人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ヱビス マイスター リニューアル 2018冬~麦酒酔噺その1,015~そういえば、、

そういえばさぁ、最近「”ヤマザキ春のパン祭”のシールが盗まれている」と言うことをニュースになっているが、
ちょっと思うことが2点ほど。。。

・かさばる
結構あの皿かさばりますよ。。食器棚に重ねて入れると各シーズンの形が微妙に違うくて、かさばると言う。。
で、安定が悪い。。
100円ショップの可愛い柄の皿を揃えた方がよほど安定あると言う。。

・そんなもんだ
私が高校生の頃(二十ウン年前)。高校の購買のパンは全てシールはがされて、自販機のコーヒー(BOSS)も全てシールがはがされていた。
で、ボズジャン着て、パン祭の皿を20枚ほど両手に持った購買の親父が帰って行ったていたのが、普通の景色で、
怒りなんか通り越して、「あの親父まただよ!」と笑うのが風物詩でした。

皿のためにパン喰うのではなく、皿なくても美味しいパン食べた方が、精神的にも物理的にもいいと思うけどなぁ。。。

あっ、そうだ、これ、ビールの話だった。。
と、言うことでこれ買ったの2018年の初冬(11月くらい??)なんだけど、リニューアルと言うことの確認を失念していて、
今更の紹介になったと言う品。
b0081121_06224783.jpg
ヱビス マイスター リニューアル 2018冬 350 ml/286円

と、言うことで過去のヱビスマイスターっすが。。

これですね。。
た~~しかにデザイン見ると、黒の部分がMYSTERの所までかかっていますね。。


これも常時販売なんだよね。。プレモルのエールみたいに「売っているけどお店では見られない」になるのか??

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の策への刺激。結構”サッパリ”と言う印象がある。
ただ、”キレ”を感じるけど、どこかのアサヒスーパー金属と違い、キレの中に深さを感じる。
原材料はビールの王道麦芽とホップのみ。アルコールは5.5%。
前回は「軽い」と書いたが、今回は軽さの中に「深み」を感じる。改良でした。

↓そういえば、今日の前半の件はなんだったんだ。。。

by kuttachan | 2019-03-29 08:30 | 麦酒 | Comments(0)

カップヌードル コッテリーナイス 濃厚!ポークしょうゆ~確かに進化

一応ね、私の”縛り”ツーのがあって、カップヌードルは追っかける。カップヌードルBIGは味による(基本追っかけない)、
カップヌードルKINGは論外(この年で食すと胃もたれして、1日棒に振る)なのですが、
このカップヌードル”コッテリーナイス”シリーズは、以前やりましたコッテリーシリーズのリニューアルとなります。

発売としては3月2週目?位だったんですが、まぁ、3種類揃わない。
兵庫の田舎だからしょうがないけど、やっと3種揃ったところでの紹介となります。
b0081121_19282809.jpg
カップヌードル コッテリーナイス 濃厚!ポークしょうゆ 138円
b0081121_19284141.jpg
今回3種同時発売です。左のやつが全然なくて凄い難儀しました。

で、カップヌードルナイスシリーズですが、今回の”コッテリー”がつく前は普通の”ナイス”でした。

リニューアル前 コッテリーがないすね。
あと、思い出したが、これのCMト〇サーモンの方でしたね。
実は私も何割かは彼の意見に賛成で、正直関テレの金曜19時とか、読売テレビの昼とかあの司会者うざい(うるさい)もん。。
関東にいた時は、生活笑百貨の”おもろいおばちゃん”だったけど、関西くると、”おもろい”飛び越えて”うざい”もんね。
大御所なんでしょうねぇ。。ただ、同じ業界なんで、敬わないといけなんでしょうねぇ。。
話戻そ、

b0081121_19283809.jpg
できあ上りはこんな感じ。結構具多いじゃん。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
”こってり”と言うより””とろみ”。ほぼ”あんかけ”状態。
でも食感は結構あって、満足できる。
味としては、カップヌードルオリジナルよりも醤油臭い感じがする。
それらを引きずって、ちょっと塩辛いとも感じる。

↓でも、結構満足でした。


by kuttachan | 2019-03-28 05:57 | 食べ物 | Comments(0)

キリン 一番搾り 超芳醇2019~麦酒酔噺その1,014~連覇なるか?

正直先発3枚抜けるとキツいなぁ~

それは開幕前はどのチームも優勝を夢見られる。
しかし連覇を夢見られるのは、昨年の優勝チーム。そう、埼玉西武ライオンズ。

なんだっけ、アサイーだっけ?ラクマに行ったの。
銀は出て行くと思いましたよ。だって自分が細川追い出したから。
森君が来た時にもう決断していたでしょ。
雄星頑張れ!

でですね、まぁ打線はいいんです。山野辺が二軍に行きましたが、セカンド外崎、ライト ネコで決定でしょ。
で、メヒアが絶好調とのことで、
1 9 ネコ
2 6 源田
3 8 秋山
4 3 山川
5 2 森
6 4 外崎
7 7 栗山
8 5 中村
9 D メヒア

なんじゃ?この打線。。えぐいな。。
9番に指名打者置くなんて、下手糞の監督することだけど、守備位置と打力考えるとこうなんだもんなぁ。。
でもポロポロエラーしてるけど。。源田以外。

と、言うより投手なんですが、松本、内海、榎田がアウト。
ニールは投げてみないと分からない。そう考えると光成も。
ソフバンが強いのは、誰かダメになっても、次の良い選手がでてくる、
一方こちらは相内、十亀。。。もう劣化版しか出てこないじゃん。。
伊藤とか本田とかどこいったんだよ??
なんかスポーツ紙が色々言っているけど西武こそ”スターター”制度が必要じゃないのか?
連覇するために。。
でも中継ぎも絶対的な投手いないんだよなぁ。。牧田!カムバーック!

あっ、そうそう、こちらも連覇(と言っても昨年はあまり美味しくなかった記憶があるのだが。。)するかと言う品です(ってだいぶ関係ないこと書いたけど。。)
b0081121_21061621.jpg

キリン 一番搾り 超芳醇 2019 350 ml/221円

一番搾り超芳醇は2018年にも出していましたね。

これです、たしか2018年は6月だったけど、今回は早めの3月末。
そういえば、八つ橋の裁判どうなったんだろ?別にどっちが勝ってもいいのだが。。

裏には薀蓄書いています。
b0081121_21062131.jpg

それでは恒例のパワポりますか。。
b0081121_21205222.jpg

思ったんだけど。。

昨年と一緒じゃん。。

まぁ、そう言うことでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の先への刺激。アルコール臭い。
重いけど、全く”コク”と言うものがない。。
原材料は麦芽とホップのみ。アルコールは6%。
なんかアルコール入れていないのにアルコール臭が気になる。
それも飲んでいる間も残る。食べ物に全く合わない(これも去年言っている)。

一番搾り超芳醇は去年と印象変わらず。
じゃ埼玉西武ライオンズも昨年と変わらないといいけどなぁ。。

↓そうは問屋がおろさないんだろうなぁ。。。

by kuttachan | 2019-03-27 06:04 | 麦酒 | Comments(0)

三ツ矢サイダーW リニューアル~三ツ矢祭108~ワロタじゃなく。

なんかこれはコカ・コーラがトクホのコカ・コーラ推しているのに
対抗している気がしているのだが。。
b0081121_18564635.jpg
三ツ矢サイダーW リニューアル 500 ml/108円

トクホなのに108円は安いな。。
三ツ矢サイダーWはちょっと歴史あるみたいで、

最初”+”(プラス)で出していましたが(値段たけぇなぁ):2013年なんだね。。この頃って上戸彩結婚していたっけ??
もう一個そういえば三ツ矢サイダーCM広瀬すずにしましたね。
結構彼女色々CM出ていて、もう何のCMだか分からないんですが。。

2016年にリニューアルして、

2017年にもう一度リニューアルして、
今回は緑になっています。。
2018年は多分リニューアルしているんだろうけど、気づかなかったんだろうなぁ。。

そう考えると2013年の強気の設定はなんだったろうか。。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
う~ん。普通に三ツ矢サイダー。ちょっと甘めの口の中の残りが少ないかな??
「違う」感じは強く感じられないので、オリジナルに近づけているような気がする。

ただ、どうもデザインの大きな”W”が”ワロタ”に見えてしまって、”三ツ矢サイダー ワロタ”になるのだが。。

↓この”W”が”ワロタ”とするのもここ何年かのことだったような。。。

by kuttachan | 2019-03-26 05:58 | ビバレッジ | Comments(0)

ペヤング パクチーレモンやきそば~帰ってきたぞ!

♪君にも見える 群馬の星♪
♪遠く 離れて 兵庫にひとり♪
♪ペヤング食べるの 使命を懸けて♪
♪全て食べるの あとわずか♪
♪轟く叫びを耳にして♪
♪帰ってきたぞ 帰ってきたぞ♪
♪ペヤング パクチー(レモン入り)♪

最近ペヤングの紹介多いな。。
まぁ、色々出してくれる方が突っ込む私にとってはありがたいが、
今回は1回出たパクチーに”ちょいたし”で出てきました。
b0081121_18301762.jpg
ペヤング パクチーレモンやきそば 170円

パクチーは最近やったと思って過去ログ探したら。。

これですね。

でも、紹介したの2016年の12月なんすね。。ほぼ2年ちょっとぶりと言う。。
なんか最近食べた様な気がしているのだが、、、
老化現象が起こっているのか、数日前のを忘れて、数年前のを昨日の様に覚えていると。。
本当に若年性痴呆症じゃねーだろうか。。
導入の帰ってきたウルトラマンの歌詞は思えているくせに。。
b0081121_18302710.jpg
出来上がりはこんな感じ。。なんかパクチーMAXよりゃパクチー少ないような。。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。。
そんな”パクチーパクチー”していないのだが、どちらかと言うとレモンが強い。。
微妙に塩焼きそばに苦みが入る。なんかレモンのあの白いのの味がする。
どっち着かずで中途半端。もっと口の中がカメムシ臭するくらいのパクチー入れてくれればいいのに。。

↓なんか最近ペヤング王道のソース焼きそば系出してないような。。。

by kuttachan | 2019-03-25 06:07 | 食べ物 | Comments(0)

特産三ツ矢 青森県産 王林~三ツ矢祭107~お疲れ様 王。

お疲れ様。王様。

って、王様ではないですが、これは勝手に今日の紹介の品にかけただけ。。

たしか、あれは1994年でしたね。
まだ、その頃は“パンチ”と”イチロー”でパンチ佐藤の後ろに隠れていた売り込みでした。
しかし、もうその年には”パンチ”は消えて(消えてはない、言葉の綾)、”イチロー”の名前が大きくなってゆきました。

1995年の阪神淡路を迎えた後の彼は無双状態。そして1996年の日本一。
そこには彼がいました。彼のチームと言っても過言ではありませんでした。
(個人的にはオリックスってこの頃のブルーウエーブなんだよなぁ。。ファンには申し訳ないが、今のバファローズはやっぱり近鉄だし。。)

2001年にはアメリカへ。その頃のマリナーズは任天堂が株主(だったかな)で、「ジャパンマネーのおかげでメジャーに来た」なんて
言われましたが、そんなのどこ吹く風。アメリカでもIchiroになりました。

そして2009年のWBC。あの決勝打は忘れません。あのセンターに抜ける打球。未だに脳内にこびりついている。。

昨日見ましたが(初めてBS見られて良かったと思った)、やっぱ歳ですかね。。守備は良いけど、ピッチャーの球見えていないんじゃないかな。
そりゃそうだ、”イチロー”としてデビューした頃、私も大学生。
僭越ながら私も白髪目立つもん。。おっさんになったなぁ。。。

お疲れ様。そしてありがとうございました。

あまりイチローの事は”王様”なんて思っていないけど、強引なこじつけでした。
b0081121_06542302.jpg
特産三ツ矢 青森県産 王林 460 ml/163円

過去ログ見てみたら、三ツ矢は王林で2013年と2014年に出しているんですね。。。

2013年

そして2014年には果汁を上げて出てきたと言う。。
この頃はヤンキースでしたね。。
それから約5年経っての2019年です。

まぁ、お味の方は如何でしょうか。
うん、王林の”酸っぱさ”と言うのが良く出ていると思います。
そして後口にはリンゴの味が残るけど、こちらの方は結構ケミカルリンゴ。
以前のは「甘い」なんて書いていて、今回も甘いは甘いがそんな”甘っ”って書くほどでもない。。

まぁ、長くやっているのは良いことだと思います。
三ツ矢もそしてイチローも。。

↓お疲れさまでした。そして有難うございました(三ツ矢はもう少し続けさせるけど。。)

by kuttachan | 2019-03-22 06:55 | ビバレッジ | Comments(0)

ペヤング ホルモン入り甘辛味噌味~佐用か?

佐用と書いて、町の名前は”さよう”、駅名は”さよ”なんです。

と、なんで兵庫のそれもかなり奥の方の話をするのかと言うと、
ここの名物(?)は”ホルモンうどん”なんです。
結構町を挙げて推しているのですが、面白いことにやっている店が土日のみが多い(あくまで個人の感想です)。

平日2回くらい行ったのですが、食べ〇グとかでは”営業中”とか出ているのに実際はやってなかったと言うのがあると言う。。
まぁ、平日行くと本当人気(ひとけ)ないすからねぇ。。。

と、単なる”ホルモン”繋がりですが、ペヤングもホルモンをインスタントで入れてきました。。
まぁ、うどんでなくて、やきそばなんだけどね。。
b0081121_06260750.jpg
ペヤング ホルモン入り甘辛味噌味 170円

早速、出来上がり。。
b0081121_06123174.jpg
見えますか?、ホルモンっぽいのが。。でもそんなに入っていなかったのね。。
あえて真ん中に箸で配置したんだけど。。それより微妙に画角が斜めになってしまった。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
甘い焼きそば。。逆にペヤングのスパイシーさがなく、イマイチ。
ホルモンも「まぁ、歯ごたえあるな」と言うのと「(悪い意味の)クサイ」と言うのが感じられる。
ただホルモンうどんのホルモンはヒモかシマチョウのような気がするが、これ、多分センマイ??
新鮮な脂の味がいいのだけど、ペヤングにその再現しろつ~のは無理か。。

↓まぁ、良い意味でも、悪い意味でもペヤングの感じはしますけどね。。

by kuttachan | 2019-03-20 06:26 | 食べ物 | Comments(0)

サントリー ザ・プレミアムモルツ Master"s Dream 醸造家の夢 ダイヤモンド麦芽の恵み 2018冬~麦酒酔噺その1,013~誤差処理で!

いやね、「これが新商品(だったのか)」と言うのが「確認しよう・確認しよう」と思いつつ、
あっと言う間に2018年から2019年になり、それももう3月後半。。
このまま埋もれるのもなんか”もやもや”するし。花粉の飛散もMAXで頭が”もやもや”してるし、
「”もやもや”×”もやもや”で”もやもや”とやってしまえ!」との考えでの紹介でございます。。

b0081121_21145416.jpg
サントリー ザ・プレミアムモルツ 醸造家の夢 ダイヤモンド麦芽の恵み 305 ml/ギフト限定で値段ワカラン

たしかに、醸造家の夢のダイヤモンド麦芽の恵みはやっています。

これね。ちなみに”じょうぞうか”と入れると、私の馬鹿IMEは”醸造化”と出します。バカだね。。
どうなんだろうねぇ。。たしか2018年の夏なんすけど。。デザインもそんな変わっていないような気もする。。。
う~ん。う~ん。
まぁ、1,000も紹介したら、この位の誤差は許されるれしょ。
厳密に言えば、この”麦酒酔噺”も初期には番外編とかで番振りせずにやっているんで、”その1,000”がきれいな1,000個目ではないんすよ。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の先への刺激。全体的に”まろやか”さを感じる。
苦味がある。ただしアルコール臭は感じられない。それもそうアルコール4.5%。
重たいけど、丸い。それは今年の夏にやったやつも「アルコール低い割にはボディーある」みたいに書いているから、
そのような系統と思われる。

↓まぁ、変わっていなかったら、誤差範囲でゆるしてちょ。





by kuttachan | 2019-03-19 05:48 | 麦酒 | Comments(0)

愛のスコール㉜~ゴールデンパイン2019~また”お久しぶり”ね

♪お久しぶりね あなたに会うなんて♪
あれから何年 経ったのでしょうか♪
♪少しは私も 飲んだでしょうか♪
♪あなたはいくつ 出したのでしょうか♪

♪飲むだけのつもりが♪
♪時の経つのも忘れさせ♪
♪別れづらくなりそうで なんだか 怖い♪

♪「それじゃ さよなら 元気でと」♪
♪ブログを止めるの考えたけど♪
♪今でも本当は好きなのと♪
♪同じ(名前でも)飲む♪

♪もう一度 もういちど 同じのが出て♪
♪もう一度 もういちど 飲んでしまうのよ~♪

また、出ていました。。
b0081121_20590159.jpg
スコール ゴールデンパイン 2019 500 ml/151円

以前は2017年6月3日のアップです。。

これね。。

同じ”ゴールデンパイン”ですが、デザインの方は変わりましたね。むしろ前回の方が”派手”と言うか。。

まぁ、そんな所でお味の方は如何でしょうか。。
うん基本ケミカルパインなんだけど、前回と比べてまろやかになった気がする。
前回の味を鮮明に覚えているわけではないけど、なんか凄いビニールっぽさを感じた。
今回は”それがない”ような気がする。。
でもあんまりスコールって”被り”出さないような気がしていたが、ほぼ2年のスパンで被りだしてきたね。。
このペースで行くと次は2021年1月か?

↓そこまで私のブログはやっているのか??

by kuttachan | 2019-03-18 06:01 | ビバレッジ | Comments(0)

三ツ矢 100%アップル 2019~三ツ矢祭106~限定解除

今はどうだか分かりませんが、ちょうど私が大学生のころ(ウン十年前)、
オートマ限定免許つーのが出来上がって、新しもの好きの私は
「どうせオートマしか運転しないからいいだろう」とオートマ限定にしたのです。
(ちょっとオチを先に書いてしまうが、その2年後には英国でマニュアル運転していたのね。。
 良かった解除していて。。)

でも(今は知らないけど)、そのころの“オートマ限定”は「運転が下手な奴が取る免許」と言う
ステレオタイプがあり、自動車教習所の教官が車乗るたんびに「マニュアルにしなよ」と勧められたが、
結局オートマ限定で免許を取ったのです。
が、
やっぱり大学生もあり、暇だったので、試験に合格して免許を受領した直後
「オートマ限定解除したいんですが」と言ったら。教官も「いいよ、じゃ」と、
そこから2時間マニュアルで構内を廻り、「ハイ終了」と普通免許を頂きました。

要はマニュアルで外に出ず、限定解除で普通免許を取ったんです。

昔の話だよ。。そんなこと言ったらうちの祖母は、自動二輪の免許持っていたのだけど、
改正されるまえから持っていたらしく、大型二輪乗れたやつでした。
そんなもんだ、免許制度って。。。

と、言う事で限定解除のネタですが、こちらもヨレブン限定解除で出てきました。
b0081121_17305567.jpg
三ツ矢 100% アップル 500 ml/170円

いちおうこれ、2年前にヨレブン限定で出ていたのですが。

これね。
ただ、厳密にいうと、ヨレブン限定は「アップルサイダー」で、こやつは「アップル」で止まっています。。
違うと言えば違う。一緒と言えば一緒。。

では、お味の方は如何でしょうか。
うん、100%アップルジュース+炭酸。
これはそんなに甘くない。
そう考えると、違うのだが、その理論を適用すると、サイダーが甘くなる。ほんとうか?

↓でも日本国内はオートマしかのったことありません。。。

by kuttachan | 2019-03-15 07:05 | ビバレッジ | Comments(0)