人気ブログランキング |

<   2019年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アサヒ 富士山2019~麦酒酔噺その1,028~平成の最後に

♪富士山 富士山 久々出たぞ 富士山♪
富士山 富士山 久々出たぞ 富士山(たかーい:いや、そんなことはないけど)
富士山 富士山 まだまだ飲めるぞ 富士山
富士山 富士山 熟撰より安いぞ 富士山
富士山 富士山 富士山 富士山
富士山 富士山 お米がいっぱい 富士山
富士山 富士山 飲みすぎやばいぞ 富士山
富士山 富士山 普通の価格だ 富士山
富士山 富士山 特徴イマイチ 富士山

♪飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、
飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、
飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、
飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ、

う~ん。。脳内麻薬は製造出来ず、外部接種に頼ったのね。。

と、言う事で、平成最後のUPですが、30年間あった平成の中、13年ぶりの紹介となり、
時間の長さを”しみじみ”と感じ。かつ平成のやく半分をこんな下らないブログを続けた私の存在価値を考えさせる
品になりました。
b0081121_09022544.jpg
アサヒ 富士山2019 350 ml/198円

上記書きましたが、なんと13年ぶりの再販(または、出していたが私がキャッチしていないだけ)となります。

これね。
麦酒酔噺もその26、今回は1,028。馬鹿じゃないの?正直。
単純計算で1回350 mlとして1,000回で350 L。ふろおけ約2杯分も飲んでんだぜ。頭悪いのと肝臓が良いのがよくわかるわ。

裏には凝ったデザインになっています。
b0081121_09022892.jpg
う~ん外国人が好みそうな。。

米も富士山の伏流水で作った(と、言う事は静岡・山梨関係か。。こりゃ凝っているな。。)
ちょっと待てよ、ビールに米入れるのは邪道っすけど。。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の先への刺激。香りと甘みを強く感じる。飲んでいるときはアサヒ特有の”キンキン”であるが、後口は甘みのせいかまろやか。
アルコールは5.5%、原材料は麦芽(大麦(国産))、ホップ、米。
もちろんホップも国産なんすよね?多分。
全部国産の材料でビールを作るという発想は嫌いではないけど、
「世界よ、これが日本のビールだ!」と言うほどの味ではなかったです。

こんなバカなことやった平成でのブログ。今のところ令和でもこのペースで続ける予定です。

↓と、書きながらもう”更新無し”だったりして。。



by kuttachan | 2019-04-30 07:26 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ ビアサプライズ 至福の香り~麦酒酔噺その1,027~不思議の味あり

勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。

名言ですよね。

岡田:四球、ネコ:四球、源田:右飛、秋山:四球、山川:四球、森:四球、外崎:三振、栗山:ヒット、中村:四球、メヒア:遊ゴロ

これで4点(ヒット1本)。。2-4で勝っちゃうと言う。なんじゃこれ?

う~ん。野球の神様いるとしたら、完全にこれのお返しだよなぁ。。

9回に6点取られる謎試合(オープン戦だけど)。

と言う事で、野球には不思議なことが多々ありますが、ビールの世界にもありました。
b0081121_08175813.jpg
サッポロ ビアサプライズ 至福の香り 350 ml/207円

ファミマ限定で発売されているビアサプライズシリーズ。
私のつかんでいるなかでは

苦み

コク

キレ

深み

もう、ビールの味出し尽くしたんじゃない。次は何が来るのだろう。。。

まぁ、いいや、そんなところでお味の方はいかがでしょうか。
硬口蓋の先への刺激。その名の通りホップの香りが特徴的。
かつ心地よい苦さが残る。
香り・ホップの味に特化していて、味もまとまり良かったのだけど、
すごいこれに既飲感ある。。。

これ。。
同時期にかなり近い味になるのは物凄い不思議。。なんか抜けているんじゃないか?
原材料は麦芽(外国製造または国内製造(5%未満))、ホップのみ。
アルコールは5%。もう少し高くてもよいと思います。。

↓個人的にはビールが美味しければ不思議でもないのですが。。

by kuttachan | 2019-04-29 08:31 | 麦酒 | Comments(0)

美味いぞ!播州ラーメン⑨(終)~かおるちゃんラーメン~きっちり

播州ラーメンはなにゆえに美味いと思う?
元々美味いからよ!

と、花慶見た人しかわからない導入ですが、
「好きなラーメンは?」と聞かれると、刹那に「久留米ラーメン」と答える私なのですが、
そんな私でも、本当に播州ラーメンは美味しいと思うのです。
でもかなりマイナー。。。
そりゃ、札幌の味噌も美味い。家系のラーメンも美味い。
でも、食べて”ほっ”とする。「あ~ラーメン美味いなぁ!」と言えるのがこの播州ラーメンなんです。
少しでもこの美味しいラーメンが世の目に触れるきっかけが出来れば。。(誰も見ていないけど)

そんなマイナーな播州ラーメンを紹介するこの企画。ついに最終回となりました。
で、最終回はここ。
b0081121_06433223.jpg
かおるちゃんラーメン

場所的には西脇市の中心部になると思うのだが、あまり西脇市の中心部と言うのが分からないのね。。
このかおるちゃんラーメンは播州ラーメン界隈ではかなり老舗の部類となります(と、思います)。
b0081121_06433781.jpg
玄関にはちゃんと播州ラーメンの看板が掲げられています。
b0081121_06434461.jpg
あと、お店の中にも看板おいていますね。ここあたりは播州ラーメンのプライドを感じられます。
”こういう”ところ好きです。
b0081121_06434607.jpg
ラーメン:600円
基本のもやしとチャーシューが良い感じです。

では、お味の方は如何でしょうか。。
基本播州ラーメンと言うのは「醤油ラーメンに甘い野菜のダシ(で、多分ザラメ入れていると思うのだが)」なのですが、
「美味しい」と言われるのは、スープ、麺、具の調和がとれているケースなのです。
一方こちらは私の感じる限りではスープでも醤油と甘み、麺、具がそれぞれ独立して感じる。
しかし、それぞれが主張して”ごっちゃ”にならない美味しさがある。
メインのスープも濃すぎず、薄すぎず独立してよい味を醸し出している。
お連れ様の感想は、「特に麺が美味く、程よい硬さ、ほんのり良い小麦の味がする」とのこと。
私も同様に感じていて、どことは言わないけど、行った播州ラーメンの店で
「麺にこだわっています」と書いていたところは、逆に小麦臭い嫌なところが出て、美味しくなかった。
そう考えるとこちらの方が断然美味しかった。

ただ、味とは関係ないのだが、「そりゃ、しょうがないよ」という点。
ここのおかみさんが、お客さんの席を指定する(それも詰めると言うか、おかみさんの決め事で)こと。
効率よく、かつ衛生的(お客さんが去った後綺麗に掃除しているし)だからいいのかもしれないけど、
結構席あいているのに、他のお客さんの隣とか座らされると、気分の良いものではない。
(個人的に「好きなところどーぞ」の方がいいと思うので。。)
味とは全く関係ないけど、なんか空いているのに”こんなこと”やられると、折角の美味しいラーメンも、印象的に超マイナス。。。。
混んでいるならしょうがないけど。。別に「お客様は神様です」と言う考えは大嫌いな私。
でも、その(おかみさんの言う席に座らない)約束を守らないとラーメン食べられないでしょ。。ここのバランスがなぁ。。
(ちなみに”私語禁止”なんて言うラーメン屋は論外。注文して、一口も食べす出て行く口です)

と、言うことで今まで播州ラーメンの9店を紹介しました。
で、最後に全店紹介するのですが、順番は気にしないでください。うがった見方をしないでください。
あくまでランダム、ランダムですからね!!!!

第7弾:千笑ラーメン

第1弾:西脇大橋ラーメン

第4弾:大橋中華そば

第1弾:紫川ラーメン

第9弾(今回):かおるちゃんラーメン

第8弾:ひすいラーメン

第5弾:畑やんラーメン

第6弾:タッチャンラーメン

第2弾:内橋ラーメン

と、一応このシリーズは終了です。
別にメジャーなラーメンが美味しいラーメンとは限りませんが、この播州ラーメンはマイナーなんだけど美味い。
「それをなんとか伝えたい」と企画して9か所行って、食べました。
やはり地のものと言うのは地元の歴史・産物が積み重なったものであり、
新しく「名物にしよう」と作られたのは、やはり歴史がない。
この播州ラーメンは、昔播州織の織物工の女性の口に合わせたものらしいですが、その女性たちは
日本各地から出稼ぎに来ていた女性とのことです。
その女性たちが、播州の山の景色を見ながらラーメンをすすり、地元を思い出す。
そんなことも考えさせてくれるラーメンでした。

かおるちゃんラーメン
兵庫県西脇市上野185


新西脇駅から徒歩16分だって。ゆけるんじゃない??

関西来たらUSJもたこやきも串揚げもいいかもしんない。
でも、足を延ばして緑に囲まれる中、ちょっと甘いラーメンをすすると言うのもどうですか?
正直播州ラーメンが食べられるところ。何もないけど、それもいいですよ。
b0081121_06473936.jpg
最後におまけ。食べに行くとき何回も見た加藤鷹もとい加東 多可。夜更かしでもやっていたけど。。でも運転しながら何度も吹いた。

↓終わっちゃうと思うとちょっとセンチ。「美味いぞ!播州ラーメン」終。

by kuttachan | 2019-04-27 04:52 | 食べ物 | Comments(0)

キリン 一番搾り リニューアル2019~麦酒酔噺その1,026~確かに変わる

と、言うことで、キリンの一番搾りがまたまたリニューアルしたとのこと。
ジャネーの法則(だっけ?)が発動している私としては、つい昨日一昨日リニューアルしたかと記憶しているのですが。。

過去ログ確認すると。。

2017年8月だったんですね。。ほぼ2年でリニューアルしてしまったと言う。
個人的には美味しかったんだけど、駄目だったのかい?
b0081121_06130187.jpg
キリン 一番搾り リニューアル 2019 350 ml/224円

まぁ、違いですが、両方並べてみると。。
b0081121_06131197.jpg

左:旧一番搾り 右:新一番搾り

どう見ても英語の薀蓄減っていますよね(3行→2行)。。
内容的には「麦の中心部の~」みたいなことが抜けていますね。大したことは書いてないけど。。
b0081121_06130735.jpg

まぁ、裏見たら、これ見よがしに”新”書いていますね。。

そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋奥方への刺激。コクを感じるが、重たくなくスッキリを感じる。
軽いけど、ちゃんと”うまみ”を感じる。後口にわず~かIPAっぽさも感じる。
「バランスの良さ」を感じます。
やっぱり個人的にはスプーンなめなめビール(先日の株主優待の主力商品。だったら株買うなよ)より全然うまいと思いますが。。
アルコールは5%。原材料は麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ。

ちなみに旧の方飲んでみましたが、硬口蓋の先への刺激で、新より浅く感じる。旧の方がスプーンなめなめビールに近い。
結構、旧ビールも評価していたんですが、こう飲むと新ビールの方が美味い。。

↓でもね、こんな高評価しているけど、キリンさんには一銭も頂いていませんよ。。ステマでもないと言う。。

by kuttachan | 2019-04-26 05:40 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ 2019株主様限定プレミアムビール~麦酒酔噺その1,025~今年の目指すは。

そのために株を単元買っていますが。何か?

これだって努力ですよ。
そんなプレスリリースをコピペとかしていませんもん。
ちゃんと自分で買って、飲んで、感想書く。
プレスリリースはロハだもんね。そんなのを右クリックブログとは「一線を画したい」私はそう思います。
是非証券会社の口座を開設して、単元買って、ちゃんともらって書いてみたらいかがでしょうか。
メルカリで購入とかではなく。。

と、言うことで今年もこのシーズンがやってまいりました。。
ツイッターとかみとりますと、先週位からちやほらと出てきていました。
今回はうちへの配達は早い部類ではないでしょうか。。
b0081121_21505316.jpg
アサヒ 2019株主様限定プレミアムビール 350 ml/250円前後(多分:もらいものだし)
b0081121_21510256.jpg

今年”も”こんな箱。箱は別段変化ないっすね。。

ちなみに私が紹介するアサヒの株主優待ビールは4年連続になります。

2016年

2017年

2018年

年々コンセプトが違うつーね。。いいことだけど。
段々色は濃くなって、今年はビール元来の色に戻りました。

で、裏には薀蓄書いています。
b0081121_21505982.jpg

今年もパワポ書き起こしました。
b0081121_20573616.jpg
オーストラリアにこだわっているが、日本国産がいいなぁ。。。
昔サッポロが日本国産にこだわったビール作っていましたよね。

これね。

まぁ、そんな感じでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋奥への刺激。奥でIPAっぽい広がりがある。そしてリンゴとパッションフルーツのハイブリッドの香り。
感覚論だが、入った先で広がるのではなく、奥で広がる。
IPAにだいぶ寄せている感じがする。ちょっと残念な点は飲んだ後一瞬”水っぽさ”が”ふっ”と抜けること。
4年間アサヒの株主優待ビールで一番感動は薄かったけど、味は一番まとまっているかも。

材料は麦芽(オーストラリア製造)、ホップ/ホップ香料
アルコールは5.5%

↓毎年色々趣があって面白いビールだと思います。一番の謎はなぜこれを発売しないのか。。。

by kuttachan | 2019-04-25 05:51 | 麦酒 | Comments(0)

復刻特製ヱビス~麦酒酔噺その1,024~また飲もうや!親父!

何か飲んだ時に思ったんです。
「親父。また飲もうや」と
b0081121_05535677.jpg
復刻特製ヱビス 350 ml/261円

2018年の今ころ見ていると、

黒ラベルのエクストラブリューと

ヱビス ザ・ホップ

なんてやっているので、「今年もこの線で来るのかな?」と思いきや、
平成最後に復刻してきました。

裏には薀蓄書いています。
b0081121_05540271.jpg

へぇ~、そんなのWiki見ればいいことだったかもしれないけど、
私が若いころ復活しているんだ(歳バレるぞ。おい)。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の先への刺激。良い苦みが残る。そしてボディを感じられる。
このに苦みが独特で、飲んだ後も余韻と重なって残る。
この苦さと余韻。せんぶり茶(実は私は大好き)飲んだ後みたい。
アルコールは5%で高くもなく。原料は麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップのみ。
最近アサヒのノンアルだけど、原料の麦芽を外国製造として某国のを使っているらしいけど、あの国だけはやめてくれ。。
お願いだから、やめてくれ。

ちなみに、今のヱビスと飲み比べました。
b0081121_05540158.jpg

現在のヱビス:全然苦みがない。この復刻ヱビス飲んだ後だと飲みやすさが引き立つ。
ちょっとキンキンさも感じられる。こりゃ違うわ。。

で、飲んで、”この苦み”を感じた時。親父の顔を思い出したのです。
幼いころ、親父に進められて一口飲んだビールを(もう時効ですよね)。。
「うわっ、苦っ、なんで”こんな”のが美味しいんだよ」と言っている私を笑顔で見る親父。
親父に1,000円渡されて、ビール3本買って、お釣りがお駄賃だった。
でもヱビスは高くて(たしか)2本しか買えなかった(つまり、お駄賃が多かった)。
たまにヱビスを買ってくると、「なんでこんな高いビール買うんだよ」と言って笑顔で飲んでいた。

大体通る思春期に疎遠になり、社会人になり、その疎遠を戻すように仲良くなった。
でもまた疎遠になっている。。原因はボタンの掛け違いなんだけど。。。
昔の親父なら「ああ、俺が言いすぎたな」とか言いそうだが、歳を重ねて頑固になって、その”ひとこと”が言えず、
それが重なり、もう、誰かが一緒にいないと飲めない。それも他人行儀に。。

そろそろ、また二人で飲もうや。。あの時みたいに「苦っ」と言いながらいっぱい飲んでやるから。。。

↓と、たまにはセンチなお話でした。

by kuttachan | 2019-04-24 06:41 | 麦酒 | Comments(0)

ペヤング 金粉入り~書くことないから怒りを。。

b0081121_06024058.jpg
先ずはサムの方を。。
もう、今日はこれ正直内容ないから、怒りのカキコで。。

高木勇:オーストラリアでは良かったんだけどなぁ。。
齊藤大:四球ばっかじゃ無理っすよ。。
両者:ん?
高木勇:2軍いっちゃう?
齊藤大:2軍ゆっこうよぅ!
両者:2軍!2軍!2軍!2軍!
松井稼:いらっしゃいませ!
高木勇:オムライス願いします!
齊藤大:ブルーベリーと白桃ジャムで!
両者:2軍めっちゃ楽しぃ!
齊藤大:2009年(優勝した翌年)は
高木勇:ゲーム差11のBクラス(4位)
両者:おまえら2軍!


2019年4月21日(日)埼玉西武ライオンズ5-16福岡ソフトバンクホークス
投手成績:高木勇人 1回 被安打3 四死球2 失点5(自責点0?)
     齊藤大将 1回 被安打4(2本塁打) 四死球1 失点4

もう、indeedあたりで「普通の投手」って入れて募集した方がいいじゃね~の?

と言うことで、ペヤングですが、この平成から令和になるのをきっかけに、ペヤングは意味不明なもの出してきました。
b0081121_06024058.jpg
ペヤング 金粉入り 258円

いつもは170円~180円なので、この差が”金粉代”かい?
b0081121_06024210.jpg
はい、入っていますね。。金粉が。。
b0081121_06024500.jpg
出来上がり。真ん中に金粉降っているのわかります??(この場合は降る?振る?)

はい、もう、お味は。。
ペヤング以外何物でもね~よ!!
大体なぁ、金は無味無臭だし、酸化もしないんだよ!
だから食べて「金の味」わかったら、そりゃ金粉じゃねーし。量少ないから味も分からないよ。。

なんかなぁ~今日のブログみたいに今年の埼玉西武ライオンズって何か”バラバラ”なんだよなぁ。。
投手陣は基本変わっていないと思うんです。雄星が抜けても。
打線っすよ。。
未だに初球ホップフライ打つ1番。彼女は元乃木坂の2番。心だけは先にメジャー行っている3番。本塁打50本(勝打ゼロ)しか狙っていない4番。
打撃とリードが比例しない5番。やっぱりセカンドは居心地悪そうな6番。昔は”三振か本塁打か怪我”で今は”三振と老化”の8番。
身体能力は糸井クラスだけど、打撃は右の糸井よりひどい9番。。そして某大阪のセリーグの球団であれば今ころ4番で本塁打驀進してそうな背番号99のベンチ。
(ちなみに上のYoutube再生すると、その背番号99が満面の笑みで出てくると言う)
もう、正常なのは上のYoutubeに出ている背番号1だけっすよ。。本当に。

↓要はペヤング金粉入りは特段味の特徴はないってことで。。

by kuttachan | 2019-04-23 06:56 | 食べ物 | Comments(0)

キリン 一番搾り 清澄み~麦酒酔噺その1,023~清澄白河

いやね、清澄白河って「きよすみしらかわ」って読むのですよね。。
なぜかわかりませんが、私、2年位前まで「せいせいしらかわ」って読んでいました。。
ブルーボトルコーヒー出来ていなければ、一生読み間違えていたかもしれない。。

と、言うことで、久々のセブン×キリンのコラボもの。

これに続く品になると思います。
ちょうど1年だよね。。リニューアルと言っても良い品なんでしょうね。。
b0081121_18202085.jpg

キリン 一番搾り 清澄み 350 ml/221円

で、何かスーパードライのせいか、ヨレブンはキリンにキンキンのを要求しますね。

あっ、あと、一番搾りの英語の薀蓄が2行ですね。
これはリニューアル後の一番搾りになるのですが、まだリニューアルしたオリジナルは兵庫の田舎には出ていません。。

裏には薀蓄書いています。
b0081121_18202364.jpg
ではいつものパワポ起こし。。
b0081121_18272815.jpg

これは昨年の匠の冴あったからすぐできたよ。。

まぁ、そういうことでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の先への刺激。飲んでいる間はかなり”キンキン”来るのだが、飲んだ後は一番搾りの軸足が見える。
ドライな一番搾りみたいな感じ。
昔ホップだけで”キンキン”な味のするビールあったんだけど、名前が出てこない。。
味、後口がしっかりしているので、飲みごたえある。
材料は麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ。
アルコールは5%。

ただ、近々に入手される一番搾りリニューアルと比べたい味です。

↓で、何故か清澄白河が白金高輪の横と変に記憶していたと言う。。田舎者な記憶と言う。。

by kuttachan | 2019-04-22 06:15 | 麦酒 | Comments(0)

【マック】ギガビッグマック2019~忘れたし、内容ないし。。

まぁさぁ、買ったんだけど、一応特段の味の感想つーのもないんだよなぁ。。。
そんな中でのご紹介となります。
b0081121_06144489.jpg

ギガビッグマック 700円

まぁ、いいのですが、いつもクーポンを頒布するマックは、これに限ってクーポン出しませんね。。
700円って、いつもの昼飯代ほぼゼロ(食べない)のに、良く払うわ。。。

ああ、で、気づいたんだけど、いくつか私のブログ
例えばグランド~とかもふくめて
ビックマック
ビッグマック
混在していましたね。。
正式には「ビッグマック」ですよね、英語の綴りから。。

で、ギガビッグマックですが、過去2回紹介していますね。

2017年と

2016年。

2018年はやっていませんね。。。
一応2017年の最後に「次回以降ギガビッグマックは紹介しなくていいような気がする。。」
みたいに書いたので、そのためか。売り出していないかは謎。
あとは2016年の包装の方がかっこいいな。。
b0081121_06144779.jpg
まぁ、出来上がりはこんな感じ。デカすぎて雪崩が起きていますね。。
む~かし、ビッグマックは雪崩が起きないよう紙のリング(正しい表現ワカラナイ)添えてあったの誰か知っていません?名前も含めて。

と、言うことでお味は。。
ビッグマックで特段特徴無いし。。。

↓だから今日の副題、「内容ないし」になるんですね。。では、良い週末を!

by kuttachan | 2019-04-19 06:19 | 食べ物 | Comments(0)

ジャパンプレミアムブリュー/サッポロ 伝説のホップ SORACH 1984~麦酒酔噺その1,022~なるか?ブログCM

昨日は期待されましたが、ケイスケホンダはケチャップ”ドバドバ”出すのではなく
出されましたね。。。
なんだっけ?昨年までうちの3番位打っていた奴。浅間山荘だっけ?

それより、オムなんだよなぁ。。なんだあれ?
2死から四球、四球、ヒットだっけ?ありゃ、駄目だ。。。
なんかなぁ。。普通のピッチャーが欲しい。。なんでいない。。

と、言うことで、私のブログの全然関係ないことから始まりましたが、いつも通りで、どうもこやつは4月入ってすぐ
発売らしいけど、兵庫の田舎では今週お店に出回っていました。。
b0081121_06142851.jpg
ジャパンプレミアムブリュー/サッポロ 伝説のホップ SORACH 1984 350 ml/270円

私のブログの中では、久々のジャパンプレミアムブリューの品です。

直近では記憶にも記録にも残る「くっそ不味い」ビールでしたね。。
なんか、私は政治(政策)についてはあまり言いたくないのですが、
「ビールに添加物入れてもビール」って何だったんですかねぇ???
結局ほぼほぼ添加したもの1年経って無くなっているような。。

裏には薀蓄書いています。
b0081121_06143190.jpg

1984年に北海道の空知郡上富良野町で生まれ、
幾多の苦難を乗り越え世界に認められた伝説の
ホップ「ソラチエース」。
そんな、世界を驚かせた日本の
ものづくりに誇りを感じながら、
ソラチエースが醸す「凛として、香り
立つ」味わいをお楽しみください。

って、ありそうで、なかった、QRコードリンクのストーリー
はたしてブログに上げてこのQRコードが読めるか?
暇な人やってみてください。。

まぁ、そんなところでお味は。。
硬口蓋先への刺激。ヨーグルトっぽい酸味と香りが抜ける。
そして、ちょっと”ぬめっ”としている。ただ、飲んだ後はIPAっぽい感じが抜ける。面白い。
アルコールは5.5%、原材料は麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ
いちおうこれがビール(コーン、スターチとか入っていないのが)。

↓ちなみに準備時点はQRコード読めませんでした。あしからず。。

by kuttachan | 2019-04-18 06:30 | 麦酒 | Comments(0)