい臭いが抜ける。
しかし二口目以降はローストした良い小麦の香り、そしてそれから来る良い酸味。
飲んでいるとボディも感じられる。
完全に重いのではなく、後口の酸味が上手い感じにまとめている。
全体のまとまりからして、よくできているビール。もう少し注文を付けるのであれば、一口目のアルコール臭なければさらに良かったですね。

↓20年目指して頑張ってください。わたくしも追っかけてみます!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-09-02 06:36 | 麦酒 | Comments(0)

偶然です!

偶然です!って書こうかと思ったけど、当の本人は被害者意識だもんなぁ。。。
b0081121_6112886.jpg

白紙撤回となっても肖像権は主張するのだろうか??

↓セブンイレブンおでん関西地区は9月1日から5日まで70円です。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-09-02 06:35 | 日常 | Comments(0)

海洋博の帰りはあえて“本部そば”!

やばいな、夏休み沖縄行っていたんだけど、「書く暇ないな~」なんて思っていたら、もう9月だよ。
ただでさえ旅行ネタたまっているので、はかさないといけないなぁ。。
そしてこのネタは早めに“前出し”しとかないと。。

と、言うことで、大体沖縄で1日時間あったら、海洋博記念公園行きますよね?
で、大体の人はその前後に“きしもと食堂”か“やんばる食堂”行くんですよね。

甘いな。

で、話が前後するんですが、名護から海洋博行くのって、県道84号線が王道でしたよね?たしか?
なんか、今回(と、言ってもこの周辺行くのは20年ぶり)ナビも県道84号線指示していましたが、国道449号線(要は海廻り)が結構整備されていますね。

で、昔から王道の県道84号線行くと先ほど出した“きしもと食堂”か“やんばる食堂”なんすけど、海廻りルートだと“きちんと”寄れるここ。
b0081121_621815.jpg

本部そば

青空、綺麗ですね。
で、今回沖縄ゆっくり廻ったんですが、やっぱり色々かなり変わっていますね。
だから、分からないけど、昔(約20年前)は、ひとくちに“沖縄そば”と言えども、北部の方は豚骨ベース。南部の方はカツオベースだったんですよね。
で、沖縄北部は豚骨ベースの沖縄そばがいっぱいあるのですが、その中でも老舗的存在だと思います。
b0081121_628176.jpg

お連れ様はスペシャル本部そば 850円

b0081121_6285869.jpg

私は軟骨そば 700円

つーか、いいか?
高い。(あとメニューの写真と違う。。)
「わぁ~20年ぶりくらいかなぁ?なつかしいなぁ?」なんて思ったけど、値段見て「高っ」と思ってしまった。。
昔本部そばって400円台だったような。。まぁ、豚と小麦が値上げしているのね。しょうがないか。。
ちなみに、お連れ様の“スペシャル本部そば”はソーキ、軟骨、三枚肉とかまぼこでしたね。

で、お味は。。
昔食べた記憶では本部そばは豚骨系だけど“あっさり”していましたが、その系統を引いています。
もちろん私が大好きな軟骨はとろとろ。で、ちょっとその軟骨の中の“コリコリ”した部分が美味いんだなぁ。。
麺はやや太め(沖縄そばの中では)。普通太麺と薄いスープと言うのは、小麦とスープの味が相殺する傾向ですが、これは微妙なバランスです。

海洋博帰り(行きでもいいけど)観光客だらけの沖縄そばやより、ちょっとこっちへ行ってみればいかがでしょうか?

本部そば
沖縄県国頭郡本部町字崎本部4639-1

行き方:海洋博記念公園から車で20分位かなぁ?
名護からは30分程度?

↓さぁ、沖縄ネタ一杯あるのだが、いつ紹介しきれるんだろう??
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-09-01 06:43 | 食べ物 | Comments(0)