人気ブログランキング |

<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

キリン 一番搾り 名水百選仕込み 北海道産~麦酒酔噺その627~先にこれをやらせてくれ!③

ちょっと前に「先にこれをやらせてくれ」と言うことで、今やっているキリン一番搾り 地域づくりの前にやっていた地域づくり(なんじゃそりゃ)、
紹介していましたが、それよりもっと前の一番搾り地域づくりシリーズの源流見たいのがまだフォルダに残っていました。
もうこれやんないと、今年の夏やった色々な地域の一番搾りを今年中に紹介できん。つーねん。
b0081121_6593137.jpg

キリン 一番搾り 名水百選仕込み 北海道産 350 ml/233円

ちなみにですが、
キリン 一番搾り 横浜づくり2015冬~麦酒酔噺その525~先にこれをやらせてくれ!①
キリン 一番搾り 名古屋づくり2015冬~麦酒酔噺その526~先にこれをやらせてくれ!②
ここあたりの系列ではなく、もっと前の系列だと思います。
b0081121_714841.jpg

“名水百選仕込み 北海道産”と書いていますが、なんか「水にこだわる」と書くと、サントリーのビールみたいだな。。


まぁ、このやつのお味は。。

硬口蓋への刺激
一番搾りの中では“酸味”と“ちょっとえぐみ”を感じる。古いのかな??
水が良いのなら、味がまろやかと先入観を持ってしまうが、ちょっと期待はずれな味でした。
と、ずっけんどんな感想。

↓これでやっと一番搾り各地域版が2016夏が紹介できる!か?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-12-15 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

カップヌードル Light+ ボルシチ~本当ないんだよ!!

このブログ見ている方(いるのかな、多分いないと思うけど)いて都会に住んでいるかたなら、
「なんだこいつは?」と思うのかもしれませんが、
本当ないんだよ!!
数駅先までは、15分に1本新快速きているんだけど、うちの最寄り駅は日中30分に1本4両編成しかこない田舎なんですよ。。

で、先週これ発売されたと思うけど、うちの周辺のコンビニ・スーパーには本当っ無い。。
まるで日清が流通規制をかけているのではないかと言う。。。
そんななかで、いつもよらないやっているかもワカラナイ婆さんのやっている、雑貨屋と言うか切手屋と言うかそこに入ったら、
期限切れていそうなノーマルカップヌードルのなかに“ぽつんと”ひとつあってやんの。。
b0081121_6381074.jpg

カップヌードル Light+ ボルシチ 167円


最近のカップヌードル Light+は「ハイカロリーそうなのにローカロリー」にかけているみたいで、
前回の蟹のトマトクリーム海老のビスクと“ねっとり”系きていますが、「これは大丈夫か?」と言う品です。
b0081121_6382715.jpg

出来上がりはこんな感じ。。うんいい感じ。。


で、お味は。。
ボルシチ系出ているけど、やっぱり脂が少なく感じる。あの牛脂系の出汁のコクがないのは分かるが、しょうがないか。。
あとは気持ちカロリー切るために麺の量がすくない?
これに脂入っていたら、完全ご飯ぶっこみコース。
前回の蟹のトマトクリームの経験で、良くかき混ぜたけど、それでも底に残っている。。
で、これが美味い。。
容器の横見て、“麺164 kcal、スープ34 kcal”確認して「スープは34 kcal、スープは34 kcal」と言い聞かせながらスープものんじまった。。おいしかった。。

↓侮れぬカップヌードル Light+
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-12-14 06:39 | 食べ物 | Comments(0)

博多駅まるうまラーメンぷらっと~乗り換え時間も有効に

このブログ、何回も言いますけど、“旅行とビールを楽しむブログ”なんです。
先に旅行が来ているのです。なのになんだこの様は?
ビール、ビール、マック、三ツ矢の繰り返しでないか??

旅行行ってない訳ではないんだけどなぁ。。

と、言うことで、いつか書きますが、某所に行ってきたんですが、写真内容的にも“旬”なネタですので、
早目に書いておかないとなぁ。。。と、言うことで先上げ。
b0081121_62401.jpg

まるうまラーメンぷらっと 写真はNo.3


もう、やほーでもがーごーでも調べて頂ければわかりますが、
この博多駅にある“まるうまラーメンぷらっと”はNo.1(1番ホーム)とNo.3(5・6番ホーム)とあり
No.2がありませんが、これは順番ではなく、No.1は第1ホーム(基本北九方面)、No.3は第3ホーム(久留米方面)
で、No.2は第2ホーム(基本長崎・佐世保方面)で博多ホームうどんがあります。

名古屋も在来線の立ち食いきしめん屋がありますが、博多駅も在来線の立ち食いラーメン屋。と(今回は書いてないけど)うどん屋。
伊集院光さんも言っていましたが、博多(福岡界隈)のうどんは関東・関西のうどんとは別物なんです。
讃岐でもない。あっ、しまった、今回ラーメン書いているんだった。。
b0081121_631054.jpg

と、言うことで、今回は“ネギラーメン”620円

本来なら普通にラーメン(530円)行くのだが、“そのとき”は“そういう”気分だったんです。
で、ここの面白いところは“素ラーメン(390円?)”があること。その名の通り“素”ラーメンです。
さらに残念だったのは、このネギラーメン。素ラーメン+ネギで、チャーシューがなかったこと。。
欲しかった。。

で、お味は。。
うん、基本さっぱりなんだが、後ろの味はしかっりしている。
塩気もなく、後口も良く残る。
白湯ではない。気持ちの問題かもしれないけど、関西の“こってり博多ラーメン”つーのは
正直「白湯にサラダ油入れたもんちゃいます?」位の品だが、
これは、ちゃんと豚骨の味がする。
「素晴らしい。素晴らしいぞ!」乗り継ぎ時間が少々しかないのに、こんなレベルを提供してくれる博多。
侮るなかれ(お冷も美味いと言うのもGood!)。
(食っているときに厨房の後ろにソニックが通り過ぎるのも個人的には良し)

博多駅まるうまラーメンぷらっとNo.3
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1博多駅第3ホーム

b0081121_665184.jpg

ちなですが、復旧2週間目。テレビで見たより“狭い”っすね。。でも復旧できる“力”は凄いと思う。


↓こう食べていると、やっぱり久留米に行きたくなってしまう。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-12-13 06:08 | | Comments(0)

三ツ矢 澄みきる オレンジサイダー 2016秋~三ツ矢祭64~年末にかけこます。

100%オレンジサイダーでも、三ツ矢ヨーグルでも書いていたけど、
「今年の三ツ矢はおしまい」なんて書いていたくせに、
年の瀬も迫りまして、ちょっとまとめてみてみたら、ひとつ気づいたことがあったんです。
澄みきるグレープサイダーがリニューアルしたのに、オレンジはしていないのか?」
「大体の傾向として、グレープとオレンジは対ではないか」
と、考えていたんですが、もちろんコンビニにはなく、、休日の買い物にかこつけて、量販店に“しれっ”と
見に行ったら“しれっ”とありましたよ。。
b0081121_6121533.jpg

三ツ矢 澄みきる オレンジサイダー 2016秋 500 ml/100円


と、言うことで、まぁ、予想通りと言うか9月にグレープサイダーがリニューアルしたときは、
オレンジなかったもんなぁ。。
ただ、出していながら、店に置いてなかったか、私が探せなかっただけだが。。。

もう、このシリーズビールと並行しているんで、コンビニ行って、製品見ながらスマホで自分のブログの過去ログチェックしているという。。

ちなみに自分でも「本当にこれリニューアルしたのか?」と言うことで検証を。。
b0081121_6133325.jpg

うん、たしかにチェンジしている。。

と、言うことで新番に認定。。

まぁ、そんなことでお味は。。

うん、私も舌の記憶が半年も持つわけではなく、「何が変わった」んだかワカラン。。
あえて言うなら、結構オレンジと言うより“みかん”と言う感じが強い。
正直透明と言うのは関係ないけど、部類的には甘い。
もう少し炭酸が強くて“うっすら甘い”みたいなの作ればいいのに。
スポーツ向けに「あっさり炭酸、あっさり甘さ」そして、腸内環境を壊すトレハロース入りとか。。

↓と、言うことで今年の三ツ矢も終わり(多分、あればごめんなさい)、良いお年を。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-12-12 06:15 | ビバレッジ | Comments(0)

アサヒ スーパードライ ドライブラック リニューアル~麦酒酔噺その626~“あるいみ”革命。

♪Dry Dry 理屈じゃ な~い~♪
↑“ある意味”ドライブラック

いやね、外面だけかもしれへんけど、一応アサヒのメルマガにもリニューアルって書いているから
したんでしょうなぁ。。
b0081121_66919.jpg

アサヒ スーパードライ ドライブラック リニューアル 350 ml/

“ビアホール仕立ての黒”ならば、なんか夏に発売した方がいいような気がしますが、、、
でも、今年の夏は何回かビアホール行きましたが、たしかに“ドライブラック”あったなぁ。。

まぁ、そんなん中で過去ログ探したら、なんとこれを紹介したのが2012年4月つー
それはそれは昔ですね(って、4年前だけど、また、私のコメントがしょうもないですね)。

で、一番びっくりしたのがデザインを変えたのだが、アサヒのあの“見たから目金属感(わかるかなぁ)”
のデザインから変えたこと。
だって、ギフト限定の豊醸シリーズだって、名古屋の成金みたいに「金金のテッカテカ」だったのに、、
b0081121_6134293.jpg

こんな感じに。。

なんか本当に、デザイン的には「サントリー」と思ってしまった。。
アサヒが従前にとらわれないデザインをするのは「あるいみ」革命なんだよね。。。

まぁ、いいや、お味は。。
軟口蓋へドライの刺激が来る。通常のドライよりゃ“まろやか”だけど、Guinnessの感じで口に入れるとびっくりする。
最初のインパクトだけで、中間・後口がない。逆に言えば、もう少し“ボディ”感あれば好きかも。。

過去やった、私のコメントからすると、私も若干成長したかなぁ。。(それより600いくつで、80代の過去ログをひっくりかえすのもなんだが。。)
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-12-09 06:22 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ザ・プレミアムモルツ 芳醇ブレンド~麦酒酔噺その625~妥協点

やっと北陸新幹線のルートが、小浜・京都ルートで決まりましたね。
結局、米原案、小浜・京都案、舞鶴案と3案で拮抗していましたが、
私の感想だと、

・米原案
「これもあり」と思うのだが、どう考えてもJR東海はリニアが出来て米原~新大阪間に余裕が出来ても、
“乗り入れ”は反対するのは明白。1323
命だもん。
あとは100歩譲って乗り入れを認めても、米原の接続が“名古屋向き”になりそう。。
JR西日本も北陸新幹線が東京から新大阪まで“JR東日本所有~自社保有~JR東海保有”は嫌でしょう。
北陸新幹線はJR西日本の新幹線なんだから。。

今回思ったのは滋賀県の県政って面白いなぁ。。
南びわ湖駅でJR東海敵に回すし。今回の騒動でJR西日本敵に回して、、
そんな敵ばっか作ったら、湖西線を「並行在来線」として押し付けられるぞ(しかも貨物は米原経由つー)

・舞鶴案
論外。なんで京都っていつも「上から目線」なんだろう。。。そんなあれなら「てめえで作れ」って感じ。
多分アメリカに5兆円投資する孫さんに頼めば、どんぶりでも3兆円の舞鶴ルート作ってくれたかもね。
“ソフトバンク新幹線”として。。

・小浜案
妥協点なんだが、湖西線どうすんだろ?並行在来線として廃止すんのかな?
鉄道妄想家の川島 令三氏一推しの「若江線で新快速小浜直通」がなくなりましたね。。
私的には湖西線標準軌化・昇圧して、ここに北陸新幹線通す。山科を“新京都”にして、淀川沿いから新大阪にアプローチさせる、上記妄想家案+αだったんでしたけどね。私が孫なら自費でそうしてた。
ちなみに在来線は3線で京都まで乗り入れ、これだと現湖西線周辺の方々がちょっと難儀するかなぁ。。

あっ、これビールのアップだった。。!!

と、言うことで副題の“妥協点”と言うだけで、づらづら書いてしまいました。
コンビニで入手して、「もう4年目かぁ」なんて思って、家に帰って過去ログ探していたら、
「コクのブレンド」だったんだけど、「なんで今年から?」と思わせた品。
コンセプトは変わっていないのに。。
b0081121_6323027.jpg

サントリー ザ・プレミアムモルツ 芳醇ブレンド 330 ml/245円


コクのブレンドは、2013年2014年2015年と来ていて、
2013年は「売り切れ商法」かましましたね。。

裏には薀蓄書いています

b0081121_641637.jpg

プレモルとプレモル<黒>を

絶妙なバランスで

ブレンド

でもこれ露骨に書いちゃうと、実験する輩いるんだろうな。。
オイラはもうやらへんけど。。

んで、お味は。。
硬口蓋への刺激から苦みが徐々に来るんだが、何か深みがないなぁ。。
個人的にはプレモル、プレモル黒の各々飲んだ方が深みがあるように感じる。
あえて混ぜる意味がワカラナイ。あえて混ぜて妥協点を見つけている感じ。
ただ、混ぜているのであれば、プレモルが少ないだろうな。
プレモル3:7プレモル黒かプレモル2.5:7.5プレモル黒位かな。。

↓文だけ比べると北陸新幹線の方が長くなってしまう。。写真で妥協させてるな。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-12-08 06:43 | 麦酒 | Comments(0)

キリン グランドキリン 夜間飛行~麦酒酔噺その624~デザインが抜けた!

♪「飲みたい」と思うことが 何よりも大切だよ♪
♪(飲むまでの)我慢の裏側にある喉に目を向けて♪
♪飲んでみてよ どんな時でも♪
♪全てはそこから始まるはずさ♪
♪ビールと出合ってから いくつもの夜を飲み明かした♪
♪はちきれるほど my waist♪
♪ビールひとつだけで、浪漫飛行へIn the sky♪
♪飲みまわれこのmy Beer♪


と、言うことで、完全に韻だけで落としましね。

久しぶりのグランドキリンで、過去ログ引いてみたら、十六夜の月以来の品ですね。
b0081121_66736.jpg

キリン グランドキリン 夜間飛行 330 ml/255円


グランドキリンシリーズはデザインに凄く凝っていますが、今回のは中々です。
今回の夜間飛行は字体が70年代・80年代ぽくて、わからんけど、土星(っぽいの)あって、
個人的に「夜間飛行」と言うと“飛行機”って私は感じますが、ロケット。
結構“斜め上”の発想いっているんじゃないでしょうか。

裏にも薀蓄書いています

b0081121_662650.jpg

凛とした静かな冬の夜にひとり、思いを馳せながら

楽しめる、麦の甘く香ばしい、薫り高い深みの1本です。


Amber Aleですよね。期待させられます。
で、お味は。。

甘っ!硬口蓋への刺激なのだが、先ずは甘さの印象が強い。
で、飲んでいるときに同じキリンのAutumn Nightを思い出させる。「Autumn Night入っているんじゃ?」とも思わせる。
味としても一気に甘みが来て、後口にも残る。

食後に飲むにはいいかもしれないけど、食前はダメだなこりゃ。。。

↓デザインはいいのだが、肝心の味は私には合いませんでした。。ちゃんちゃん。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-12-07 06:10 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ ドライプレミアム 豊醸 焙煎仕立て~麦酒酔噺その623~なぜ一部?

ちょっと飛んじゃいましたけど、2016年お歳暮シーズンのアサヒの豊醸シリーズ。
多分「お歳暮ギフト限定」と謳っているのはこれが最後だと思います。
b0081121_557922.jpg

アサヒ ドライプレミアム 豊醸 焙煎仕立て 一応350 ml/230円位

今年のドライプレミアムのお歳暮限定は、香りの琥珀 2016薫り贅沢ビターとこの焙煎仕立て
になっていますね。(豊醸オリジナルは通年販売しているのでパス)

裏には薀蓄書いていますね。

b0081121_5573052.jpg

---焙煎仕立て---

焙煎国産麦芽一部使用

芳ばしいコクと旨み


なんで一部なんだろう。。せっかくなら全部国産麦芽にすればいいのに。。
b0081121_5575120.jpg

あっ、そうそう「私は自腹で購入しました」と言いたく(と、言うか思い出ね)一応箱載せときます


一応今年のお中元の時は
紫→琥珀の余韻
緑→華やぐ6種のホップ
で、夏らしく最後は白の涼みの香りだったんですけど、
さすがにこの季節に“涼み”はいかんべぇ~つーこって、“焙煎仕立て”で色も金色になっていますね。。

ま、そういうことでお味は。。
硬口蓋への刺激。良い苦みが抜ける。
ただ、飲んでいて「プレモルみたい」と、思ってしまった。。
アルコールの高さのせいか、後口がドライっぽく感じてしまった。。。
総合的には飲み口はプレモル、後口はドライ。ある意味いいとこどりかもしれないけど。。

と、言うことで、今年のアサヒ豊醸のお歳暮限定3種類紹介しましたが、
焙煎仕立て>薫り贅沢ビター香りの琥珀 2016
かなぁ。。

↓で、また来年もやっているんだろうなぁ。。健康なら。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-12-06 05:59 | 麦酒 | Comments(0)

オリオン/アサヒ 島恵み2016~麦酒酔噺その622~いつからアセローラ?

オリオン、ちゃんと実力あるんだけどなぁ~
と、言ってオリオン単体じゃ内地で勝負できないんだろうなぁ。。
なんか色々オリオン出しているんだけど、たしかに美味しいんだよね。琉球ペールエールなんか未だに私の中の上位なんだけどなぁ。。

あとは販売力なんだけど、やっぱりアサヒとかイオンとかの大手と組んだ方がいいんだろうね。
と、言うことで、どうもオリオンで生産してイオンで販売している品。
b0081121_6458100.jpg

オリオン/アサヒ 島恵み 350 ml/148円

裏にちょっと薀蓄書いています。

b0081121_672850.jpg

沖縄県本部町産

アセローラ果汁使用

沖縄本島北部の海や山に囲まれた

美しい町、「沖縄県本部町」で

太陽をたっぷり浴びて育った

アセローラを使用しています。


まぁ、沖縄らしいものと言えばマンゴーとかドラゴンフルーツとか
特に本部だとパインだけど(って、まだパイン園あったなぁ)、アセローラですか。
無理に入れ込まなくてもいいとは思いますけどね。。
ただ、「アセロラドリンク」って昔あったけど、今は“アセローラ”って言うんですね。。
いつからだろ?

まぁいいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。“アセローラ”の味はしない。
と、言うか飲んですぐ、小麦系ビールの甘さが抜ける。
これ好きな人だったらいいけど、結構ダメな人もいるんじゃないのかな。。
(私もその一人だけど)
逆に「アセローラあるかな?」と飲んで、アセローラの味がしないのがちょっと残念。
もうすこし、あの“すっぱさ”と言うのは必要なような気がする。。

↓小麦は島産ではないんだよね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-12-05 06:08 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ ドライプレミアム 豊醸 薫り贅沢ビター~麦酒酔噺その621~緑の相反

もうテレビで“おせち料理”とかやっているよ。。はやいね。。何か高齢化してゆくのが身を以て感じます。

と、言うことで、先日のドライプレミアム 香りの琥珀 2016 に続く第2弾。
b0081121_554416.jpg

アサヒ ドライプレミアム 豊醸 薫り贅沢ビター 一応350 ml/230円位

b0081121_555446.jpg

(もうしつこいけど)「買いました」と、言うことで。。

で、どうも今年は中元・歳暮商戦は豊醸のオリジナルを入れた4種類で勝負してるみたいで、
ヨンバルカン(元ネタはサンバルカンね)のグリーンになります。
お中元の時は“グリーン”は“アサヒ ドライプレミアム 豊醸 華やぐ6種のホップ”(20160526)で、
今回はビターかい?ちょっと“違和感”があるんだけどなぁ。。 
恒例の裏薀蓄です。

b0081121_5553023.jpg

----薫り贅沢ビター----

本場ドイツハラタウ産認証ホップ使用

華やかなアロマと上品な苦味


来ましたね。“ハラタウホップ”。
と、思って過去ログ(“こう言う”とき、ちょっとデータベース化しているよなと手前味噌で思う)見てみると、
アサヒでハラタウホップ使っているのは株主限定ビール2016だけだな。。
逆に「株主限定ビールが“プロトタイプか?”」と、思ってしまう。

またハラタウホップは最近サントリーが推していますね。
最近ではホップタイムPM6:00(って、これやばいぞ。うちの近くのMaxValueで超ほこり被って残っているんだけど。。)
にて使っていますね。。

まぁ、そういうことでお味は。。
硬口蓋への刺激から“心地よい”苦みが抜ける。そのあとに“甘さ”が襲ってくる。
“心地よい苦み”が特徴としてとらえられるけど、そのままにすればいいのに、“甘み”は余計。
と、言うか“ビター”って何なんだろう??ドライ(って分野はないけど)でビターって相反しているような気がしますが。。

ホップを推した緑とも相反しているんだけどなぁ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-12-02 06:01 | 麦酒 | Comments(0)