人気ブログランキング |

<   2019年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

浜地酒造 博多麦酒 PALE~麦酒酔噺その1,085~禁ではないけど

そういえばですね、色々ビールを紹介していたりするんですけど、
実はあんまり「地域の名前が付いた」地ビール系と言うのはあまり紹介していないんです。。

何故かと言うと、「何がつながりなのか、わからない」と言うのが正直なところであって、

例えば”これ”なんすけど、「なにが姫路にかけているか」全く分からないのです。
姫路の特産品?城?食べ物と言えば「姫路おでん」か?
さすがに”おでんの入ったビール”と言うのはあり得ないし、白鷺城にかけて、白ビールでもなかったしさぁ。。

と、言うことで、あんま避けていたんですが、「ビール好き」と言うことでもらって、また、それを放置する訳にも行かず。。
b0081121_07051825.jpg
浜地酒造 博多麦酒 PALE 330 ml/500円位。。

なんすかねぇ、私の知識が浅はかと言うのもあるけど。
PALEビールというのはあんまり聞いたこともないんだけど。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋先への(一応)刺激。飲んだ最初は甘みを感じる。
ただ、上の(一応)と書いたのは、全体的に刺激がない。なんとなくのっぺりしている。
なんかちょっぴり小麦ビール感はあるけど、小麦は入っていない。
原材料は麦芽・ホップ。アルコール5%。

正直なにが”博多”なのか見えないんだよなぁ。。。

↓本当は別件やる予定だったんですが、急遽内容ないネタで終了。。

by kuttachan | 2019-09-30 07:05 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ 黒 2019~麦酒酔噺その1,084~背伸び

「恥を知れ!」ベシ←(「お前がな」と叩きたい気持ちを表したもの)

いやね、思うんですよ。。環境活動家とか学校行かないYoutuberとかね。。
自分の意見を言うのは良いのですが、
”勉強しろ”・”働け”・”納税しろ”・”年金払え”とね。。。
それはね、幼いころから色々問題意識を持って主張するのは良いことと思う。
ただ、それは、浅はかな知識、周りを見る目(見ることのできる視野と経験値)がないうえの発言であり、
私から言わせれば、単なる自己陶酔としか見えないんですよ。

本当に地球環境を変えたいのであれば、勉強して、大学行って、一国の大臣か、国連職員にでもなって、
それからまた偉くなって発言力・実行力を伴ってから動くべきである。
別ルートではお金をトランプより儲けて世界一の金持ちになり、それを使えばいい。
ヨットで大西洋横断なんて、ヒマがあればできるよ。そしてそのヨットはあなたが稼いで買ったもの?

不登校が”正”と思うなら、それでいい。
そこから自分で学力や財力をつけて、心身ともに人から尊敬される状態になってから発言すべきであり、
君の浅はかな発言に影響して、勉強する機会を失った大人になった人間に対して責任もてるのかい?
偉くなってお金作って、不登校の小学生を受け入れる学校でも作るべきじゃないのかね?

一番嫌なのは、左巻きの人の常套手段だが、子供の主張に対して、議論の余地も入れず「正である」とみなしてしまうこと。
「間違っている」ものに対しては大人・子供にかかわらず「間違っている」と指摘すべきだし、
余計子供の意見に関しては、「本当に自分の意志の発言か」穿ってしまう、正面突破できない大人が操っているのではないかと。。

長くなりましたね。
要は「背伸びしているなぁ」と思うけど、こちらは「背伸びしていなんじゃないか」と思ってしまったもの。
b0081121_06011471.jpg
麦とホップ 黒 2019 350 ml/127円

いや、リニューアルしたことも知らなかったのですが、某アメトークで、安酒好きな若い芸人(名前忘れちゃった、すみません)が
大絶賛していて、その缶見て「あれリニューアルしているじゃん」と気づいたもの。

たしかに前のとは異なっている。デザインも含め。

で、関西(と言うか兵庫の田舎)ではまったく”それ自体”がなく。
写真をみてわかりますよね。いつもの私が紹介している構図ではなく、宿で撮ったもの。そうです、北海道で入手したものです。
いいよな。やっぱ北海道はサッポロビール強いよ。。関西圏は本当にサッポロビール弱い。。

と、言うことでお味の方は如何でしょうか。
喉の奥への刺激。飲んだ瞬間”黒”と思わせる味。
後口に強さを感じる。そして黒ビール独特の酸味も感じられる。
ちょっとカラメル感とボディーが弱いけど、泥酔していたら「キリンスタウトか?」と間違う味。
しれーとMarphy'sとして出してみたら、何人かは引っかかるかも。。

原材料は発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、大麦)スピリッツ(大麦)
アルコールは5%
これは麦とホップにも言えることだけど、原料見たらほぼビールと一緒。
だったらビールと一緒でいいじゃん。。

↓背伸びせず、自分のできる範囲で、自分のできることをすればいい。ただ、それだけ。。。

by kuttachan | 2019-09-27 06:37 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ザ・プレミアムモルツ ディープアロマ(DEEP AROMA) 2019~麦酒酔噺その1,083~違うよね!

やっぱね、先日北海道行って思ったんだけど、内地と作りが違うよね。色々と。。

快速エアポート乗って南千歳出たら、車窓に飛び込む風景が「広がる大地」なんだよねぇ。。
住宅地のゾーンに入っても、家と家の間隔とか、普通の道の作りとか。
また、駅を見ると、どの駅にでも風除室があったり。。。
何を見ても、「ああ、北海道だなぁ~」と思ってしまいました。

でも一方、これでもう真冬の時期は雪と低温で維持管理大変だよ。
規模と距離が違うけど、宮崎空港線と比べたら”キロ当たりの維持管理費”格段に違うんだろうなぁ。。

と、前回のこれを読んで、思ったことであります。。
もう、全然話が飛躍するのですが、上のブログ見て思い出したので、もう1回言っておこう。。2020年5月札沼線で涙流して写真やビデオ撮っている奴。
そんなんだったら定期的に乗って、廃線回避しろつーねん。。

もう、話が色々なところに”行ったり来たり”するので、本題に戻します。
b0081121_05502749.jpg
サントリー ザ・プレミアムモルツ ディープアロマ(DEEP AROMA)2019 350 ml/262円

もそうでしたが、これヨレブン限定みたいっすね。。
で、兵庫の田舎にはねーでやんの。。やっぱ福岡、都会だね!
福岡のヨレブンでは結構見て、博多駅の新幹線構内のヨレブンにもちゃんとあったもん。。
(と、書いて思ったのですが、やっぱり福岡の居酒屋は未だアサヒのスーパードライが強い。。せっかくメシは美味いのに、これで台無し。。)

最近のヨレブン限定は”こんなん”出していましたね。。
これはこれでそこそこ美味しかったけど。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか、
硬口蓋の先への刺激。飲んでいる間に酸味を感じる。
色的な見た目は重そうだけど、それに反して結構飲み口は軽い。ちょっとドライ系統の”キンキンさ”も感じる。
見た目とは違うよね。

原材料は麦芽(外国製造、国内製造)、ホップ、アルコールは5.5%とやや高め。

↓なんか今日は話が色々なところに飛躍しました。なんじゃこりゃ。

by kuttachan | 2019-09-26 05:58 | 麦酒 | Comments(0)

三ツ矢 100%グレープMIX 2019~三ツ矢祭118~ 素直におめでとう!

埼玉西武ライオンズ 2019年シーズン優勝!2連覇おめでとうございます!

平日は文化放送、土日はNACK5が入らないので、ラジカセもって家の2階の屋根に上がり
わずかに拾う音を聞き続けたうん十年前。

関東のラジオが全く入らない場所にいて、5分おきにライオンズテレフォンにかけ続け、
日本シリーズ4連敗「電話代いくらかけたんだよ、ずこ~」と20年前。

その頃は全く仕事が忙しく、日本シリーズまでもが結果でしか分からなかった10年前。

昨日はBSで西武戦見ながら、PCでソフバン戦の経過をライブで見た昨日。
(時代は変化したなぁ。。)

そして今日の朝。別にいいけど、めざましの最初、西武優勝を出さなくてもいいけど、
手前みその「カトパン熱愛」を出して、「日本シリーズ優勝翌日の一面が”貴・りえ婚約”」で「レベル違うけど、ずこ~」
と、なったさっき。。

今シーズンは冗談抜きで気づいたら優勝していた感じがします。
ニュース見ていたら、秋山曰く「今年の方がしんどかった」と言っていましたが、やはり昨年のこの頃のメラドのソフバン3連戦に
比べたら、他力感を感じていました。それでも優勝するのは地力がついたからでしょうか。

菊池がアメリカ行き、炭谷が巨人に行き、あとだれだっけ?なんか3番打っていたようなやつがどっか行き。
正直「今年はBクラスになんなきゃいいや」と思いつつも、多和田で勝てない、榎田で勝てない、内海は出てこない。
7月くらいまでは本当に5割を行ったり来たりだったような。。

パ・リーグ、どこも強かったですよ。。特にソフバンは。。
(ソフバンファンの友人に言わせると、ソフバンの選手は西武戦では粘りを見せるが、ロッテの前では全員老人になるらしい)

今年はCS、日本シリーズと続きはあります。
来年は秋山がメジャー行きます(と、ここにきて東北のう〇こ色(だったら体調不良だろ)の球団に行く話が。。)。
でも、このチームは主力が出て行くと強くなります。そして私は生涯応援します。

あっ、全然関係ない。三ツ矢の話でした。。
b0081121_06104354.jpg
三ツ矢 100% グレープ MIX 500 ml/158円

たぶん系列から考えてヨレブン限定でしょうね。。

ちょうど2年前同じ製品が出ていました。2年前には2位だったよね。。
どうも2015年にもフルーツサイダー グレープ100%なんて出していて2年おきみたいです。。

と、言うことでお味は。。
うん。グレープですが、ちゃんと赤ぶどうの中に白ぶどうが見える。
2年前は赤ぶどう勝負でしたが、今回は白ぶどうを生かしている。
甘すぎず(甘いが)、程よい感じ。良いハーモニーだと思います。

↓めざましは開始1時間、クソ面白くない(誰がみるんだ?)バレーはやるが、野球の結果やらないと言う。。とくダネ!のおづらさん!ライオンズファンとして怒り狂ってください!!

by kuttachan | 2019-09-25 06:24 | ビバレッジ | Comments(0)

三ツ矢 ジンジャー~三ツ矢祭117~息苦しい。。

本当に息苦しい。。。

その3連休のFUCK天三連戦、1勝2敗と見事に負け越し。。一方ソフバンは2勝1敗。
只今(9月24日朝5時)時点で残り試合2でマジック2.一方のソフバンは3試合。

最高は実力で今日と木曜日勝って優勝。
でも西武はどちらか負けて、土日のソフバン次第になるのではないでしょうか。。

もう、1球1球見るのが苦しくて、日曜月曜は見るのを止めてしまったと言う。。

まぁ、数年前の暗黒期に比べたら、最後まで優勝争いできるなんて幸せですが。。
ファンとしては祈るしかないのかなぁ。。。

こちらは、そんなものではなく、福岡には出回っているのだが、何故か関西で見ない品??
b0081121_05443928.jpg
三ツ矢 ジンジャー 500 ml/151円

要はジンジャーエールなんだけど、過去ログにもない。。
でもサイダー系統だったら、普通にあるよね??
でも、ないんすよねぇ。。なんでだろ。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。

うん、ジンジャーエール。良い刺激があって、最後の最後に”ほんのり”しょうがの香りが残る。
この後口が嫌味がなく、よろしい。。
逆にカナダドライ・ジンジャーエールより後口の”しょうが”感があるが、嫌味がない。

昔京都の川床があるバーで”ジン・バック”飲んだけど、それが「生姜の煮だし汁」そのもので
飲めたものではなかった。。
そんなんに比べると、普通に後口よく美味しいです。。

↓勝っても負けてもライオンズへの愚痴については、結果が出てから。。

by kuttachan | 2019-09-24 06:12 | ビバレッジ | Comments(0)

愛のスコール㊲~白桃 2019~謝ります。

もう、謝ります。
十亀さん。ごめんなさい!

あんなに悪く言い続けて、言い続けて、「どうせ来年は中日だろ。別に痛くもかゆくもないわ」
なんて言っていましたが、前回のホークス戦も途中までは”ヘロヘロ”ながらも抑える。
昨日のハム戦も、本当久しぶりのハム亀登場。。
ほほをつねっても痛みが越えて痛みを感じない。。
ついでに言えば、ニールも2軍落ちした時に「ワグナー臭がする」なんて言っていた。
こちらも本当にごめんなさい。

いや、全然、こちらは”ごめんなさい”ではないのだけど。。。
b0081121_21084526.jpg
スコール 白桃 500 ml/151円
はい、昨年も”スコール白桃”は出ていましたね。。

これですね。。そうみると、ちゃんと表示変わっている。

これの前が5年のスパンが開いていて、「5年前は田邊が地蔵だ」なんて”しみじみ”思っていた2018年8月30日のアップですが、
まだ、秋山の嘉弥真からの3ランなんてそれから約1ヶ月後の話だよなぁ。。。
それよりびっくりしたのが、今年も優勝争い(マジック5だよ??マジ?)していること。
あんな投手、捕手、デブ(移籍してから)抜けたら正直「優勝は無理」と思っていたのに、まさかの優勝マジック点灯中(3連休後には消えているかもしれないけど)。

野球は分からない。でも、だから面白い。。

そうだ、スコールの味だった。。
うん、ちゃんと桃の味がスコールの味とマッチして美味しい。
昨年のは「桃感薄い」と言っていましたが、今回はちゃんと”桃”出ている。
でもこれが、白桃か黄桃かは分からないけど。。

↓でも、逆に3連休後優勝しているかもしれない。。。そしたら、感動の総括になりますわな(ちょっと祈り)。


by kuttachan | 2019-09-20 05:33 | ビバレッジ | Comments(0)

ペヤング チーズMAX~さよならMAX

そろそろ無くなるそうですね。E4系MAX。
たぶんねぇ、出来てすぐの時は結構乗っていた記憶があるんですよねぇ。。。

たしか”つばさ”と併結していた時期ありましたよねぇ。。。
そのころ”つばさ(ししゃも型:400系ね)”にはよく乗っていたけど、やまびこは実はそんな乗っていないかったような記憶もあるんだよなぁ。。

ただ、デビューの頃から乗り降りに時間がかかっていた記憶がある。
(これは215系でもあったから。。ね)
MAXってMulti Amenity eXpressって強引な省略だったなぁ。。。
しかし、MAXって名乗っているのはE1系の方が似合う気もするが、、、

そんなこんなのMAXですが、「こちらはもうやる気あるの?」という品。。
b0081121_07105304.jpg
ペヤング チーズMAX 198円

と、言うか、なにこのまるでアルミホイルで包んだような包装のデザイン。
アルミホイルと文字面だけだよね。。私も”このくらい”ならイラレですぐ作ることできるぞ。。


最近は”ちょっと”と感じる”イマイチ”なのにMAX名乗っているし。。。
b0081121_07105776.jpg
出来上がりはこんな感じ。もう、露骨に「ペヤングに多めにチーズかけました」って感じですね。。。

と、言うことでお味は。。
そんなのさぁ、「焼きそばにチーズ」で終了じゃん。。
まぁ、言えることは「チーズが歯につく」と、言うこと。
で、面白いのが私の中で唯一ある差し歯につくこと。。
すげーな。。自然の歯って。”そういう”何かあるんだろうなぁ。。。

↓包装と自分の歯の話だけで終わると言う。。凄いオチ。。

by kuttachan | 2019-09-19 05:40 | 食べ物 | Comments(0)

17日に梅ヶ枝餅を買ってみよう!2019

やっと朝晩涼しくはなってきましたが、昼間はまだ暑いっすよね。。
昨年とかこんな暑かったっけ。。。

とか、なんとか言っていますが、今月は「多分パ・リーグの本拠地全て廻る」と言う、
別に私野球関係者でもないのですが、特に忙しく生きています。。

で、私以外は全く覚えていないと思いますが、2017年の12月、”こんなん”やっていました。

「17日に梅ヶ枝餅を買ってみよう!」
はい、単純に17日に”色違い”の梅ヶ枝餅が買えると言うお話でございました。。。

で、この話のミソは「実は紹介した梅ヶ枝餅、太宰府天満宮の参道で買ったものではなかった」と言うこと。
(JR二日市駅の待合にある梅ヶ枝餅屋で買ったのだが、ここのも美味しいけどなぁ。。)

と、言うことで太宰府駅来ましたよ。。
b0081121_05460793.jpg
ほら、最近リニューアルした太宰府駅。
昼だったら人があふれているけど、誰もいませんね。。某国の観光客がいないからではなく、単なる早朝。
b0081121_05461257.jpg

参道抜けると牛がいます。。これも昼だと並んでいると言う。。
朝だったら触りたい放題!(ぺしぺし←触る音)
b0081121_05533840.jpg

そして橋を渡り、本堂近くなります。
b0081121_05461538.jpg

太宰府天満宮ですね。。う~ん。そんな広くないからいいですよね。。
b0081121_05462427.jpg

で、私がいつも梅ヶ枝餅買うのは”かさのや”ではなく”松屋”。
牛丼屋じゃないよ。。あと、この写真の真ん中ね。
b0081121_05462789.jpg

はい、買ってきました。1個120円です。
b0081121_05463041.jpg

中ですが、右側が赤く見えますよね。。なんか補正のフィルター入れたら、だいぶ白くなった。。

と、言うことで、味はそんなに変わらないと思う。。ヨモギVer.より。。

で、最後に都市伝説を含む薀蓄コーナー
・毎月17日、梅ヶ枝餅は古代米が入る。
毎月25日、梅ヶ枝餅はヨモギが入る。(←新Ver.近日公開!Do not miss it!)
・太宰府天満宮参道には、かなりの数の梅ヶ枝餅屋があるが、全く並んでいない店と並んでいる店がある(本当)。特にスタバ側が顕著。
・しかし、太宰府天満宮に奉納している梅ヶ枝餅屋は分かりづらいところにある。
・実は店によって、微妙に砂糖・餡・餅・焼き方が異なる(←これが2つ上の原因?)。
・物産店で売っている梅ヶ枝餅は本家(天満宮周辺で売っている)とは全くレシピが異なる。本場もんは天満宮へ行かないと食べられない。
(これはマジで。。物産展なんかで買うと“がっかり”させられる)
・梅の実ひじきは博多で買うと最大100円上乗せされている。梅の偽装事件のせいで、”販売中止”と言っていたが、売っていたぞ。。なぜ?見間違い??
・今度天山の最中買いにゆこ!

↓また思い出したら「25日に梅ヶ枝餅買いに行こう!新バージョン」やります。。



by kuttachan | 2019-09-18 06:08 | 食べ物 | Comments(0)

セイコーマート オランダモルト39~麦酒酔噺その1,082~大きなミス

そりゃ、こんなブログ誰も見ていないと思いますが、私が北海道にちょっと行ってきたと言うのは
ここ数回のブログで臭わせています。。

で、昔北海道に住んでいた者としては、”なにもかも”なつかしく感じるんです。
新千歳からの快速エアポートから見える景色(やっぱり本土とは違う)。
スーパー行けば、ホッケや筋子。甘納豆の赤飯。”こんなん”見ただけでも「ああ北海道にきたんだなぁ」と思います。

そしてもう一つ「北海道に来たんだなぁ」と思わせてくれるものが”セイコーマート”。
道民にはおなじみのコンビニなんすけど、本土には全くありません。
(茨城方面にあると言う話は聞きますが、人生10回位しか茨城行ったことのない人間なんで。。)

で、大きなミスと言うのは、「そのセイコーマートの写真撮るの忘れた」と言うこと。。。
でも、セコマの前で写真撮っていると「変な輩」と思われるでしょ?
だって、ヨレブンの前で写真撮っていたら「なんだこいつ」とおもうじゃん。

で、そんな前置き長くなりましたが、セコマオリジナルの品ありましたので紹介します。
b0081121_06124472.jpg
セイコーマート オランダモルト39 330 ml/98円

で、情報少ないけど、セコマでこれ並んでいたら、トリバゴのおねえちゃんが宣伝していたね。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
うっっす!なにこれ?
今まで激安ブランドの糖質オフシリーズで「薄い、これビール?」と書いたが、
糖質オフでもないのに、薄さ半端ない。。炭酸か?こりゃ?

原材料は発泡酒(麦芽、麦芽糖、大麦、ホップ)、スピリッツ(大麦)(一部小麦使用)
アルコールは4.6%
b0081121_06124760.jpg
なんかこれだけでは”北海道感”ないので、”いかにも”北海道っぽい写真。。

↓ちょっとセコマのうれしさとは反比例で味にはがっかりです。。

by kuttachan | 2019-09-13 05:40 | 麦酒 | Comments(0)

ヱビス 琥珀ヱビス2019~麦酒酔噺その1,081~王者の風格

2018年王者、埼玉西武ライオンズ!130試合目の首位おめでとう!

今年は昨年のような”爆発力”もなく、死体蹴りもそんなせず、
雄星、銀、デブ村(は移籍してから)が抜け、
昨年の最多勝多和田はほぼほぼ投げられず。榎田もやっと昨年の良いところを出して来たが、前半戦は全くダメ。
セットアッパーのマーティンは事実上戦力外、昨年の抑えのヒースは調子上がらぬまま怪我。昨年前半活躍してくれて期待したカッスは使えぬまま戦力外。

いくら光成・今井が昨年より出てきてくれたと言っても、「去年よりは良い」と言う状態。
まぁヒースも前半戦は「うわ~~!またはずれ」と言われて、昨日の試合も見ても無双と言う訳ではない(ピンチの2つの併殺は見事でしたが)。

打撃は頑張っているのは4番中村、5番栗山であり、「使ってもイマイチなキムとネコ」がレギュラー(ネコは本当もう少し(2分)打率が上がれば。。キムはいらないと思う)と言う初期の横浜線の様な”つぎはぎ。

こんな状況でよく首位になったなぁ。。

そんなライオンズですが、片やずっと王者の風格を持ち続けているビール発売していました。。
b0081121_06113403.jpg
ヱビス 琥珀ヱビス2019 350 ml/266円

これは秋の定番ビールで結構出していますよね。。

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

と、2006年
あほちゃうか?こんなに追っていて。。俺。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋先への刺激。そのあと飲みながら深みを感じる。その深みに気持ち甘みが添えてくる。
後口に心地よい苦み。そして全体にボディがある。
甘みも苦みも強烈な主張をせず、まとまったボディの中で程よい主張を醸し出している。
原材料は麦芽(外国製造または国内製造(5%未満))、ホップ。アルコールは5.5%
麦芽とホップ以外を使わずここまで深い味を出すのは見事。

↓でも今日十亀と千賀なんだよなぁ。。。133球後中5日、苦手メラドでも今日は負けるわ。。つかの間の夢。

by kuttachan | 2019-09-12 06:23 | Comments(0)