人気ブログランキング |

<   2019年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました2019

しまった。。28日の昼から酒飲んで、寝て、酒飲んで、寝て気づいたらもう31日じゃん。。。

いかんなぁ。。。なんか。。

本音としては12月、2日位平日UP飛ばしたので、
28日・29日UPしとくつもりだけど、”どこ吹く風”。。
どっかのロッケンローラーじゃないけど、やっと素面で目が覚めて、また次のガソリン注ぐ前の一瞬で
書いているという。。。
あっ、ちゃんとこのUPはライブで書いていますよ。。フジモンとタピオカ離婚したし。。

いかんなぁ。。もう歳なんだから、減らさないとなぁ。。。
特にこの一年間は飲んだなぁ。。そのせいで、やっぱ腰回りきつくなったし。。
二重生活か三重生活かわからんけど、やっぱり久しぶりの家帰ると、なんやかんや食うわ。。飲むわ。。

今年はどんな年だったんでしょうか?
私はさっき述べたけど、東海道・山陽新幹線何往復したんだよ。。関西~東京はつゆ知らず。
東京出張終わった数日後福岡とか数日に分けて東海道・山陽新幹線往復しているよ。。
JRCもJRWへも今年いくら払ったんだよ。。冗談抜きで双方60万位払ってるぞ。。

ビールはどのくらい紹介したんでしょうか。
1月2日に一番搾りの横浜づくり紹介して(その977)
先日のORAHOの雷電閂IPA(その1,126)まで引いて149なので150ネタ。
アベレージで160前後紹介しているので、少し少な目か?
いいけど。。。
この”麦酒酔噺”を始めるきっかけってなんだったっけ。。
「ビールが好きだからビールのおいしさを伝えたい」と言うのが最初のスタートと
思いますが、もう半分以上「義務感」やっているよ~な。。
でもさぁ。。PRTimesをコピペしている輩なんかに負けなくないんですよね。。
はっきり言っておくと、コピペしてあげている○○○。○(やっぱり自粛)、お前暇だな。働けよ。

いかんいかん戻そう。。
来年はどんな年にしたいんだろう??
ゆっくり奥さんと出かけたいわ。。有明海沿い位でいいから(変に卑下とかしている訳ではなく)、ゆっくりとしたい。
一応久しぶりに海外行くみたいだけど、行きたくねぇなぁ。。正直。
北海道も奥さんと休みで行きたいわ。。。
と書いて気づいたが、今年は鹿児島から北海道まで紹介しているんだなぁ(ってその間には行っていないのですが)。。
生活落ち着かせたい。。めんどくせ~

最後にこんな便所の落書きレベルのブログでも1回(それ以上)でも見て頂いた方、
ありがとうございました。
皆さんの令和元年はいかがでしたか?そして令和2年は幸せになれますように。。
今年もありがとうございました2019_b0081121_16515479.jpg
で、今年の一枚なんだが、もしかしたら初めてかもしんない。。日常から上げるの。。
写真より実際の方がよかったんだが。。

↓皆さんに幸あれ。。

by kuttachan | 2019-12-31 16:56 | 日常 | Comments(0)

ORAHO 雷電カンヌキIPA~麦酒酔噺その1,126~カテナチオ

「どうしてカテナチオしないのッ!?」
すみません。。小池一夫先生ネタで。。。

閂と言えば”カテナチオ”ですよね。イタリアサッカーの代名詞とも言えるスタイル。
もう何年前だ?それこそ30年前か1333ってもうないですもんね(多分433なんだが)、
スウィーパーとかリベロってどこいったんじゃ??

と、言うことで年末になり冷蔵庫とフォルダの中に眠っていたビールを呼び起こす期間に入っていますが、
こんなんのもありました。
ORAHO 雷電カンヌキIPA~麦酒酔噺その1,126~カテナチオ_b0081121_06402035.jpg
ORAHO 雷電カンヌキIPA 350 ml/298円

ORAHO(オラホ)ビールって紹介しているはずなんだよなぁ。。
だけど検索してもないと言う。。
なんかこちらの方も年末なのに気持ち悪い。。閂だけに締められていると言う。。

と、言うことでお味は。。
硬口蓋先への刺激。たしかにIPAだけにパッションフルーツの香りが抜ける。
ただ、IPAと名乗るけど比較的”軽さ”を感じる。
なんか”雷電”とか聞くと重たさを感じるが、全くの逆方向でした。

原材料は麦芽、ホップ。アルコールは軽いIPAなのに6%。

↓あ~もう27日かぁ。。そろそろ色々締めないとなぁ。。

by kuttachan | 2019-12-27 06:50 | 麦酒 | Comments(0)

BELHAVEN Twisted Thistile IPA~麦酒酔噺その1,125~国の誇り?

そういえば、ちょい前英国のEU離脱が決定してしまいましたね。
結果としては離脱容認派の大勝。

なんかトランプの時も思ったけど、選挙前は「ヒラリー圧勝」とか言っているマスコミありましたよね。
日本のマスコミって実力(努力)不足と言うのと絶対「世論は自分が動かす」と言う”おごり”ありますよね。。

2009年にそれを実行させてしまったのがいけなかったよなぁ。。
それで調子乗った奴ら。。

まぁ、また復活するらしいけど、さすがに国民も馬鹿じゃない。

「国に誇りを持つ」輩は絶対忘れない。

こんな感じに。
そんなScottolandのビールです。
BELHAVEN Twisted Thistile IPA~麦酒酔噺その1,125~国の誇り?_b0081121_17280815.jpg
BELHAVEN Twisted Thistle IPA 330 ml/270円

いかにものラベルがScottishっぽい顔していますね。日本人はこんなん書けないなぁ。。撃たれている鳩書くか?

ま、そう言うことでお味は。。
硬口蓋先への刺激。なんかIPAっぽいんだけど、ちょっと違う。
いつものIPAのフルーツの様な香りが見当たらない。
ただ、IPAさは残っている。これはこれで面白い。

材料は麦芽、ホップ、糖類/カラメル色素(←これはいらない)
アルコール分5.6%

↓国の誇り?と書いているが、マスコミか某党か元首相をDisっているのかわからんUpだな。。

by kuttachan | 2019-12-26 06:13 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ザ・プレミアムモルツ 醸造家の贈り物 冬の限定醸造~麦酒酔噺その1,124~何をいまさら。。

「重要なパートナー」
は~~~?何言ってんだ?

まぁ、一応こちら側は何も動かさなかったみたいだけど(当然)。。
鳩ポッポとかだったら、”その言葉”だけで全解除するんだろうなぁ。

どうも向こう側は「日本が財団の設立案に興味」みたいな報道が出ているみたいだけど、
なわけねーだろ。
某jiont通信社だっけ「解決案が出てきたら国として何らかの評価をしないといけない」って、
そんなん評価でもなんでも反応したら、こちらとしては”ない(解決済み)”ことをひっくり返すことになるの”見え見え”じゃん。。

パートナーと言うのは双方希望してなるものであり、こちらが”その気”が無ければパートナーとしては成立しない。
だって向こうは右手で握手を求めて左手で殴り掛かってくるような輩なんだから。
本当1回「完全なしよ」と国交も輸送もなにもかも遮断してみればいいんですよ。
したことないから分からないんですよ。
そしたらこっちも「何が本当に必要か」わかると思うから(必要ないと気づけはそのまま続ければいいんだし。。)

で、こんな話題にこの商品出すのも、この商品に失礼だが、こちらも「何をいまさら」な品。。
サントリー ザ・プレミアムモルツ 醸造家の贈り物 冬の限定醸造~麦酒酔噺その1,124~何をいまさら。。_b0081121_20290836.jpg
サントリー ザ・プレミアムモルツ 醸造家の贈り物 冬の限定醸造 350 ml/お歳暮バルク買いのため価格わからん。。


もうね、お歳暮シーズンと言うのはだいたい10月後半から始まっているんですよ。。
(10月はお店に「お歳暮にどーぞ」と置くのであって、10月末にお歳暮来ても「?」となるが。。)
で、こやつもご多分に漏れず、その10月にお店に並んだ時に購入したのですが、
なぜかわからんが、紹介が抜けていた品。
もうクリスマス(今日だけど)終わって、私の家の近くのMaxValueは24日の夜中にはもうおせちの材料とか売り出していたぞ。。

ちなみにですが、今年のお中元シーズンはラベルが青色。

1年前は”華”とかになっていましたね。。
そうか「高輪ゲートウェイ」って決まったの大体1年前か。。

裏には薀蓄かいちょります。。
サントリー ザ・プレミアムモルツ 醸造家の贈り物 冬の限定醸造~麦酒酔噺その1,124~何をいまさら。。_b0081121_20291266.jpg

いつものパワポ起こし
サントリー ザ・プレミアムモルツ 醸造家の贈り物 冬の限定醸造~麦酒酔噺その1,124~何をいまさら。。_b0081121_20334767.jpg
ビール醸造家の梅澤さんって初出じゃない??

硬口蓋先への刺激 完全に味モルツやん。。。「別」さが感じられない。。
薀蓄には「柑橘様の優しい香りと」とあるが、感じられない。
軸足モルツであんまり汎用性が見られない。。
今までの「醸造家の贈り物」シリーズで一番がっかりしたかも。。

原材料は麦芽(外国製造)、ホップ
アルコールは5.5%

↓是非来年は”仲良く”   しなくてもいいです。。

by kuttachan | 2019-12-25 06:39 | 麦酒 | Comments(0)

Kizakura UCC Black 珈琲麦酒~麦酒酔噺その1,123~おまえもな~

あの、書きたい(図示)したいことがあるのだが、これ先に上げたらサムが変になっちゃうので、先に写真ね。。
Kizakura UCC Black 珈琲麦酒~麦酒酔噺その1,123~おまえもな~_b0081121_21050249.jpg
Kizakura UCC Black 珈琲麦酒 330 ml/348円

で、ですねぇ。。私は結構ウオーキングが好きな人なんすけど、近くに”こんな”交差点があるのです。
Kizakura UCC Black 珈琲麦酒~麦酒酔噺その1,123~おまえもな~_b0081121_21181871.jpg
要は基本いつも黄点滅の道路なんすけど、偶然黄点滅が赤色になったんです。
したら、赤で停止しないといけないのに、落ち葉マーク貼った車が信号無視で行ってしまったんです。。
それをびっくりして見ている私の横を、爺さんが横目で見ながら、
「これだから年寄りは嫌だよなぁ」とそのまま直進して行ってしまったんです。。
「爺さん。。赤だったら自転車も停止だが。。」”おまえもな~”だったんです。。

で、Kizakuraなんすけど、何だしているか分からないんですよねぇ。。

動物ものとか出しているし。。

ちゃんとしたのも出しているし。。
方向性がわからんす。。
裏には薀蓄書いています。。
Kizakura UCC Black 珈琲麦酒~麦酒酔噺その1,123~おまえもな~_b0081121_21050775.jpg
「UCC BLACK無糖」のコーヒーを仕込んだ、本格コーヒービール。
ロースト麦芽の香ばしさに、フルーティーなホップのフレーバーに加え、
レギュラーコーヒーの華やかな香りとキレのある味わいが楽しめます。

そう考えれば、基本今まではビールに混ぜたものは”発泡酒”に分類されると思うのだけど、ビールになっているんだねぇ。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋先への刺激。うん面白い味。コーヒーともとれるし、ギネスにもとれる。
逆に凄いギネスっぽくて、ギネス大好きな私としては、「実はギネスはビールにコーヒー混ぜたものちゃうか」と思ってします。
「普通のビール」と考えたら、結構遠いな。。

原材料は麦芽、ホップ、焙煎コーヒー豆
アルコールは5%

なんかもうビールかコーヒーかわからんなぁ。。分からないんだったら出さなきゃいいのに。。

↓おまえもな~


by kuttachan | 2019-12-24 06:45 | 麦酒 | Comments(0)

TOPVALU/キリン バーリアル 糖質50%オフ リニューアル2019~麦酒酔噺その1,122~野球3考2019-3

以前(バーリアルオリジナルリッチテイスト)のやってから、いつまでかかっとんねん。。
もう仕事はまだ忙しいし、大掃除には着手しないといけないし。。
でも先週の“飛ばし”もあるので休みにもUPしないといけないし。。うん。追われている。。
でもやらんと。。

埼玉西武ライオンズ2019年シーズンお疲れさまでした!
なんだっけ?「朝飯前」だっけ?
(これについて、デブとスぺの個人攻撃は2019年いっぱいでやめます。。あまりしつこいと”かの国”みたいなんで)
いなくなって、菊池もメジャーに行って(6勝11敗だっけ、もうちょっと頑張れ)、「今年はAクラス入られれば御の字」状態からよく優勝出来ました。
と、言うか2018年シーズンは初っ端からぶっちぎり。
2019年シーズンはなんか最後の最後の最後で”うっちゃった”と言うかソフバンが失速して、戻ってきたのだけど、
それ以上に終盤の爆発かけて、気づいたら優勝していた(でCSではコテンパンにやられたと言う)状態でした。

山川がダメ(不調)になっても中村が”それ以上の”活躍を見せる。多和田(菊池)がダメになってもニールがそれを上回る活躍を見せる。
ASMRがいなくなっても外崎がセカンドを埋め、それを上回る活躍を見せる。
西武ライオンズの伝統と言う新しい芽が出てくる。そんな1年でした。

でも、悔しいなぁ。。日本シリーズ出たいなぁ。。来年はどうかなぁ。。
2020年の展望については、また別の稿で改めるとして、2019年シーズン。実はそんなに期待していなかった(予想では2位でCS1stステージ敗退)ので
「びっくり」してしまったのが本音です。
お疲れ様。2019年の埼玉西武ライオンズ。来年はもっと厳しいかもしれないけど、3連覇狙ってみよう!

3連覇。。3連荘。。そう3つ目。。
TOPVALU/キリン バーリアル 糖質50%オフ リニューアル2019~麦酒酔噺その1,122~野球3考2019-3_b0081121_20424610.jpg
TOPVALU/キリン バーリアル 糖質50%オフ リニューアル2019 350 ml/79円

はい。基本バーリアルでもなんでもいいのですが、
もう糖質50%オフ系は大体味は”いわずもがな”なんです。

炭酸水?

もう逆になんか他の表現方法を教えてください。。
原材料は発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、コーン、糖類)、大豆スピリッツ
アルコールは4%

↓ごめんなさい。本当は2020年へに向けての展望書こうかと思ったけど。。時間ない。

by kuttachan | 2019-12-23 05:50 | 麦酒 | Comments(0)

特産三ツ矢 山形県産 ラ・フランス~三ツ矢祭122~東北の実り

岸孝之・涌井秀章・牧田和久・浅村英斗・渡辺直人
金森栄治・笘篠誠治・奈良原浩・垣内哲也・後藤武敏・石井貴・星孝典・山田潤・クソGM

うん!東北はライオンズの実りだね!
最近「現役プロ野球選手を大阪桐蔭出身選手でラインナップ組める」とかあったけど
「ライオンズOBでFu〇k天の選手だけでラインナップ組める」日が来るぞ!頑張れ!
(要は本家から必要ないから天下りチームと、言うことで)

と、言うことで、こちらの方は本当の東北の実りです。
特産三ツ矢 山形県産 ラ・フランス~三ツ矢祭122~東北の実り_b0081121_06175745.jpg
特産三ツ矢 山形県産 ラ・フランス 460 ml/161円

ビバレッジ系統だと結構使っているラ・フランス味。
実際はスーパーにもこの時期並んだりするんだけど、美味しいけど悲しいかな「見が柔らかい」。。。
先日私もMaxValueで買ったのだが、レジのおばちゃんお姉さんがビール缶の上に置いて、その形に凹んだと言う。。。

過去ログ探してみると

濃い洋なし とか

新潟のルレクチェとか(うそ?これ最近飲んだ記憶が、2016年だって。。)

む~かしに山形県産ラ・フランスあるじゃん2013年だって。。。6年も俺なにやっているんだよ。。。

まぁ、そう言うことでお味は。。
うん、なんかやっぱりラ・フランス特有のケミカルビニールっぽい味。
これがいいのか悪いのか分からないけど、良く取ればラ・フランス。悪く取ればケミカル。
と、言うかその”ケミカルさ”のせいかもしれないけど、ジューシーさが足りないんだよなぁ。。

↓そうそう頭に出した選手の中で(今)嫌いなのは最後に名前を出さなかった奴(あとはオーナー)のみです。一応。。

by kuttachan | 2019-12-20 06:46 | ビバレッジ | Comments(0)

ヱビス 雫~麦酒酔噺その1,121~必要?

あんさぁ、必要ある?
なんだっけ「東アジア選手権」だっけ?「E-1選手権」だっけ?
またこんな寒い時(サッカーはむしろあるていど寒い方がいいのだが)やってさぁ。。
全然実力のない4か国が(ってなんかそのうち2国と言うのが香港と中国と言うのが。。)競ってさぁ。。
日本も若い選手出すのなら、欧州や南米に1泊3日とかの弾丸で遠征した方がよっぽど鍛錬になるんじゃないか??
(答え:東アジアサッカー連盟のお金がないから。。と、言うかこの連盟必要?)

某8チャン(だっけ)もやめればいいのに右上に「運命の~」とか「永遠のライバル~」とか
全然最近”そんなこと”感じないのですが。。
むしろ「関わりたくない国」とか「御免こうむりたい国」とかにすればいいのに。。

ああ、こっちも「必要ある?」と思った品でした。。
ヱビス 雫~麦酒酔噺その1,121~必要?_b0081121_06054361.jpg
ヱビス 雫 350 ml/238円

一応先日「今年の大手の発売は最後」と書いていましたが、これ12月9日の発売です。
10日も遅れました。。ちょっと忙しかったもので。。
これヨレブン限定の品らしいです。。。
でも関西の田舎で「ヨレブン限定だけど”ある”ヨレブンと”ない”ヨレブンがある」と文句垂れていましたが、
横浜とかでもそうなんですねぇ。。5軒くらい廻ったけど2軒くらいなかったもんね~

でもヱビスは限定でもなんでこんな時期にだすんだろう?
その冬と言うかお鍋対策と言うか、クリスマスと言うかだけど、だったら冬物語もっと売りゃいいし、
ロブションに敬意を表してもう少しフレンチピルスだしゃいいのにね。。もう見ないよ。。

まぁ、そう言うことでお味は。。
硬口蓋先への刺激。結構サッパリ。もうちょっとコクがあればいいけど、かなりスッキリ系。
後味もそんな残らない。「上品で凛とした味わい」とかいてあるが、上品だったらもう少しホップの香りも欲しかった。。

原材料は麦芽(外国製造または国内製造(5%未満))、ホップ
アルコールは6%

↓もう年末だし、忙しいし、必要なもの残して無駄なものなくそうよ。。

by kuttachan | 2019-12-19 06:31 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 銀座ライオン ビヤホール 達人の生 2019~麦酒酔噺その1,120~今年の最後

一応ビール女子の情報からすると、これが今年最後の大手の発売と思います。

そういえば”最後”つながりですが、「いだてん オリムピック噺」終わりましたね。
先日最終回でした。
私は全話見ましたし、何回も泣かせて頂きました。

自分のため、日本のため(この順番についても話の中で順位が変わる)に頑張っている人の話はとても面白く見させて頂きました。
別に見ていない人はどうでもいいけど、内容でなく”これ”自体を非難する人は全体主義の左巻きな人じゃないすか??

そう、ちがう、そう!

実話とフィクションを織り交ぜ、テンポよく1年間進みました。
レビューとか見てみると「敗者が好む内容」とありましたが、そうかもしれませんね。
期待されながら、本番で結果を出せなかった金栗四三。
最後の最後で政治闘争に敗れた田畑政治。
今年の最高の映画が”JOKER”と思う人間にとっては、いいんじゃないか。敗者で。私も敗者ですよ。
でも、全員前を向いていた(JOKERは前と言うか、新しい世界と言うかですが)。

実話とフィクションの部分ですが、
実話では一番印象に残ったのは川島正次郎ですね。。もう今まで私が「これぞ悪」と思っていた青山胤通を超えるものがありましたね。
あとは鬼の大松はもったいなかったなぁ。。今じゃ彼自体が「パワハラ」と絶対吊るされるが、”あの時代”だったから
良かったのでしょうね。多分徳井の脱税(厳密に言えば違うけど)がなければ、もっと大松の人間性が出ていたのではないでしょうか。
個人的にはザンビアの話は「プチへぇ~」でしたけど。
欲を言えば円谷の話入れてほしかった(無理か)。

フィクション部は五りんの話ですね。
背景に「富久」があって、最後は彼が走るシーンは泣いてしまいました。
実話の金栗四三や古今亭志ん生からフィクション部へ繋ぐ役割をはたしていました。

水明亭で坂井義則に金栗が水をかけるシーンは完全にフィクションでしょう。
よく「宮藤官九郎調べているな」と思ったのは、九州人は”焼きめし”なんすよ。。”炒飯”じゃないすよ。

本当に1年間楽しませて頂きました。
こんなの見逃した人は残念じゃんね~!

あっ、だらだら書きすぎた。。
サッポロ 銀座ライオン ビヤホール 達人の生 2019~麦酒酔噺その1,120~今年の最後_b0081121_06260682.jpg
サッポロ 銀座ライオン ビヤホール 達人の生 2019 350 ml/228円

今年の7月出たのは”ライオンエール”か

2018年と

2017年も普通に出していますね。。高木使えなかったなぁ。。

2013年や

2010年でも紹介しています。

裏には薀蓄書いています。
サッポロ 銀座ライオン ビヤホール 達人の生 2019~麦酒酔噺その1,120~今年の最後_b0081121_06261011.jpg
(縦書きめんどうから横書きね)
達人の生
日本最古のビヤホール銀座ライオン
伝統の「一度注ぎ」生ビールの
味わいを目指しました。
苦みを抑えた味わいと、
すっきりとしたのどごしの、
ビヤホールで飲む生の美味しさを
是非お楽しみください。
ビヤホールライオン銀座7丁目店
”ビール注ぎの達人”
井上 克己

こんどライオンの銀座7丁目店行ってみよ。

と、言うことでお味は。。
硬口蓋先への刺激。飲んでいる間は良い苦みを感じる。ただ、その苦味が後に残らない。。
まとまって飲み易い。

原材料は麦芽(外国製造または国内製造(5%未満))、ホップ
アルコールは5.5%

↓このエントリー人名10人も出しているが大丈夫か?


by kuttachan | 2019-12-18 06:42 | 麦酒 | Comments(0)

ペヤング 超大盛りやきそば 火炎風 と ヨシモリ やきそば 超ボンビー ~初めてのニコイチ~

最近ペヤングは何を考えているのかわかりません。。。
なんか、味シリーズが全然販売しないで(厳密に言えば関西地区にはほとんど来なくて)、
なんかデカいの2品連続でだしているのだけど、あんまり味に特徴がないので、もう”ニコイチ”で。。
ペヤング 超大盛りやきそば 火炎風 と ヨシモリ やきそば 超ボンビー ~初めてのニコイチ~_b0081121_20384171.jpg
ペヤング 超大盛りやきそば 火炎風 258円

ペヤング 超大盛りやきそば 火炎風 と ヨシモリ やきそば 超ボンビー ~初めてのニコイチ~_b0081121_10101835.jpg
ヨシモリ やきそば 超ボンビー 214円

実はこれ、両方ある意味”ニコイチ”なんすよね。。基本ペヤング1個分の麺が2個入っているのと言う。。

火炎風の方は 水820 ml 1068 kcal ヨシモリの方は 水820 ml 990 kcal
1個1,000 kcalって。。。これやっているだけで、ペヤングで2,000 kcal摂取していると言う。。

で、出来上がり
ペヤング 超大盛りやきそば 火炎風 と ヨシモリ やきそば 超ボンビー ~初めてのニコイチ~_b0081121_20384893.jpg
火炎風の方。。ちょっとラー油っぽい。。
ペヤング 超大盛りやきそば 火炎風 と ヨシモリ やきそば 超ボンビー ~初めてのニコイチ~_b0081121_10175940.jpg
ノーマルの方。本当にノーマル。そしてなにもない。。

そしてほとんど写真に変化がないと言う。。

で、味なのですが、火炎風は”からうま”でも具ないし。。
ノーマルはノーマルでなんかひとつコクがないなぁ。。。

↓ニコイチにしても、特段内容ないなぁ。。


by kuttachan | 2019-12-17 10:20 | 食べ物 | Comments(0)