人気ブログランキング |

<   2019年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

愛のスコール㉟ レモン~やめときゃ良い例

気持ちは分かるけど、とりあえず「やめとけ」。。。

まぁ、お子さんを4人産まれて育てていると言うのは素晴らしいと思います。
それを政治に生かしたいと言うのも、気持ちは分かります。

でも、政治に関して勉強されましたか?
一番勉強しないといけない時に、アイドル活動と言う普通の人では経験できないことをされています。
でも、勉強は(見ている限り)していません。

某アイドル出身の政治家の方は、「沖縄のことは今から勉強します」と言って、妻子持ちの方と不倫しています。
沖縄の置かれている経済危機(結構深刻だとおもうのだけど)、領土問題(こちらも結構深刻だと思うのだけど)、基地移転問題(こちらは粛々と)も
一切コメントはありません。

(万が一)勉強するかもしれませんが、勉強する前のあなたに「この国を託そう」なんて微塵も思いません。

あと、おたくが比例で出ようとしている党、捨てたレシートでガソリン代請求したり、もう少しで生コンでつるし上げられるのとか、
ろくなのいません。思想的にも危険なのに気づいていないんでしょうね。利用されているの。。

まぁ、いいや、あなたの名前は書かないし、あなたの党名もかかないし。。
(公示前だからセーフだよな)

あっ、長くなった。。
こちらも「やめとけ」と思う品出ていました。。。
b0081121_06274350.jpg
スコール レモン 500 ml/151円

なにを「やめとけ」と思ったのかと言うと、これです。。
b0081121_06274630.jpg
Popteenとのコラボ。。
ちょっとまて、Popteenって女子高生が読む雑誌じゃないのか?
スコールって女子高生のビバレッジなのか?

もう、SNOWやっていないし、Twitterやっていないし(本当)、Poptteen読んでいないし。。

まぁ、そんなところで、お味の方は如何でしょうか。
うん。レモンなんだが、酸味はない。やはりスコール。基本線はスコール。
レモンもどちらかと言うと果肉の方ではなく、周りの白いちょっと苦い方。。
Popteen読者に「青春は甘酸っぱくなく苦いもん」と伝えたいのではないのかな??

↓一番の「やめとけ」と言うのは、わたくしみたいなおっさんがスコール追うことか。。


by kuttachan | 2019-06-28 06:10 | ビバレッジ | Comments(0)

アサヒ スーパードライ ジャパンスペシャル 2019~麦酒酔噺その1,046~ちょっと憂う。

ちょっとやばいと思っていること。。
先日(日本は)終わった女子サッカーW杯。
ベスト16ですか?まぁ、男子なら「よく頑張ったね」と言えるレベルだけど、、、大丈夫か?

と、言うかW杯優勝した後に、一度見に行っています。。

もうこのころ「やばいな」なんて言っていましたが、そのものが現実になってしまっています。

なんだ、慢心か?「次世代のなでしこ」とか言われていた田中陽子や仲田歩夢とかどこいった??
悪いが今の世界のレベルでこんなもんであれば、「橋にも棒にもかからない状態」なのか?

頑張れ女子サッカー!男子でもやっていないW杯優勝しているんだぞ、是非また優勝争いできるレベルに!

こっちも「頑張れ日本」なんだけど、思い的にはちょっとこちらも憂う品。
b0081121_06182402.jpg
アサヒ スーパードライ ジャパンスペシャル 2019 350 ml/250円前後?

流れとしては夏のお中元で涼夏の香りと共に入っていました。

これね。。

ジャパンスペシャルの方は結構やっていたはずで

2017年夏

2017/2018冬

2018夏


2018/2019冬

と、やっています。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の刺激、結構酸味が気になる。うん、ドライなんだけど、
結局材料を日本産にしてもあまり変わらないと思う。。
材料は麦芽(大麦(国産))、ホップ、米、スターチなんだが、スターチも国産なんだろうか。。ちょっと違うような気もするが。。
アルコールは5.5%。最近の高アルコール傾向からすれば、普通。
国産にしてもあまり味が変わらないと言うのは、結局日本の良さが見つけられず、ちょっと憂いています。

↓私のブログの行き先も。。

by kuttachan | 2019-06-27 06:34 | 麦酒 | Comments(0)

カップヌードル イタリアントマトチキン味~以上でも以下でもなく

最近よ~分らんのだけれど、
カップヌードルの法則性と言うのがよくわからないのです。。

まぁ、一応レギュラーっぽいのがあるでしょ?(オリジナル、シーフード、カレー、SiO位)
それに期間限定のものが出てきますが、その期間限定に、色々な味と、東南アジア系統の味が出ていますが、その法則性が分からないのです。。

そんな中での今回の品、福岡のコンビニでは結構みているのですが、兵庫の田舎のコンビニでは全くないんです。。
別に地域限定とも書いていないのに。。
b0081121_07304668.jpg
カップヌードル イタリアントマトチキン味 184円

いやね、個人的には好きなんですよ、トマト×バジル×ガーリックと言うのは美味いのだけど、
それ以上でもそれ以下でもなくなっちゃうんですよね。。
「くっそ不味い」と言うのもないし、「くっそ美味い」と言うのもないし。。
「あ~うまい」つーのがないんですよね。美味くてハードル上がりすぎなんすけど。。
b0081121_07304950.jpg
出来上がりはこんな感じ。。なんか味がなんとなくわかる。。

と、言うことでお味は。。
うん、安定のトマトバジル。。
あえて言うなら酸味が欲しいなぁ。。その方が行けるような気がする。。
不味くはないんだよなぁ。。おいしいのはたしかなんだけど。。
突き抜けない。。

↓そして私の今日のブログの内容も突き抜けない。。

by kuttachan | 2019-06-26 06:01 | 食べ物 | Comments(0)

三ツ矢 アイスマスカット~三ツ矢祭113~使いまわし?

ちょっと関係ない話すけど、佐賀の猿(なんてアバウトな表示なんだろう??)ですが、
今日日スマホの普及で動画流れていますね。

で、攻撃してくる動画なんかがよく上がっているのですが、
キレる寸前左手(拳?)噛みますよね。。なんか、精神的に”行っちゃってる”キレ方でないんか??

先に住んでいる人間のエゴで申し訳ないが、早めに捕まって欲しいですよね。ちょっと、あれは危ない。

と、ブログの内容に関係ない導入をする方法は私の使いまわしなんすけど、
三ツ矢サイダー 今年は”夏限定”と言う縛りで出してきました。
b0081121_06274993.jpg
三ツ矢 アイスマスカット 500 ml/151円

サイダーにマスカットと言う組み合わせは、「超無難」と言えば無難ですよね。。
過去には”似た様なの”結構やっていまして

2018年11月には”クラッシュマスカット”

2017年11月には”新絞り マスカット”
と、考えたら、11月にマスカットなのに、なんで今回6月に出してんだ??

裏にはちょこっと薀蓄書いています。
b0081121_06275365.jpg

摘みたてマスカット果汁※に凍結粉砕エキスを加え、
こだわりの製法で仕上げました。芳醇な香りと
爽やかな炭酸感が味わえる夏の冷涼炭酸です。

※収穫後24時間以内に搾汁


想像できるがお味は。。。。
うん、どう考えても、アサヒのチューハイ ぶどう味からアルコール抜いたやつなんだよな。。
逆に言えば”なんか”ではなく”たぶん”使いまわししているような。。
なんか、飲んでいて「酔わない」のが変な感覚に襲われる。

↓内容も結構使いまわししていたりして。。

by kuttachan | 2019-06-25 06:08 | ビバレッジ | Comments(0)

ジャパンプレミアムブリュー/サッポロ SKY PILS(スカイ ピルス)~麦酒酔噺その1,045~Sky High!

♪You've Browin it All Sky High~♪
♪で~でけでけで で~じゃじゃじゃっ じゃじゃ♪

なんか”ちょっとちがう”ものばっかり出しているサッポロのジャパンプレミアムブリューシリーズ。

これは忘れられないね。”クソ”のつく不味さに。。

今回も「なんかちょっと違いそう」なやつをぶっこんできました。
b0081121_06021945.jpg

ジャパンプレミアムブリュー/サッポロ SKY PILS(スカイ ピルス) 350 ml/213円
なんか、どれが製品名だかわからんな。。
商品名が「はじけてみれば みえてくる」だと思ったよ。。

で、こやつ、裏には薀蓄書いています。
b0081121_06022348.jpg

SKY PILS
キレッキレ
スムースさと軽やかな
キレ味をとことん追求
淡い黄金色をした
フレーバー炭酸水のような
華やかな香りと飲みやすさを
お楽しみください。

と、言うか、なんでビールからフレーバー炭酸水に寄せないといけないねん。。。
まぁ、そんなところで、お味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の先の刺激なのだが、刺激はそんな強くない。
口の中に泡が広がり、軽さを感じる。
味の軽いではなく、口の中に泡が広がり、物理的な軽さを感じる。
で、後口に苦みが残る。
今までビールでは味わえない感覚で面白い。
原材料は麦芽(外国製造または国内製造(5%未満))ホップ、糖類
アルコールは5%

↓「ああ、面白い」と思うけど、「次買おう」とは思わない品でした。。


by kuttachan | 2019-06-24 05:52 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ スーパードライ ジャパンスペシャル 涼夏の香り~麦酒酔噺その1,044~言葉狩り

どこの新聞社でしたっけ。。ほぼ言葉狩りみたいなことやっていますね。。
どこかの国民性が「手首切るメンヘラ」でしたっけ?(正確には「”手首切るブス”みたいなもん」)
う~ん。わからん。どこが差別なんだ??ブスか?ブスは「醜い」と言う意味ですが、
”みたいなもん”で比喩を表しているだけで、ブスと断言していない。現状ブスは両性どちらにも使える(男は厳密には”ブ男”か)
それを「差別だ差別だ」と某新聞社とその系列のスポーツ紙が言っているけど、本当にそうなんだろうか。
”グレー”(とも思わんが)をメディアを使ってマジョリティの様に振る舞い、言論を誘導する。
ここの得意技だけど。。
流されないで、自分の目で見て判断したい。系列違うけど、会社の名前が同じだし。。
b0081121_06354174.jpg
アサヒ スーパードライ ジャパンスペシャル 涼夏の香り 350 ml/箱買いしたので価格わからない。。

どうも、私の情報収集不足かもしれないけど、
今年(厳密に言うと昨年のお歳暮シーズンから)位から、「ギフト限定のビール」の種類が格段に減っている。。
最たるものはキリンですが、「各工場の一番搾り」が発売無しみたい。
アサヒもドライプレミアム豊醸シリーズを多分出していない。
その中でのギフト限定。ジャパンスペシャルシリーズです。

一応ジャパンスペシャル オリジナルもでているのでそれは次回。。

と、言うことでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋先への刺激。かなり強い刺激。キンキンを感じる。
ただ、スーパードライにある金属臭が少なく、その分飲める。
もう少し”香り”を謳うのであれば、ホップ系の香りがほしかったなぁ。。

原材料は麦芽(大麦(国産))、ホップ、米、スターチ
アルーコール5%
まぁ、国産にこだわる前に「ホップとスターチなんとかしろ(省け)」と思うけど。。。

↓それより、おたくの社章の方が”あの国”曰く差別じゃね~か???

by kuttachan | 2019-06-21 05:44 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 黒ラベル エクストラブリュー 2019~麦酒酔噺その1,043~今年は違う?

朝起きて、テレビをつけるのがルーティンなのですが、大きな地震があったのを見ると、
「自分の無力さ」に襲われる。何もできないけど。
北海道の時は酷かった。。やはり知り合いがいるからか。
そして、今回の新潟・山形は知り合いがいなく、一瞬安心した自分がまた嫌になる。。

でも、「どうか地球さん落ち着いてください」とか「火の国の神様 どうかもうやめて」とか、地震なのに「原発反対」とか
アホなことは言わないようにしている。
そしてアホなブログも昨日は発信もするのやめました。
で、オリンピックのチケット外れたので戻ってきました。

と、言うことで、本題に戻りますが、たしか毎年出しているサッポロ 黒ラベルのエクストラブリューです。
b0081121_06291233.jpg

サッポロ 黒ラベル エクストラブリュー 2019 350 ml/224円

このエクストラブリュー4年目でデザインリニューアルしていますね。

2018年

2017年

2016年

このように黒が基調でしたが、ことしは限りなく白にちかい青。
一瞬隣に並べた黒ラベルのオリジナルと間違いそうになりましたわ。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の先への刺激。結構さっぱりかつ苦みが少ない。
もうちょっと苦みがあった方が、全体的なまとまりが得られるような気がする。
若干全体が重く、このせいでまとまりにかけている様な気がする。

↓ちょっと勉強すれば地球から地震が引き離せないのはわかる。感情・意志もないことも。だから「どう備えて、どう迎えるか」だと思う。

by kuttachan | 2019-06-20 05:56 | 麦酒 | Comments(0)

ヱビス ザ・ホップ2019~麦酒酔噺その1,042~今年は少し。。

毎年出しているヱビス ザ・ホップなのですが、なんか1年ごとにコンビニ販売・ギフト販売を繰り返しているみたいです。。
b0081121_06223680.jpg
ヱビス ザ・ホップ 2019 350 ml/???(箱買いなんで分からず。。)

はい、では、ヱビス ザ・ホップの歴史を見てみましょう。。

2012年(うわっ、なんだ、この手抜き「飲みました」だけのクソブログは?)
そしてギフト限定で、

2016年(こりゃ迷彩だなぁ)と

2017年(これは落ち着いた)で

コンビニ発売に戻った2018年。
で、今年はまたギフト販売に戻ると言う。。。デザインはそんな変わっていないか。。
でも、よく考えると2016年のデザインがカッコいいような。。

で、今年の一番違うことと言えば。。
b0081121_06224030.jpg
薀蓄が出た。
じゃ、パワポるか。。
b0081121_06224663.jpg
ハラタウとファインアロマホップっすか。普通だな。。

で、そんなところのお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の先への刺激。結構爽快感ではなく、若干の重みを感じる。
「ホップ系と言えば軽い」と言うステレオタイプがあるので、これはある意味斬新。
ただ、ホップが強いと軽い方が飲みやすいと思う。
原材料は麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ
アルコールは5.5%
面白かったけど、ベクトルは違う方向だった品でした。。

↓でも素直に来年も出てほしいけどねぇ。。


by kuttachan | 2019-06-18 06:29 | 麦酒 | Comments(0)

信州浪漫ビール ウィートエール~麦酒酔噺その1,041~反比例の例

関西に住んでいると、長野って結構遠いんですね。。
物理的にも精神的にも。。
飛行機か、新幹線なんだけど、新幹線は東京廻りかな。サンダーバード乗って金沢廻りかな。。

そんな信州のビールなのですが、これ、外見に反比例して味はどうしてどうして美味しいものの紹介です。。
b0081121_15282387.jpg
信州浪漫ビール ウィートエール 350 ml/330円

以前信州浪漫ビールについては1本だけ紹介しています。

これですね。。

裏には蘊蓄書いています。。
b0081121_15282720.jpg


信州浪漫ビールについて

信州浪漫ビールは、寛政元年創業

の日本酒製造の酒蔵が醸造する地

ビールです。仕込水には自社井戸

に湧き出る伏流水と信州の温泉水

をブレンド。温泉水のミネラル分

が酵母の発酵を促進することでキ

レ味の良いビールを醸します。厳

選した麦芽のみを使用したプレミア

アムビールです。



ウィートエール

アルクマデザイン缶

小麦麦芽を使用し、すっきりとし

た喉ごしのアメリカンウィート

ビール。小麦の優し

い味わいの中に柑橘

系のフルーティーな

香りとホップのさわ

やかな苦みを楽しめ

ます。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋先への刺激。飲むとパッションフルーツの香りが抜ける。
フルーティーさを感じられる。基本エールは全体的に重たいがこれは軽く全体的に飲みやすい。
原材料は麦芽とホップのみ。アルコールは5%。
アルクマ、やるな。アルクマの”アル”はアルコールの”アル”か??

↓”しれー”と先週の金曜日未更新。。来週末あたり埋め合わせします。。

by kuttachan | 2019-06-17 06:27 | 麦酒 | Comments(0)

カップヌードル 逆輸入版 ミンスドポーク味2019~出てくるもの

いいなぁ、日ハムは。。。

なんで、次から次から良い選手が出てくるのだろう、有力選手が出て行っても。
吉田選手、第2のさいてう選手と思いきや、いきなり勝ちましたね。
「もってる?」「背負ってる?」

かたやライオンズは、まぁ松本選手が一応ローテーションに入っていますが、
十亀がよさそう→やっぱりダメ。佐野がいいのでは→次見ないと。
打つ方では結局ネコとキムはレギュラーになれず。
つーか、これほぼベテランやんけ?
あたらしい”ぴっちぴち”したの出てこないのか?水を肌で弾くようなの。。
あと、戸川とか愛斗とか、守備がザル!山川だって少しづつだけど上手くなっている。。けど、秋山、ネコ(守備だけ)には全然追いつけてねーし。

これも良く考えたらなんか新しい逆輸入版出せばいいのに。。
b0081121_06055636.jpg

カップヌードル 逆輸入版 ミンスドポーク味2019 118円

はい、ことしの逆輸入版トムヤムクンムーマナオの続く第3弾、最終回です。

逆輸入版のミンスドポーク、もう6年ものお付き合いです。

2018年、よく見ると今回とちょっとだけ、包装(特に蓋)デザイン違うし。。

はたして今回と「変化があったのか?」悩んでしまう2017年。

たしかに違うぞ2016年。

そして"ユナイテッド仕様”の2015年。最近ユナイテッドぱっとしないね。でも日本代表の方がもっと“ぱっと”しないね。。

2014年。おい、この蓋"ずれて”ないか??

おう、よく見たら2014年から2015年にかけて、プラから紙に変えているやん。。
時代を先取り。
b0081121_06060190.jpg
で、出来上がり。卵が印象的。。

と、言うことでお味は。。
食べるとニンニクの香りが抜ける。
なんかタイ風バーベキュー食べているみたい。
でも、バーベキューと言うとマックのケミカルバーベキュー意識するけど、
カップヌードルにしては珍しくケミカル感感じられない。
ナチュラルタイ風バーベキュー(なのあるか)かな?

↓では来年は新しい味も含めて”ぴっちぴち”の逆輸入版ご期待しております。。


by kuttachan | 2019-06-13 06:23 | 食べ物 | Comments(0)