タグ:ビール ( 719 ) タグの人気記事

サンクトガーレン 感謝~麦酒酔噺その1,000~ただ、それだけ。

1,000も飲んだんかい?(実際はそれ以上ですが)

この麦酒酔噺もついに1,000を迎えました。
で、色々なビール飲んできて、1,000を迎えるビールが結局これと言うのは、まぁ、言い訳書かせてください。
最初は「世界一高いビール」を探して、イギリス(ロンドン)で25万円と言うビールがあったのだけど、
”要予約”で、かつ”いつ渡せるか分からない”ので断念。

次に「世界一アルコール度数の高いビール」を買おうと思ったのですが、こやつがスコットランドのブルワリーの品なんすけど、
輸出入ができないと言う。。

で、こやつ(感謝ビール)も本当は一升があって、それにしようかと思ったのですが、
「量が多くても味は一緒」と言うことで、この330 mlとなりました。
b0081121_06355776.jpg
サンクトガーレン 感謝 330 ml/439円

でも、このビールの紹介を1,000も紹介出来たというのは、それこそこのビールの名前の示す通りであって、
見てくれた方、”いいね”を押してくれた方、コメントを頂いた方、そしてこんなバカなことをやっているのに、
見て見ぬふりをしてくれている大お連れ様には本当に”感謝”と言う言葉しかありません。
ありがとうございます。

しかし、自分で言うのもなんだが、1,000は凄いよ。。
一応1,000から100回の記念を上げて行くけど、日付と共にその前からかかった日数カッコ内に書いています。

その1:2006年5月19日

その100:2012年11月4日(2,361日)

その200:2014年3月21日(502日)

その300:2014年12月28日(282日)

その400:2015年8月28日(243日)

その500:2016年3月7日(192日)

その600:2016年10月18日(225日)

その700:2017年6月8日(233日)

その800:2018年1月8日(214日)

その900:2018年7月28日(201日)

その1,000:2019年2月22日(209日)

その1から100まで2,361日(約6年半)なんてかかりすぎだろ?
ここの間は私にとっても暗黒期であって、なんか紹介も見ていると”イマイチ”でほぼ「飲んだだけ」であって
たまにブログ村で見る、飲んでもないのに、会社のプレス、コピペして、機械でポイント上げる、クソビールブログ状態もありますね。
1から1,000までには13年かかってしまいました。

でもその100から200が502日。まぁ、1週間に1回ペース。そんなもんですが、200回目から火がついて(”火”ついたのか??)、
ほぼ100カウントさせるのに200日。なんだ、その2日に1回つーペースは?
たとえば第200回(2014年3月21日)からこの1,000回(2019年2月22日)までの800回は1,799日(約5年)つーアホみたいなペースですね。。
まぁ、やろうと思えば2,000日位で1,000を紹介できると言う。。

500回記念位までは”こった”作りですが、もうそれ以降は普通に書いていますね。
私も一応社会人と言うのをやっていまして、そんなに暇ではないんですよね。仕事人間ではないけど。

ただ、1,000越えてどうしましょうかね?
特段決めていませんが、多分惰性で続けるような気もしています。ペースは分かりませんが。。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋中部から奥への刺激(先ではない)、飲んでいると結構Body感を感じられる。後口には苦みを感じられる。
そのあとに”うっすら”リンゴの香りが抜ける。
原材料は麦芽とホップのみ。アルコールは5%。
材料、味からすれば「ビールの基本」とも考えられる。
ただ、そう考えると値段としては少々高いかなとも感じる。

また、「その1」からグダグダ書いて内容が無い状態ですが、
この第1,000回を迎え最後にもう一度書きます。
見て頂いた方、”いいね”頂いた方、コメント頂いた方、有難うございました。感謝です。

↓「やれるもんなら、やってみろ!」←本音

by kuttachan | 2019-02-22 06:49 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ クラシック2019~麦酒酔噺その999~13年の時間に”しみじみる”

♪ビールは喉を抜けて 幸せの海へ♪
♪夢がちらばる 無限の宇宙さ♪
♪酔いの架け橋 渡ってゆこう♪
♪人はだれでも 幸せ探す 旅人のようなもの♪
♪希望のビールに めぐり合うまで 飲み続けるだろう♪
♪きっといつかは君も出会うさ 美味しいビールにぃ♪
999回目にかけて、私の心情を歌にしました。
(ただ、凄いな。。銀河鉄道999に出てくる車両図鑑ってあるし。。)

と、言うことで、本当は999回目にヱビスのプレミアムエール紹介しようかと思っていたら1週間間違えていました。

で、ただ、ローソンで”北海道フェア”なるものをやっていて、買ったのですが、
(MaxValueとかでも、たまに北海道フェアやって売っているんですが)
「そういえば、あるな」と横目で見ながらスルーしていて、過去ログ見ていたらちょっと懐かしくなったので、
「これが999回目にふさわしいかな」と、これにしました。
b0081121_06133154.jpg
サッポロ クラシック2019? 350 ml/224円

いやね、変わっていないのであれば、この”麦酒酔噺”シリーズ構成の番振りはできないと自分で縛っているのですが、
過去ログ見てみると。。。
(て~てて てててて~)←Back to the Futureの音楽
折角だから、リンクではなく上げてみるか!

=====================================================
サッポロ クラシック 2006~麦酒酔噺その8~

同じ“クラシック”つながりで、、、これ
b0081121_06132498.jpg
サッポロクラシック 店頭価格270円前後(500 ml)

道内ではこっちの方が黒ラベルより売れているのでは?また道内空港で結構お土産として買う人も多い品。一応道内限定で、おしゃれなCMもしています。大泉洋ファンの私としては、セイコーマートのお兄ちゃん(名前しらない)に変わったのは少し残念。

で、お味は、、コクがあって、しっかりしたボディー、少し脂の気になるジンギスカン(“輸入の丸肉”って分からないですね)には最適!北の食べ物によくあいます!

採点
83点(北海道限定)
=====================================================

2006年5月27日のアップ。約13年前。13年前かぁ。。。
”その8”だって!そこから991本も紹介しましたよ!私。
その頃の携帯の写真。よーくわかりませんが、よく見るとちゃいますよね。。星と北海道の関係とか。
あんまりサッポロクラシックがリニューアルしても、関西に住んでいると、情報が入らず分からないですよね。。
b0081121_06181427.jpg
ただ、2014年に”しれー”っと写真に上げているんですがね。。このころとデザイン変わっている?

まぁ、そう言うことでお味の方は如何でしょうか?
硬口蓋奥への刺激(確かに違う)。味わいの深さを感じる。しかし、飲んだ後独特の臭い(水素臭?違うけど)感じる。
ただ、後口はサッパリしている。残らない。
原材料は麦芽(外国製造、国内製造)、ホップ。で、アルコールは5%。全部道産だったらよかったのに。。
上に書いている2006年のやつは「コクがあってしっかりしたボディー」って書いているが本当か??
まぁ、「ラムに合う」と言うのは13年間経っても同じ感想ですが。。

↓まぁ、13年の時を言うのを感じて”しみじみ”してしまいました。

by kuttachan | 2019-02-20 06:26 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ザ・プレミアムモルツ <香る>エール~麦酒酔噺その990~ちょっと違う??

そういえば、土曜日(2019年1月19日)結構暖かったすね。。(関西地方)
まさに”小春日和の初春版(なんじゃそりゃ?)”と言う感じでした。

私は休日は数時間ほどウォーキングしているのですが、なんかいつものルートなのに
物凄く新鮮に感じました。
「なんでだろう?なんでだろう?」と考えていたら、ひとつの結論にたどり着きました。
多分、2月から3月にかけての冬から春にかけての日々は、そりゃ何十年も生きていたら何十回もすごしていますが、
一番違うことは、頭の重さと鼻水ジュルジュルと言う花粉症の症状がないこと。
そう、「心身ともに健康な状態で、春に向かう温かさを感じたこと」が、ちょっと違うけど、ものすごく新鮮だったのです。

実はこちらも「ちょっと違うけど、それが新鮮」であった品でした。
b0081121_06264260.jpg
サントリー ザ・プレミアムモルツ<香る>エール 2018/2019冬 350 ml/270円位

いやね、これね、サントリーのお歳暮に入っていた品なんすけど、
最初「秋<香る>エールやんけ」と思ってスルーしていたのです。

これね。
b0081121_06405869.jpg
よ~く見ると、”秋”が抜けているのです(ちょっとデザインも)。
う~ん違うんだ。。じゃ、麦酒酔噺も番振りだな。。。

じゃ、そういうことでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の先への刺激。カラメルと言うか、気の樽に入れた様な香りがする。
結構香りが強い印象があります。
飲んでいる間は若干パイン系の香りを中心とするフルーティさが特徴。
原材料は麦芽・ホップのみ。アルコールは6%であるが、麦芽とホップだけでこのフルーティさが出せるとは驚き。
秋<香る>エールの感想見ていると、かなり酷評しているが、同じなんだろうか?
それとも違うのか。または同じだが導入に書いたように私のその時の状態が違ったのか??

↓どちらにしても”ちょっと違う”


by kuttachan | 2019-01-22 06:00 | 麦酒 | Comments(0)

銀河高原ビール デュンケルヴァイツェン~麦酒酔噺その989~ハイブリッド??

これさ、手に取ったとき思ったんです。
”デュンケル?””ヴァイツェン?”

b0081121_21090994.jpg
銀河高原ビール Dunkel Weizen(デュンケルヴァイツェン)350 ml/257円

どうなんですかね。”デュンケル”と”ヴァイツェン”を作って合わせたのか、”デュンケルヴァイツェン”つー製法があるのか。
ハイブリッドかいな?まだ、不勉強だから分かりません。

ハイブリッドつーたら、最近プリウス、モデル変えたりしているけど、売上良くないねぇ。。
正直思うのが、一代前のプリウスもそうなんだけど、
「運転のお上手ではないお年を召した方が多い」のが一因にあるんじゃないかなぁ。。。
足並み揃えたプリウスはカッコいいけど、一番安い純正のプラスチックホイール、左前のポールのあるプリウスは
えてして”よたよた”走っている(で、あのマークが貼ってある)んだよなぁ。。あくまで私の印象ですが。。

まぁ、そんなところで、お味の方は如何でしょうか。

硬口蓋先への刺激。飲んでいる間は甘みを感じる。
カラメルが入っているような甘さ。あんまり刺激は感じられない。
甘くて刺激が少なく、ビールと少し離れているような気もする。
原材料は”麦芽100%(大麦、小麦)、ホップ”。とのことだが、ビールから離れていることに疑問。

多分2種類のビールを合わせているのだと思うけど、合わせるとこんな離れるもんかね??

↓わからない。(で、プリウスの話はなんだったんだ??)

by kuttachan | 2019-01-18 05:54 | 麦酒 | Comments(0)

銀河高原ビール ヴァイツェン~麦酒酔噺その988~盛岡から4時間の壁

そういえば、また気になるニュースが出ていました。
「東北新幹線、盛岡~新青森間320 km/h運転で、東京~新函館北斗4時間切りへ」

現状、東北新幹線の最高速度は320 km/hですが、これは宇都宮~盛岡の区間なんです。
東京から大宮は(たしか)110 km/h(なんだ、新快速より遅いじゃん)、
盛岡~新青森は260 km/h。
これは歴史のせいで、東京~大宮は地元住民との調整とかでこの速度になっていますが、
防音対策を施して、数年後130 km/hにするそうです。
で、盛岡~新青森ですが、こちらは整備新幹線として作られましたので、これは法律上制限速度が260 km/hに
なっているのです。これを320 km/hにするとのことです。
今回のスピードアップと、東京~大宮のスピードアップ、さらには青函トンネルの最高速160 km/h引き上げにより
東京~新函館北斗の所要時間4時間を切るとのこと。

まぁ、4時間と言えば東海道・山陽新幹線で言うと東京~広島でしょうか。
ただ、広島のケースは「広島空港が広島市街から遠い」と言うこともあり、飛行機よりも新幹線が好まれていますが、
新函館北斗のケースは4時間切ってもはこだてライナー乗って函館市街に行く必要があり、ちょっと違うように思えます。
と、言うかそんな函館行く?

と、言うことで、いつになるかニュースを熟読できなかったけど、こちらも1,000までスピードアップする盛岡のビール(かなりこじつけ)を
b0081121_18273703.jpg
銀河高原ビール ヴァイツェン 350 ml/288円

銀河高原ビールはいくつか私も紹介をしています。

たとえばこれは2014年に紹介しているのですが、まだこのころは東日本ハウスの配下ですね。。

まぁ、個人的には小麦のビールとヴァイツェンの厳密な違いが判りませんが、味の方はどうでしょうか??

飲んだ時に、硬口蓋から軟口蓋の間へ刺激を感じる。
飲んでいる間は小麦の香り。その向こうにオレンジの香りを感じる。
小麦ダメな私にはだめ。逆に爽快系のビールはあるのだろうか??

↓もうひとつ銀河高原ビールの紹介があります。しばしお付き合いを。。

by kuttachan | 2019-01-17 05:55 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ザ・プレミアムモルツ 初仕込 2019~麦酒酔噺その987~戦う相手

戦う相手が違うだろう?

あの平成の小横綱さん。昨日も負けましたね。。
なんか、「負けろ!引退しろ!」とマスコミと世論がなんか小学生のいじめのような風潮を感じられなくもないのですが、
正直千代の富士世代の私としては、夕方表情変えず”あっ”と言う間に勝って、弓取りやって「トコトン」と太鼓が鳴っておしまいだったのに、
なんか違いますよね。。

でも、小横綱もなんか、相撲ではなく世論と戦っている様な気がします。
本当に0勝15敗で終了させて、「来場所こそは」とか言いそうな気がします。
それは、横綱になった際も、ダントツではなく、「もう、このくらいで良くね?」と言う感じで推挙されたので、
その点の意味も含め小横綱は戦っているのかもしれません。でも弱すぎる。。

そして戦う相手が違うと思う。

ちなみにこちらは「戦う相手を見失っているな」と言う品です。
b0081121_06140034.jpg
サントリー ザ・プレミアムモルツ 初仕込 350 ml/262円

なんか年の初めにサントリーは出していますけど、他のどのビール会社も追随しませんよね。。

2018年

2017年

2016年

2015年
と、ここまでやれば頑張っていると言えるのかな。。

裏には薀蓄書いています。
b0081121_06140241.jpg

いつものパワポに起こすと。。
b0081121_06141078.jpg

気づいた!全く2018年初仕込と一緒と言うことを。。パワポ作るの楽だったぁ!

まぁ、そんなところで、お味の方は如何でしょうか。
硬口蓋の先への刺激。かなり苦みが印象に残る。
アルコールは5.5%。原材料は麦芽とホップのみ。
でも、これって、ただ、「いつものプレミアムモルツを2019年に入ってすぐ仕込んだ」つーやつでしょ。。
だから味は変わらないのが普通と思うが、なにかしら違うと思う。。
なんだ、タンクの中を洗った洗剤か??

↓そして香るエール初仕込2019が私の周りに全くない。香るエール初摘み2018と同じく仙台に買いに行かないといけないのか???

by kuttachan | 2019-01-16 06:24 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 岡山づくり 2018/2019冬~麦酒酔噺その986~岡山に思う

いやね、普通に思うのですよ。。
「岡山って色々便利なのに、なぜマイナー(岡山の方ごめんなさい)なんだろう?」と。

たとえば交通の面で見ると、
新幹線の”のぞみ”は全て停まるし(東海道新幹線にはありませんが、山陽新幹線は姫路、福山、徳山、新山口あたりは停まるやつと停まらないやつがあるのです)、
四国への入り口だし。山陰(米子~出雲)の入り口だし。
空港も岡山駅からバスで30分で着くし。。

観光の面では、
後楽園もあるし、広島と比べて宮島みたいのはないけど、

最上稲荷とかあるし。。
お好み焼きはないけど、

ぶたかば重なんかもあるし。。

なんでなんか”マイナー”なんでしょうねぇ。。

もう少し観光地としても発展しても良いような気がしますが、何が悪いのでしょうか??

そんな岡山を盛り上げようと一役(?)頑張っているビールです。

b0081121_21013015.jpg
キリン一番搾り 岡山づくり 2018/2019冬 350 ml/221円

やっと、キリン各工場の一番搾り2018/2019冬紹介終わりました。
b0081121_20382052.jpg
やっと紹介し終わったぞ!9工場の一番搾りです。

裏には薀蓄書いています。
b0081121_21013426.jpg

そしていつものパワポ起こし
b0081121_21010415.jpg

やっぱり2018夏と同じやんけ!

まlそんなところで岡山の過去の戦績を。。

2018夏

2017/2018冬

2017夏

2016/2017冬

2016夏

2015/2016冬

2015夏
と来ています。

まぁ、そんなところでお味の方は如何でしょうか。
硬口蓋先への刺激。飲んでいる間キンキンさを感じる。
アルコールは5%。原材料は麦芽・ホップ・米。やっぱり米を入れているか。。このキンキンさは。
後口サッパリ。飲んでいる時も喉の奥に刺激を感じる。
ちょっとドライに寄せているかなぁ。。雄町米のせいかな??

↓まぁ、そんなこんなありますが、岡山頑張って欲しいですね。。

by kuttachan | 2019-01-14 09:54 | 麦酒 | Comments(0)

Ancher's Blood Orange Blonde (アンカー ブラッドオレンジ)~麦酒酔噺その985~最強の血

お疲れ様。吉田さん。

33年間レスリングに没頭して、やっと終了しました。
昨日~今日のニュースで流れていますが、リオ五輪の涙。「申し訳ございません」と謝る姿におさ~んの私は見るたびに”うるっ”と来てしまいます。

やっぱお父さんが心の支えだったのかな。

”霊長類最強”と言われたひとも、強い以外は普通の人でした。普通と言うのは失礼か、テレビでしかみたことないけど、
きっちり礼儀正しく、素晴らしい女性でした。
(つ~か、なんなん「LGBTをどう思いますか?」だっけ。バカな質問するやつ。)

そのDNA、その血を次の世代に繋げてください。

ほぼこじつけの”血”繋がりです。
b0081121_06253094.jpg
Ancher's Blood Orange Blonde(アンカー ブラッドオレンジ) 350 ml/410円

まえもちょっと書いたけど、350 mlで400円踏み込むと正直「高いなぁ」と思う。。

まぁ、ビールにオレンジジュースを入れるのはよく見まして、

そういえばむ~かし、こんなんやっていたなぁ。。
あまり正直「美味しい」とは思わなかったなぁ。。むしろ不味いと。。

でも、アメリカのアンカービールは「美味しい」と思うものを色々出していまして、

これは美味しかった。写真は下手。

これも美味かった。そういえば、これ手に入らんなぁ。。

と言うことで、「今まで不味い」系統(血)と「美味いビールを出す」系統(血)のハイブリッドの結果は如何でしょうか。
特段刺激は感じなく微炭酸。飲んですぐ酸味を感じる。
やっぱりオレンジジュースで、逆に苦みとボディが欲しい。
アルコールは4.5%、原材料は麦芽、ブラッドオレンジピューレ、オレンジピール、ホップと言うことで
多分製造後ではなく製造中に入れたと思われる。
でも、総合的にはイマイチだなぁ。。。

↓吉田さん。お疲れさまでした。アンカーさんもうちょっと頑張ってね。。

by kuttachan | 2019-01-11 06:38 | 麦酒 | Comments(0)

RED STRAIPE(レッド ストライプ)~麦酒酔噺その984~”半端ない”の反対は?

「大迫半端ない~ってね(イントネーション的にはザキヤマの”く~るぅ~”)」と松木さん
「大迫半端ない」ではないでしょうか。。

でもいいですよね、松木さん。もうサッカー中継は松木さんと中山隊長がデフォルトになって、他局の(特に日テレ系のおっさん唸り)なんて
見られたもんじゃないもん。。
ちょっと後半30分くらいにお疲れか”電池切れ”になっていましたが。。

で、最近ほぼ日本語としてなってしまった”半端ない”ですが、反対はなんだろう??”半端”ではないな。。多分”中途半端”だよなぁ。
だから”半端ない”は”中途半端ではない”なんで、じゃ”完璧”ってこっちゃん。。
「大迫完璧~」とかなると、なんか頭の中にはIKKOさんが出てきてしまった。。

で、こっちは”中途半端”の方のビールでした。。
b0081121_07432877.jpg
RED STRIPE(レッド ストライプ)330 ml/423円

どうもジャマイカのビールらしいっすね。。
なんでそんなところのビールが手に入ったんでしょうか。。
たしか、これ播州ラーメンシリーズでよく加西市とか行くのですが、そこにある酒屋で購入したはずです。
ジャマイカから兵庫の田舎って凄い旅行だな。。

なんか、ジャマイカっていつも温かい(どうせクール・ランニング程度の知識しかないから)印象がありますが、
寒空で飲むオリオンビールみたいに「美味しくない」印象がありますが、いかがでしょうか。

硬口蓋の奥へのなんか”やんわり”刺激と言うかなんというか。。正直飲んだ直後の印象は「ふぬけ」。
薄く、ボディも感じられない。後口が砂糖の臭いがした。
アルコールも4.7%と日本ではありえない厳密な表記だがそれも中途半端。
JAMAICA太陽の下飲むべきと思いました。。

↓もうW杯なんて興味ないよとか言っておきながらアジアカップも結局なんやかんやで見てしまっている私。。

by kuttachan | 2019-01-10 06:08 | 麦酒 | Comments(0)

軽井沢ビール 軽井沢エール~麦酒酔噺その983~長野かぁ?

「軽井沢って長野かぁ!」

と、なんやかんやビールの紹介をしている私ですが、微妙に内容と題名を”引っかけたり ひっかけなかったり”するんです。
で、今日ですが、長野ですよ長野。
(こっから、”ながの”ではなく”ちょうの”です)

正直本当にセ・リーグ見ないんだけど、長野って本当”勝負強い“バッターと言う印象ですね。
WBC(だったかな?)にも出ていましたし、巨人には珍しく応援歌もかっこよかったし。。
と、言うかですよ、2006年の日ハム、2008年のロッテを蹴って巨人入りを願った選手が良く広島入りを了解しました。
佐賀出身だってね。。例えばこれがソフバンだったらどうだろう??

でも、正直ルールだし、それを受け入れて(どこまで本意かは謎だけど)、「指名されて光栄です」みたいなコメント残せるって大人になったなぁ。。
いたよなぁ。。近鉄へのトレード断って引退した奴。そんな奴より全然かっこいい。
ライオンズの内海はもちろん応援しますが、カープの長野も応援します。”こういう選手”私は好きです。

(で、ここからは”ちょうの”でなはく”ながの”)
そういえば軽井沢って長野なんですよね。。なんか申し訳ないけど、群馬つー印象があるんだよなぁ。。

b0081121_18305145.jpg
The 軽井沢ビール 軽井沢エール 350 ml/286円

ただ、この缶見ると「軽井沢エール 軽井沢ビール」にも読めなくもない。どっちが先やねん。。

私のブログでは軽井沢ビール結構追いかけています。。

例えばプレミアムエールとかね。。全部出すと時間かかるから今回はひとつだけ。

まぁそんなところでお味の方は如何でしょうか。

硬口蓋の先への刺激。後口はリンゴ系の酸味が残る。
アルコールとしては5.5%なんだが、重みはそんなに感じられない。
エールとしては、重み・パンチが足りない。
エールがパンチないのか軽井沢が軽いのか(軽井沢だけに)分からないけど、ちょっとイマイチ。。

↓こんな感じに強引にこじつけて、フォルダの肥やしを消費すると言う。。。

by kuttachan | 2019-01-08 06:13 | 麦酒 | Comments(0)